奔走主宰



2014/08

2014/06


2014/07/30
今日も朝からホトトギス社です。
本誌掲載の原稿などに勤しんでいました。
その他色々な全国大会の選もこの時期集中して、毎年戦闘状態に入りますが、順序だててこなしてゆく楽しみもありますね。
帰りには、東京駅のこんな写真の景色を楽しんで帰ります。
夜の8時半頃ですが、最近は結構涼しい風が吹いています。

廣太郎

2014/07/29
今日も朝からホトトギス社に出社です。
11月号の雑詠選は先週終わり、今週は句会もなく、結構暇と思いきや、色々ありまんがな。
まあ地道に片づけております。
写真はお馴染みホトトギスの句帖ですが、先日の野分会夏行で1冊が終わり、写真のこれは新しい句帖ですが、まだあれから句会がなく、1句も書かれていません(^_^;)

廣太郎

2014/07/28
昨日野分会夏行が終わり、今日からは早速ホトトギス社へ出社です。
月末のラストスパートという感じですが、原稿等が佳境です。
ただ、今週は会社の仕事に集中出来ますので、今日も落ち着いて仕事が出来ました。
東京地方は、昨日までとは打って変わって今日は暑いながらも空気は何となくカラッとしていて過ごしやすかったようにおもえます。
写真は退社時刻の8時前の新丸ビル(右)と丸ビルですが、えらい涼しい風が吹いていました。
これからの暑さや残暑はどないなりまっしゃろか?

廣太郎

2014/07/27
今日は野分会夏行の3日目で、最終日でした。
稲畑汀子ホトトギス名誉主宰、そして安原葉ホトトギス同人会長をお迎えした会で、豪華な会でした。
写真は、吟行で行った遊船です。
熱海の怪しさが見事に表現されていますね・・・、なんて言うとまるで通みたいでんな(^_^;)

一と唸りして遊船の出港す
廣太郎

2014/07/26
今日は送信が遅くなりましたが、7月26日、野分会夏行の、私にとっては2日目ですが、前泊をされなかった方を迎えて、実質今日が初日でした。
朝から有名なMOA美術館に行きました。
拙句のように国宝を見たり、充実した時間でしたが、夜は写真の花火を堪能しました。
そんなこんなで遅くなってしまいました。

国宝に視線涼しく集まれり
廣太郎

2014/07/25
今日も朝からはホトトギス社に出社して、月末の経理の仕事等をしていました。
本当は今日はホトトギス社へ出社するのは最初止めとこと思っていたのですが、その予定が午後からだったので、ついつい出社してしまいました(^_^;)
悲しい性でんな。
昼前から会社を出て、何と熱海に来ました。
野分会夏行が今日から日曜日まで熱海で行われます。
今日は前日句会で、熱海の名所のひとつで、文豪が多数利用した元旅館もしていた起雲閣を吟行しました。
暑かったのですが、充実した会でした。

文豪の悲喜を納めて宿涼し
廣太郎

2014/07/24
今日も朝からホトトギス社に出社して、11月号の雑詠選を全て終えました。
やはり月刊誌の宿命で、締切などの期日は大切にしたいと思います。
私はまだまだ誰かさんに比べて時間に余裕もあり、又人一倍不器用ですので、毎日時間配分をこの小さな脳味噌で考えなければなりません。
会社に居ると、御電話で御相談を受けたりもします。
私も誠心誠意お答えさせて頂きますが、失礼の段何卒お許し下さいませm(_ _)m
以前にも申し上げたと思いますが、私はマタイ福音書六章(やったかな)に倣います。
写真は仕事? を終わって会社を出たところですが、大雷雨でした(^_^;)

廣太郎

2014/07/23
今日も朝からホトトギス社で、11月号の雑詠選に勤しんでいました。
今日までに御投句頂いているのは全て選が終わりました・・・って毎月申し上げてまんな。
昼前からは月例の目黒学園句会でした。
帰ってからは又ちょっと仕事をして、例のごとくサングリアです。
写真のワインですが、スペインワインで、何故かボトルに砂が貼り付いています。
ファッションということだそうですが、ちょっと不思議でんな。

夜の秋ワイングラスは大き目に
廣太郎

2014/07/22
朝からは久しぶりにホトトギス社に出社しました。
休日明けでしたが、それほど仕事が溜まっているわけではないので結構余裕でした
(^o^)/
昼からは月例の若水句会です。
今日はフルメンバー御出席で活気ある句会でした。
今日は句会後暑気払で、会場のあるビルの上階にあるレストランで飲み会がありました。
写真はこの階から見た、ちょっと小さいのですがスカイツリーです。
肉眼では目の前に見えますが、写真では御覧の通り小さいでんな(^_^;)

ほとゝきす創刊号に紙魚寄せず
廣太郎

2014/07/21
昨日は深夜に帰宅しましたが、東京は結構ゲリラ豪雨だったようで、私が乗った新幹線は時刻通りでしたが、早い時間では遅れていたそうです。
最近ホンマに天候には恵まれてまんな
(^o^)/
今日は久しぶりに休日です。
昨日遅かった分朝はゆっくりして、ちょっと溜まっている雑詠選をすべて片付けたりもしましたが、それ以外はゆっくりしました。
まあ、名曲鑑賞ですわな。
ニュースでも御存知の通り今月13日でしたか、亡くなられましたが、写真はロリン・マゼール指揮のCDです。
実は私が1970年代に、生まれて初めてヨーロッパのメジャーオーケストラを生で聴いたのがこの指揮者でした。
オーケストラはベルリン放送交響楽団で、生の音がこんな美しいんや! と感動した思い出があります。
40年以上前の話でんな。

廣太郎

2014/07/20
昨夜の余韻を引きながら、今日は石見ホトトギス俳句大会の当日です。
朝から三瓶山を吟行しました。
吟行地はそんなに広くはないのですが、毎年同じ場所でも景色は結構変化していますね。
写真は有名な汀子句碑の近くの合歓で、今年はこんな綺麗に花を咲かせていました。
句会では、やはり昨日の絶景の星空を詠まれた句が多かったようですが、残念ながらこのガラパゴス携帯の写真では撮れまへん。
次回こんな夢のような景色には何時お目にかかることが出来るでしょうか?
句会の時間が押してちゃんと申し上げられませんでしたが、御世話下さいました島根県をはじめとするスタッフの皆様には、何時も月並みながら心からお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

飛機涼し星の余白を縫うてゆく
廣太郎

2014/07/19
今日から恒例の石見ホトトギス俳句大会です。
もうすっかりお馴染みになりましたね。
朝は昨日宿泊した浜田市から車で三瓶山まで約1時間半で着きました。
写真はリフトで登った大平山から見た三瓶山の風景ですが、夏霧に閉ざされています。
句会は百名様以上の御参加で、大盛会でした(^o^)/
夜は、天気予報とは裏腹に満天の星空で、ちょっと今まで経験したことのない絶景でした。
なんて打っていると又又又送信が遅くなりましたが、7月19日でした。

山に山重ね山並山晩夏
廣太郎

2014/07/18
今日も平日ですが、朝から新幹線に乗り、広島に行き、そこから高速バスで島根県の浜田市に来ました。
例年行われている浜田吟行会です。
今年も多くの方々にお集まり頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m
浜田市内は吟行地が沢山あり、自然も豊かでんな。
今日は、写真のように、こんな空の様子が見えました。
色々な雲の形が面白いでんな。
この季節ならではの風情だそうです。

梅雨明か雲の百態流れゆく
廣太郎

2014/07/17
今日も遅くなりましたが、7月17日、平日ですがホトトギス社に出社せず、朝から新幹線で神戸に来ました。
NHK学園神戸市俳句大会に伺いました。
選評の司会を仰せつかり、久しぶりに堪能しました(^o^)/
会後の反省会では、写真のこんな絶品料理を頂きました。
今日は無人の汀子宅泊で気楽に飲んでいます(^_^;)

廣太郎

2014/07/16
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
実は今週は、今日がホトトギス社出社最後の日になります。
詳しくは、明日からのこのコーナーをお楽しみにして頂きたいのですが、そんなことで、ちょっと尋常ではない集中力で仕事をし・・・たことにしときまひょ(^_^;)
確かに今月はちょっとテンパっておりますが、今日ちょっと集中して、余裕を見いだしました(^_^)v
そんな余裕で、夜はこんなワインを飲みましたが、このワインの名前を発音出来る方はいらっしゃいますでしょうか?
私はもちろん判りませんが、メールでお知らせ頂けますれば幸甚にございますm(_ _)m

廣太郎

2014/07/15
今日も朝からホトトギス社に出社して、雑詠選等の仕事をしていました。
今月は出張が多く、ちょっと時間的に厳しい面がありますが、今日はひとつ大きな仕事を終えてホッとしております。
まあこれも毎月のことですので油断は出来まへんな。
夕方からは、ホトトギス社が会場として行われる登高会です。
何時も真摯に私も勉強出来嬉しい限りでんな。
会後は何時ものサングリアで、今日も楽しいひとときでした(^o^)/
写真は夜の丸ビル(右)です。
丸の内には居たいですけどね(^_^;)

扇閉づより君の香でありにけり
廣太郎

2014/07/14
昨日東海ホトトギス俳句大会から帰り、早速今日からホトトギス社に出社です。
11月号の雑詠選を開始しました。
ちょっと今月はスケジュール的にきついのですが、なんとか頑張りたいと思います。
午後からは月例の朝日カルチャー若草句会で新宿に行きました。
写真はお馴染み都庁です。
今日もすっかり遅くなりましたが、7月14日でした。

虹の橋とは渡れさう潜れさう
廣太郎

2014/07/13
東海ホトトギス俳句大会の大会当日です。
吟行はホテル付近でしたが、今日は竹島の周りを散策しました。
結構道無き道もあり往生しましたが、なんとか歩ききりました。
写真はそこに居た船虫ですが、あまり群を撮るのはちょっとキモいかも知れませんし、撮る前に逃げられてしまいましたので、この1匹でした。
大会は200名様以上の御参加で、さすが東海大会でんな。
御世話下さいましたスタッフの皆様には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

月涼し三河の夜の伽として
廣太郎

2014/07/12
今日は土曜日ですが、朝から新幹線に乗り、愛知県に来ました。
東海ホトトギス俳句大会が、蒲郡市で行われました。
新幹線でも、のぞみではなく、ひかりで豊橋まで行き、東海道本線に乗り換えてすぐ着きました。
写真は今日の吟行地の竹島という小さな島全体が神社で、珍しい植物のある場所です。
対岸とは橋で繋がっており、その橋の上から撮りました。
暑かったのですが、この辺りはものすごい風で却って涼しさが心地良かったですね。
夜は満月の中花火が揚がったりして、なかなかの景色でした。

橋の上てふ日盛の風の中
廣太郎

2014/07/11
今日も送信が遅くなりましたが、7月11日でした。
1日仕事をしていました。
朝から颱風の情報が盛んに報道されていましたまが、結局東京はそれほど強い雨風は感じることなく、暑かったのですが、まあ快適に過ごしました(^_^)v
写真は帰宅途中の景色ですが、綺麗な梅雨の月でんな。
何時も遅くて申し訳ございませんが、7月11日でした。
明日は土曜日ですね。

廣太郎

2014/07/10
季節外れの颱風が日本を襲っておりますが、皆様の地方は如何ですか?
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
東京は、朝は未だ全く影響は無く、晴れ間があるほどでした。
朝はホトトギス社で仕事をして、昼前には会社を出て月例の土筆会に行きました。
その後、写真のこんな所に行きました。
詳細は又の機会にしなければならないほど、今日も日付が変わる送信ですが、7月10日でした。

海の日や嗚呼五十六よ光政よ
廣太郎

2014/07/09
今日も朝からホトトギス社に出社です。
西から颱風が近づいてきていて、ちょっと週末は心配ですが、今日の東京は、朝は未だ傘がいらないほどでした。
ホトトギス関係の仕事は順調に捗っており、今日は、いや今日も結構ゆっくりしていました。
夜は久しぶり(イヤホンマ)にサングリアです。
こんなワインを頂きましたが、この色からお判りになる方はいらっしゃいますでしょうか?
私はしっかり忘れてしまいました(^_^;)

廣太郎

2014/07/08
サボり癖とは恐ろしいもので、昨日もサボりましたが、ちょっと夜遅くまでフランス文化に触れておりました。
結局帰宅が今日になってしまいました(^_^;)
少し寝て、朝からは写真のこんな場所に来ています。
飯田橋駅の地下にある石垣ですが、江戸時代からのものでしょうか?
社会保険事務所で、会社のちょっとした手続をしました。
その後は何時ものようにホトトギス社に出社しましたが、あまり仕事は捗りませんでした。
まあ、滞ってはいません(^_^)v

廣太郎

2014/07/06
あうたう句会2日目で、今日が句会でした。
朝少し諏訪湖を吟行していると、写真のような看板が随所にあり、健康的ですね。
ひこ様、社員Tをはじめ、スタッフの方々には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m
又今回の目玉として? 観光バスのガイドさんが、初々しくて、もうメロメロでした。
今年の3月に入社したて、ということで、なかなかユニークなガイドでしたが、明るく楽しいお嬢さんでした(^o^)/

声涼し十八歳のバスガイド
廣太郎

2014/07/05
実は昨日は、ホームページのメンテナンスの都合でアップ出来ませんでした。
御心配頂いた方々には心よりお詫び申し上げますm(_ _)m
今日は土曜日ですが、朝からホトトギス社に向かいました。
厳密にはホトトギス社のある三菱ビルの前に行きました。
今日から恒例の「あうたう句会」です。
会の名前からお判りの通り最初はさくらんぼ狩から始まったのですが、ここ何年かはさくらんぼ狩はなく色々名所を吟行していましたが、今年はさくらんぼ狩復活です。
上の写真はさくらんぼ狩をした山梨県のさくらんぼです。
絶品でした(^o^)/
この会は例年梅雨の最中で、私の雨男ぶりを遺憾なく発揮するのですが、御存知の方も多いように、去年の10月ホトトギス主宰になってから、大会等全く降られなくなりました。
今日はさすがに朝から東京は雨模様で、やはり駄目かと思っていたところ、さくらんぼ狩あたりから天気は回復し、その後の諏訪大社の吟行では晴れて、下の写真の諏訪湖はこんな綺麗な青空です。
この辺りの天気予報では今日は大雨警報が出ていたとか。
ちょっと良い方向に考えまひょか?
なんて考えていると遅くなりましたが、7月5日でした。

廣太郎



2014/07/03
今日も朝からホトトギス社に出社しましたが、どうも夏風邪ぎみで喉がいがいがしたりしています。
仕事も捗っていますので、午前中はぐだぐだして、そのまま句会に向かいました。
月例の蕉心会でんな。
何時もの深川芭蕉記念館が会場で、今日も色々な季題との出会いもあり、有意義な会でした。
写真は去年も同じ場所で撮った記憶がありますが、時計草でんな。
日本にはなかなか無いような不思議な色と形で、ホトトギスの歳時記には未だ季題として採用されていません。
会後は何時ものようにうがいの会ですが、今まで伺っていたお店が閉店になってしまい、別のお店でしたが、又素敵に美味でした(^o^)/

時計草蟻秒針になり切つて
廣太郎

2014/07/02
今日は朝から1日ホトトギス社に出社していました。
原稿の類は今依頼されているものは全て完了しました(^_^)v
とにかく緊張感を持って、ひとつひとつ誠意を持ってやるのが大切だと思います。
そうすると外野の雑音も気になりまへんな。
夕方からは、サングリアで、写真のこんなワインを頂きました。
敢えて銘柄は隠し、「アルベール・ビショー」という有名な作り手です。
銘柄は御想像下さいませ。
最近は、若い頃に比べてちょっと物忘れをするようになりましたが、言ったことには責任を持たなあきまへんな。

廣太郎

2014/07/01
今日は平日ですが、ホトトギス社には行かずに、東京都江東区にある猿江恩賜公園というところに来ました。
定例のむさし野吟行会でした。
年に4回行われて、前回もご紹介しましたが、虚子の武蔵野探勝のあしあとを辿る有意義な会です。
今日は本井英先生の素敵な講演もあり、楽しく過ごさせて頂きました。
写真は公園の時計台と、奥にあるのはスカイツリーです。
時計台の方が高く見えまんな。

黒く来て青く去りゆく揚羽蝶
廣太郎




2014/08

2014/06