奔走主宰



2014/09

2014/07


2014/08/31
今日も送信が遅くなりましたが、8月の最終日の31日、朝から高速バスに乗り、群馬県伊香保に来ました。
夢二忌俳句大会ですね。
去年は行われなかったのですが、今年から又復活しました。
今日は前夜句会でした。
写真は宿の部屋にあったお菓子です。
明日は大会本番です。
楽しみでんな(^o^)/

夢二の絵露けき笑みでありにけり
廣太郎

2014/08/30
今日は土曜日でホトトギス社は休みでしたが、仕事で、ホトトギス社吟行会でした。
家からはバスで30分もかからない会場でしたので朝は比較的ゆっくり出来ました。
会後はちょっと遠出をして、写真のこんな場所に来ています。
神奈川県の某所で、話すと長くなりますが、お祝いの会にお招き頂きました。
おめでとうございました(^o^)/

澄む水でベンツを洗車する主
廣太郎

2014/08/29
今日も朝からホトトギス社に出社して、月末までの仕事はほぼ完了しました。
「ほぼ」も、ちょっと相手からの返事待ちで、それがあれば完了です(^_^)v
まあそれでも結構余裕で楽しく過ごしております。
写真は、ちょっとアングルが不思議なんですが、私にとってはお馴染みでんな。
明日の夜からちょっと消えます。

廣太郎

2014/08/28
今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました。
すっかり秋の涼しさになっている東京ですが、まだまだ油断は出来まへんわな。
お天気も悪い日が続いており、こんな日は心も複雑ですわな。
でもホトトギスの仕事の方は誠意を持ってやっているつもりです。
12月号の雑詠選も済みましたし、ちょっとは余裕でんな(^_^)v
写真は帰宅途中、東京駅のプラットホームから見た東京中央郵便局です。
この場所から乗ると、結構空いていて大概座れます。
もちろん今日も座って帰りました(^o^)/

廣太郎

2014/08/27
今日も朝からホトトギス社に出社して、色々事務事等がありました。
昼前からは会社を出て、月例の目黒学園句会でした。
会後は又会社に戻り夕方からは打合せがありました。
その打合せの場で出た料理が今日の写真ですが、絶品でした(^o^)/

蜩や六甲に星招きたる
廣太郎

2014/08/26
今日も朝からホトトギス社に出社して、12月号の雑詠選を全て終えました(^o^)/
選句や文章等の執筆は、溜めてしまうとえらいことになると思い、結構必死で滞らないように頑張っているつもりですが、却って家族に迷惑をかけているようで申し訳ございません(T_T)
誰かさんのように締切を何している方のお気持ちは伺い知れませんが、私も将来そんな醜態を演じないとも限りませんので、今を誠実に生きて行きます(^_^)v
午後からは月例の若水句会でした。
会後は又会社に戻り仕事をしていましたが、ふと、以前ご紹介した棚田カレンダー、つまり新暦と旧暦対応のカレンダーを見ると、写真のように旧暦では今日は8月2日です。
まだ夏なのでしょうかね。

初嵐縫うて賀の旅飛機西へ
廣太郎

2014/08/25
昨日は九州福岡の俳誌「さわらび」の八百号の祝賀会を終えて東京に帰り、今日は朝からホトトギス社に出社です。
12月号の雑詠選もいよいよ仕上げで、月末の事務関係も全部私がせなアキマヘン(^_^;)
その他ホトトギス関係の原稿も書き始めました。
飲んでいる暇もないのかも知れまへんが、そんな中写真の私の彼女をご紹介しましょう。
名前はマギーです。
カレーに入れても美味しくなりまんな。
私は今日出汁にして、スープにしました。
皆様もお試し下さいませ。

廣太郎

2014/08/24
今日は新幹線で帰京です。
色々御世話下さった皆様には心より感謝申し上げます。

廣太郎

2014/08/23
今日は朝から飛行機に乗り、福岡県大牟田市に来ました。
昨日に続き俳誌の祝で、地元の伝統俳句系の「さわらび」八百号の祝賀会でした。
今日はその記念俳句大会で、百名以上の方が参加なさっていらっしゃいました。
さすが花鳥諷詠王国といわれる福岡でんな。
写真は会場のホテルのモニュメントです。
洒落てますね。

新涼の空路八百キロの賀へ
廣太郎

2014/08/22
今日もホトトギス社で仕事です。
今月は結構捗っており、余裕があります。
午後からは写真の場所に来ました。
角度的に判りにくいかも知れまへんが、国会議事堂です。
俳誌「花鳥」600号の祝賀会でした。
アットホームな素敵な会でした。
本当におめでとうございました。

廣太郎

2014/08/21
最近ホトトギス社の電話を、写真のように新しくしました。
その電話が朝から鳴りっぱなしです。
ホトトギス9月号がまだお届きでない由、今月は何時もの17日が日曜日で、18日だったからでしょうか?
いずれにしましても発送は既に致しておりますので、お待ち頂きますよう伏してお願い申し上げます
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

廣太郎

2014/08/20
今日も1日ホトトギス社の仕事に勤しんでいました。
当然12月号の雑詠選は今日まで頂いている御投句は終わってます。
一応今日が締切ですが、もちろん今日の消印有効ですので、まだまだお待ち申し上げております。
今日は夕方から家内とディナーと洒落込みました。誰かさんを喜ばせるようですが・・・。
面白いことに、家内が店の雰囲気などの情報から予約したのが、たまたまホトトギス社のある三菱ビルの中のフレンチレストランでした。1階がオープンカフェ的なカジュアルな造りで、2階がしっかりしたフレンチレストランです。
1階は大佳人と1度茶をシバきましたが、2階は今日初めてでした。
写真はメインのロッシニステーキです。
灯台下暗しでんな。

廣太郎

2014/08/19
今日も遅くなったどころか、送信が次の日になりましたが、8月19日でした。
今日は「俳句の日」とも言われているようでんな。
私事朝からは相変わらずホトトギス社で、12月号の雑詠選を、今日御投句頂いているものは完了致しました。
まだ明日の消印まで有効ですので、お待ち申し上げておりす。
夕方からは定例の百夜句会でした。
色々なジャンルの方とお話し出来るのは有意義ですね。
写真のアンドロメダ級大佳人にもその後会い、素晴らしい1日でした。

遠花火音の歪んでをりにけり
廣太郎

2014/08/18
もうこのペースですと、その日のアップは不可能ですが、8月18日でした。
巷ではお盆休みも終わり、今日から日常がはじまりますね。
私も朝からホトトギス社で、12月号の雑詠選に勤しんでいました。
今日まで御投句頂いているのは選が完了しました(^_^)v
写真は某所の吾亦紅です。
そろそろ季節でんな。

廣太郎

2014/08/17
昨日はあんなところに居ましたが、今日は写真のこんなところに居ます。
朝は比較的ゆっくりして、月例の野分会東京例会です。
芝公園はお馴染みですが、この増上寺の大門の写真は珍しいのではないでしょうか?

走馬灯極彩色の夢を見て
廣太郎

2014/08/16
今日は8月でたった1日の休日です。
しっかり1日中全く仕事も無く、ぐだぐだしようと思ったところが、写真のこんな場所に来てしまいました。
ここはどこでしょう?
果たして私はこの後どうなるのでしょうか(?_?)

廣太郎

2014/08/14
今日も遅くなりましたが、結構こんな日はこれからも増えるかも知れまへんな(^_^;)
朝からはホトトギス社で仕事をして、昼前から会社を出て月例の土筆会でした。
拙句のように兼題のひとつが木槿で、会場の小石川後楽園に行く途中の街路樹として写真のように咲いていました。
土筆会の後は、こちらも月例のある仕事です。
今日はその仕事の後、関わった方と懇親会でした。
有意義な話も伺え、楽しい一時でした。

底紅の底の底なる大宇宙
廣太郎

2014/08/13
今日も送信が遅くなりましたが、8月13日でした。
巷では今日からお盆休みだそうですが、私は何時も通り出社して、12月号の雑詠選に勤しんでいました。
今日までに御投句頂いているものの選は終わりました(^_^)v
今日はその他仕事をしようとしたのですが、ちょっとしたあれで、退社し、写真の、私の隠れ家に行きました。
私の居場所でんな。
以前にもご紹介したかも知れまへんが、ミリーズという、世にも素敵なお店です。
ぜひおいで頂きたく存じます。

廣太郎

2014/08/12
今日も朝からホトトギス社で、1日12月号の雑詠選に勤しんでいました。今月20日締切分ですが、もう今が選の時期なんですね。
考えてみると今週あたりからお盆休みという方も多いのではないでしょうか?
確かに今週は朝の電車が結構空いているようです。
でも私は休みなく暦通りに出社しています。
まあ休日はあの世に行ってからゆっくり取りましょう。
そんなことで、夜はサングリアでしたが、今日は先日花巻で買ったお土産を差し上げました。
写真の、南部鉄の鈴です。
以前別の、以前から置いてある鈴をご紹介した記憶がありますが、カウンターに座っている時に注文などでお店の人を呼ぶために使って頂ければと思って差し上げました。
このサングリアも明日から今週一杯お盆休みです。

廣太郎

2014/08/11
今日も送信が遅くなりましたが、8月11日でした。
昨日岩手県から帰り、早速ホトトギス社へ出社しました。
お盆休なのか比較的電車もすいていました。
午後からは月例の朝日カルチャー若草俳句会でした。
写真は会場近くの、花壇? ですが、東日本大震災に遭われた方が栽培された花です。
復興はまだまだですね。

星月夜宇宙に近き三瓶かな
廣太郎

2014/08/10
東北ホトトギス俳句大会の大会当日です。
颱風の影響で、朝から雨でしたが、吟行に支障があるほどではなく、ほとんど傘を使わないほどでした。
でもその颱風11号は四国と関西に上陸して、被害をもたらしているようです。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
今日はそんな天候の中、高村光太郎の旧居や記念館を吟行しました。
写真のこの家ですが、狭い荒ら屋で、数年間だけがそうですが、すごい生活を垣間見ることが出来あらためて彼の偉大さを実感しました。
句会ではやはり
「こうたろう・・・」
と発音する句が多く、少し恥ずかしい気もしました(^_^;)

初秋のみちのくは詩の宝庫かな
廣太郎

2014/08/09
今日は朝から東北新幹線に乗り、岩手県の花巻に来ました。
東北ホトトギス俳句大会です。
西日本は颱風11号の被害がもろに出ているそうですが、こちらは雨は降っていますが、それほど颱風の影響はないようです。
今日は前日句会で、懇親会も盛り上がり、又送信が遅くなりましたが、8月9日でした。
テレビでは長崎の原爆忌の報道がされていますね。
写真は今日の懇親会の余興の鹿踊です。
なかなか勇壮でした。

みちのくといふ新涼の在りどころ
廣太郎

2014/08/08
今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました。
考えてみますと、毎年この時期に、公の行事の選句が集中するように思います。
今日も午前中はそれに専念して、無事仕上げました(^_^)v
いよいよ12月号の雑詠選にも突入しましたが、毎日油断は出来まへんわな。
写真はお馴染み東京駅ですが、三菱ビルの前からのアングルです。
今後初めてお越しになられる方はどうぞ御参考になさって下さいませ。
もちろんお迎えに上がるのも近いです。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

廣太郎

2014/08/07
今日も朝からホトトギス社で仕事をしていましたが、昼前から会社を出て、月例の蕉心会でした。
今日は御存知の通り立秋ですね。
俳句でも秋の季題が目立ちましたが、実感としてはまだまだ暑いでんな。
残暑の雰囲気でしたが、句会後会場を出ると、写真のように見事な鰯雲が出ていました。
やはり季節は正直でんな。

颱風の近づいて来る風かとも
廣太郎

2014/08/06
すっかり暦の上では晩夏ですが、東京は相変わらず酷暑でんな。
仕事は捗っておりますが、今の時期は公の組織? の膨大な数の選句が重なります。
以前も申し上げたように、そんな仕事の割り振りを当てはめてゆくのが快感でんな。
今日もそんな仕事の1日で、1本ちょっと長めの原稿を書き上げました(^_^)v
夜はサングリアでしたが、今日の日替わりメニューは写真のこんなんでした。
さて、何を注文したでしょうか?

廣太郎

2014/08/04
昨日芦屋から帰ってきて、今日は朝からホトトギス社に出社です、っていうフレーズもお馴染みになってしまいましたが、相変わらず休みなく働いています。
まあそのお陰もあるのか仕事は捗っており、今現在御依頼頂いております原稿や選は完了致しました(^o^)/
やはり、特に選句は新幹線が捗りまんな。
今日は1日ホトトギス社でしたが、仕事が終わりビルを出ると、写真のJPタワーが聳えています。
三菱ビルから見てこのアングルは東向きで、今日のような夏の暑い日は朝日が遮られて結構快適でっせ。

廣太郎

2014/08/03
今日は芦屋の汀子宅で月例の野分会芦屋例会でした。
関西は今日もぐずついた天気でしたが、多くの方々の御参加がありました。
考えてみれば先週夏行があったばかりですのに、本当にありがとうございましたm(_ _)m
写真は以前にもご紹介したかも知れませんが、兵庫県の郷土玩具の稲畑人形です。
丹波の山奥でしたか、実際稲畑村という村があり、そこの名産で、私の父方はそこがルーツだそうです。

残暑には耐へて君には耐へられぬ
廣太郎

2014/08/02
今日は土曜日でホトトギス社は休みでしたが、朝から新幹線に乗り、久しぶりに関西に来ました。兵庫県伊丹市の柿衞文庫は有名ですが、そこで行われた鬼貫俳句大賞に出席させて頂きました。
俳句会もあり、盛り沢山の企画で楽しく過ごさせて頂きました。
写真は施設の外観ですが、風鈴の風情が素敵ですね。
反省会? もあり、今日は汀子宅でゆっくりしています。

暑を発ちて六百キロの街涼し
廣太郎

2014/08/01
今日から8月でんな。
1年があっという間に過ぎ去ると思うのは結構歳をとったからでしょうか?
今日も1日中ホトトギス社で仕事をしていました。
そんな折、突然大佳人が訪ねて下さり、写真のこんな素敵な花をお持ち下さいました。本当にありがとうございましたm(_ _)m
最近ある方がこのコーナーをチェックされ、特にワインネタには敏感なようですが、こちらの方面はどないでっしゃろ?

廣太郎




2014/09

2014/07