奔走主宰



2014/01

2013/11


2013/12/31
今日の朝は、写真のこんな日の出でした。
今日は又必殺超壮絶大佳人から大正解のメールを頂きました。
29日から行っていたのは、そう鹿児島でした。
先日のホトトギス大会は出水市でしたが、今回は鹿児島市、そして今日のこの日の出は指宿市です。
初日の出ならず暮日の出とでも言いますか(^_^;)
今年最後の日の出でんな。
今回の旅も、去年の宮古島と同じく鹿児島をレンタカーで、走り回って、薩摩半島をうろうろしていました。
いよいよ今日で平成25年も終ります。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

廣太郎

2013/12/30
今日も昨日と同じ県内にいます。
昨日の写真の山の中腹まで登り、その後は、こんな物騒? な物が庭に置いてある大邸宅に行きました。
お1人メールを下さった方がいらっしゃいましたが、まあ当らずとも遠からじ、といったところでしょうか?
この旅はもう少し続きます。

廣太郎

2013/12/29
昨日から正月休みですが、今日は又早起きをして、羽田空港に向かい、ドレミファ・・・、いやソラシドエアなる航空会社の飛行機に乗って、ある場所に来ました。
写真を御覧になってお判りになる方はどれだけいらっしゃるでしょうか?
まあ、クイズにしよかとも思いましたが、しばらく会社のパソコンもみませんので、止めときますが、答もしばらく言わんときますわ。
ヒントは、私がこの「県」に伺ったのは今年2回目です。
1回目はホトトギス大会で、その時に今回のことを示唆する句を作ったのですが、既に知っておられる方お1人以外には全く入りまへんでした(T_T)

廣太郎

2013/12/28
今日から正月休みで、久しぶりに朝は寝坊をし・・・、というより起きられませんでした。
やはり知らんところで疲れが溜まっているんでしょうか?
まあ、それでも充分睡眠をとれば元気が戻ります。
午後は散髪に行ったり、芦屋に宅配便を送ったりと、年末の準備は万端でんな\(^ー^)/
実は明日から又寝坊の出来ない日々が続くので、ちょっとへばっておりますが、頑張って乗り切りたいと思います。
写真のように、今年も七種をH・O様から頂きました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

廣太郎

2013/12/27
今日のホトトギス社は平成25年の仕事納でした。
アップをサボりましたが、昨日は4月号の雑詠選を全て完了し、今日もホトトギス掲載の原稿を仕上げたりしていました。
結局依頼原稿等が残りましたが、全て締切は来年になってからですので、一応余裕をこいております(^o^)/
まあ、これからは忙しくなって、ままならなくなるのかも知れまへんが、今のところ、特に御依頼頂いた原稿は、遅れないようにしています。
原稿が遅れると、お待ちになっておられる方のお気持ちは、やっぱりその立場になると判りますわな。
何れにせよ、無事仕事も終わり、来年は1月6日から営業します。
今年は予期せぬ年でしたが、皆様の温かいお心を賜り、本当にありがとうございました。
写真は東京中央郵便局、所謂キッテですが、ここをはじめ丸の内は門松だらけです。

廣太郎

2013/12/25
今日も朝からホトトギス社に出社して、色々仕事を仕上げました。
遅れていたり、溜まっていたりはしていませんが、何となく焦ってまんな。
そんな中、昼前から会社を出て、朝出勤で電車に乗った目黒駅に向かいました。
回りくどい言い方でしたが、御存知月例の目黒学園句会でした。
考えてみると、先週の土曜日から5日連続句会が続きましたが、今日のこの会が私の納句座となりました。
いろいろありましたが、充実した5日間でした(^o^)/
写真は、句会後会社に帰り、三菱ビルの1階ですが、今日は未だクリスマスツリーが飾られてまんな。

セーターを解き恨み言二つ三つ
廣太郎

2013/12/24
今日はクリスマスイブですが、朝からは何時ものようにホトトギス社に出社です。
4月号の雑詠選等に勤しんでおりました。
午後からは月例の若水句会でした。
先月のこのコーナーでもお判りの通り、先月が忘年句会でしたので、今日は句会のみでした。
拙句はその句ですが、句会後、又会社に戻ると、特に丸之内仲通り付近は人出が凄く、会社に辿り着くのにごつっい時間がかかりました(-.-;)
写真は帰りのイルミネーションで、あまり変わりまへんが、物凄い人出でした。
一体何だったのでしょう?

白菜の小さくなつてゆく土鍋
廣太郎

2013/12/23
今日は今年最後の3連休の最終日でしたが、私は3日とも句会でした。
今日は千葉県我孫子市で、伝統俳句協会関東支部千葉部会が行われました。
今までも何度か吟行しましたが、我孫子駅から歩いて15分ほどの手賀沼という、写真のような水鳥が多くいる湖のような綺麗な場所です。
ここの水は、一時期汚かったのが、市民の努力で綺麗になった、ということをお聞きしました。
自然を愛する心は大切ですね。

大和めく鴨長門めくゆりかもめ
廣太郎

2013/12/22
今日も日曜日でホトトギス社は休みでしたが、月例の野分会東京例会でした。
今年最後ということもあってか、多くの方の御出席でした\(^ー^)/
会後は忘年会となり、楽しいひとときを過ごしました。
写真は、昨日と同じ東京タワーですが、夜で、サッカーに関するイルミネーションだそうです。
ちょっと遠いのですが、忘年会を出た時に撮りました。
この後は二次会になり、送信が微妙に遅くなりましたが、12月22日の冬至でした。

鎌鼬君に咬まれたことにして
廣太郎

2013/12/21
今日は土曜日でホトトギスは休み。
朝は比較的ゆっくりしましたが、日本伝統俳句協会関東支部東京・神奈川部会でした。
場所はかの芝公園で、以前ホトトギス社吟行会をしたことのある会場でした。
増上寺や芝公園を吟行して、楽しい1日でした。
写真は、もう見慣れておられる東京タワーですが、いまだにファンは多いようでんな。
私も31年前に東京で住み始めた最初の町がこの芝公園でしたので、愛着がありまんな。
尤も句会等で今もしょっちゅう来てますわな。

啄みてついばみて極月の鳩
廣太郎

2013/12/20
昨日もサボりましたが、月例の登高会の、忘年句会があり、すっかり遅くなりました。
拙句はその会での句です。
今日は1日ホトトギス社で仕事でしたが、ホトトギス関係の原稿等、例えば4月号の雑詠選は、今日までお送り頂いた御投句の選を終えました(^o^)/
頑張って頂きたい方もおられますが・・・。
それにしても、今日の全国の天気はすごかったようですね。
写真は、朝家を出た近所ですが、朝日が眩しいほどでしたが、私の居る場所は雨で、やはりこんな冬の虹を堪能しました\(^ー^)/

セーターを脱いで司祭の顔となる
廣太郎

2013/12/18
今日も朝からホトトギス社へ出社して、4月号の雑詠選に勤しんでいました。
年末に向けて頑張らなあきまへんな。
私自身は順調に仕事をこなしているつもりですが、油断は出来ませんね。
まあでも余裕から、夕方からは例のサングリアです(^o^)/
久しぶりにお会いした方とも楽しく過ごしました。
写真は、以前にもご紹介したかと思いますが、サングリアのあるビルを出たところのクリスマスツリーです。
なかなか落ち着いた雰囲気が伝わってきますね。

廣太郎

2013/12/17
今日は句会もなく、朝からホトトギス社に出社して、4月号の雑詠選に勤しんでおりました。
その他色々御依頼の原稿等を仕上げ、年末に向けて順調なラストスパートでんな
\(^ー^)/
記念号などで色々お願いしている方は、ひとつ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
写真は、又月ですが、今日は冬満月だそうですね。
確かに孤高の美しさでした。
最近の月は、何か近いように見えるのですが、気のせいでしょうか?

廣太郎

2013/12/16
昨日の写真でご紹介しましたブルゴーニュワインですが、早速調べがつきました。
やはりサングリアの店長のお蔭なんですが、ブルゴーニュでワインのネゴシアン、つまりワインを作っておられる仲田晃司(なかたこうじ 昔阪神タイガースに同じ発音の名前のピッチャーがいましたっけ)さんという日本人の手がけたワインなのです\(^ー^)/
勿論純然たるブルゴーニュワインで、世界的に流通しているそうで、ちょっと日本人として嬉しいでんな。

話は変わり、昨日鹿児島から帰り、今日は早速ホトトギス社へ出社です。
いよいよ4月号の雑詠選が本格的に始まりました。
写真は朝、家の近所の道路の黄落です。
この上に残っている銀杏の葉は、未だ青いままです(-.-;)

廣太郎

2013/12/15
先ず上の写真ですが、昨日の、九州ホトトギス俳句大会の懇親会で、私にお持ち下さったワインですが、最初ラベルを見ると大きく「天地人」の文字が読めますね。
日本のワインかと思いましたら、横文字には「ニュイ・サン・ジョルジュ」と読め、かのブルゴーニュの銘酒の名前です。
何か御存知の方に是非教えて頂きたいと思います。
そして今日は九州ホトトギス俳句大会の大会当日です。
朝は同人会があり、昼から大会です。
拙句は同人会の句ですが、やはり今回は鶴を堪能した大会で、何か人生得したような経験をさせて頂きました。
九州のホトトギス関係のスタッフの方々は、お若い方も結構多くいらっしゃり、心強い限りです。
勿論ベテランの方々との連携もバッチリで、今日でも関東、関西、北陸、四国等の方々を含め300名様の参加者であるにもかかわらず、予定時内に終わりました。
本当に心からお礼申し上げますm(_ _)m
下の写真は、今日の会場である出水市の音楽ホールの前のモニュメントですが、やはり鶴でんな。
市内には多くの鶴関係の飾があるのも頷けます。
この九州ホトトギス俳句大会で、今年のホトトギス俳句大会は終りです。
私が主宰になってからは、中国、関西、そして今回の九州の3回のホトトギス俳句大会を経験しました。これから一層精進する所存でございます。

日本一鶴の住みたき町といふ
廣太郎



2013/12/14
九州ホトトギス俳句大会が鹿児島県の出水市で行われ、今日は前日句会でした。
朝は今日もゆっくりして、市内にある武家屋敷や、特攻隊の基地跡を吟行しましたが、メインは何といっても、今日行われた汀子句碑の除幕式でした。
写真がその句碑ですが、後ろをもろに鶴が飛んでいます。
鶴で有名な町ですね。
景色を堪能しましたが、今日も送信が遅くなりましたm(_ _)m
12月14日でした。

廣太郎

2013/12/13
今日は平日の金曜日でしたが、朝は結構寝坊をして、ホトトギス社へは出社せずに昼前の新幹線に乗り、一路西へ向かいました。
関西は勿論岡山広島、はたまた福岡も越えて鹿児島の出水に来ました。
明日から九州ホトトギス俳句大会が開催され、その為に前泊します。
東京から鹿児島へも新幹線で行けるんやなあと、感動しています。
今日は夕方にホテルに着き、地元の方々に夕食を御馳走になり恐縮でございました
m(_ _)m
写真は、九州新幹線新八代辺りの夕暮れです。
午後5時頃ですたが、やはり東京より日の入りが遅いでんな。

廣太郎

2013/12/12
今日も朝からホトトギス社に出社して、仕事をちょこっとしていましたが、少し余裕があるのと、風邪気味なのとで? だらだらしていました(-.-;)
午後からは月例の土筆会で、今日は忘年句会でした(^o^)/
写真は何時もの会場の小石川後楽園の池の鴨ですが、結構人馴れしているのか人が近寄っても平気のようです。
池には冬空も映ってまんな。
句会の後は忘年会です。
楽しく過ごさせて頂いたことは、申し上げるまでもございません\(^ー^)/

城址てふ笹子の天地ありにけり
廣太郎

2013/12/11
今日も送信が遅くなりましたが、12月11日でした。
1日ホトトギス社で、ちょっと長い原稿を仕上げ、ホッとしております。
ホトトギス主宰になって、早速遅刊なんてシャレになりまへんから、ひとつ宜しくお願い申し上げます。
私事、前述の原稿を仕上げた後は、今日から4月号の雑詠選を始めました(^_^)v
まあペースは今のところ保ってますわな(^o^)/
そんなことで、帰りは祝杯? で、近所の例の場所ですが、写真の仔羊の料理が絶品で、御覧のように焼き加減が絶品でした(^w^)
無限大佳人ともお話し、もうホンマあれな日でした。
12月11日でした(-.-;)

廣太郎

2013/12/10
今日の天気予報では、東京は雷雨や強風等大荒れの予想だったようですが、私が家を出る7時過ぎは、晴れ間もあるほどで、結局会社で仕事をしている間だけ雨が降っていたようです。
私が主宰になってからかどうかは判りまへんが、全く雨に降られまへん。
まあ、この話は置いときまひょ。

今日は1日ホトトギス社で仕事をして、結構捗りました(^_^)v
写真は、相変わらず丸の内の風景ですが、電飾、ビル明り、そしてすっかり晴れ上がった空には月が綺麗に出ています。
光のコンチェルトをお楽しみ下さいませ
m(_ _)m

廣太郎

2013/12/09
別に忙しいわけではないと思いますが、最近送信が遅い日が多いようですが、12月9日でした。
昨日芦屋から帰ってきて、早速ホトトギス社に出社です。
ちょこっと会社の仕事をして、午後からは月例の朝日カルチャー若草句会でした。
最近はメンバーも増えて、充実した句会で、私も楽しんでいます。
会後の反省会もしかりでんな(^_^)v
写真は会場の新宿高層ビルの下のクリスマスの電飾です。
結構派手でんな。

山眠る六甲颪放ちつつ
廣太郎

2013/12/08
昨日は例のごとく汀子宅に泊まり、今日の朝からは野分会芦屋例会でした。
先月もパーティーをして頂きましたが、今日もホトトギス主宰就任のお祝の御心遣いを賜り本当にありがとうございましたm(_ _)m
句会後は、ランチを頂き、滞りなく東京に帰りました。
写真は汀子宅の冬紅葉です。
以前から申し上げておりますが、ここ数年紅葉は冬になって初めて色付きますわな。
なかなか難しいかも知れまへんな。

粕汁を啜り風音聞いてをり
廣太郎

2013/12/07
今日は芦屋の汀子宅でゆっくり寝坊して、昼前に汀子宅を出て伊丹の柿衞文庫に行きました。
毎年行われている鬼貫青春俳句大賞の公開選考会の選者として僭越ながら伺いました。
今年は10回目の節目として色々な企画で楽しませて頂きました。
会後は受賞者の方と皆様で飲みに行き、楽しいひとときでした。
句相撲なるイベントもあり、拙句はその時の句ですが、1回戦で消えました(-.-;)
写真は汀子宅の玄関前にあったポインセチアですが、そろそろシーズンでんな。
又送信が遅くなりましたが、12月7日でした。

咳をしてやつぱり僕は一人です
廣太郎

2013/12/06
今日は朝からホトトギス社へは出社せずに、新幹線に乗って芦屋の虚子記念文学館に来ました。
定例の六甲会でした。
私がホトトギス主宰になって初めてのこの会で、色々過分に御心遣い頂いたりして恐縮でございましたm(_ _)m
今年最後ということもあり、多くの御参加を頂きありがとうございました。
写真は、何時もは反省会ですが、今日は祝賀会になり、本当に恐縮でしたが、そのワインです。
本当に私は幸せもんだと思いますが、やはりこの幸せは人と分かち合うものであると、強く思った日でした。
やはり遅くなりましたが、12月6日でした。

咳をしてより挨拶の長過ぎる
廣太郎

2013/12/05
今日も朝からホトトギス社に出社しましたが、仕事もそこそこに、午前中から会社を出て、月例の蕉心会でした。
今日で165回ということで、歴史の重みを感じると同時に、ホトトギス主宰になった責任も感じまんな。
でもこの句会は皆様真摯に花鳥諷詠を学んでおられ、私にとっても充実した句会です。
写真は、会場の芭蕉記念館の庭の山茶花です。
素敵でんな。
今日はこの後は忘年会で、佳人とウハウハの一夜でした(^o^)/

山茶花の天使のやうに堕ちにけり
廣太郎

2013/12/04
今日も送信が遅くなりましたが、12月4日でした。
相変わらず1日会社で仕事をしていましたが、こんな日が続くと会社の仕事が捗って助かります。
今日も、会社の決算書類や、その他月末、いや年末までにしなければならない書類をクリアしたりして、今のところは余裕をこいております(^o^)/
そんな中、今日は夕方からちょっと家族のイベントで、写真のこんな夜景の綺麗な場所に来ました。
そこでクイズです。
ズバリ此処は何処でしょう?
当たった方には何かええことあるかも知れまへん。
メールをお待ちしておりますm(_ _)m

廣太郎

2013/12/03
今日も朝からホトトギス社に出社して、会社の仕事等をしていました。
原稿等、捗ってまんな(^o^)/
今月は、事務的なことなど年末ならではの忙しさもありますが、今のところクリアしております。
主宰になって初めての記念号も控えており、頑張らなあきまへんわな。
写真は、帰りがけ、あの東京中央郵便局のキッテという施設を以前ご紹介しましたが、其処のイベントスペースにあるゴージャスなクリスマスツリーです。
なかなか凝ったデザインで、思わず撮りました(^_^)v

廣太郎

2013/12/02
昨日大阪から帰り、今日は又朝からホトトギス社に出社です。
滞っている仕事はありませんが、師走の慌ただしさは気持的にはおまんな。
今日は句会もなく、会社の仕事に勤しんでおりました。
最近の丸の内はすっかりクリスマスバージョンで、写真のデコレーションは、ホトトギス社から近所のビルの入口ですが、単なるイルミネーションでは飽き足らず? 飾の真ん中は液晶画面ですが、動画を流していました。
時代をしっかり把握せなあきまへんな。

廣太郎

2013/12/01
昨日は大阪へ向かっていると申し上げましたが、その大阪のリーガロイヤルホテルに泊まり、朝はゆっくりして、三村純也主宰の「山茶花」800号記念祝賀会が同じホテルで行われました。
スピーチあり講演あり、落語ありの楽しい会で、料理も、写真のように絶品でした(^_^)v


廣太郎




2014/01

2013/11