奔走主宰



2013/12

2013/10


2013/11/30
今日の朝は比較的ゆっくり寝坊しましたが、休日ではなく、ホトトギス社句会と講演の会でした。
私が主宰になって初めてで、拙句のように、やはり司会も変やろう、ということで、最初からでんとしていました(-.-;)
御存知の通り、今日の講師は、阪西敦子先生で、ホトトギスの若手の代表格でんな。
今年の2月に、フランスに俳句の講義にいらしたお話をして下さいました。
本当に素晴らしいお話をありがとうございましたm(_ _)m
写真は、壇上の花等です。
その後(飲んでから)、新幹線で大阪へ向かっています。
それは又明日(^o^)/

今日よりは司会交代冬うらら
廣太郎

2013/11/29
今日は遅くならずに送信出来そうですが、1日ホトトギス社で仕事をして、来月10日までがデッドラインの原稿は全てクリアしました。
まあ1400号記念号が控えてまんので、油断は出来まへん。
どうかお心当たりの約1名の方は呉々も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
今日の写真は携帯電話のストラップで、私はまだガラパゴス携帯と言われている機種ですが、このストラップ、先日突然行方不明になりました。
御覧の通り、発見されたわけですが、何のことなく、電話を入れていたポケットの底にありました。
実は丸い方のウィーンフィルのストラップを頂いた方は、先日亡くなられました。
何かお導きがあったのでしょうか?

廣太郎

2013/11/28
毎日遅いと申し上げましたが、ついに午前様になりました(-.-;)
11月28日でした。
朝からはホトトギス社で、3月号の雑詠選が終わりました(^o^)/
又同じ3月号の雑詠句評も終え、少し余裕が出来ております(^_^)v
夕方からは、BS句会という、NHK関係の方々がメンバーの句会にお招き頂き、遅くまで本当に楽しく過ごさせて頂きました。
写真は、仕上げの飲み屋の小道具です。
重ねて申し上げますが、11月28日でした。

一片の舞ひて山茶花日和かな
廣太郎

2013/11/27
最近は毎日のように送信が遅くなっているようですが、きょうも遅くなりました(-.-;)
11月27日でした。
昨日はホトトギス社に出社しなかったので、今日は朝から昨日からの仕事に没頭しましたが、昼前に会社を出て、月例の目黒学園句会でした。
昨日に引き続き、今日も会後はちょっと早い忘年会で、恐縮なことに、今日も私のホトトギス主宰就任のお祝も兼ねて開催して下さいました。
本当に皆様の御心には嬉しくて涙が出る思いです。
写真の電飾が会場でしたが、本当にありがとうございましたm(_ _)m

木の葉雨地球重たくなりにけり
廣太郎

2013/11/26
昨日のこのコーナーを送信してから、えらい雨になりまして、帰宅も難儀しましたが、今日は打って変わって快晴でした(^o^)/
今日も送信が遅れ、11月26日でしたが、珍しく会社はサボり、朝は少し寝坊もして、日比谷公園に行きました。
実は今日は月例の若水句会の150回記念で、1日吟行句会でした。
日比谷公園は、ホトトギス社からも歩いて行ける距離ですが、考えてみると、灯台下暗しなのか、中に入るのが20年以上振りかも知れまへん(-.-;)
写真は銀杏の冬黄葉です。
東京はやっぱり冬黄葉でんな。

神迎ふ空を仕上げし昨夜の雨
廣太郎

2013/11/25
古都から新都へ、昨日京都から帰り、今日は早速ホトトギス社へ出社です。
なかなか休みが無いのですが、何とか塩梅したいと思います。
今日は1日句会もなく、月末で銀行に行ったり、午後からは素敵な大佳人が会社にお越し下さったり、楽しく、充実した1日でした
(^o^)/
仕事も捗って・・・、ということにしますが、写真は帰りがけに見た丸ビルです。
見慣れているとはいえ、やはり季節の華やぎはあるんとちゃいまっか。

廣太郎

2013/11/24
関西ホトトギス俳句大会の大会当日です。
今日は朝から永観堂の見返り阿弥陀という像を拝観させて頂きました。
実は5年前の11月の同じ大会にも伺いましたが、写真のような見事な冬紅葉は、他でも見たことがないほどでした(^o^)/
お世話下さいました京都をはじめとするお世話下さった方々には心より感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

大綿に京都の空といふ自在
廣太郎

2013/11/23
こういう日はついつい送信が遅くなりますが、11月23日で、勤労感謝の日ですが、今日から関西ホトトギス俳句大会が京都で行われました。
御所や、虚子句碑のある金剛能楽堂等を吟行しました。
今日は同人会でしたが、北海道、九州、四国、関東、北信越の方々も参加されました。
写真は、金剛能楽堂の虚子句碑ですが、ちょっと字の読み難い距離にあります(-.-;)

黄落に御所の歳月てふ褥
廣太郎

2013/11/22
今日も朝からはホトトギス社で仕事をしていました。
結構仕事は捗っており、余裕も出てきましたわな(^o^)/
午後からはお馴染み芝公園の汀子宅で、ちょっとした会議をして、今日も写真のボジョレーヌーボーを頂きました。
やはり今の時期の風物かも知れまへんね。
それに関連してか、時々
「ボジョレーヌーボーは季題になりませんか」
という御質問を受けることがありますが、例句になるような名句を期待しています。
ちなみに、10年以上前になるでしょうか、確かホトトギス社句会だったと思いますが、拙句

ボルドーは古酒ボジョレーは新酒かな

と詠み、汀子選に入った記憶がおます。

廣太郎

2013/11/21
今日も送信が遅くなりましたが、11月21日で、朝から1日ホトトギス社で仕事をしていました。
申し上げた通り3月号の雑詠選も、ほぼ片付けて、依頼原稿も順調に仕上げております(^_^)v
今日の夕方からは、月例の登高会でした。
句会の後は、今日は11月の第3木曜日で、お馴染みボジョレーヌーボーの解禁日でんな
(^o^)/
こちらもお馴染みのサングリアで堪能しました。
写真はもう・・・、佳人という単語が陳腐に思えるほどの方ですが、俳人のS・I様です。
お持ちのボトルやらを堪能しました。

小六月東京駅のれんぐわ濃し
廣太郎

2013/11/20
今日も1日ホトトギス社で仕事をして、かなり会社の仕事は捗っています(^_^)v
ホトトギス主宰になってから、そのことに関する取材や原稿依頼がありますが、今のところクリアしており、ちょっと余裕もこいております(^o^)/
写真は、先日もご紹介申し上げましたが、東京駅の上に上がった月でんな。
結構癒されました。

廣太郎

2013/11/19
今週の平日の昼間は、ホトトギス社での仕事ばかりで、句会等で出掛けることがなく、結構余裕で社内の仕事が出来ます(^_^)v
お陰様で、今日までに御投句頂いております3月号の雑詠選は全て終わりました(^o^)/
壱千四百号記念行事がらみで滞っていた仕事を全てクリア出来、ちょっと余裕が出てきました(^_^)v
写真は昼休みに寄った、近くにある三菱一号館という、先年復元された三菱のルーツともいえるビルで、今は美術館になっていますが、その敷地内の庭のクリスマスツリーです。
先日もご紹介しましたが、丸の内はすっかりクリスマスです。

廣太郎

2013/11/18
今日2回目ですが、会社を出て(飲んでから)東京駅に向かうと、写真のようにこんな素晴らしい月が見えました。
何か幸せな気分がより大きくなりました。
お楽しみ頂けますれば幸甚にございます
m(_ _)m

廣太郎

2013/11/18
今日から又休みなくホトトギス社に出社です。
祝賀会がらみで遅れていた仕事も今週で取り戻せそうですが油断しながら進めています。
今日は1日3月号の雑詠選に勤しんでおりました。
写真は昼休みに散歩した行幸通りから皇居の方角にある銀杏黄葉です。この界隈では毎年ここが1番早く色付くようです。
ところで、ホトトギス12月号は、日曜日の関係で、今日の発送となり何時もの月より皆様のお手元に届くのが若干遅れるかも知れませんが、弊社へのお問い合わせのお電話等、少しお待ち頂けますれば幸甚にございますm(_ _)m
実は今月号から発行人が私の名前になりましたが、ちょっとしたミスがありました(-.-;)
社員Tの指摘で判りましたが、やはり今後の体制は大切でんな。

廣太郎

2013/11/17
昨日の写真で上の方のコメントをすっかり忘れておりましたが、鷲羽山のホテルの庭から見た夕日です。
写真でどれだけ伝わるかは判りませんが、こんな絶景は次何時見れるんやろ、というほどでした(^o^)/

一夜明けて今日は中国ホトトギス俳句大会の大会当日です。
以前、岡山囲む会でご紹介した記憶がありますが、倉敷市内にある白壁やアイビースクエアのある美観地区を吟行しました。
写真はそのアイビースクエアの蔦ですが、この場所は拙句とは違い冬紅葉でした。
私が主宰になって初めてのホトトギス大会を、岡山の皆様にお支え頂き、こんな嬉しい門出はございません。
岡山のスタッフの皆様には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

倉といふ栄枯盛衰蔦枯るる
廣太郎

2013/11/16
今日は朝から新幹線に乗り一路岡山へ行きました。
考えてみたら先日の囲む会から2週間ぶりですわな。
中国ホトトギス俳句大会が岡山県の御当番で行われました。
吟行地は、先ず下の写真になりますが、瀬戸大橋の途中にある、与島というところです。
ここは厳密には香川県になりますが、瀬戸大橋の橋脚があり、広いパーキングエリアには展望台もあり、瀬戸内の綺麗な景色が一望出来ます。
下の写真は、ちょっと小さいのですが、この大橋の上は自動車道路になっており、真ん中は電車の線路です。
この距離では、まるで鉄道模型のようでした。
句会場は岡山に戻り、橋の近くの倉敷市にある鷲羽山というところのホテルで、今日は同人会でした。
私にとっては、主宰になってから初めてのホトトギス大会で、句会場で皆様にも申し上げましたが、生涯で忘れられない一会になり、それこそ岡山が第2の故郷のように思えてきました。
今、瀬戸大橋を窓に見ながら打っていたところ、午後10時に突然ライトアップが消えました。
そんなことで今日も微妙に送信が遅くなりましたが、11月16日でした。

冬日和江戸と備前を一枚に
廣太郎



2013/11/15
今日の東京の天気予報は雨だったのですが、朝会社に行く時は青空で、1日句会もなく、傘は使いまへんでした。
祝賀会がらみでバタバタしていましたが、何とか仕事のスケジュールにほぼ追い付き、今日から3月号の雑詠選にとりかかりました(^_^)v
何かとこれからも忙しくなると思いますが、何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
写真は久し振り? のサングリアでしたが、こんなワインを頂きました。
牛の絵がリアルでんな。

廣太郎

2013/11/14
今日も朝からホトトギス社に出社しました。
急に仕事が目に見えて増えた感じはないのですが、何かばたばたしてまんな。
まあ気のもんであれば、軌道に早く乗らなあきまへんわな。
でも、考えてみると、俳句結社の主宰の方は、他に本職がおありの方も多く、私の尊敬するあの方も本職と主宰を見事に両立されておられますので、あやかりたく思っております。

今日は昼前から月例の土筆会でした。
会場は小石川後楽園で、写真のように石蕗が綺麗に咲いていました。
寒さも緩み、季節でんな。

江戸の世を偲ぶ平成石蕗明り
廣太郎

2013/11/13
今日は朝からどこにも出掛けずに、ホームページ制作の打合せを江口様とした以外は、デスクワークでした。
ちょっと大きな依頼原稿を仕上げ、気持的には余裕が出てきましたが、やはりばたばたしてまんな(-.-;)
それにしても東京はホンマ一気に真冬になってしまったような天候で、今日から私はオーバーを着ました。
それでも寒い位で、何か不安を感じるような気候だと思うのは、気にし過ぎでしょうか?
そんな心配を余所に、写真のように丸の内はすっかりクリスマスバージョンでんな。

廣太郎

2013/11/12
今日も送信が遅くなりましたが、11月12日の火曜日でした。
相変わらずホトトギス社に出社していますが、今日は午前中、来年の表紙絵の校正を画家の先生にチェックして頂きました。
写真は、その先生のお家の近所の黄葉です。結構色づいてまんな。
その表紙絵は又素晴らしい御作品ですが、今は秘密です。
お楽しみになさって下さいませ(^_^)v

廣太郎

2013/11/11
この「奔走主宰」になってから結構サボっておりますが、仕事が軌道に乗るまでどうぞお許し下さいm(_ _)m
仕事的にはあまり変わってまへんが、原稿や句の依頼が結構あり、ばたばたしてまんな(-.-;)
それでもホトトギス社の仕事は今のところ滞ってはいません(^_^)v
今日も朝からは会社の経理を済ませ、午後からは朝日カルチャー若草句会でした。
今日から又新しい方を迎え、楽しく過ごしました。
朝日カルチャーに向かう時は、えらい雨が降っていたのですが、帰りは写真のように月が出て、物凄く寒い夜でした。
拙句上は昨日の野分会東京例会に投句したもので、下は今日の朝日カルチャー若草句会に出した時の句です。
やはり遅くなりましたが、11月11日でした。

比良の色比叡の色に初時雨
廣太郎

山茶花の未来へ散つてゆきにけり
廣太郎

2013/11/09
久しぶりに今日は休日で、朝はもう寝坊しまくりでした。
おかげさまで、だいぶ壱千四百号記念行事関係の疲れもとれて、体調は快調です(^o^)/
考えてみると、これも申し上げたかも知れまへんが、ここ数十年、病気で寝込んだことが、入院していた時も含めてありません(^_^)v
入院していた時も、眼科でしたので、寝込んだわけではおまへん。
それはともかく、今日の午後からは、写真の日本橋に行き、ちょっと用事を済ませました。
最近此処になご縁がおまんな。

廣太郎

2013/11/08
今日も朝からホトトギス社で、10日までにしなければならない原稿は全てクリアしました(^_^)v
それでも未だ仕事は溜まっており、少しは焦っておりますが、何とかなるでしょう(^o^)/
写真は、帰りに丸ビルに寄ると、もうクリスマスツリーが、このように光り輝いていました。
気が早いと思えばそれなりですが、やっぱり綺麗ですわな。

廣太郎

2013/11/07
今日も朝からはホトトギス社に出社して、色々仕事をしていましたが、結構溜まっているのを片付けるのに時間を費やしています(-.-;)
そんな中、昼前から会社を出て、月例の蕉心会でした。
私がホトトギス主宰に就任してから東京の月例句会は初めてではないでしょうか?
今日も皆様に祝って頂き、本当に嬉しい限りでございます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
写真は、会場の芭蕉記念館の庭ですが、拙句のように、石蕗の花が結構目立っていました。

石蕗の花とは忌心の自づから
廣太郎

2013/11/06
昨日刈谷から帰り、今日は早速ホトトギス社で朝から仕事です。
ホトトギス掲載の原稿等に勤しんでおりました。
午後からは、ある新聞の選者をお引き受けし、そのインタビューを受けたりしましたが、主宰になった重圧などは今のところ感じておりません。
今まで通り、いやそれひも増して邁進して行く所存でございますm(_ _)m
写真は、仕事帰りの丸の内仲通りですが、明日の立冬を知ってか、黄葉や紅葉が散っていました。
風情でんな。

廣太郎

2013/11/05
昨日の写真の説明をしなかったので恐縮でしたが、お判りになられましたでしょうか?
汀子邸に今頃あった空蝉です。
珍しいでんな。

昨日はその汀子邸に泊まり、今日は朝から愛知県刈谷市に向かいました。
年に1回の、刈谷市民俳句大会です。
今年も多くの方々の御参加を頂きありがとうございましたm(_ _)m
会後、夕食を御馳走して頂きましたが、写真のように、この場でも私の主宰就任を祝って下さいました。
本当にありがたいことですが、身の引き締まる思いです。
今後とも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

長旅を三河の秋に締めくくる
廣太郎

江口様

2013/11/04
今日も送信が遅くなりましたが、昨日から芦屋の汀子邸に泊まり、今日は朝から野分会芦屋例会でした。
今日会の中では申し上げましたが、私自身人生で一番幸せな日ではないかと思えるほどでした(^_^)v
神父様の新主宰の祝福があり、句会後は、祝賀の午餐会、そして夜には有志で飲み会もして頂きました(^_^)v
本当にありがとうございましたm(_ _)m

大綿の軽さ命の重さかな
廣太郎

2013/11/03
岡山囲む会の当日です。
社員Tや彦様もお越し下さり、活気ある会になりました。
吟行は、昨日泊まったホテル近くの、野球場やサッカー場のある、以前にも行きましたスポーツ公園のような広い施設です。
結構整備されていて、写真や拙句のように、帰り花が咲いていました。
私がホトトギス主宰になって初めての会をこれほどまでに盛り上げて下さいました岡山の皆様をはじめ御参加頂いた方には心より感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

帰り咲く天与の色でありにけり
廣太郎

2013/11/02
昨日もサボってしまいましたが、1日ホトトギス社で仕事をして、夜、ちょっとプライベートな集まりで、俳句関係ではないのですが、主宰のお祝いもして下さいましたm(_ _)m
そして今日は朝から岡山に来ました。
恒例の「廣太郎囲む会」です。
主宰になって初めての俳句の旅で、それがこの会というのは本当に縁を感じます。
今日は前日句会で、有名な池田動物園を吟行しました。
写真の虎は、拙句のモデルではございまへん(-.-;)

虎もつとしつかりせよと秋惜む
廣太郎




2013/12

2013/10