放蕩編集長



2013/10

2013/08


2013/09/30
昨日石川県から帰ってきて、当然のごとくホトトギス社に出社です。
だいぶ仕事が溜まっていますが、まあ滞っているわけではなく、ばたばたしながらも余裕をこけまんな(^_^)v
朝出社して、速攻の仕事をして、会社を出て多摩プラーザに向かいました。
御存知の方も多いと思いますが、ホトトギスの表紙絵をお描き頂いている岡信孝先生に来年の表紙絵を頂きに行きました。
もちろん今は未だお見せ出来まへんが、素晴らしいの一語に尽きますので、楽しみになさって下さいませ\(^ー^)/
写真は、相変わらずのサングリアですが、素敵な国産ワインです。
大日本帝国万歳という気持ちでんな。

廣太郎

2013/09/29
北信越ホトトギス俳句大会の大会当日です。
今日は朝早くから、貸切バスで吟行に連れて行って頂きました。
白山の麓の白峰という町で、写真のような風情があります。
近くには紬織り工場もあり見学させて頂きました。
大会は167人の御参加で、緊張感のある中でも楽しい大会でした。
御世話下さいました石川県のスタッフの皆様には心より感謝申し上げますm(_ _)m

秋風に抱かれてパラグライダー
廣太郎

2013/09/28
今日は朝から新幹線に乗り、石川県に向かいました。
とはいえ、石川県まで新幹線が繋がるのは来年か再来年と聞いていますので、上越新幹線で越後湯沢までが新幹線で、その後ほくほく線で金沢、松任と来ました。
今日、明日と北信越ホトトギス俳句大会が石川県当番で、白山市で行われました。ここは以松任(まっとう)という町名でしたが、合併で白山市になったそうです。
駅を出てすぐ、千代女の里俳句館という加賀千代女の記念館に行きました。
上の写真は館の玄関にある千代女の像です。
その後松任城址を吟行して、会場のグランドホテル松任に向かいました。
このホテルは、2日前からグランドホテル白山と名前が変わったそうです。
今日は前日句会でしたが、何と147名様の御参加でした。
下の写真は、夕方空を見ると、こんな素敵な鰯雲と秋夕焼でした\(^ー^)/

鰯雲繋ぐ江戸より加賀へ旅
廣太郎



2013/09/27
今日も朝からホトトギス社でしたが、考えてみると、昨日は朝出社する時山手線が又人身事故で止まっており、地下鉄で行き、今日は朝バスに乗ると、何故か大渋滞で動かず、図らずも、途中で降りて駅まで歩きました。
そろそろ徒歩を始めまひょか。
会社では相変わらず祝賀会の準備など色々ばたばたしておりますが、頑張りますので、タイガースの次の次の次くらい応援して頂けますれば幸甚にございます。
写真はサングリアで食べたハンバーグですが、私にはこの辺が似合ってまんな。
やっぱりマタイ福音書の第6章が私の目指すところでんな。

廣太郎

2013/09/26
今日は1日句会もなく、ホトトギス社で仕事をしていました。
このコーナーを御覧になられている方から
「毎日句があって楽しいです」
と言われましたが、拙句があるのは、基本的に句会がある時だけですので、どうぞお許し下さいませm(_ _)m
祝賀会の仕事とも重なり、もう何の仕事をしてるのか訳判りまへんが、今日1月号の雑詠選を終えました(^_^)v
何かとばたばたしていますが、写真は、夕方郵便局の帰りに、向かいの、ホトトギス社のある三菱ビルの前に止まっている、あの屋根の無い観光バスです。
夜はライトアップしてまんな。

廣太郎

2013/09/25
今日も朝からはホトトギス社に出社して、会社の仕事に勤しんでおりました。
祝賀会の準備も平行してせなあきまへんので、パニックにならんように頑張っています。
社員Tをはじめとする社員が頑張っていて、頭が下がりますわな。
主宰の恙も皆様の御心配には及びませんので、どうぞ御放念下さいませ。
私は、午後から月例の目黒学園句会でした。
新しいメンバーも増え、物凄いことになっています。
写真は、今日退社する時の東京駅ですが、不思議な空模様で、なかなか神秘的でした(^_^)v

子規虚子といふ冷やかな師弟かな
廣太郎

2013/09/24
昨日もすっかりサボりましたが、久しぶりの完全な休日で、1日グダグダして・・・、いたかったのですが、か人とドライブをしました。
「か」はどんな漢字か御想像下さいませ。
そして今日は連休明けで、朝からホトトギス社に出社です。
午前中仕事をしていると、地下2階で火災探知機が作動したとのアナウンスがあり、ちょっと騒然としましたが、誤報と判りました。
ところがそれを察知した消防暑から来た消防車に、写真のように囲まれました(^_^;)
まあ都心の営みですわな。
午後からは、月例の若水句会、その後はある大佳人×〇との逢瀬でした\(^ー^)/

子規の庭見し昂りに柿を食ふ
廣太郎

2013/09/22
今日もホトトギス社は休みで、朝は何時もよりゆっくりしましたが、午前中から家を出て、月例の野分会東京例会でした。
三連休の最中ですが、多くの方の御参加を頂きありがとうございましたm(_ _)m

写真は、野分会東京例会に伺う途中の家の近所の小学校の植込みですが、今年は時期を違えず曼珠沙華が咲いていました。

鉦叩夜はドラマの生れ易
廣太郎

2013/09/21
今日は土曜日で、ホトトギス社は休みでした。
朝は比較的ゆっくりしましたが、午前中には家を出て、定例の、ホトトギス社句会と講演の会に向かいました。
6月以来の開催で、久しぶりにお会いした方もいらっしゃいましたね。
今日は子規忌句会と講演の会で、神戸から、三村純也先生をお迎えして、素敵なお話をして頂きました。
写真は、毎年の供花ですが、ホトトギス同人橋本くに彦様の生け花です。
素敵でんな。

草の花忌日の供華として親し
廣太郎

2013/09/20
今日は句会などはなく、1日ホトトギス社で仕事をしていました。
お陰様で、1月号の雑詠選で今日まで御投句頂いているものは全て選が終わりました(^_^)v
まあ、これからばたばたする日が続きますからね。
頑張っていますので、応援下さいm(_ _)m
写真は昨日と同じ丸の内の月ですが、十六夜になりますか、綺麗ですね。
バラしてしまうと、この写真を撮った少し前まで、超絶・・・、大佳人とご一緒でした
\(^ー^)/

廣太郎

2013/09/19
昨日はきっちりサボってしまいましたが、もちろん恙などではございません(^_^)v
定例の百夜句会があり、その後色々やっていると午前様になってしまいました(^_^;)
拙句上はその句会での句です。
ちょっと寝不足でしたが、朝は何時も通りに出社すべく目黒駅に着くと、何と山手線が人身事故で止まっておりました(T_T)
それでも、同じ駅から別の地下鉄に乗り、普通に出社出来ました\(^ー^)/
今日は昼間、件の壱千四百号祝賀会の打合せをホテルとして、その後会社に帰り月例の登高会でした。
下の拙句がその時に詠んだ句です。
写真は会後の丸の内です。真ん中、ビルの上にひっつくような名月が御覧頂けますか?
満月でんな。

蚯蚓鳴くあの日を思ひ出せばなほ
廣太郎

夜なべおく今日の忌日を諾ひて
廣太郎

2013/09/17
昨日とは打って変わって、何とも爽やかな日和の中、朝からホトトギス社に出社です。
かの江口様とホームページの打合せが午前中にあり、その後昼過ぎに一旦自宅に帰りました。
実はある総合誌の取材が自宅でありました。
詳細は秘密ですが、私の趣味についての取材でした。
私の趣味といえば、色々御存知の方も多いですが、やはりその中でも首〇め、腹〇ンチは外せまへん・・・、いや真っ先に外しましたが、何れにせよ私の自宅は本邦初公開です。
写真もドカンと掲載され(ると思い)ますので御期待下さいませ。
もちろん発行されましたらお知らせいたします(^_^)v
写真は、取材後又会社に戻る途中、自宅の近所で見つけた公衆電話です。
茂みに埋もれかけていましたが、災害の時重宝しますわな。

廣太郎

2013/09/16
ホンマに昨日北海道から無事に帰れて良かったとは思いますが、今日は朝から俳句大会に向かうべくちょっと、いやかなり予定より早く起きて準備をして、正に家を出ようとした時、それまでこちらから連絡をしても全く不通だった主催者から中止の御連絡を頂きました。
開催予定地は埼玉県行田市、ニュースではかなり被害があった地域として報道されていましたね。
それだけ今日日本を直撃した颱風18号の被害は凄かったそうです。
実は昨日までの北海道での伝統俳句協会全国俳句大会の帰路を今日に予定されておられた方も多数いらっしゃったようですが、大変心配しております。
これを打っております午後7時半頃の東京都目黒区辺りは、風ま又強く吹いていますが、何か冷やかな風に変わってきました。
写真は久しぶりの家での夕食でのんだ季節外れのボジョレーヌーボーです。
充分飲めました(^_^)v
図らずも休日を賜りました\(^ー^)/

廣太郎

2013/09/15
公益社団法人日本伝統俳句協会全国俳句大会の大会当日です。
札幌は朝から雷を伴った雨が降っていましたが、今日は室内だけで過ごし、朝もゆっくりしていました。
大会では選者もさせて頂き、皆様の素晴らしい作品を拝見することが出来、とても有意義な日でした。
写真は終了後の会場ですが、颱風が近づいているのも気になり、結構急いでお帰りになる方もおられました。
私は飛行機で、ちょっと心配しましたが、東京に着陸すると晴れていました。
嵐の前の静けさか、蒸し風呂のような暑さでした(^_^;)
今日も送信が遅くなりましたが、9月15日でした。

初鮭に大河は黙を解きにけり
廣太郎

2013/09/14
今日も送信が遅くなりましたが、9月14日、今日から札幌に来ました。
公益社団法人日本伝統俳句協会全国俳句大会が行われました。
今日は前夜祭ということで、吟行に行きました。
写真は石狩川河口ですが、結構残暑でした。
明日が本番ですが、どうなりますか?

廣太郎

2013/09/13
今日はネタもないので、サボろうかとも思いましたが、13日の金曜日でした(^_^;)
1日ホトトギス社で仕事をしていましたが、やはりばたばたしています。
1月号の雑詠選を始めていますが、今日はゆっくりしていました。
写真はある本の裏表紙です。
知る人ぞ知る本で、来週某所で講演をするネタに使いたいな、と思っていますが、まあ成り行きですわ(^_^;)

廣太郎

2013/09/12
今日の東京は又残暑が戻り・・・、ってこんな表現で良いのか判りませんが、もうここまで暑いと、ちょっと空をドツキたくなりまんな
(`?')
そんな中、朝からはホトトギス社で、事務的な仕事をして、昼前からは月例の土筆会でした。
小石川後楽園が会場ということは、御承知の通りですが、未だ秋の蝉が元気でした(^_^;)
写真は、会場までの道端のねこじらしですが、アスファルトの間から強かに伸びていました。

鶏頭を咲かせ根岸に遠く住む
廣太郎

2013/09/11
今日も1日ホトトギス社です。
雑詠1月号の選を始めました。
イベントもある中でのやりくりは結構キツいのですが、楽しんでもいます(^_^)v
まあその日は必ず来ますので、邁進する所存です。
今日は退社後、毎月行っている病院の検査に行きましたが、オールグリーンでした
\(^ー^)/
写真はその後行った家の近所の例の店ですが、こんなワインで寛ぎました。

廣太郎

2013/09/10
毎日ばたばたしておりますが、今日は1日ホトトギス社での仕事でした。
色々なことをせなあかんので、混乱していますが、今日はちょっと腰を据えて、毎月の中でも、長い原稿を書き上げました。
写真は商売道具のある物体ですが、何処へ行っても、これをパソコンに繋げば重宝しますね。
まあ、もう皆様御存知でしょう。

廣太郎

2013/09/09
今日も送信が遅くなりましたが、9月9日でした。
心身共にどうというのではなく、時間的に暫くは失礼させて頂くか、この文も短くなりますが、お許し下さいませm(_ _)m
そんなことで、昨日芦屋から帰り、朝はホトトギス社へ出社して、午前中は一千四百号の準備も含め会社の仕事をして、午後は朝日カルチャー若草句会でした。
会場が新宿の都庁の向かいで、オリンピック招致の盛り上がりはいかばかりかと思っていましたが、写真の都庁正面には横断幕があるものの、人も多くなく、閑散としていました。
まあ、本番が大事ですもんね(^_^;)

一幹の竹の春より里の景
廣太郎

2013/09/08
昨日は寝られなかった方々も多いのではないでしょうか?
私もオリンピック招致には興味があったのですが、結局寝てしまい、何とけしからんことに、東京オリンピックに落選した夢を見てしまいました(^_^;)
でも逆夢になり喜んでいます\(^ー^)/

今日の朝は、そんな寝不足でしたが、明日が命日の父の追悼ミサに、芦屋カトリック教会で与りました。
その後汀子宅で月例の野分会芦屋例会がありました。
会後は、虚子記念文学館で会食があり、解散となりました。
写真はその後ちょっと行った場所ですが、何処に何方と行ったかは秘密にしときますわ。
まあ、超・・・何んたらかんたら・・・佳人には違いないですわな\(^ー^)/

鉦叩忌日のレクイエムとして
廣太郎

2013/09/07
今日の朝は、芦屋の汀子宅で、結構ゆっくりと目覚め、月例の芦屋ホトトギス会でした。
月例とはいえ、8月は休会で、私自身よくサボっていますので、久しぶりの出席となりました。
この会でお会い出来る筈の方がお休みになられたりして、淋しい思いもありますが、それでも百名以上の方々の御出席で、活気ある会となりました。
終わってからは恒例の反省会でんな。
こちらも楽しく過ごしましたが、そんな中、甲子園球場の阪神巨人戦で阪神が負けた報が入ってきて、めげまくりました(T_T)
反省会は、芦屋駅ビルの店だったのですが、写真は何と、試合が終わったさても憎っくき巨〇の選手の乗ったバスが、定宿のホテルに着いたところです(;`皿ォ)
ちょっと消化に悪いですわな。

嗚呼桧山引退露のタイガース
廣太郎

2013/09/06
今日は朝から新幹線に乗り、芦屋の虚子記念文学館に行きました。
3ヶ月に1度の六甲会でした。
やっぱり故郷に帰ると元気が出まんな
(^o^)/
爽やかな気候も相俟ってほぼ復活です。
句会後は反省会もあり、今夜泊まる汀子邸では、テレビで阪神巨人戦を見ました。
もちろん阪神が勝ち、写真はヒーローインタビューの鳥谷です。
楽しく過ごしてますわ(^_^)v

枝豆も酒も丹波といふ生活
廣太郎

2013/09/05
2日もサボって申し訳ございませんでしたが、さすがに残暑疲れが祟りまくりでした(T_T)
もちろん仕事は休めまへんので、ホトトギスへは出社して、結構仕事は捗っています。
私の場合、原稿の締切を守らなかったら命取りですもんね。
そんなことを思いながら、朝は豪雨の中ホトトギス社に出社して、昼前からは会社を出て、月例の蕉心会でした。
雨は上がってましたが、ムシムシと変な天気でんな。
写真の百日紅がいやに綺麗でした。

曇天に色を浮かべて百日紅
廣太郎

2013/09/02
9月に入ってから早速サボりましたが、実は心身共に限界を超えたような雰囲気に浸っております(T_T)
とはいえ昨日は完全に休日で、却って休んだのが災いしましたか?
何れにせよ、ちょっと不謹慎かも知れまへんが、写真のような心境です。
今後、かなり失礼させて頂くかも知れまへんが、何卒お許し下さいませm(_ _)m

廣太郎




2013/10

2013/08