奔走主宰



2014/03

2014/01


2014/02/27
2月は毎年ホンマに焦りまんな(^_^;)
でもそのプレッシャーからか結構仕事は捗り、今日6月号の雑詠選や、来月10日辺りまでが締切の原稿類を全て仕上げました(^o^)/
結構充実してまんな。
夕方からは、以前から約束していた、超佳人と打合せ? でした。
久しぶりにお会いして、何と写真のバレンタインデーのチョコレートを頂きました(^_^)v
バレンタインデーに、バランタインのウィスキーなんて洒落てまんな。
早速1つ食べましたが、絶品でした。
ありがとうございましたm(_ _)m

廣太郎

2014/02/26
今日も朝からホトトギス社に出社しました。
今年の2月は28日までですので明後日までですわな。
是非そのことを判って頂きたい方もいらっしゃるのですが・・・。
と、プレッシャーをかけといて、今日は昼から月例の目黒学園句会でした。
先月からこの会は私の所属している目黒カトリック教会の施設が会場となっていますが、写真は教会の掲示板にはこのような聖書の言葉が張り出されていました。
私自身実践出来てまへんな(^_^;)

同人の司祭絵踏の世を語る
廣太郎

2014/02/25
今日も朝からホトトギス社に出社ですが、気候が不順で、体調を崩される方が身近に居られたりしますが、くれぐれもお大事になさって下さいませ。
午前中は会社の仕事をして、午後からは月例の若水句会でした。
皆様真摯に花鳥諷詠を学んでおられるお姿に感銘を受けますm(_ _)m
写真は、あることがきっかけで私にお送り下さった花束ですが、本当に恐縮でございます。
ここのところ、予想していまかったことで結構ばたばたするようになりました。
仕事が増えた意識はないのですが、老化現象でしょうか?

ボルドーと松阪牛と京菊菜
廣太郎

2014/02/24
今日から又平日が始まりまんな。
私も休みなく朝からホトトギス社に出社して、いよいよ2月の残り少ない今週一杯をきばらなあきまへん。
とりあえずホトトギス掲載のちょっと長い原稿は書き上げ、6月号の雑詠選も順調にこなしています。
今日は結構お電話を会社に頂きましたが、未だホトトギス3月号がお届きでない方がおられるようで、申し訳ございません。
せっかくの記念特集ですので、どうぞ御遠慮なく、未だお届きでない方は御一報下さいませ。
追加御注文もお待ち申し上げております
m(_ _)m
写真は、又ワインを堪能していますがな(^_^)v

廣太郎

2014/02/23
昨日は汀子邸に泊まり、今日は朝から虚子記念文学館に行き、虚子生誕俳句祭でした。
最近めっきり機会が減りましたが、久しぶりに司会をさせて頂き、勝手ながら私自身は楽しくさせて頂きました。
イベントは盛り沢山で、ここのところで一番楽しかったイベントのひとつではなかったかと思います(^o^)/
何よりも館のスタッフの方々のお働きが、何時も、この会だけではなく、六甲会等のイベントも、物凄く誠意ある対応で、本当に頭が下がります。
心から感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m
写真は館の記念樹である桂の根元ですが、これを見て詠んだ拙句を今日の小句会に出したところ、お一人の超宇宙的大佳人に共感して頂きました。
ちょっと〇〇には吹っ切れた気持ちで東京への帰路についております。

記念樹の走り根浅き春纏ひ
廣太郎

2014/02/22
今日は朝から新幹線に乗り、芦屋の虚子記念文学館に来ました。
公益社団法人日本伝統俳句協会主催の国際俳句シンポジウムが行われました。
私は一般参加ですので、ひたすら楽しく聴講していましたが、すごく勉強になりました
(^o^)/
こういったイベントは、やはり参加するだけでも得るものが多いでんな(^_^)v
明日も続いてありますので、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げておりますm(_ _)m
写真は虚子記念文学館玄関庭の梅です。
まだ早いようで、やっぱり春寒なんでしょうか。
明日の天気を今テレビで言うてますが、兵庫県南部は又寒そうでんな。

廣太郎

2014/02/21
又2日サボってしまい、皆様には御心配をお掛けしたのではないかと思いますが、体調がどうたらこうたらということはなく、いたって元気ですので御安心下さいませ。
ただ、やっぱりなんやかんやで夜が遅くなり、アップが億劫になってしまいます(^_^;)
仕事は捗っており、焦ってまへん。
御心配といえば毎月20日前後にお届きのホトトギス、今月お送りした3月号が少し遅れている地域があるようで、調べてみますと、先日のあの大雪がまだ影響しているようで、物流が遅れているようです。
折角の壱千四百号記念号なのに申し訳ございませんが、今少しお待ち下さいませm(_ _)m
写真は今日の夕方、丸の内の残雪です。雪掻で寄せられた嵩ですが、まだまだ随所にあります。
拙句は昨日ありました月例の登高会の句です。こんな雰囲気かいな、と思っています。
御存知の通り明日から又虚子記念文学館のイベントでんな。
皆様とお会いするのを心より楽しみに致しております(^_^)v

凍解はこの白銀の消えてより
廣太郎

2014/02/18
今日も送信が遅くなりましたが、2月18日で、1日ホトトギス社に出社して、雑詠選などの仕事に勤しんでいました。
今日あたりからホトトギス3月号、壱千四百号記念号の発送が始まりますのでどうぞお楽しみにお待ち下さいませ。
久しぶりの記事もあります。
私は申したように余裕ですが、写真の、こんなちょっとしたこともしてます。
なかなか快感でもあるのですが・・・。

廣太郎

2014/02/17
今日から又平日の始まりで、朝からホトトギス社に出社です。
色々焦る気持ちがあるのですが、よく考えてみますと、今は仕事が滞っておらず、6月号の雑詠選も今日まで御投句頂いているのは選が終わっております。
これから色々なことが控えておりますので油断は出来まへんが、今はマイペースでやっております。
そんな中、写真は午後8時半頃の丸ビルですが、店舗エリアが真っ暗です。
今日は年に一度のメンテナンスということで、休館日だそうです。
そういえば、先週は1日私にも休肝日がありました(^o^)/

廣太郎

2014/02/16
今日もホトトギス社は休みで朝はゆっくりしましたが、昼前からは自宅を出て月例の野分会東京例会でした。
午後1時半締切ですが、ちょっと早めに到着して、会場の花鳥諷詠塾に荷物を置いて、芝公園界隈を散策しました。
写真の、こんな春雪の風景ですわな。
そんな天気の関係もあってか、今日の出席者は私を含め6名でした(T_T)
まあ人徳というか、天候というか・・・。

何時の世も巴は元気義仲忌
廣太郎

2014/02/15
今日は土曜日で、ホトトギス社は休み、朝はゆっくりしました。
体調も良く、昨日までの腹痛も治りましたわな(^o^)/
会社は休みでしたが、夕方からちょっと出かけて、久しぶりに銀座に行きました。
以前ご紹介した源川瑠々子さんの舞台にご招待頂きました。
何時もながら感動的な舞台で、泣きまんな。
実は今日は家内と一緒で、何か青春時代を私は、思い出しました。
2人で銀座の雪を踏みしめました。
写真は銀座の今日の夜ですが、雪景色とネオンはどちらが輝いていまっか?

廣太郎

2014/02/14
今日2回目ですが、会社の仕事を終えて(飲んで・・・、実は昨日は1滴も飲みまへんでした)午後8時前の東京駅ですが、何とも幻想的に見えたのでアップします。
これから地球はどやいやりまんのやろか?

廣太郎

2014/02/14
写真では結構透けているようですが、実はこの時の肉眼では大量の雪が降っているのです。
家を出てバス停へ向かう道路ですが、今日も先週のように雪となりました。
先週は休日だったのでのほほんとしていましたが、今日は出社せなあきまへん。
朝はちょっと早めに起きて、あっという間に準備して家を出ました。
実は今日は先ずホトトギス社へは行かず、ちょっと秘密の花園? に行きました(^_^;)
早い方が何かと得な場所でしたが、電車が遅れたりして、16番で、ちょっと時間がかかりました。
それでも午前中には出社出来、仕事も捗っており、今日まで御投句頂いている6月号の雑詠選は完了しました(^_^)v

廣太郎

2014/02/13
今日も朝からホトトギス社に出社して、昼前には会社を出ました。
月例の土筆会でした。
今日の会場は何時もの小石川後楽園ではなく、まあこちらもちょくちょく使っていますが、芝公園の花鳥諷詠塾でした。
少し界隈を吟行しましたが、写真のように梅が咲いている中先日降った春の雪がまだまだ残ってまんな。
明日から又大雪の予報が出ており、明日は平日ですのでちょっと難儀しそうな雰囲気でんな(^_^;)

梅が香に芝公園の時止まる
廣太郎

2014/02/12
休みが続きますが、今日は朝からホトトギス社へ出社しました。
最近ちょっと
「え、なんでそこまで? 」
という場面に出会しておりますが、私は帝国臣・・・、いや日本国民の誇りがあるつもりですので、喜んで全うさせて頂く所存でございます。
まあ、それは置いといて、丸の内は先日降った雪が片寄せられており、やはり今年は尋常やない嵩になってまんな。
何時になったら解けるのかも楽しみです。
写真は手前味噌で恐縮でございますが、もうそろそろ佳人からの季節でんな(^_^)v

廣太郎

2014/02/10
昨日はサボり、今日は遅くなりましたが、2月10日で、朝は路面が雪で凍結した中バス停まで歩き、朝からはホトトギス社で仕事です。
午後からは月例の朝日カルチャー若草句会でした。
最近はメンバーも増え活気ある句会となっています(^o^)/
写真は会場の入口前の広場ですが、真ん中に雪が積まれています。
このアングルの反対側が東京都庁です。
昨日主が新しくなりましたわな。

廣太郎

2014/02/08
私はひょっとしたらかなり運が良いのかも知れまへん。
久しぶりに休日で、朝はゆっくり寝坊しましたが、予報の通り、東京は大雪になりました。
「大雪」なんて言うと、雪国の方には叱られるのでしょうが、13年振りに大雪警報が出て、1日中テレビではテロップで情報を流していました。
こんな中、私は家でぬくぬくと外へは1歩も出ませんでしたし、外気に触れたのはこの写真を撮る時だけでした。
午後7時過ぎの、家のベランダね写真ですが、この時点で東京都心の積雪量は22センチになったそうです。
これは平成6年以来だそうです。
明日は東京都知事選挙ですが、どうなるのでしょう(^_^;)

廣太郎

2014/02/07
冴返る日が続いていますが、今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました。
誠実にしているつもりでんねんけどねえ(T_T)
まあそれはともかく、写真のスプーンを見ていてふと思たんですが、昔超能力で曲げた人が居ましたわな。
当時中学生か高校生だったと思いますが、クラスメートの1人が実際曲がったと言ってそのスプーンを持って学校に来たのを覚えています。
確かにくにゃっと曲がっていたので
「ホンマなんや」
と感動したのを覚えていますが、世の中色々、例の作曲騒ぎもありますもんね。

廣太郎

2014/02/06
今日も朝からホトトギス社に出社しましたが、仕事も少しこなしたものの、すぐ会社を出て月例の蕉心会に行きました。
ちょっと春の風邪が悪化してきたようですが、昼食に暖かいラーメンを食べるとポカポカしてきて何か治ったような気分になりました。
でも何か色々ありまんな(T_T)
写真は会場である芭蕉記念館の庭の白梅です。
この冴返る日和にしっかり頑張って咲いてまんな。
私とは大違いです。

冴返る別人といふ作曲家
廣太郎

2014/02/05
今日は1日ホトトギス社で仕事でしたが、いやこの東京の寒さはどないなってまんのやろ?
朝出勤した頃から体がゾクゾクし始め、夕方アルコール消毒をして漸く治りました(^o^)/
写真のワインがその特効薬ですが、ボトルの下がくびれていて不思議な形でんな。
ボルドーなんですけど・・・。
話がは変わり、ちょっと古いのですが、このコーナー去年1月12日でご紹介したCDを覚えておられるでしょうか?
佐村河内守作曲交響曲第1番でしたわな。
それが今日のニュースで、実はこの曲を含め多くの彼作曲の作品が別人の作品であったそうでんな。
確かに呆れた話ですが、この曲自体は本当に感動的で、CDが発売中止になるのは残念でんな(T_T)

廣太郎

2014/02/04
今日は立春でした。
実は朝はゆっくり寝坊をして、ホトトギス社へは行かんと、定例のむさし野吟行会でした。
何度かご紹介していますね。
今日吟行地は、目黒自然教育園という、自宅からバス1本で20分位で行ける、都心でも、自然のままの森なのです。
子供が小さい頃に何度が行きましたが、10年以上中に入った記憶がなく、こんな近所ですが何か懐かしい感じでした。
それにしても昨日あんなに暖かかったのが、今日の立春に今シーズン最強の寒波が関東を襲い、会が終わる頃にはきっちり雪が降り出しました。
写真は拙句のモデルですが、まだ降り出してはいませんでした(^_^)v

熊笹のぶると震へて春寒し
廣太郎

2014/02/03
今日から又平日が始まります。
1日ホトトギス社での仕事ですが、滞っていませんので、ちょっと余裕をこいております。
それでも今日は、毎月書くちょっと長い原稿に取りかかりました。
完了はしませんでしたが、半分は出来、書いているうちに何か楽しくなってきて、書き上げるのが楽しみです。
まあショボいと思いますが皆様もお読み頂けますので、御興味のおありの方は調べてみて下さいませm(_ _)m
写真はお馴染み丸の内の電飾ですが、この時期まで点灯してたかいな? と思ってしまいました。
確かに春は明日からでんな。

廣太郎

2014/02/02
今日は朝から汀子宅で、月例の野分会芦屋例会でした。
風邪を引かれてお休みの方もおられましたが、20人以上の御参会を頂きました。
どうぞお風邪にはお気をつけ下さいませ。
写真は汀子宅の玄関前にあった盆梅ですが、結構咲いていて、皆様にも人気があったようです。
その後有志でランチをしましたが、よく行く芦屋駅ビルのパスタ屋さんが、リニューアルされたそうで、より美味しくなったように思います。
嬉しいでんな(^o^)/

俳諧の巴はあなた義仲忌
廣太郎

2014/02/01
早や2月となりました。
第1土曜日ということで、朝から新幹線に乗り、芦屋に向かいました。
今日は月例の芦屋ホトトギス会でした。
今日のこの会から、私もホトトギス主宰として特選の句評をすることになりました。
どうぞ皆様是非お越し下さいませ。
写真は恒例の反省会の様子ですが、様子といってもピザ1切れでんな(^_^;)
私の大好物のアンチョビピザです。

蒼々と富士厳寒の車窓かな
廣太郎

句碑の縁碧梧桐忌を身近にす
廣太郎

待春の音に豚カツ揚がりたる
廣太郎




2014/03

2014/01