奔走主宰



2014/05

2014/03


2014/04/30
巷ではゴールデンウィークですが、ホトトギス社は暦通りで、今日は朝から営業しておりました。
4月も終わりで、ホトトギスに掲載する原稿等に勤しんでおりました。
ゴールデンウィークは楽しいのですが、仕事を残すと辛いでんな。
その点少し余裕ですので、御心配頂いている方は何卒御安心下さいませ(^_^)v
最初に申し上げましたが、今日は平日ですので、普通に仕事をしていましたが、仕事帰りの写真、こちらも以前からご紹介しております東京駅です。
曇り空は、まだ降っておりまへん。

廣太郎

2014/04/29
今日は昭和の日で、基本ホトトギス社は休みです。
ゆっくり朝寝をしてから、ちょっとホトトギス社に出社しました。
ホトトギス関係の原稿を書き、午後からは公益社団法人日本伝統俳句協会の通常理事会が行われました。
有意義な御意見が多く出て、実りある会でしたが、ある賞をある特定の人がとる、という意見が出ましたが、そうなると、協会は崩壊します。
今伝統俳句協会のある支部(任意団体)には、私はちょっと心配しています。
もちろん私は所属していませんので、コメントは出来まへんが。
それはともかく、理事会の後行っている何時ものお店は、大リーグオタクのようなインテリアでした(^_^)v

廣太郎

2014/04/28
今日はゴールデンウィークの狭間で、ホトトギス社も本来は普通に営業ですが、会社は閉めて、府中に行きました。
ホトトギス社春の吟行会でした。
吟行は府中駅の近くの欅並木や、大國魂神社等素敵な場所ですね。
写真は神社の入口ですが、駅からここまで来る途中には有名な虚子句碑があり、確か先日ここでアップしましたね。
最近何度か来る機会がありますが、今日は句碑の前がビル工事で、句碑の前は閉ざされていたのですが、工事のガードマンの方が、頼むと柵を退かせて、句碑の前まで行かせて下さいました。
ありがとうございましたm(_ _)m

参道の長さに新樹明りかな
廣太郎

2014/04/27
今日もホトトギス社は休みで、朝寝をしっかりしてからお馴染み芝公園に行きました。
月例の野分会東京例会でした。
結構今日の朝から始まった、例のテレビ番組の初回を見て下さった方も多かったようで、ありがとうございましたm(_ _)m
何時ものように多くの参加を頂き、会後は楽しい打ち上げです。
楽しい1日を過ごさせて頂きました。

亀鳴くや主宰就任六ヶ月

廣太郎

2014/04/26
今日は久しぶりに朝寝を楽しみましたが、休みということはなく、定例のホトトギス社のイベントである句会と講演の会でした。
奈良県から古賀しぐれ先生をお迎えし、素晴らしいお話をお聞きしました。
終わってからは、拙句や写真のごとく晩餐会でんな。
しぐれ先生には遅くまでお付き合い頂き本当にありがとうございました。
巷では連休に入ったそうですが、ホトトギス社のイベントもあり、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げておりますm(_ _)m

行春や選句の後の赤ワイン
廣太郎

2014/04/25
春の風邪なのか花粉症なのか判らん症状が続いていますが、ホトトギス社での仕事は順調に仕上げております(^_^)v
昨日8月号の雑詠選を終えましたが、ゴールデンウィークが始まりますもんね。
今日はホトトギス関係の仕事、と申し上げたいところ、他の依頼原稿も仕上げました。
明日から連休という方もいらっしゃると思いますが、どうぞ楽しくお過ごし下さいませ
m(_ _)m
私は句会ばかりですが、却って皆様とお会い出来るのを楽しみに致しております。
写真はお馴染み東京駅ですが何時もと違うアングルでしたが、結構なかなかだと思うのですが如何でしょう。

廣太郎

2014/04/24
今日も1日ホトトギス社です。
8月号の雑詠選が完了しました(^_^)v
ゴールデンウィークがいよいよ始まり、それまでにやることはやらなあきまへんわな。
午後からは、ある俳句総合誌のグラビアの取材がありました。
又出る時にはお知らせいたしますわな。
その他依頼原稿も書き上げ、なかなか余裕もこいております。
そんなことで、今日はちょっと早く帰宅して、家内と2人でディナーと洒落込みました。
写真でお判りの通り、結婚記念日でした。
家の近所のフレンチレストランですが、ちょっとした演出でんなm(_ _)m

廣太郎

2014/04/23
今日も朝からはホトトギス社です。
拙句のような状態が続いていますが、ひょっとしたら春の風邪のような感触もあり、気をつけなあきまへんな。
仕事の方は捗っており、8月号の雑詠選も終りに近づいています(^o^)/
そんな中、午後からは、月例の目黒学園句会でした。
何時も多くの方の御出席を頂きありがとうございますm(_ _)m
写真は句会に向かう途中の、浜松町のブラットホームの、浜松町何度かご紹介した小便小僧でんな。
季節感溢れるディスプレイに何時も感動しております。

杉の花終れば桧てふ修羅場
廣太郎

2014/04/22
今日も朝からホトトギス社です。
8月号の雑詠選は、今日まで御投句頂いているものは全て選が終わり、その他の原稿等もほぼ連休前にしなければならないものに関しては終わっております。
私が主宰になったから遅刊したんや、とは言えまへんからね、誰かさんm(_ _)m
そんな中午後からは月例の若水句会でした。
今日から新しく、お若い、佳がいくつあっても足らん佳人A・K様がメンバーになられ、より活気ある会になりました。
今日の東京の天気は、朝は写真のように晴れていて、何時の間にか銀杏がこんな緑ですが、夜は又雨でした(^_^;)
ちょっと雨男復活でしょうか(T_T)
こんな復活はちょっとエグいでんな。

燕の巣駅長忙しくなりぬ
廣太郎

2014/04/21
昨日は結構遅くまでムフフな時間を過ごし、今日は早速ホトトギス社へ出社です。
8月号の雑詠選が佳境でんな。
考えてみると、昨日20日が日曜日でしたので、今日の消印まで有効になります。
それにしても今日は何故か会社に電話がよく掛かる日であったように思います。
もちろん必要なことはどしどしお電話をお待ちいたしております。
写真は帰りに見た丸ビルですが、今日も雨降りでした。
最近雨の日が多く、ちょっと心配しまんな(^_^;)

廣太郎

2014/04/20
今日は復活祭です。
私は朝から群馬県高崎市に向かいました。
俳誌「桑海」の五百号記念祝賀会に伺いました。
素晴らしい会にお招き頂き、楽しいひとときをありがとうございました。
二次会にも伺い、すっかり写真も忘れましたが、帰りの高崎駅のプラットホームの写真でお許し下さいませm(_ _)m

廣太郎
2014/04/18
今日も1日ホトトギス社に出社しておりした。
結構多彩な仕事があり、良く言えば充実してまんな。
まあ結構捗っておりますが、以前に比べて余裕は無くなってきました(^_^;)
何とか(飲む時間と)寝る時間は確保しています(^o^)/
今日の東京は雨でした。
あの日以来雨男を返上しなさい、というアドバイスが多いのですが、一度えらいめに遭っているので保留でんな。
写真は退社時の東京駅ですが、見事に降っています。

廣太郎

2014/04/17
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
今年は結構花粉症が酷い感じがしますが、聞いた話によると今は杉よりも檜が主流だそうです。
私はどちらも反応してまんな(T_T)
夕方からは月例の登高会です。
句会はもちろんその後の反省会にも力が入り、遅くなりましたが、4月17日でした。
写真は帰宅途中の駅の表示ですが、国際的でんな。

その後の吉野は如何に暮かぬる
廣太郎

2014/04/16
今日は朝から1日ホトトギス社で仕事をしていました。
滞ってはいませんが、数多選な原稿があり、今日は集中してホトトギス8月号の雑詠選をして、今日まで御投句頂いているものは選が完了しました(^_^)v
ちょっと余裕ですわな。
写真は、友人の超ドレッドノート級佳佳佳佳佳人の音楽家から頂いた本ですが、今日読破しました。
フルトヴェングラーファンとしてみてもかなりオタッキーな内容で、私は楽しみました。
このフルトヴェングラーの録音について書かれた本で、私もほぼ持っていると思いましたが、未知の録音もあり、又探さなあかんな、なんて思っております。

廣太郎

2014/04/15
今日は朝から会社へは行かず、電車に乗って埼玉県の加須市に来ました。
恒例のむさし野吟行会が、以前にもご紹介した、ホトトギス仮発行所資料室で行われました。
戦時中ホトトギスの発行所がこの場所に疎開していたのはあまりにも有名な話ですね。
今は病院になっていますが、発行所はそのまま残されております。
色々な御縁に心より感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m
病院の庭等には桜は勿論春に咲く花が満開でした。
写真はその中の白い山吹です。
日本の誇りでんな。

山吹の白に集まる加須の風
廣太郎

2014/04/14
休みなく今日の朝は早速ホトトギス社に出社です。
雑詠選に勤しみ、その他色々、綱渡り的な仕事もありましたが、午後からは朝日カルチャー若草句会でした。
今日でこの会は百十回目で、それを記念に、こんな素敵な吟行会をして下さった皆様には心より感謝申し上げます。
今日も送信が遅くなりましたが4月14日でした。m(_ _)m

菜の花の黄とは羽音の紛れ易
廣太郎

2014/04/13
吉野山2日目です。
今年の花は、どないなっとんねん、というほど満開で、全然散る様子もなく、写真のような絶景を留めております。
素敵な景色ですが、件の落花柱は、又来年以降に持ち越しでんな。
でも、今年これから行かれる方は、しばらく凄いんちゃいまっか?
そんな方からの、落花柱のお便りが聞ければ嬉しいでんな。

落花待つとは来年を待つ心
廣太郎

2014/04/12
今日から恒例の吉野山です。
いやあ近年稀に見る絶景となりました(^o^)/
上の写真はそんな絶景です。
そして夜になるとこんな朧月がまたまた絶景で、もう言葉もございませんわ!

花の雲貫いてゆく花の雲
廣太郎



2014/04/11
昨日ちょっと遅く、又夜が結構春寒だったので、ちょっと春の風邪とちゃうか? という症状ですが、朝は、先日このコーナーで申し上げました全身麻酔の結果を聞きに行きました。
御心配頂いた方々には申し訳ございませんですたが、見事
「何も悪いところはありません。めでたしめでたしです」
と言われ、無罪放免となりました(^_^)v
そんなことで、その後は会社で、次の雑詠選に突入しました。
夕方からはお馴染みサングリアで、こんなワインで祝杯? です。
アルコール消毒が効いて、快適な気分でんがな(^o^)/

廣太郎

2014/04/10
昨日はサボり、今日も遅くなりましたが4月10日でした。
朝はホトトギス社に出社して、昼前から月例の土筆会です。
写真は会場の小石川後楽園の庭でんな。
拙句のように落花が素敵でした。
その後は某所で、あることをしていました。
今月の第4日曜日の朝6時半からNHK教育テレビを御覧下さいませm(_ _)m

一片に誘はれたる落花急
廣太郎

2014/04/08
今日は御存知虚子忌です。
私がホトトギス主宰になって初めての虚子忌でしたので、気合が完全に空回りしました(T_T)
3月号で新同人の発表をしたこともあってか、250名様を超える御参会でした。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m
朝は何時もホトトギス社に出社するのと同じ位の時間に家を出ましたが、結構早く鎌倉に着いたので、段葛を通って、鶴岡八幡宮の、先年倒れた、写真の大銀杏を見ました。凄まじさに圧倒されました。
夜は同人会で、新同人の方々多くの御出席で盛り上がりました。
重ねて本当にありがとうございました。

落花舞ふ忌日の空を奏でつつ
廣太郎

2014/04/07
昨日東京に帰り、今日は早速ホトトギス社に出社です。
溜めているわけではないのですが、色々原稿執筆や選句が続きまんな。
この仕事は溜めてしまうと地獄を見ますので油断は出来まへん。
又せっかく楽しみにされておられる方に申し訳ないですもんね。
まあ今年はこれからが正念場ですが、佳人の応援も頂きながら頑張りますわ(^_^)v
それでも写真のようにワインを飲む余裕はおまんな。
この余裕は続けたいものです。

廣太郎

2014/04/06
昨日は汀子宅に泊まり、今日は朝から野分会芦屋例会でした。
私も大いに勉強させて頂くことが多く、素敵な会でんな。
ちょっと本末転倒なこともあるようですが、それはホトトギスとは何の関係もないことですので、ホトトギスに関しては御安心下さい。
東京への帰路、この時期にしては珍しく、写真のように午後の富士山がこんなに綺麗に見えました。
東京は冬の寒さでした。

亀鳴くや百歳までは健やかに
廣太郎

2014/04/05
やはり1日抜けると御心配頂き恐縮でございますが、別に大きな理由はなく、ちょっと夜遊びが過ぎていると思って下さいませ。
今日は朝から新幹線に乗り芦屋ホトトギス会に伺いました。
芦屋川の畔は桜祭りだそうです。
芦屋ホトトギス会の後反省会をして、帰りの夜桜が今日の写真です。
佳人(だけでは表現出来ない方ですが)のお薦めの1樹です。
ちょっと幻想的でんな。

東京は落花芦屋は満開に
廣太郎

2014/04/03
今日も朝からホトトギス社で仕事をしていました。
虚子忌が近いので、準備に追われ、昼前には会社を出て月例の蕉心会でした。
今日は久しぶりに雨になり、句会では、やはり私は雨男や、なんて意味の句がありましたが、まあ判りまへんわな(^_^;)
写真は、会場である深川芭蕉記念館に行く途中の、深川芭蕉通りという桜並木の下の道路ですが、こんなに落花が散り敷いています。
この天気が続くと、もう散ってしまうのでしょうか?

落花てふ風の輪郭ありにけり
廣太郎

2014/04/02
4月も2日となり、丸の内は結構新入社員の方々が歩いておられますね。
考えてみると、時代や職業によっては私は定年を過ぎていることになりますが、まだまだ頑張って行きます(^_^)v
今日は1日ホトトギス社で仕事をして、なかなか充実した時間を過ごしました。
夕方からは、ちょっと人とお会いしていましたが、サングリアで、写真のこんなお料理を頂きました。
自家製ベーコンで、絶品でした(^o^)/

廣太郎

2014/04/01
今日から4月でんな。
ホトトギス社は年度末とかは関係ないので、仕事は変わりまへんが、なにしろ私自身量が予期せぬ増え方でしたので、ちょっと気合いを入れてやりました。
その甲斐もあってか、というだけでなく、皆様の応援のお陰もあり何とか滞りなく4月を迎えられましたこと、心より感謝申し上げます
m(_ _)m
又今月から新しい世界に足を踏み入れたりしますが、謙虚に取り組みたく思います。
何かある方が、御乱心の由伺いましたが、マタイ(マテオ)福音書の6章をお薦めしますよ。
今日はマジでちょっと遅くまで(飲みながら)仕事をしましたが、写真の、帰りの東京駅の東海道新幹線の表示を見ると、結構遅くまであるんですね。

廣太郎




2014/05

2014/03