奔走主宰



2014/04

2014/02


2014/03/31
今日は又月曜日で、朝は元気に会社に向かいました。
目黒駅までの途中バスを降りて、写真の目黒川の桜はほぼ毎年ご紹介していると思いますが、今年も満開になりました。
この後目黒駅まで坂道をへいこら上りましたが、駅に着くと何と山手線が人身事故で運転見合わせとなってました(T_T)
でも地下鉄も通っていますので、全く問題なく会社に着けました(^_^)v
ホトトギス社は、今日が年度末ということではないので、仕事はいつも通りです。
色々ありましたが、何とか軌道に乗って来ました。
明日からは4月でんな。
又イベントも盛りだくさんです。
ホトトギス社は年度が別と申し上げましたが、私自身は1年間「欲しがりません〇〇までは」となりそうです。

廣太郎

2014/03/30
今日は日曜日で5週目にあたり、久しぶりの休日で、朝はゆっくりしました。
でも最近の実情から、家で出来る原稿などはやっとかなアカン状況になっていますので、それらは一応クリアしました。
それにしても今日は天気が東京地方は大荒れで、実は娘はかのAKB48のコンサートに出かけかのですが中止になったとのこと。
一昨日開幕したプロ野球は、東京ドームなので今日も我が阪神タイガースは醜態をさらしてましたがな(T_T)
今日の天気で、又私の雨男復活かいな、と思っていたところ、今日唯一出かける予定であった夕方のミサに出発する時には、何と晴れており、写真の、昨日と同じ桜ですが、いよいよ見頃になってきました(^_^)v

廣太郎

2014/03/29
今日はホトトギス社は休みでしたが、今年初めてのホトトギス社句会と講演の会でした。
講師は私でした(^_^;)
私自身は楽しみましたが、なかなか講演というのは難しいでんな。
今年の句会と講演の会、又皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
そろそろ桜のシーズンになりました。
写真は今日会場に向かう途中の家の近所の小学校の桜です。
もう少しという感じですかね。

旧暦に花の遅速を聞きもして
廣太郎

2014/03/28
今日は巷では週末の金曜日でんな。
朝からホトトギス社・・・と申し上げたいのですが、午前中は全身麻酔で某所で寝てました。
この話はここまでですが、麻酔が覚めた後は普通に会社に行って仕事です。
色々齟齬だらけですが、今日は本職ホトトギスの仕事に集中して、あんなことがなければ完璧だったような気がしますが、まあなんとか笑いをとれればと思っております。
写真は今日麻酔で寝ていた場所の近くの桜の名所です。
少し開いてちましたね(^o^)/

廣太郎

2014/03/27
今日も朝からホトトギス社で仕事ですが、7月号の雑詠選が完了しました(^_^)v
何か最近がっかりすることが多いのですが、そんな中夕方から写真のこんな場所に家族で来て癒やされました。
明日から又頑張れそうです。
でも、いろいろおまんな。

廣太郎

2014/03/26
今日も朝からホトトギス社で仕事をして、昼前に会社を出て月例の目黒学園句会に行きました。
最近は目黒カトリック教会が会場であることは御存知の通りですが、皆様真摯に学んでおられる御姿に何時も感動を覚えます。
拙句はその時に詠みましたが、会後会社に帰って、ある公の投句の選をして、ちょっとめげました。
あまり申し上げると語弊がありますが、俳句の世界は果たしてこれで良いのでしょうか?
写真の小〇小僧に頼みたい気分になってしまいました。
ホンマ星〇一の小説でんな( ̄・・ ̄)

強東風や人は斜めに吹かれをり
廣太郎

2014/03/25
今日も朝からホトトギス社に出社して、色々仕事をこなしておりました。
本職のホトトギス関係の仕事は滞ってはおらず、余裕をこいておりますが、午後からは会社を出て月例の若水句会でした。
この会も皆様真摯に勉強されていて、私も教えられることが多く、素晴らしい会でんな
(^o^)/
会の後は会社に帰り、写真は丸の内のキッテ、つまり東京中央郵便局、ゆうちょ銀行本店のビルです。
建てる時に色々あったようですが、私やホトトギス社は重宝しています。
東京駅を背にして、このビルの向かいがホトトギス社の入っているビルですので、御参考になさって下さいませ。
この写真のアングルからは、90度右です。

暖かく関西人に囲まれて
廣太郎

2014/03/24
今日から又平日の始まりで、朝からホトトギス社に出社です。
色々ばたばたした細かいこともありますが、雑詠選等順調です。
東京は漸く春の陽気となりましたが、杉花粉が飛んでいるようで、何とも粉っぽい1日でした。
そんな時こそアルコール消毒は欠かせまへんな。
夕方からは久しぶりにサングリアで、写真のワインを堪能しました(^o^)/
イタリアワインですが、ラベルがお茶目で、流石イタリア人の明るさの真骨頂やなあ、なんて思ったりしています。

廣太郎

2014/03/23
昨日は芦屋から帰ってきて、何もしませんで、休日を満喫していました。
今日も休日でしたが、昼前から芝公園の花鳥諷詠塾に向かい、月例の野分会東京例会でした。
何時も真摯に花鳥諷詠を学ばれる姿勢には脱帽でんな。
写真は、ちょっと暗いですが、今年野分会から日本伝統俳句協会の協会新人賞をT・S氏が受賞し、その祝賀会を会後しました。
ケーキが明るいですが、行ったお店のお心遣いでした。
ありがとうございました。

土筆野に船出をしたる一俳徒
廣太郎

2014/03/21
今日は朝から新幹線に乗って大阪に行くべく駅の自動販売機で新幹線の切符を買おうとすると、ほぼ売り切れ状態で、おののいてしまいましたが、考えてみると、今日は3連休の初日ということを全く気付かずにいました(^_^;)
それでも何とか席に座れ、大阪に来ました。
ホトトギス創刊壱千四百号記念関西祝賀会がかの有名なリーガロイヤルホテルで行われました。
昨年10月に行われた祝賀会に勝るとも劣らない素敵な会で、ホトトギスの関西パワーをひしひしと感じる楽しい日でした。
写真はリーガロイヤルホテルのロビーです。
今日も送信が遅くなりましたが、3月21日、春分の日でした。

廣太郎

2014/03/20
今日の東京は久しぶりの雨でしたが、花粉は一段落のようでしたわな。
朝からホトトギス社に出社して、7月号雑詠選は順調です。
最近はちょっと余裕ですが、夕方からは月例の登高会がホトトギス社で開催されました。
会後はサングリアで楽しく過ごし、帰りは大宇宙的超佳人と、久しぶりに渋谷駅まで来て電車を乗り換えました。
写真は渋谷の風景です。
すっかり送信が遅くなりましたが、3月20日でした。

春塵に鼻奪はれてをりにけり
廣太郎

2014/03/19
昨日もサボりましたが、一昨日の写真は満月でして、私もころっと忘れていましたが、その前にも同じアングルでこのコーナーにお載せしてましたわな(^_^;)
月の微妙な満ち欠けを御覧下さい。
今日は1日ホトトギス社です。
そろそろ7月号の雑詠の締切でんな。
今日まで御投句頂いておりますのは全て選が終わりました・・・、ってワンパターンなフレーズかも知れまへんが、仕事は順調です。
某国関係の仕事がいよいよ入ってきましたが、何とか楽勝そうです(^_^)v
写真は、以前にもご紹介した帰りの東京駅のホール天井ですが、ヨーロッパでんな。

廣太郎

2014/03/17
今日は月曜日で、又平日の始まりでんな。
朝からはホトトギス社に出社して、佳境に入ってきました7月号雑詠選に勤しんでおりました。
今日まで御投句頂いておりますのは全て選が終わりました(^_^)v
夕方からはちょっと人に会い、写真は夜の東京駅付近ですが、写真の真ん中、ビルの横に素敵な月がありました。

廣太郎

2014/03/16
今日は日曜日で会社は休みでしたが、朝から東京都多摩市の多摩センターという場所に来ました。
去年の3月まで草木瓜会で伺っていた稲城市も通り道で、懐かしいでんな。
その草木瓜会のメンバーでもあり、今は蕉心会でもご一緒のホトトギス同人M・F様が藍綬褒賞を受賞され、そのお祝の会が行われました。
余興も楽しく、素敵な会でした。
写真はその実物ですが、素敵ですね。
私には一生縁がないもので、しっかり見せて頂きました。

廣太郎

2014/03/15
昨日は汀子宅に泊まり、そそくさと東京に帰りました。
別に切羽詰まっているわけではないのですが、伝統俳句協会の関係の用事や、ホトトギス7月号の雑詠選で、昼からは会社に出ました。
昨日まで関西でお付き合い頂いた方数名からメールを頂きありがとうございましたm(_ _)m
私自身とても元気に楽しくさせて頂いたので、どうぞ御安心下さいませ。
退社時の東京駅の上には、こんな月が輝いていました。
ちょっと冷え込んでいるようですが、却って気持ち良いでんな(^o^)/

廣太郎

2014/03/14
今日も送信が遅くなりましたが、3月14日、ホワイトデーでんな。
ホトトギス社には行かず、朝から新幹線で芦屋に向かいました。
3ヶ月に1度の六甲会でした。
今日も多くの参会者で、活気ある句会でした。
御参加の方には心より感謝申し上げます
m(_ _)m
会後は反省会でんな。
楽しく過ごして、今日は芦屋の汀子宅泊です。
何故かこんな立派な時計がでんとありました。

雲雀野を最後に仕上げたる一羽
廣太郎

2014/03/13
今日も朝からホトトギス社で、朝の通勤時間帯の東京は晴れていたのですが、みるみるうちに暗くなり、雨が降ってきてしまいました。
そんな中を、昼前に会社を出て、小石川後楽園に行きました。
月例の土筆会でんな。
今日の天気はホンマ気まぐれで、この写真の梅を見ている時は雨が止んでいました。
今日は夜ほど風雨が強まる、という予報が出ている中、某所で「何」をしていますが、出来るだけ早く帰りたいと思います(^_^;)

殿様になり切つてゐる梅見かな
廣太郎

2014/03/12
今日は少し早く送信出来ましたが、1日ホトトギス社で仕事をしていました。
7月号の雑詠選がそろそろ佳境になりつつありますが、今月はちょっとゆっくりしてしまっており、そろそろエンジンをふかさなあきまへんな。
そんな中、余裕をこいて、夕方からサングリアに行きました。
写真は、今日飲んだ酒ではございません(^_^;)
学生時代、初めて海外旅行でローマに行った時、飲みまくっていたのがこのカンパリでした。
店長との雑談でこのリキュールを見せてもらいましたが、何か懐かしさがこみ上げてきました(T_T)

廣太郎

2014/03/11
今日も昨日申し上げた通り遅くなりましたが、3月11日でした。
1日ホトトギス社で仕事をしていましたが、今日はやはり3年前のあの東日本大震災の日であることを思い出しますね。
当日、家まで歩いて帰ったことも思い出されますが、朝出勤すると、写真のように、ちょっと判り難いですが、ホトトギス社のある三菱ビルの玄関には、半旗が掲げられていました。
忘れてはならない歴史の1ページですわな。

廣太郎

2014/03/10
もうその日のうちにこのコーナーをアップするのは無理かも知れませんが、3月10日でした。
朝ホトトギス社に出社して、午後からは朝日カルチャー若草句会でした。
写真は句会後の空ですが、月が綺麗でんな。
それを肴に、何時ものように、反省会でした。
その後私1人の反省会もして、結局それで遅くなりました(^_^;)

ビル風に春めく心奪はれし
廣太郎

2014/03/09
今日は関東ホトトギス俳句大会の大会当日です。
朝は比較的ゆっくり起きて、朝食の後、ケーブルで筑波山に登りました。
写真のように、遠くには山々が、聳え立っており、絶景でした。
お世話下さいました地元の幹事の方には心より感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

残雪のあの山の名を聞かれても
廣太郎

2014/03/08
今日は朝から電車に乗って茨城県に来ました。
関東ホトトギス俳句大会で、今日は前日句会でした。
今年の担当県は茨城県で、筑波山の梅園が吟行地でした。
写真は梅園ですが、晴空との調和が素晴らしかったでんな。
句会、懇親会と、余興もあり、楽しく過ごさせて頂き、二次会もあり、すっかり送信が遅くなりましたが、3月8日でした(^_^;)

電気街発ちて学園都市うらら
廣太郎

2014/03/07
今日も朝からホトトギス社へ出社です。
句会もなく、仕事は捗っており、7月号の雑詠選に突入したりしておりました。
NHKの方との打合せもありましたが、今のところ余裕です。
そんな中、今日の郵便の中に、写真のこんなカレンダーの寄贈がありました。
何と旧暦のカレンダーです。
先日ある句会で、江戸時代以前の命日の季題についての新暦との絡みが議論されましたが、このカレンダーは、今日は旧暦では何月何日かが直ぐ判ります。
ちなみに今日は旧暦では2月7日で、丁度1ヶ月ずれてまんな。
忌日でいうと、今年の芭蕉忌は、12月3日になります。
1年、重宝しそうですよ、〇・〇さん!

廣太郎

2014/03/06
今日も朝からホトトギス社に出社しましたが、春寒と言うには、あまりにも凄まじかったでんな。
風も強く、朝ホトトギス社へ行く交差点を渡る時、春疾風に歩けないほどでした。
朝は会社で仕事をした後、昼前から、月例の蕉心会でした。
春寒の中多くの方々の御参会があり、嬉しい限りでんなm(_ _)m
何時もの会場の芭蕉記念館には、今日は写真のように椿が綺麗に咲いていました。
この館は、毎月来ると、違った花が咲いていて、とても楽しみでんな(^o^)/

酔うてゐるほどの椿の色であり
廣太郎

2014/03/04
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
知る人ぞ知るちょっと長めの原稿を書いたりしていました。
この原稿も何時もは2、3日かかるのですが、今日は午後から始めて夕方には終わってしまいました。
エッセイ風に書くので、やはり話題が豊富にあると、あれよあれよと書けますわな。
まあ内容は判りまへんが、一応ホッとしております。
写真は仕事を終えて午後8時半頃の丸ビルですが、結構オフィスの窓が明るいでんな。
明日から四旬節です。

廣太郎

2014/03/03
今日から又月曜日で、平日の1週間が始まります。
今日の送信は遅くなりましたが、3月3日でした。
1日ホトトギス社で仕事をして、今のところ滞っている仕事はおまへん。
私の場合は、滞ると致命的ですもんね。
昨日芽キャベツの写真を載せましたが、今日の写真は、その芽キャベツのお料理です。
家の近所のお馴染みの場所ですが、堪能しました(^o^)/
すっかり余韻に浸っておりますが、3月3日の桃の節句でした。

廣太郎

2014/03/02
昨日は汀子邸に泊まりましたが、汀子自身昨日から淡路島に行き、私1人留守番をしたようなことになりました。
生れ育った家とはいえ、1人で1晩過ごすのは、東京の自宅とはちょっと違う感覚でんな。
それでもゆっくり爆睡して、今日は朝から野分会芦屋例会でした。
皆様何時も素晴らしい御句で、特に今日は唸りました。
句会後はランチで、その後解散でしたが、今日は時間があったので大阪駅の天辺まで行きました。
屋上に菜園があり、写真は芽キャベツです。
大好きな野菜ですが、生えているところは初めて見ました(^_^;)

土筆摘む日出づる国の小市民
廣太郎

2014/03/01
今日から3月、2月は確かにあっという間でしたわな。
結局昨日もアップをサボりましたが、やっぱりちょっとばたばたしてきましたわな(^_^;)
今日は土曜日ですが、朝から新幹線に乗り芦屋に向かいました。
月例の芦屋ホトトギス会です。
先月から私も特選句の句評をさせて頂いており、今日も皆様の真摯な作品に触れることが出来、有意義な1日でした。
もちろん反省会もあり、有意義な1日でした。
写真は今日泊まる何時もの汀子邸の食堂ですが、一輪挿しが華やいでいました。

三月や帰路三時間歩きし日
廣太郎




2014/04

2014/02