奔走主宰



2014/07

2014/05


2014/06/30
今日は月曜日で、又ホトトギス社の一週間の始まりです。
今日は、ホトトギス社員を全く信頼していないような読者の電話をたまたま受けたりしましたが、皆一生懸命やっておりますので、聞く耳を持ちませんでした。
まあそれは忘れて、今日もホトトギスの原稿執筆などに励んでましたが、夕方外に出ると、遠雷が聞こえ、写真の丸ビルの空はだんだん雲が多くなってくるようでした。
この後私の退社時間には未だ雨は降っていませんでしたが、この後どないなりまっしゃろか?

廣太郎

2014/06/29
今日の日曜日は、又完全に休日でした。
朝はゆっくり寝坊をして、ちょっと原稿執筆しましたが、それ以外はぼーとしていました(^_^;)
夕方からは、やはり日曜日ということで教会のミサに行こうとしたところ、午後4時過ぎ、突然家の周りはゲリラ雷雨に襲われました。
バケツをひっくり返したような雨、という表現がありますが、それより、滝壺に居るような感じでした。
気をつけなければいけませんね。
写真は玄関にある花水木ですが、ここ数年花が咲きませんが、葉は毎年こんなに万緑です。

廣太郎

2014/06/28
今日もすっかり送信が遅くなりましたが、6月28日でした。
土曜日でホトトギス社は休みで、朝はゆっくり寝坊して、昼前から都内のホテルでおこなわれた「玉藻」壱千号祝賀会に伺いました。
楽しく過ごさせて頂き、二次会まで楽しく、すっかり帰宅も遅くなりましたが、本当に楽しい1日でした。
ありがとうございました。

梅雨傘を閉ぢて祝ぎへの一歩かな
廣太郎

2014/06/27
今日も朝からホトトギス社に出社して、1日原稿等を書いたりしていました。
何かいろんな国やらの行事の選等、等ばっかしですが、やり残しているものがないかを調べるのもなかなかスリルがありますが、時期的にも増えてきそうで、不安半分楽しみ半分というところでしょうか(?_?)
仕事の後は相変わらずサングリアでこんなワインを飲みました(^o^)/
写真でちゃんと写っているといいのですが、赤ワインで、ラベルが青いでんな。
店長の山ちゃん曰く、食べ物関係の色として、青はちょっと美味しそうではないと。
確かに青い色の食べ物はちょっと浮かびまへんな。
もし御存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせ下さいませm(_ _)m

廣太郎

2014/06/26
今日も遅くなりましたが、6月26日で、1日ホトトギス社で仕事をしていました。
月末の事務関係が佳境ですわな。
夕方会社を出てからは、ちょっとプライベートで、バラしてしまいますと、眼科に行きました。
数年前に手術をしたのは御存知の通りですが、その後の定期検診で、オールグリーンでした(^_^)v
写真は、それを祝うがごとき芍薬です。
何時もの近所のお店ですが、すっかり長居してしまいました(^_^;)

廣太郎

2014/06/25
今日も朝からホトトギス社に出社です。
午前中は会社の仕事をして、昼前からは月例の目黒学園句会でした。
御存知の通り先月のこの会の日は伯母の葬儀と重なり、会は欠席して後選をさせて頂きました。
今日は先月の選の講評も加え、結構しゃべりました。
でも、最近はホトトギス社の句会と講演の会や虚子忌、年尾忌等の司会も引退? しましたので、しゃべり大好き人間にはちょっと寂しいでんな。
写真は目黒に行く途中の浜松町駅のかの有名な小便小僧ですが、何故かオリックスのユニフォームを着てます。
今年のルーキーで、JR東日本出身の人だそうです。
タイガースやったら応援してた・・・かも(^_^;)

夏の蝶影より黒く現はるる
廣太郎

2014/06/24
今日も朝からホトトギス社に出社して、10月号の雑詠選を終えました。
今月は少しペースがはやかったようでんな
(^o^)/
午後からは月例の若水句会で、後楽園に行きました。
この会は何時も有意義な質問が出たりして、私自身とても勉強になります。
句会後は又会社に帰り、ちょっと遅くまで仕事等(!)をして、写真は帰りの丸の内です。
右が丸ビルで、左が我が三菱ビルですが、午後8時半頃、空は晴れています。
句会の最中は、結構激しい雷でしたが、結局傘は使いませんでした(^_^)v

蝮蛇出て六甲らしくなりにけり
廣太郎

2014/06/23
今日から又平日が始まり、休みのない日が続きます。
早速今日はホトトギス社で仕事です。
申し上げるまでもなく、10月号の雑詠選、今日までに頂いたものにつきましては、20日の消印があるものはもちろん大丈夫でんな。
そんなことで捗っていますが、虚子はどうだったんかいな、とふと思ったりしました。
仕事を終わって(飲んで)から見た景色が写真のお馴染みの丸の内の景で、左が丸ビル、右が新丸ビルです。
懐かしい、というよりも変わりまくりでんな。

廣太郎

2014/06/22
今日もホトトギス社は休みでしたが、朝は比較的ゆっくりして、お馴染み芝公園で、月例の野分会東京例会でした。
生憎の雨で、又雨男復活かいな、とも思いましたが、まあ梅雨の最中ですもんね。
多くのご参会ありがとうございましたm(_ _)m
会後はやはり飲み会となり、終わってから、写真の東京タワーですが、いわゆるサムライブルーとちゃいますやん。
諦めたのでしょうか?

雨蛙丹波の夜を引き寄せて
廣太郎

2014/06/21
今日はホトトギス社は休みで、朝は比較的ゆっくりしましたが、午前中には家を出て、定例のホトトギス社句会と講演の会、及びホトトギス社句会が何時もの田町の専売ビルで行われました。
6月の会は恒例の「汀子に聞く」で、今日も真摯な御質問をありがとうございましたm(_ _)m
写真は帰りの田町駅から見たビルですが、この辺りはオフィス街で、土曜日は閑散としているようでんな。

蚊帳隔て羽音の悔しがつてをり
廣太郎

2014/06/20
今日も朝からホトトギス社に出社して、雑詠選などをしていました。
何か捗りまくっていますが、このペースは保ちたいでんな。
欲を求めるとロクなことはおまへん。
写真は帰り道、お馴染みの東京駅ですが、景色として完全に定着しましたな。

廣太郎

2014/06/19
今日も朝からホトトギス社に出社して、会社の仕事等に勤しんでいました。
10月号の雑詠選は、今日までに御投句頂いているのは全て選は終わりました。
まあ締切は明日の消印ですので、未だの方も御心配には及びまへんな。
夕方からは月例の登高会でした。
会場がホトトギス社の事務所であるのは御存知の通りですが、メンバーの素敵な御句に何時も癒やされます。
会後はお決まりのサングリアです。
写真の、こんなワインを堪能しました(^o^)/

仏法僧鬼も聞くてふ大江山
廣太郎

2014/06/18
今日も朝からホトトギス社に出社して、10月号の雑詠選に勤しんでおりました。
今日までに御投句頂いているのは全て選が完了あましました(^_^)v
写真は帰りの東京中央郵便局、いわゆるjPタワーですが、私自身とても重宝しています。

廣太郎

2014/06/17
今日も1日ホトトギス社に出社です。
昨日入れ替えたパソコンと格闘していました。
なかなかうまいこといきまへんな(^_^;)
もちろんホトトギスの仕事もせなあきまへんが、今までに御投句頂いております10月号の雑詠選は終わりました(^_^)v
夕方からは久しぶりに、あのインターネットラジオの収録に伺いました。
もう、佳人とかの形容が陳腐に思える佳人の源川瑠々子様と楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい一時を過ごさせて頂きました(^o^)/
写真は、余りの楽しさに何も撮りまへんでしたので、帰りのタクシーからの1枚です。
で、又遅くなりましたが、6月17日でした。

廣太郎

2014/06/16
今日から又平日の始まりで、早速ホトトギス社に出社です。
10月号の雑詠選が佳境ですが、その他の選も重なったりしていますが、以前申し上げた通りそれらの段取りもスリルがあってなかなか快感でんな(^_^)v
今日はそんな中、会社のパソコンを入れ替えました。
写真が私の机の上の、私専用の機械なんですが、とてもお見せ出来ないようなムフフな画像も古い機械から移しました(^_^;)
パソコンは新しくなると、以前の機械からのソフトの移行がなかなかややこしいこともありますが、機械操作に慣れる勉強にもなり、極力自分でします。
携帯電話のメールも出来ないでは、ちょっと甘っちょろいんとちゃいまっか?

廣太郎

2014/06/15
今日もホトトギス社は休みで、朝は比較的ゆっくりしましたが、
昼前に家を出て、永田町に行きました。
公益社団法人日本伝統俳句協会の通常総会でした。
活発な意見も出ず、スムーズに会は進行しました。
写真は行く時に見た以前プリンスホテルの敷地です。
今はどうなっているのでしょう?

廣太郎

2014/06/14
今日は何と4月19日以来の完全休日でした(^o^)/
まあちょっと選句をしましたが、朝寝坊もして、本当にゆっくりしました。
こんな日は名曲鑑賞でんな。
写真はブラームスのピアノ協奏曲1番(上)と2番です。
以前にも1番はご紹介した記憶がありますが、2曲それぞれに大曲です。
ピアニストが同じマルツィオ・ポリーニというイタリア出身の人ですが、現在世界一ではないでしょうか?
膨大なCDがありますが、全て素晴らしい演奏で、現役のピアニストの中では私も1番好きです。

廣太郎

2014/06/13
今日は1日ホトトギス社で仕事です。
いよいよ10月号の雑詠選に突入しました。
ペースが崩れるとえらいことになりますが、毎月のペース配分を考えるのもなかなかスリルがあって楽しいもんでんな(^o^)/
まあ、まだ余裕があるのかも知れまへんな。
今日はちょっと珍しい写真ですが、場所は何と丸之内仲通りで、昼の12時過ぎ、丸ビルの前です。
京都の昔の貴族の行列みたいで、雅楽が鳴り響いていました。
何が起こっているのか判りませんでしたが、何かこれについて御存知の方はお教え頂けませんでしょうか?

廣太郎

2014/06/12
最近は送信が遅くなる日が多いのですが、今日もそんなことで、6月12日でした。
朝は会社に出て、来客があり、その後は月例の土筆会でした。
何時もの会場の小石川後楽園は、写真のように花菖蒲が満開でした。
この句会後、渋谷でもう一仕事あり、その後飲んで、楽しく帰りました。
今日中には送信してますが、6月12日でした。

雨も又景引き締めて花菖蒲
廣太郎

2014/06/11
今日は又1日ホトトギス社に出社して、会社の仕事に勤しんでいました。
そろそろ又次のエンジンをふかさなあきまへんが、ちょっと今日はだらけておりました(^_^;)
まあ、余裕といえば余裕でんな。
写真は帰りの丸ビルですが、久しぶりに雨でした。
先日の福知山でも晴れており、やっぱりちょっと雨男を何とかせんとアカンのかも知れまへんが、まあ言わんときまひょ(T_T)

廣太郎

2014/06/10
今日も朝からホトトギス社に出社です。
ホトトギス関係の原稿などを仕上げ、まあなかなか捗ってまんな(^_^)v
やはり油断すると直ぐに溜まりますので、気合いを入れてやっております。
最近、いや昔から思っていますが、親切心や心配心から良かれと思ってやろうとしたことが、却って迷惑になることがあるようです。
まあ、世の常ということを今更ながら悟りましたので、あの方のことは完全に吹っ切れました(^o^)/
写真の紫陽花のように、人も気紛れでんな。

廣太郎

2014/06/09
今日も送信がすっかり遅くなりましたが、6月9日で、昨日までの疲れもなく朝からホトトギス社に出社して、会社の仕事に勤しんでいました。
午後からは月例の朝日カルチャー若草句会ですが、以前もこの日にありましたが、ある方から緊急ということで携帯電話に留守番電話があり、出てみるとメールで充分判りますが、メールの扱いを知らない為に齟齬丸出しでした。
まあそれは仕方ないとして、帰り道、豪雨に遭いましたが、写真の超宇宙ブラッホール大佳人に癒やされましたがな。

摩天楼天辺磨き大南風
廣太郎

2014/06/08
北近畿ホトトギス俳句大会の大会当日です。
朝は句会場からバスに乗り、30分ほどの丹波竹田という地にある石像寺(せきぞうじ)というお寺を吟行しました。
虚子の命名した銘酒小鼓は有名ですが、その醸造元である西山酒造のこれまた有名な虚子の高弟西山泊雲縁のお寺でもあり、泊雲句碑、そして写真の虚子、年尾、立子親子句碑が建っています。
ちょっと文字が読み難いのですが

丹波路も草紅葉して時雨して
虚子

鯉も老いこの寺も古り幾秋ぞ
年尾

時雨来ぬまづ出て見よや雑木山
立子

の3句が刻まれています。
梅雨の最中ですが、ものすごく良いお天気で、やっぱり主宰になってから降られまへんな(^_^)v

何時ものことながら、御世話下さいましたスタッフの皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

虚子を知る泊雲を知る人涼し
廣太郎

2014/06/07
こればっかりですが、昨日は汀子宅に泊まり、今日は朝から北近畿ホトトギス俳句大会に伺いました。
吟行は京都府南丹市美山町樫原という場所にある写真の大野ダムというこんな万緑の場所でした。
川は由良川です。
梅雨空だったり晴だったり、今年は気紛れでんな。
てなことで、今日も遅くなりましたが、6月7日でした。
懇親会は、今年も勤めさせて頂きました。

万緑に吸ひ上げられてゆくダム湖
廣太郎

2014/06/06
今日も送信が遅くなりましたが、6月6日で、朝から新幹線に乗り、虚子記念文学館の六甲会に行きました。
昼の部は、句会場一杯になるほどの御参会で、ありがとうございましたm(_ _)m
夕方の部の後はお馴染み反省会もあり、有意義な会でした。
写真は汀子宅にある箸置きですが、なかなかほのぼのとしてまんな。

喪の旅を終へ薫風の旅となる
廣太郎

2014/06/05
今日も朝からホトトギス社には出社しましたが、仕事は捗っており、ちょっと遊んでいました(^_^;)
休んでもいいのかとも思いますが、元気ですし、休養は天国に行ってからなんぼでも出来ますわな・・・、って天国行けたらですが。
そんな思いで、昼前から会社を出て、月例の蕉心会に行きました。
私自身とても勉強になる会です。

水輪てふ楽を奏でてさみだるる
廣太郎

2014/06/04
今日も1日ホトトギス社に出社です。
昨日申し上げておりました今週末の懸案事項も無事社員Tも一緒に考えて、ちょっとオモロイかも知れまへん(^o^)/
御参加の方はどうぞお楽しみになさって下さいませ。
その他ホトトギス関係の仕事は現在溜まらず捗っています。
これからも油断せずに頑張らんとあきまへんわな。
そうは言いながら夕方からはサングリアに行きました。
写真の手は、ご一緒した、自称私の俳句の一番弟子とおっしゃっておられます。
とにかく大歓迎大佳人です。

廣太郎

2014/06/03
今日も朝からホトトギス社へ出社です。
考えてみると、先月5月は1日移動日があった以外は全く休日がなかったのですが、却って充実しているのがちょっと怖いでんな(^_^;)
それはともかく、仕事は捗っていますが、ちょっと懸案の今週末のある企画を考えなあきまへん。
上手いこと出来ればよいのですが、頭を悩ませています。
写真は毎度お馴染み丸ビルですが、昨日は此処の天辺近くに居たんやなあ、と、めったに行かない丸ビルの最上階を眺めていました。

廣太郎

2014/06/02
今日から又平日が始まりますが、又送信が遅くなりました。
6月2日でした。
朝からはホトトギス社に出社して、殺人的な選も無事終えることが出来、ちょっとはホッとしています。
夕方からは、久しぶりに百夜句会でした。
素敵なメンバーで、夜も更けて行きました。
写真は句会場のフロアですが、丸ビルの35階から見「下ろし」たホトトギス社のある三菱ビルの屋上です。
以前夜の風景でご紹介しましたが、夏の夕方の明るい様子を御覧下さいませ。
送信に日付が変わりましたが、最初に申し上げた通り6月2日でした(^_^;)

日帰りの葬の旅とは明易し
廣太郎

2014/06/01
今日から6月でんな。
昨日は汀子宅に泊まり・・・、って定番ですが、今日は朝から野分会芦屋例会でした。
何時もながら多くの方々の御出席を頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
会後のランチでも楽しく過ごさせて頂き本当に何時も楽しく過ごさせて頂いております。
今日の兼題の1つが皐月富士でしたが、厳密には今日からになりますね。
句会の中で、帰りには見えると豪語しましたが、帰りの新幹線では全く見えまへんでした(T_T)
写真は、帰りにホトトギス社に寄り荷物を置いて、色々してから帰宅途中の、彼の東京中央郵便局キッテの中心から見上げた天井です。
迫力でんな。

喪心をもて皐月富士仰ぎけり
廣太郎




2014/07

2014/05