奔走主宰



2014/06

2014/04


2014/05/31
今日は朝から新幹線に乗り、芦屋に行きました。
今週は2回でしたね。
今日は芦屋ホトトギス会でした。
いつもこの会でお会い出来る方との交流は本当に幸せを感じますね。
より多くの方々とお会いしたく存じます。
写真は昼前に着いた新大阪駅ですが、新幹線から乗り換える神戸線は、来る毎に必ずこのように遅れているように思えてなりません。
まあ偶然の巡り合わせでしょうね(^_^;)
反省会もあり、今日も楽しく過ごさせて頂きありがとうございましたm(_ _)m

卯の花の色に喪心引き寄せて
廣太郎

2014/05/30
今日もすっかり送信が遅くなりましたが、5月30日でした。
ホトトギス社で仕事をしたり、昼間はちょっと会議で、外出したりしていました。
結構遅くまで仕事をして、最後は自宅近所の例のお店に行きましたが、そこにあったのが写真の花です。
お店のスタッフの方をはじめ誰もご存知ないのですが、どなたか教えて頂けませんでしょうかm(_ _)m

廣太郎

2014/05/29
昨日は日帰りで関西を往復し、今日は朝からホトトギス社に出社です。
忙しいように仰って頂き恐縮ではございますが、9月号の雑詠選は既に終え、その他ホトトギス関係の原稿も、月末までに仕上げなければならないものは全て完了し、結構余裕をこいております(^_^)v
このペースを崩さずにホトトギスの定期発行は守って行かなくてはなりません。
約1名、御協力を伏してお願い申し上げますm(_ _)m
写真は定番の丸の内の夜の風景ですが、昨日は関西やったんが不思議に思えるほどです。
交通の発達は凄いでんな。

廣太郎

2014/05/28
最近ちょっとサボり気味ですが、今日は急遽日帰りで芦屋に行きました。
一昨日申し上げましたが、亡くなったのは稲畑の伯母で、今日は葬儀が芦屋カトリック教会で行われました。
写真は、葬儀にいらっしゃった方々に差し上げる挨拶状で、普通は喪主、親族の名前が連ねて書かれていますが、何と本人ですね。
信仰篤い故人の為人があらわれていて、私も一層信仰を深めました。
葬儀ミサのお説教で神父様もおっしゃっておられましたが、今はイエズス様の許で安らかに過ごしておられるでしょう。
今日も送信が遅くなりましたが、5月28日でした。

廣太郎

2014/05/26
何日も私の誕生日を祝って頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m
今日は月曜日で、又週の始まりでんな。
朝からホトトギス社に出社して、9月号の雑詠選は完了致しました(^_^)v
色々仕事は目白押しですが、結構溜まらずに順調です。
今日はそんな中、身内の訃報がありました。
信仰の篤い方で、写真のイエズス様にはもう会われているでしょう。
明後日は関西に帰ります。

廣太郎

2014/05/25
今日もホトトギス社は休みで、朝はゆっくりして、昼前からは野分会東京例会でした。
会後は楽しい反省会ですが、図らずも写真のように私の誕生日パーティーをして下さり感激致しました。
こんな至らん人間ですが、精進せなあきまへんな。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

廣太郎

2014/05/24
今日は土曜日でホトトギス社は休みで、朝はちょっとゆっくりしましたが、休日というわけではなく、定例のホトトギス社句会と講演の会でした。
かの有名な河野美奇先生が、花のお話をして下さいました。
ホトトギス4月号でご案内させて頂いていますが、こんな素敵な御話は実際お越し下さらないと聞けませんね。
せっかくホトトギスを御購読頂いておられるわけで、このような素晴らしい機会には、まあ宣伝めきますが是非御参加頂きたく存じます。
写真はその美奇先生を囲んだ会の店の灰皿ですが、珍しいかもしれませんね。
私自身灰皿を見たのは久しぶりでした。

わが句歴三社祭に始まれり
廣太郎

2014/05/22
昨日はきっちりサボりましたが、ホトトギス社への出社が続きます。
先日完了したある賞の句が、私の選で1人他に投句なさっていたということで取消になりました。
賞はお気をつけ頂きたいでんな。
夕方からは、ある総合俳誌の企画で座談会をしました。
メンバーは、出てからのお楽しみでんな。
写真は帰りのタクシーからの六本木ヒルズです。
今日も遅くなりましたが、5月22日でした。

廣太郎

2014/05/20
今日も朝からホトトギス社に出社して、某原稿を仕上げ、9月号の雑詠選を、今日御投句頂いているのは全て完了しました(^_^)v
今年度の仕事が増えているので、調整がアップップですが、今日で追いつきました(^o^)/
知る人ぞ知る、今日で私は1つオジンになりましたが、尋常ではない知る人ぞ知る方々からプレゼント等を頂戴し、狼狽えまくっております。
この場をお借り致しましてお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m
写真は帰宅途中に撮った丸ビルですが、今日の朝、丁度この辺を歩いていると、ある見知らぬ方から
「丸の内ビルってどこですか? 」
と聞かれて、このビルをお教えしましたが、ホトトギス社が入っていた頃は「丸の内ビルヂング」と言っていたのを懐かしく思い出しました。

廣太郎

2014/05/19
今日は朝から早速ホトトギス社に出社して、殺人的原稿に着手しております。
まあ何とかまりそうですが・・・。
夕方からはちょっと家族で集まりました。
写真がヒントですが、本番は明日であることは、知る人ぞ知ることでんな。

廣太郎

2014/05/18
北海道ホトトギス俳句大会の大会当日です。
朝から吟行バスで、早来町の汀子句碑に行きました。
その後写真のウトナイ湖に行きました。
季節には10万羽の雁が居たそうですが、今は湖だけですね。
それにしても今回は凍えるほどの気温で、この写真の場所も5分と立ってはいられまへんでした(^_^;)
大会はスムーズに進み、地元の御世話下さいました方々には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

これが夏ほんたうに夏なんですか
廣太郎

2014/05/17
今日は朝4時起きで羽田空港へ向かい、北海道へ行きました。
北海道ホトトギス俳句大会が、今年は苫小牧で行われました。
新千歳空港からは1時間以内で来ることが出来、札幌よりも空港からは近いそうです。
写真は同人会場と懇親会場と宿泊のホテルですが、前日句会の会場は、申し込んであったにもかかわらず、ホテルの都合でキャンセルになったそうです。
時々こんな話は聞きますが、色々しがらみがあるようでんな。

着陸す蝦夷の若葉を傾けて
廣太郎

2014/05/16
今日は1日ホトトギス社で仕事ですが、色々重なり、ちょっと忙しくなってきました。
今日は9月号の雑詠選を中心に結構捗りましたが、色々佳境を迎えております。
写真は帰宅途中の東京駅ですが、週末のうきうきしたサラリーマンの活気がありました。
私は相変わらず休みはおまへん(T_T)

廣太郎

2014/05/15
今日は朝ホトトギス社へは行かずに渋谷に行ってあることをしていました。
ホトトギス社に出社したのは結局夕方になってしまい、その後月例の登高会でした。
今日は概ね曇り空でしたが、帰宅する家の近所では写真のように素敵な満月でした(^o^)/
句会では、何時も真摯に出席される方ばっかりなので、私も勉強になります(^o^)/

初節句母になりたる覚悟かな
廣太郎

2014/05/14
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
雑詠選等がちょっと重なってきましたわな。
スケジュール調整が大切になってきます。
月単位の、そんなスケジュール調整はなかなか楽しいでんな。
写真は仕事帰りの山手線の車内ですが、時々このように1両全て同じ会社の広告というのも珍しいですが、インパクトはありそうでんな。
ホトトギスの広告も出せれば嬉しいでんな
先立つものが大きいでんな。

廣太郎

2014/05/13
今日は朝からホトトギス社で仕事をしていました。
9月号の雑詠選に、いよいよ突入しました。
まだエンジン全開ではおまへんが、毎月のけじめを感じまんな。
今年はちょっと例年と違う仕事も頂き、気合いも入っています。
皆様には決してご迷惑をお掛けしないようにせなあきまへんな。
写真は帰宅途中の月です。丸くなってきましたわな。
なんて書いていますと、又遅くなりましたが、5月13日でした。

廣太郎

2014/05/12
今日は朝からホトトギス社に出社です。
一応会社の仕事等を余裕を持ってしていました。
「等」がキーワードでんな(?_?)
午後からは、月例の朝日カルチャー若草句会でした。
多彩な方がメンバーにおられ、御句も素敵ですね。
ところで、写真は、勿論今日撮りましたが、昨日四国ホトトギス大会が終わってからかなり時間があったので、松山空港で、同じ便で御一緒の東京組の方々と入ったレストランの名前なんですが、最初は判らなかったのが、シルエットから「ノボール」つまり正岡子規の縁になりますね。
地方の大会では何かこういう発見は楽しいでんな。
今日も送信が遅くなりましたが5月12日でした。

山法師空の余白を埋めゆく
廣太郎

2014/05/11
四国ホトトギス俳句大会の大会当日です。
4年前と同じ会場でしたが、今年は写真のように城山の新緑が素敵でした。
何か故郷に来たような感動を覚えましたが、やはり血でしょうか?
お世話下さいました愛媛県の担当の方々には心から感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

城若葉戦無き世の色として
廣太郎

2014/05/10
今日は朝から飛行機に乗り、愛媛県の松山に来ました。
四国ホトトギス大会が、今年は愛媛県担当で行われました。
今日は同人会でした。
吟行は、私は初めてだったのですが、虚子に縁の西ノ下ですね。
写真の碑には、虚子生誕の地と彫られていますが、まあ細かいことは省略しましょう(^_^;)
この地にある句碑の裏話も聞くことが出来、なかなか有意義な会でした。
考えてみると私にも伊予人の血が少しは流れてますもんね。

露涼し虚子の息吹を感じつつ
廣太郎

2014/05/09
今日は1日ホトトギス社で仕事です。
昼休みに外出した以外は会社で机の前に居ました。
その昼休み、無性に鮨が食べたくなり、あるチェーンの鮨屋さんの握りを買って会社で食べましたが、考えてみると、ホトトギス社が丸ビルに入っていた時には、ビルに入っていた名店の出前をとっていたのを思い出しました。
めったにできることやおまへんが、そんな時代に比べると、そういえば出前をしてくれるお鮨屋さんが今丸の内におまっしゃろか?
そんなことを考えていると、午後3時半頃、丸の内は突然のゲリラ豪雨でした。
写真は、ちょっと判り難いかも知れまへんが、雨が風によって下から上へ吹き上げられているのです(?_?)
この後、寒いくらいの気温になりました(^_^;)
ちょっと驚きでんな。

廣太郎

2014/05/08
今日も朝からホトトギス社に出社です。
仕事は溜めておりませんので、原稿等に専念して、昼前から月例の土筆会に出席しました。
会場の小石川後楽園に行くと、写真のように、今日の兼題のひとつでもありました野蒜の花が咲いていました。
実は恥ずかしながら私はこの花を実際見るのは初めてで、大いに参考にさせて頂きました(^_^)v

抜きん出て野蒜の花は風を恋ふ
廣太郎

2014/05/07
ゴールデンウィーク明けということになりますが、結局純然たる休日は今年も無かったでんな。
でも充実した日々でした。
今日は1日ホトトギス社で仕事です。
相変わらず余裕をこいておりますが、選句や原稿等執筆に勤しんでおりました。
夕方からはやはりサングリアでんな(^o^)/
写真のワインは日本製です。
ラベルにら「純粋生葡萄酒」と、右から書いています。
日本酒の醸造家の方はどう思われますか?

廣太郎

2014/05/06
今日は巷ではゴールデンウィーク最後の日で、私も比較的朝はゆっくりしましたが、午前中には家を出て、田町に向かいました。
日本伝統俳句協会関東支部大会が、日頃ホトトギス社句会と講演会が行われている専売ホールで開催されました。
岸本尚毅先生の講演があったり、盛りだくさんの内容で、楽しい会でした。
写真は、ちょっと吟行で見つけた江戸の名残でしょうか?
赤羽橋とかいてありまんな。
会後はムフフの時間であったことは、秘密にしときまひょ・・・って言ってまんがな(^_^;)
そんなことで又送信が遅くなりましたが5月6日でした。

冷んやりとひんやりと夏来りけり
廣太郎

2014/05/05
厳密には季題的には今日から朝寝ではなくなりますが、朝はゆっくり寝坊をして、そこまでは休日を堪能しました。
午後には汀子宅を出て、今日は帰京します。
何やら東京都心では未明に大きな地震があったようですが、新幹線は遅れることなく無事東京まで帰りました(^o^)/
写真は、芦屋の汀子宅を出て徒歩で芦屋駅に向かう途中、芦屋川畔の標ですが、なかなか風情がありまんな。

廣太郎

2014/05/04
昨日は汀子宅に泊まり、今日は朝から野分会芦屋例会でした。
ゴールデンウィークの最中でしたが、多くの方の御参会を頂きありがとうございました
m(_ _)m
写真は、汀子宅に掲げられていた日の丸です。
やはり日本の祝日は国旗掲揚は当然ですわな。
この後は公益財団法人虚子記念文学館理事会、評議員会でした。
真摯な御意見が出たりして、充実した会でした。
今日は嬉しいことに、この後野分会と理事会有志で、飲み会があり、むちゃくちゃ堪能しました。
そんなことですっかり送信が遅くなりましたが、5月4日でした。
明日から夏でんな。

母の日や遺志継ぐ君の輝きて
廣太郎

2014/05/03
今日は朝から新幹線に乗って芦屋に行きました。
巷ではゴールデンウィーク後半になりますが、確かに新幹線は混雑していました。
私は幸い以前に切符を買っていたのでちゃんと座れました(^_^)v
今日は芦屋ホトトギス会で、連休の最中にしては百名様以上の御参加でした。
写真は汀子宅の私専用の湯飲みですが、長年使っています。

春惜む富士全容を明かさざる
廣太郎

2014/05/02
今日は1日ホトトギス社に出社です。
明日からゴールデンウィーク後半で、ホトトギス社も会社は休みになります。
そんな中、お願いしております方からの御原稿をお待ちし、無事頂くことが出来ました(^o^)/
お急かせして申し訳ございませんでしたが、これで8月号の原稿がほぼ揃い、私事毎月10日頃までに仕上げる原稿等は全て完了しました。
あとはあの例のある方の選句ですが・・・(^_^;)
いずれにせよ明日からは巷では休日ですが、私は知る人ぞ知るある場所に居ます。
そちらの方々とお会いするのを楽しみに致しております。
写真は今日行ったサングリアのワインです。
連休で暫く行けまへんな(T_T)

廣太郎

2014/05/01
ゴールデンウィーク最中、という方もおられるでしょうが、ホトトギス社は暦通りで、今日は朝から仕事です。
何とか順調に仕事は進んでいますが、私だけでは本は発行出来まへんので、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
昼前からは会社を出て、月例の蕉心会でした。
毎月第一木曜日開催ですので、丁度メーデーと重なりましたね。
写真は芭蕉記念館分館の屋上庭園にある池の、ちょっと判り難いかも知れまへんが、お玉杓子です。
この時期の季節感ですわな。

メーデーといふ空の青水の黒
廣太郎




2014/06

2014/04