奔走主宰



2013/11

2013/09


2013/10/31
相変わらず疲れる暇もなく朝からホトトギス社です。
祝賀会の整理もまだありますが、ようやくホトトギス本来の仕事にも関われるようになりました。
まあ雑詠選の今月分は終わってますので、だんだんペースを取り戻すべく頑張りましょう(^_^)v
写真は今日朝一番である方からお送り頂いた観葉植物です。
ホトトギス主宰就任祝ということで、その後又別の方からもお花を頂きました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
そんなこともあり、先日このコーナーを「放蕩主宰」と改めましたが、やはり主宰ともなると「放蕩」してたらちょっとマズいんちゃうか? との御意見もあり、今日からは「奔走主宰」とさせて頂きます。
皆様のところへこれからも「奔走」させて頂きますので宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

廣太郎

2013/10/30
立場が変わったかも知れまへんが、相変わらず朝からホトトギス社に出社して、ちょっと遅れましたが、2月号の雑詠選を終えることが出来ました(^o^)/
まだ壱千四百号記念行事の後始末が残っており、その記念号の編集もあるのですが、何とか色々対外的な仕事も含めて、結構充実した日々を過ごしております。
まあ、サングリアにも行かんと、マジで残業をこいていましたが、帰りがけの丸の内、正面が丸ビル、左手前がホトトギス社のある三菱ビルです。
ぜひお遊びにいらして下さいませ。

廣太郎

2013/10/29
今日も朝からホトトギス社に出社して、祝賀行事の残務整理をしていました。
ちょっと細かい事務的なことは一段落しつつあります。
今日はそんな中、以前から予定していた、あの有名なデパートの三越の企画として、ホトトギス創刊壱千四百号記念の企画をして下さっておられ、虚子記念文学館所蔵の展示品もあり、今日は私のトークショーという何んとも僭越なイベントでした。
とはいえ1人ではなく、対談のような形式で、お相手は、以前にもご紹介した、この世とあの世を合わせても足らんほどの超宇宙大佳人の、女優源川瑠々子さんです。
インターネットラジオの時もそうですが、彼女と話していると、本当にリラックス出来、他の方でもそうだと思いますが、相手の特長を良い方に引き出して下さる天才だとあらためて思いました。
先日の祝賀会にもお越し下さいましたが、本当にありがとうございましたm(_ _)m
今日彼女がおっしゃってましたが、昨日このコーナーで申し上げました、私がホトトギス主宰になった午後1時19分は119(いいく=いい句)でんがな(^_^)v
頑張らなあきまへんな。
そんなことで、写真は源川瑠々子さんといき・・・たくないので、上は丁度この三越のある日本橋は、道路元標という基準地で、その標のレプリカだそうです。
もちろん本物は道路に埋め込んでいますが、下の写真の裏面は見ることが出来まへんわな。
御覧の通り、揮毫された方のお名前があり、当時の首相佐藤榮作氏ですね。
もちろん本物は定位置に埋まっていて、見に行くと車に轢かれるそうですので、この写真でお楽しみ下さいm(_ _)m

廣太郎



2013/10/28
昨日もサボってしまいましたが、やっぱり遅くなりました(-.-;)
「ホトトギス創刊壱千四百号記念祝賀会」にお越し頂いた方々には心より感謝申し上げます。
お越しになった方、又今日の朝日新聞等で御承知の通り、昨日平成25年10月27日午後1時19分をもちまして、ホトトギス主宰に就任致しましたm(_ _)m
昨日のその瞬間までは、ホンマに何も聞かされていませんでしたので、何んやよう判りまへんが、1夜明けて、早速ホトトギス社の仕事をしていると、ひしひしと実感が湧いてきます。
どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます
m(_ _)m
ところで上の写真は、昨日の祝賀会の中での「越中おわら風の盆」の踊の最中です。
この後、会場の皆様もご一緒に、というお誘いがありましたが、何んとも多くの方々の御参加で、ものすごく盛り上がりました。
御参加の皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m
昨日は夜ゆっくり飲んで、1夜明けた今日は朝からホトトギス社に出社で、何時もと変わりはないのですが、祝賀行事の後始末に追われ、相変わらずばたばたしています(-.-;)
これはこれで向いているのかも知れまへんが、これからは、酒も少し控えないとあきまへんかな?
なんてことをこれを打ちながら呑んでます(^_^)v
下の写真は、お馴染み丸の内仲通りの電飾ですが、今年のクリスマスはどうでしょうか?
何れにしましても、今日このアップから、放蕩編集長改め、「放蕩主宰」となります。
これからも何卒宜しくお願い申し上げます
m(_ _)m

廣太郎



2013/10/26
今日からホトトギス創刊壱千四百号記念祝賀行事の始まりです。
明日までですが(-.-;)
そんなことで、今日は年尾忌でした。
颱風27号が心配でしたが、幸い南に逸れて、雨以外の影響はあまりなかったようです(^o^)/
多くの方々の御参会を頂きありがとうございました。
写真は、菩提寺の寿福寺の本堂です。
明日の祝賀会、心よりお待ち申し上げております。

廣太郎

2013/10/25
昨日もすっかりサボってしまいましたが、昨日は祝賀会の下見でした。
お集まりになられた方々には心より御礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m
今日もほぼ祝賀会の準備でしたが、私は同じく重要な雑詠選も並行してしなければなりませんが、何んとかこなしております。
やはり残業は仕方ないですね。
サングリアに行く時間もマジでありませんでした。
いよいよ明日からイベントですが、颱風はちょっと逸れたようで、27日の祝賀会は問題なさそうでんな(^_^)v
写真は年老いた私の疲れた姿・・・、ってそれほどではないのですが、久しぶりにネクタイをしました。
やっと残暑とおさらばですかいな?

廣太郎

2013/10/23
颱風も、ちょっと微妙ですが、27日は大丈夫そうですね。
この颱風27号の別名がフランシスコだそうで、教皇様でんがな(-.-;)
ちょっと複雑な心境ですが、お祈りしましょう。
今日も午前中は会社で仕事でしたが、昼前から会社を出て、月例の目黒学園句会でした。
メンバーも多く、なかなか至りまへんが、皆様の真摯なお姿が嬉しいでんな(^_^)v
会後はそそくさと会社に戻り、仕事をしましたが、ばたばたしております。
写真は、仕事帰りの三菱ビルの前の歩道に飾られているオブジェです。
白雪姫のモチーフでしょうか。

鴫鳴いて夕日を少し戻しけり
廣太郎

2013/10/22
今日も朝からホトトギス社に出社でしたが、いよいよ佳境でんな。
ちょっと颱風が心配ですが、汀子主宰の晴れ女を信じましょうよ。
そんなことで相変わらずばたばたしていますが、今日の午後からは月例の若水句会です。
新しいメンバーもお迎えして、より活気ある会になっています。
その後又会社に戻り、一仕事して、まあサングリアで息抜きでんな(^o^)/
写真のワインは、此処に置いてある最後の1本で、このオーストラリアのワイナリーは事情がありもうワインは造らないそうです。
味わうにつけ勿体無い限りですが、色々あるのでしょう。
ホトトギスも将来どうでしょう?

丸の内朝の鼓動や天高し
廣太郎

2013/10/21
今日から又平日が始まり、朝からホトトギス社に出社です。
いよいよ祝賀会が近付いてきて、社内は佳境でんな。
私はそれでも午後は月例の朝日カルチャー若草句会でした。
写真は、今日まで気付かなかったのですが、会場のビルの前にある、なんか猫みたいです。
今日は句会の後、何時もは皆様と飲んで帰るのですが、会社に戻りました。
結局その前に飲みましたが(-.-;)

鰯雲飛行機雲に釣られけり
廣太郎

2013/10/20
今日も日曜日でホトトギス社は休みでしたが、まあ朝はゆっくりしたものの、その後家を出て、野分会東京例会でした。
楽しく真摯な句会で、メンバーの方々の熱心さがひしひしと伝わってきます。
今日の東京の空模様は、かなり荒天で、朝からかなり強い雨が降り続いていましたが、結構多くのメンバーの方々がお集まりでした。
メンバーの方々の慶事のお知らせもあり、会後の反省会? も盛り上がりました。
写真は帰りの地下鉄の駅に行く途中ですが、雨の為の土嚢が敷いてありました。
ちょっと心配でんな。

地平線果ての果てまで馬肥ゆる
廣太郎

2013/10/19
今日はホトトギス社は休みで、ちょっと疲れた体を癒やすべく朝はゆっくりしましたが、そそくさと家を出て、ホトトギス社句会と講演の会に向かいました。
今日はホトトギス同人小島由美子先生の素敵なお話を伺うことが出来、素晴らしいひとときを過ごさせて頂きましたこと、心から感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m
今日は句会の後、以前からこのコーナーでも予告していました通り、来週に迫りましたホトトギス創刊壱千四百号記念祝賀会で演じられる風の盆の練習会がありました。
当日が楽しみでんな(^o^)/
写真は、今日の打ち上げのワインです。
ちょっと暗いのですが、堪能しました。

身に入むや大琵琶に景一つ失せ
廣太郎

2013/10/18
突然東京は寒い位の気候になり、一体どないなっているんでしょうか?
体調を崩されておられる方もいらっしゃるのではないかと心配しています。
病み上がりの方等、どうぞ御自愛下さいませ。
かく言う私はしっかり健康管理はしています。
特に晩のアルコール消毒は・・・、まあそんなことで元気です(^_^)v
仕事の方は、今日は1日事務所で仕事をしていました。
祝賀会の準備も佳境ですが、まあ主宰ガンバレ、てなこともどうしてもおますわな。
もちろんホトトギスの原稿関係もあり、雑詠選もやらなアキマヘン。
配分が綱渡り的で、なかなか楽しんでもいます(^o^)/
写真は、昼休みに外に出て、丸ビル前のディスプレイです。
多分ハロウィン関係かとも思いますが、懐かしいブラウン管のテレビでんな。

廣太郎

2013/10/17
今日は何の問題もなくホトトギス社に出社しました。
色々仕事がばたばたしていますが、今のところ何とかこなしています。
夕方からは月例の登高会でした。
何故か今日は掲載の拙句が人気で、恐縮しております。
写真のように、考えてみると、毎日利用している駅ですわな。

朝寒の東京駅といふ活気
廣太郎
2013/10/16
今日も朝からエラい日でしたね。
そう、颱風26号が関東を直撃しました。
今回は先日の18号のように上陸はしなかったようですが、強い颱風だったようです。
今日は会社を休むわけにはいきまへんでしたが、朝ちょっとテレビで様子を確かめていると、8時頃突然晴れてきたので、徐に家を出ました。
テレビでは、暴風圏内に入っているので外出は控えて下さい、と報道していましたが、何とかバス停まで行くことが出来ました。
その後山手線が止まってたりしましたが、何とか地下鉄に乗り、結構定時にホトトギス社に出社しました。
写真は家からバス停までの道ですが、青空が広がってきている中、相変わらず風が凄く、歩くのに往生しています。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

廣太郎

2013/10/15
連休明け、とはいえ昨日西の虚子忌から帰ってきて、早速ホトトギス社へ出社です。
ホトトギス関係の仕事はもちろん、いよいよ迫った祝賀会の準備をしています。
そんなばたばたした後、今日はちょっと早く帰宅して、実は家内の誕生日でした。
写真はケーキ・・・ってまあ月並ですが、ほのぼのとした夜でした。

廣太郎

2013/10/14
今日は体育の日で休日ですが、私は朝6時半過ぎの新幹線に乗り比叡山に行きました。
毎年この日に行われる西の虚子忌です。
例年のことながら多くの方々に御参加頂き嬉しい限りですが、亡くなられた方や、色々な御事情で、いらっしゃることの出来ない方が年々いらっしゃるのは淋しい限りでんな。
写真の虚子之塔も何となく淋しそうに感じました(;_;)

西虚子忌句碑の復活待たれたる
廣太郎

2013/10/13
今日もホトトギス社は休みで、朝はゆっくりしましたが、午後からは、何時も蕉心会で伺っている深川芭蕉記念館で講演会があり、僭越ながら私が講師として話をさせて頂きました。
沢山の方がいらして頂き感激致しました。
心より感謝申し上げますm(_ _)m
写真は、芭蕉記念館の近所の小学校の運動会ですが、この小学校では、今日小学生から大人を日俳句大会が行われており、芭蕉記念館の講演の帰りに、少しご挨拶をさせて頂きました。
壱千四百号祝賀会の準備などでばたばたしていますが、暫しリラックス出来た充実した1日でした。

廣太郎

2013/10/12
送信がすっかり遅くなりましたが、10月12日でした。
世間では連休1日目だそうですが、朝は確かにゆっくりして、ホトトギス社に出社しました。
まあそんな人生ですわな。
9月17日のこのコーナーを覚えておられる方も多いと思いますが、昨日家に帰ると送られて来ていました。
写真のこの総合誌がそうなのです。
お恥ずかしい限りですが、俳句以外の私の真実の姿が紹介されています。
それをお知りになりたい方は是非お買い求め下さいませ。

廣太郎

2013/10/11
今日は1日ホトトギス社で仕事です。
原稿等捗っていますが、祝賀会の準備や、私事明後日の講演の準備でもうばたばたを通り越して快感です。
写真は(飲んでからの)帰り、やはり東京駅は美しいですわな。
どうぞ19日は是非御協力をお願い申し上げますm(_ _)m

廣太郎

2013/10/10
昨日もサボってしまいましたが、色々仕事が重なり、どうぞお許し下さいませm(_ _)m
今日は昼間、月例の土筆会でした。
会場は何時もの小石川後楽園ではなく、芝公園の花鳥諷詠塾でした。
写真は、会場近くの浜松町駅のプラットホームにあるお馴染みの小便小僧です。
今年で60年だそうです。
以前からこのコーナーでも申し上げております今月19日の件につき、結構お問合わせ頂き、恐縮ですが、これは27日に行われますホトトギス創刊1400号記念祝賀会で演奏される越中おわら風の盆を踊るにあたり、御出席の皆様にも御参加頂くべく、ホトトギス社句会の後ちょっと風の盆の踊の予行演習をします。
お残り頂けます方は是非お楽しみくださいませ。

運動会だけは目立つてゐる少女
廣太郎

2013/10/08
ワインの写真ばっかり載せると、ある1名の方からお叱りを受けますが、先日申し上げた私の体の一部のクーデターは無事鎮圧しましたので御安心くださいませ\(^ー^)/
今日も朝からホトトギス社で、会社の仕事や、壱千四百号祝賀会の準備に忙殺されていましたが、体調が良いと、捗りまくりですわな。
昨日も申し上げましたが、19日はひとつ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
御遠方からの方も大歓迎でんがな。

廣太郎

2013/10/07
今日は朝からホトトギス社に出社して、先ず、防災の検査がありました。
それからは、壱千四百号祝賀会の準備やら、ホトトギスの原稿やらで、えらいことでんがな(^_^;)
それに関係しまして、来る10月19日に行われます句会と講演会につきまして、午後5時頃に終わりましてから、祝賀会の演奏の「風の盆」のリハーサルを行います。
お一人でも多くの方の御参加をお待ち申しげます。

廣太郎

2013/10/06
昨日も早速サボってしまいましたが、芦屋の汀子宅に泊まり、今日は朝から野分会芦屋例会でした。
その後虚子館に行き、色々あり、又汀子宅に戻り、社員Tも来てくれて、壱千四百号祝賀会の打合せを、当時の素敵な司会者を交えてしました。
写真は汀子宅にある夏蜜柑だそうですが、これからも祝賀会まではばたばたしますわな。

馬肥ゆるそんなにおなか出てまっか
廣太郎

2013/10/04
今日も朝からホトトギス社ですが、いよいよ壱千四百号祝賀会の準備も佳境ですが、ホトトギス関係の原稿等の兼ね合いが、面白いほどバタバタしてまんな。
昨日の朝から、ちょっと私の体の1部分がクーデターを起こしており、ちょっと鎮圧に手間取っていますが、まあ時間の問題ですわな。
今日の帰りは、又サングリアで、こんなワインを飲みました\(^ー^)/
伝統的な国産ワインです。

廣太郎

2013/10/03
今日は月例の蕉心会でした。
ちょっと色々あり、短く、遅くなりましたが、何とか大丈夫ですので御安心下さい。
写真は会場の芭蕉記念館の庭です。
拙句の感じでした。

一枚のその一片の薄紅葉
廣太郎

2013/10/02
今日は1日ホトトギス社で仕事ですが、最近はこんな日が1日でも多くあるよう願ってまんな。
いよいよ迫った壱千四百号祝賀会の準備の仕事と、ホトトギスの原稿関係が重なって、ちょっとガサガサしています(^_^;)
でも結構捗りました(^_^)v
今日の東京は、颱風の影響もあってか、昼間はちょっと蒸していましたが、夕方丸の内にも秋の虹が立ったり、自然の神秘を楽しむことが出来ました。
そんな中写真は、今日の、丸の内仲通りの夕方の風景ですが、もうクリスマス? の電飾が輝いていました。

廣太郎

2013/10/01
今日は朝からホトトギス社へは行かず、江東区住吉(地名が正しいかどうかは判りまへんが)というところに来ました。
むさし野吟行会で、以前にもご紹介してますわな。
猿江恩賜公園という広い吟行地で、颱風が近づいている関係もあってか、雨が降ったり止んだりでしたが、快適な吟行をさせて頂きました。
写真は公園から見るスカイツリーですが、天辺は霧でんな。
句会後はホトトギス社に出社し、仕事をある程度仕上げました。
人間関係は大事でんな(類似品に御注意下さい)。

長月のプロローグとは濡れ色に
廣太郎




2013/11

2013/09