奔走主宰



2014/10

2014/08


2014/09/29
昨日は新潟から帰って、今日は朝からホトトギス社に出社です。
相変わらず休日はありまへんが、仕事の組立をスリリングにしています。
今日は1日会社にいたわけではなく、朝早くから写真のこんな場所に来ました。
竹の春の景色ですが、関東の都会です。
種を明かしますと、来年のホトトギスの表紙絵を頂きに参りました。
未だ公表は出来まへんが、素敵ですよ
o(^-^)o
もう月末でんな。
9月のラストスパートです。
とはいえ、月末までのノルマは片付けました
(^o^)/
あの方には頑張って頂きたいでんな。

廣太郎

2014/09/28
北信越ホトトギス俳句大会の大会当日です。
朝から吟行にお連れ下さいました。
写真は「岩の原葡萄園」と表示がありますが、日本で初めてワインを醸造し、今に至っているワイン蔵だそうです。
興味津々で見学し、しっかり試飲を朝からしまくりました(^_^;)
日本のスキー発祥地という場所も吟行し、新潟の奥の深さも堪能しました(^o^)/
御世話下さいました新潟のスタッフの皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

目が慣れてゆく慣れてゆく星月夜
廣太郎

2014/09/27
今日も送信が遅くなりたしたが、9月27日で、朝から新幹線に乗り、長野まで行き、在来線に乗り換えて妙高高原まで来ました。
北信越ホトトギス俳句大会が、赤倉温泉が会場で行われました。
この場所は中学生の3年間スキー合宿で毎年冬に通った記憶がありますが、45年近く前になりまんな。
写真は吟行地のいもり池というところですが、妙高山がくっきり見えていて絶景でした。
新蕎麦も頂き、堪能しました(^o^)/

ゲレンデも粧ふ山に加はりて
廣太郎

2014/09/26
今日も1日ホトトギス社で、ホトトギス掲載の原稿を書いたりしていました。
月末の経理関係関係の仕事もあり、なかなか充実した1日でした。
私の通勤ルートは何種類かあるのですが、最近又1つ開拓しました(^o^)/
実はひょんなことで知り合った必殺決死隊大俳人に教わったのですが、丸の内から地下鉄で1度乗り換えるだけなのです。
その乗換駅が、写真の明治神宮前駅です。
ホンマ東京は物凄いでんな。
今日も送信が遅くなりましたが、9月26日でした。

廣太郎

2014/09/25
今日も朝からホトトギス社へ出社です。
1日句会もなく、月末の経理関係の仕事や、何より1月号の雑詠選を終えました。
「選は創作」という通り、私の最重要の仕事でんな。
もちろん時間との戦いでもあり、遅刊は許されません。
是非判って頂きたいのですが・・・。
まあそれはともかく、仕事が捗った自祝で、夜はサングリアです。
何とも物騒な写真ですが、店長の山ちゃんと趣味が合い、持ってきました。
勿論本物ではございませんので御安心下さいませ。
結構多趣味なのかも知れまへんが、例えば車の運転が唯一の趣味というのは、俳句生活にも影響しまへんか?

廣太郎

2014/09/24
今日も朝からホトトギス社で仕事です。
昨日出社したおかげで少し余裕でもありまんな。
そんな中昼前から会社を出て月例の目黒学園句会でした。
皆様真摯に勉強なさる方ばかりで、本当に頭が下がります。
ところで、又颱風16号が日本を脅かしましたね。
皆様の地方は大丈夫でいらっしゃいましたでしょうか?
今年は特に西日本の被害が大きいように思われますが、心よりお見舞申し上げます。
東京の天気予報も、颱風の影響で、テレビでは曇後雨だったのですが、朝の通勤時は、上の写真のようにこんな秋晴で、何とも爽やかでした。
句会に出掛ける時も、ちょっとは雲の多いものの日差しは十分だったので、傘も持たずに句会場に入りました。
ガラス張の会場ですので、空模様を見ていますと、やはり予報通り空がみるみる暗くなり、きっちり雨になりました(T_T)
ホトトギス主宰になってから雨が降らんわ、なんて豪語した節もありますが、まだまだ晴男を宣言せん方がええんとちゃいまっか?
まあ、それはそんな深刻な問題ではないとは思いますが、結局傘を買いました。
句会から会社に帰ると、同じようなアングルの下の写真ですが、こんなどんよりした空に豹変していました(^_^;)

露の身を俳誌に賭ける漢かな
廣太郎



2014/09/23
今日は秋分の日で休日でんな。
私も朝は比較的ゆっくりしましたが、ちょっと仕事が溜まっていて、会社に出ました。
おかげさまで、今までにお投句頂いている1月号の雑詠選はすべて終わりました(^o^)/
素敵な方の初投句もあり、嬉しい限りでんな。
午後からは地下鉄後楽園駅に行き、月例の若水句会でした。
休日でしたが、ほぼ全員御出席で、活気ある会でした。
写真は朝家を出て、バス停までの途中にある小学校の植え込みで、時々ご紹介しますが、今年も時期を違えず曼珠沙華が素敵です。
年々増えているような気さえしまんな。

地平線少し歪めて芋を掘る
廣太郎

2014/09/22
今日から又平日の始まりで、朝からはホトトギス社で仕事です。
1月号の雑詠選が佳境になってきました。
午後からは月例の朝日カルチャー若草句会です。
毎月第2月曜ですが、今月は4週目の今日でした。
私の都合で申し訳ございませんが、来月も第3月曜日になりますm(_ _)m
ちょっと拙句が話題になったりして、写真は家にあるボルドーとブルゴーニュのワインですが、どちらがどちらかちょっとクイズにしてみまひょか?
又メールでお送り頂けますれば幸甚にございます。

秋の夜はブルゴーニュよりボルドーを
廣太郎

2014/09/21
今日の日曜日もホトトギス社は休みで、朝は比較的ゆっくりしていましたが、昼前から家を出て、月例の野分会東京例会でした。
芝公園の会場は何度もお話しましたが、何時もながら重宝します。
写真は会場近くの芝大神宮です。
確か今日まで生姜市をしている筈ですが、何が静かでした。
以前は近所に住んでいたんですねえ。

漣の立ちて無月の空揺する
廣太郎

2014/09/20
今日はホトトギス社は休みでしたが、久しぶりにホトトギス社句会と講演の会でした。
朝はゆっくりしましたが、今日は子規忌の講演会で、恒例の三村純也先生の御講演で、何時もながら素晴らしい御講演でした。
毎年9月は基本的に三村純也先生にお願いしており、どうぞ皆様も是非御参加下さいませ。
写真は恒例の子規忌の供花ですが、今年も橋本くに彦様が飾って下さいました。
写真は丁度活けているプロセスですが、なかなか見ることが出来まへんわな。
今日も遅くなりましたが、9月20日でした。

鶏頭を挿して正面出来上がる
廣太郎

2014/09/18
今日も朝からホトトギス社に出社して、雑詠選が佳境になってきました。
その他色々あり、相変わらずパズルのようにこましてます。
午後からは、句会のダブルヘッダーでした。
先ず前議員会句会にお招き頂きました。
最初の拙句がその時に出した句です。
帰ってからはホトトギス社で月例の登高会です。2句目の拙句がそうですね。
ハードでしたが充実した1日でした(^_^)v
写真は、ちょっと面白いものを買いました。
一応秋扇なのです。

宵闇の東京駅といふ活気
廣太郎

颱風に地震に耐へぬく松林

2014/09/17
昨日もすっかりサボってしまいましたが、会社に居る時突然又エライ地震に遭ってしまいました。
東京は震度4ということでしたが、先ず縦揺れが大きく感じられたので、ちょっと気持ち悪かったでんな。
結構重傷の方がいらっしゃったようで、心配しています。
昨日と今日はホトトギス社で仕事をしていました。
原稿書きや雑詠選が結構捗りました(^_^)v
東京はすっかり秋の佇まいで、久しぶりにお昼は外食しました。
写真は丸の内の街路樹ですが、もうイルミネーションの準備がされています。
東京は結局厳しい残暑は短かったようでんな。

廣太郎

2014/09/15
昨日松島から帰り、今日の敬老の日は朝から電車で埼玉県の行田市というところに来ました。
松雲山長光寺というお寺で、川島奇北忌の法要と俳句大会が行われ、その記念として、写真の私の句碑も建立して下さいました。
私の句碑としては8基目ですが、関東に建立されたのと、私がホトトギス主宰になってから初めての句碑です。
川島奇北はご存知の方も多いと思いますが、この地で生涯を送ったホトトギス同人で、子規や虚子と親交の深かった大俳人です。
講演もさせて頂き、この連休はハードスケジュールでしたが、楽しく、充実した日々でした(^o^)/
御世話頂きました方々には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

奇北忌の花鳥の空でありにけり
廣太郎

2014/09/14
公益社団法人日本伝統俳句協会全国俳句大会の大会本番です。
朝早くから吟行に出かけられた方も多かったようですが、私は朝ゆっくりしていました。
11時半締切で、代表選で句会が行われました。
私も選者をさせて頂きましたが、やはり昨日吟行した東日本大震災の被災地を詠んだ句が多かったようです。
拙句もそうですが、実は手前味噌ながら、今日この句で、何と宮城県知事賞を頂いてしまいました(^_^)v
もう一生ないことですので、表彰状を載せてしまいました(^_^;)

三年を露けく語る一会かな
廣太郎

2014/09/13
今日は土曜日ですが、朝から新幹線に乗り、仙台に来ました。
公益社団法人日本伝統俳句協会全国俳句大会が東北支部主導で行われました。
仙台へはもちろん東北新幹線でしたが、ちょっと話のタネにと、今話題のグランクラスという車両に乗りました。
上の写真がその座席ですが、確かに飛行機のファーストクラスのような豪華さでした(^_^)v
この車両だけ担当のパーサーもいて、なかなか快適に旅が出来ましたが、又乗ることは出来るでしょうか?
仙台からはバスでかの名所松島に向かいました。
最初は松島を越えて東松島というかの東日本大震災の被災地に行き、復興の営みを目の当たりにしました。
大変な努力で、不思議な感動を覚えました。
その後松島にある伊達政宗縁の瑞巌寺に行きました。
何年か前にも行った記憶がありますが、今回は修復中で本堂は見学出来ませんでしたが、楽しい吟行でした。
下の写真は、その東日本大震災の時、松島は津波の被害が比較的少なかったそうで、その時津波が到達した瑞巌寺の境内の地点だそうです。
結局今日も遅くなりましたが、9月13日でした。

廣太郎



2014/09/12
今日も朝からホトトギス社に出社して、1日会社の仕事をしていました。
色々選句等もありますが、先ずは会社の仕事が最優先でんな。
頑張りたいと思います。
夜会社を出ると、やはり写真のこの景でんな。
今日の東京は、雨も降りましたが、すっかり爽やかになってきました(^_^)v
暑がりの私としては大歓迎でんな。

廣太郎

2014/09/11
今日もすっかり遅くなりましたが、9月11日で、朝からはホトトギス社で仕事をしていました。
昼前から会社を出て月例の土筆会です。
写真は桔梗の形のお菓子ですが、今日の兼題がもろに桔梗でした。

その中の桔梗の菓子に句座和む
廣太郎

2014/09/10
今日も1日ホトトギス社で仕事でした。
滞っていないとはいえ、いろいろ抱えていますと段取りが綱渡り的になってきてスリルがありますわな(^_^;)
今日も会社の大切な事務職をこなしました。
写真は万年筆ですが、万年筆自体を使うのは久しぶりです。
実は私が大切にしている句会の皆様からのホトトギス主宰就任のプレゼントでした。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
本当に書き味が良く、重宝しています。
これでベストセラー小説も書けそう・・・、いえ、名句を詠みましょう。

廣太郎

2014/09/09
今日は久しぶりに1日ホトトギス社で仕事が出来ました(^o^)/
結構今まで捗っていますので、今は余裕ですが、色々今後を見据えなあきまへんわな。
ところで、今日は満月で、月が地球に最接近するいわゆるスーパームーンだそうです。
写真は小さいのですが確かに素敵でんな。

誕生日乾杯続く良夜かな
廣太郎

2014/09/08
今日も朝からホトトギス社に出社していますが、なかなか体調が今3くらいですわな。
でも仕事をするのに支障はありませんのでどうぞ御安心下さいませ。
夕方からは、飯田橋にある東京大神宮で「観月祭」があり、講演をさせて頂きました。
写真は最後のイベントである表彰式の神棚というのでしょうか。
厳かに進行しました。
私も2句出し、そんなチャンスもより多く満喫しました。
今日も送信が遅くなりましたが、9月8日でした。

神の杜無月の黙でありにけり
廣太郎

2014/09/07
今日も比較的朝は稲畑汀子邸でゆっくり寝坊をしましたが、デング熱なのか体調が大変なことになってきていますが、別に寝込むほどでもなく、野分会芦屋例会でした。
真摯な御意見も出て活気ある会でした。
その後皆様とランチをして東京に戻りましたが、やはり東京は涼しいでんな。
会社に荷物を置いて、写真は帰宅の山手線ですが、相変わらず車両によってはがらがらですわな。

許されよ無月の下の逢瀬なら
廣太郎

2014/09/06
今日も芦屋です。
朝はゆっくりして、先ずは虚子記念文学館に行き、展示の京極杞陽展に行きました。
虚子門の大俳人ですが、私の子供の頃に親しくして頂いたこともあり、とても身近に感じます。
とても素晴らしいイベントですのでぜひいらして下さいませ。
昼間は月例の芦屋ホトトギス会です。
初めて参加された方々もおられ、130名近くの出席でした。
反省会も盛り上がり、素敵な邂逅もあり、反対にちょっと淋しいこともありましたが、充実した1日でした。
写真は汀子邸の電波時計です。
この時間に寛いでいます。

萩の戸を入れば京極杞陽展
廣太郎

2014/09/05
今日は朝から新幹線に乗り芦屋に来ました。
定例の六甲会が虚子記念文学館で行われました。
朝東京を出る時は秋の佇まいだったのですが、関西は結構残暑が厳しく、ちょっと辟易しました。
それでも句会は盛況で、百名様以上の御参加でした。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
今日の兼題の1つが芋でした。
反省会では早速写真の里芋が出ましたがな
(^o^)/

芋の露杞陽に会ひし日のことを
廣太郎

2014/09/04
今日も朝からはホトトギス社で仕事をしていましたが、午前中から会社を出て、月例の蕉心会でした。
残暑もやわらぎ、過ごし易い中での吟行で、なかなか快適でした。
恒例のうがいの会も楽しく、懸案事項の解決の糸口も見つかり、美酒に酔いました(^o^)/
まあ忙しくなりますが、地球に比べれば短い人生でんな。

水の星水の都の水の秋
廣太郎

2014/09/03
今日も1日ホトトギス社で仕事です。
9月に入り、色々仕事が増えてきましたが、佳人に御依頼頂くと、ちょっと断れまへんな(^_^;)
でも、まだまだ余裕をこいているのも確かでんな(^o^)/
写真は仕事後の東京駅ですが、あらためて、この文字を見ると、気が引き締まると同時に、不思議な感慨深さを覚えまんな。

廣太郎

2014/09/02
昨日夢二忌俳句大会から帰り、今日は早速ホトトギス社に出社です。
昨日が平日だったからか、私のデスクには仕事が山積みでしたが、何とかこなしました(^_^)v
依頼された仕事は多いのですが、やはり溜めるわけにはいきまへん。
ある方が、公より個人的な依頼は後回しになると曰うておられましたが、私は反対に個人の方々を大切にしたいと思っております。
ホトトギスを支えて下さっているのはその方々なのです。
決して権威ではおまへん。
と考えながら今日もワインです。
たまにはコルクの写真をお楽しみ下さいませ(^o^)/

廣太郎

2014/09/01
今日は朝から生憎の雨になりましたが、夢二忌俳句大会の大会本番です。
やはり久しぶりということもあって、百名以上の方の参加がありました。
写真は吟行地の花野です。
素晴らしい景色に堪能しました。

濡れ色に覚めゆく花野忌の朝
廣太郎




2014/10

2014/08