放蕩編集長



2013/09

2013/07


2013/08/31
今日は土曜日で、巷は休日で、ホトトギス社も休みですが、ホトトギス社吟行会が、東京都北区で行われました。
以前一度吟行会が行われてご紹介していますね。
写真は会場前の像ですが、8月を意識してしまいますm(_ _)m
残暑厳しい中沢山の方々にお越し頂き、本当にありがとうございました。
会後、ちょっとホトトギス社に出社して、ちょっと用事(笑えますよ)を済ませ、その後ムフフの世界に浸り、すっかり遅くなりましたが、8月の最終日、31日でした。

電波塔二つ見えたる街残暑
廣太郎

2013/08/30
実は昨日は、いや今日の午前2時まで飲んでいました(^_^;)
以前にもご紹介したことのある、もう超?10の53乗ではきかん大佳人と一緒で、この年になってこんな秘密の花園? が広がるとは
(^o^)/
ということで、喜んで? このコーナーをサボってしまいました。
幸いなことに、今日の朝は何時もより少しゆっくり起きて、ホトトギス社には行かんと、芝公園のメルパルクという所に行きました。
芝公園の汀子の東京宅のマンションの向かいであることは、以前にもご紹介した記憶がありますが、国民文化祭の選者会が行われました。
写真はそのキャンペーンの幟です。
会後は、いそいそとホトトギス社に出社しましたが、実質今日で8月はしまいですわな。
ちょっと焦り気味ですわ(。o。;)

廣太郎

2013/08/28
今日も朝は爽やかな風が吹いて、ホンマこのまま秋が深まると良いでんな。
そんなことで、早速今日の写真ですが、先日も同じようなアングルでしたわな。
時間もほぼ同じ出社時間の丸の内ですが、今日はもう雲ひとつおまへん。
高い秋空が広がっていましたV(^-^)V
そんな中、午前中は会社でホトトギス掲載の原稿執筆や、夕方には1400号祝賀会の、引出物の打合せもあり、忙しくしていました。
その間を縫って、午後からは、月例の目黒学園句会でした。
30人近い熱心なメンバーの方々の真摯なお姿に脱帽です。
先日から憂いていた体調も万全・・・、いや九千全位で負けて頂きますが、まあぼちぼちやっています。

朝顔の日記三十一日目
廣太郎

2013/08/27
長かった残暑、いや猛暑とおっしゃる方もおられるようですが、漸く収まったような気候になりましたが、まだまだ油断は出来まへんな(^_^;)
今日も朝からはホトトギス社で、ホトトギス掲載の原稿に勤しんでいました。
まあ滞りなく進んでいますV(^-^)V
午後からは月例の若水句会で、新しいメンバーもお迎えして、活気ある会が続いていて素晴らしいでんな。
継続は力、とはよく言われますが、やはり和気藹々とした中での結束力が大切なのかも知れまへんな。
全く反対の例があったので・・・。
まあそれは置いといて、今日の写真は、結構緑が目立ってますが、今日の若水句会の会場近くの後楽園駅前の戦没者を慰霊する施設の全景です。
以前にもご紹介した記憶もありますが、お国の為に命を捧げた方には、やはり理屈はいらんのと違いますか?

残暑解く詩人の心戻しつつ
廣太郎

2013/08/26
今日から又1週間が始まる月曜日となりました。
相変わらずホトトギス社に出社して、今日は句会もなく、雑詠12月号の選を完了しました(^o^)/
考えてみると、7月から今月8月にかけて、ひょっとしたら今までの人生の中で1番選句数が多かったんとちゃうか? と思うほど色々な選句が重なりましたわな。
その疲れが今出ているのかも知れまへん。
でも今日の東京は朝から気温も比較的低く、少し過ごし易くなりましたね。
写真は朝、出社する時の丸の内の空ですが、いや爽やかでしたV(^-^)V
このまま秋が深まると良いのですが・・・。

廣太郎

2013/08/25
今日は日曜日で、もちろんホトトギス社は休みで、朝は昨日のようにゆっくり寝坊をしました。
ここんとこ数日、ちょっと夏ばてか、熱中症ではないと思いますが、不整脈みたいになったりして、ちょっとしんどいのですが、やっぱり忙しいのも原因なんでしょうかね。
まあそれはともかく、今日は昼前に家を出て、昨日と同じく芝公園の花鳥諷詠塾に行き、野分会東京例会に参加しました。
メンバーの皆様の真摯なお姿には何時も頭が下がりますm(_ _)m
会後は例によって盛り上がり、写真は帰り道にあった近所の家の、木槿でしょうか?
暗い中咲き残っていました。
ちょっと暗くて妖しいでんな(^_^;)

丸の内一葉の秋といふ人出
廣太郎

2013/08/24
今日は土曜日でホトトギス社は基本的には休みでした。
私自身も朝はゆっくりしましたが、昼前から家を出て、お馴染み芝公園の花鳥諷詠塾で、日本伝統俳句協会の集まりがありました。
先日の総会で発表された虚子賞の打合せでした。
詳しくはまだまだ決まってまへんが、皆様の御協力もお願いするかも知れまへんが、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
打合せの後は、冒頭で休みと申し上げましたが、ホトトギス社に出社して、仕事をしました。
1400号が佳境ですわな。
そんなことで、今日も送信が遅くなりましたが、8月24日でした。
写真は、東京中央郵便局が「キッテ」となり、イベントに、こんなキャラクターで、結構和みました。

廣太郎

2013/08/23
週末の金曜日で、確か昔「花金」なんて言葉がおまへんでしたっけ?
今はもう死語なんでしょうか?
まあそれは置いといて、今日も1日ホトトギス社で仕事です。
通常の仕事と、1400号関係の仕事とごっちゃになって、もう快感過ぎてあの世に行きそうです(^_^;)
なんてことを申し上げると御心配をお掛けしますので、撤回しますが、まだまだ残暑が厳しいでんな。
今日は漸く1400号記念募集句の選をしましたが、皆様の心温まる御句に感動致しました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
写真は午後3時に会社の窓から見た景色ですが、俄かにかき曇り、秋夕立になりました。
変わりやすい天気でんな。

廣太郎

2013/08/22
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていましたが、最近は1400号祝賀会の準備などで、もう訳が判らんようになってます。
それでも12月号雑詠選は、今日までの分は全ておわりましたV(^-^)V
残暑は厳しいのですが、東京は朝晩、少し風に新涼を感じます。
写真は今日の朝7時半の家の近所のバス停ですが、銀杏の茂の中結構涼しい風が吹いています(^o^)/
なんて書いていると、今日も送信が遅くなりましたが、8月22日でした。
昨日申し上げましたインターネットラジオは、今日から聴けますよm(_ _)m

廣太郎

2013/08/21
今週は月曜日以外平日は句会が無く、1日ホトトギス社で仕事です。
1400号祝賀会の準備もあり、昨日に引き続きバタバタ君をしています。
そんな中、先程1日ホトトギス社などと申し上げましたが、午後からは、写真の場所に行きました。
お馴染みになっていますか? インターネットラジオの収録でした。
これはスタジオの写真ですが、先日ご紹介した源川瑠々子さんの番組に出演しました(^o^)/
ホトトギス1400号の話や、先日鑑賞させて頂いたミュージカルの話題満載で、明日午後8時更新です。
初めての方は、ブルーレディオで検索して頂くと聴けると思います。
何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

廣太郎

2013/08/20
もうすっかりお馴染みになりましたところの、朝からホトトギス社に出社です。
やはり12月号の雑詠選が佳境ですが、今日までに御投句頂いているのは選が完了しましたV(^-^)V
それ以外にはやはり1400号祝賀会の準備もありますわな。
バタバタしていますが、思い出してみると、小学校2年生の時の私の渾名が「バタバタ君」でした。
やっぱりそうやったんですね。
最近はそういうことで、捗っているかどうかなかなか微妙ですが、夜は久し振りにサングリアです。
先週後半はお店の夏休でしたので・・・、ってノリでもないのですが、ワインはちょっとセレブな、写真のシャンベルタンでした(^o^)/
今日は早く送信出来ましたかな?

廣太郎

2013/08/19
今日もすっかり送信が遅くなってしまいましたが、8月19日でした。
今の生活を続けていると、どうしても毎日送信が遅くなり、アップも遅れますので、何卒お許し下さいませm(_ _)m
そんなことで、今日も朝からはホトトギス社に出社です。
今日から休み明けの方々が多いのか丸の内にはサラリーマンらしき人が多数いらっしゃっておられました。
午後からは月例の朝日カルチャー若草句会です。
この会、本来は第2月曜日に開催されますが、今月はお盆の関係もあり今日第3月曜日になりました。
それでもほぼメンバー全員の御出席で、活気ある会でしたV(^-^)V
終わってからの反省会も楽しく、堪能致しましたm(_ _)m
上の写真は会場近くの都庁ですが、相変わらずの威厳でんな。
下の写真は近所の空の月ですが、月がもうこんなに満ちていました。
歩いていると、色々な家の植え込みから蟋蟀の声が聞こえました。
やっぱり秋でんな。

花茗荷とは童顔てありにけり
廣太郎



2013/08/18
東北ホトトギス俳句大会の当日です。
今日は朝から吟行バスで、七ケ宿湖に行きました。
写真がその湖ですが、3つの村がこの湖の底に沈んでいるそうです。
ダム湖を建設する時は、結構こんな話を聞きまんな。
この後、もう1ヶ所吟行をして、大会会場へ戻り、早速大会が始まりました。
会はスムーズに進行して、滞りなく終わりました。
何時ものことながら、この時期の大会は残暑が厳しいことが多く、お世話下さるスタッフの皆様には本当に御世話をおかけ致します。
心から感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

ダム湖とは露の一粒より生るる
廣太郎

2013/08/17
今日は朝から新幹線に乗り・・・、というフレーズもお馴染みになりましたが、何時もの東海道新幹線ではなく東北新幹線で宮城県白石市に来ました。
東北ホトトギス俳句大会が宮城県当番で行われました。
先週は北海道大会があったばかりで、北の旅が連続しまんな。
白石市は結構残暑が厳しかったのですが、それでも風が吹くと確かに新涼を感じます。
写真は有名な白石城です。
秋の蝉がわんさか鳴いていました。

石垣の継目に残暑吸ひ込まれ
廣太郎

2013/08/16
今日は先ず昨日の写真、そう洗濯機なんですが、実は今週火曜日から今日まで家族は神戸の実家に帰っていて、私1人家の留守番でした。
そんなことでごみ捨てや、洗濯を自分でしていました。
以前もっと時間のある時には凝った料理なんかもしましたが、今はね・・・。
朝からは相変わらずホトトギス社へ出社でんな。
今日までに御投句頂いている12月号の雑詠は全て選を終えましたV(^-^)V
写真は定番の東京駅ですが、午後6時過ぎ、結構新涼の風が吹いており、秋を感じさせられまんな。
それにしても最近のホトトギス社の事務所はちょっと暑い感じがします(T_T)
ビルの集中管理で、地球温暖化対策ですので仕方ないのかも知れまへんが、エレベーターホールに出るとものすごくひんやりしますし、まあもう少しの辛抱でしょうか(>_<)
なんて愚痴っていると、今日も送信が遅くなりましたが、8月16日でした。

廣太郎

2013/08/15
最近は送信が遅くなる日が多いのですが、今日8月15日も遅くなりました。
巷ではお盆休みの方が多いと思いますが、私は相変わらずホトトギス社に出社して、12月号の雑詠選に勤しみました。
この号の投句用紙は、丁度8月号の1400号に綴じ込んでいたもので、裏の通信欄に多数お祝いのお言葉を頂戴致しました。
この場をお借りして心よりお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m
今日の夕方からは月例の登高会でした。
今日はサングリアはお盆休みで、終わってからの反省会? は別の店でしたが、楽しく過ごしました。
写真は、ちょっと不思議な物体ですが、知る人ぞ知るもんでんな。
実は、今は申し上げられまへんが、今日の遅い送信にちょっと関係ありまんねん(^_^;)

蝦夷の秋蹄の音に始まれり
廣太郎

2013/08/14
今日も送信が遅くなり、久し振りにアップをサボろかいなとも思いましたが、こんな拙いコーナーでも楽しみにして下さっておられる方がいらっしゃる、ということを雑詠の投句用紙の裏等で読まして頂いたりしますので、あだや疎かには出来まへんな・・・、とはいえ、今日も1日ホトトギス社に出社して雑詠選等に勤しんでいました。
このホームページ制作の江口様との打合せがあったりしましたが、1日殆ど会社に居ました。
写真は帰りに見た月ですが、盆の月にしては半月でした。
8月14日でした。

廣太郎

2013/08/13
相変わらず残暑の厳しい日が続いていますが、皆様如何お過ごしですか?
ある超〇・・・大佳人のブログで、御本人が熱中症になられた、という記事を読み、心配の坩堝ですが、かくいう私も昨日は、ここに少し書いたように、体調がすぐれなかったところが、今日は見事に復活しましたV(^-^)V
やっぱりアルコール消毒と、佳人との邂逅が最高の薬でんな・・・、おっと邂逅は秘密ですが、昨日の防空壕? の中の出来事です(^_^;)
そんなことで今日は朝から快調で、何時も通りにホトトギス社に出社しました。
会社の事務的な仕事、1400号祝賀事業の準備をした後、いよいよ12月号の雑詠選を始めました。この仕事を始まると、毎月緊張感が高まりまんな。
今日の午後からは、以前から御招待頂いていたミュージカルを鑑賞しました。
このコーナーでは何度かご紹介しましたが、三越劇場です。
「三毛子」を覚えておられるでしょう。
今日は上の写真のプログラム「GoGo!パンダ」です。
あまり詳しく解説も出来まへんが、1972年の日本の銀座と、東北のある場所が舞台です。
正直に申し上げて、感動で泣きました。
下の写真は、ひょっとしたら初公開でっか?
主演女優の源川瑠々子さんです(^o^)/
御縁は以前インターネットラジオのこと等で何度か申し上げておりますが、この写真、美女と野獣、いや美女とばい菌と言っても過言ではないでしょう(^_^;)
このミュージカルは明日が千秋楽で、もしお時間のおありの方は是非お越し下さいませ。
11時30分と、15時の2回です。

感動の涙残暑を忘れさせ
廣太郎



2013/08/12
又お馴染みのフレーズですが、昨日北海道から帰り、今日は早速朝からホトトギス社に出社です。
ちょっと旅が続いたのが祟ってか、ちょっと今日は正直体調がかなりわやでした。
それでもちょっと長い原稿を仕上げて、何とか月の前半は乗り切れましたV(^-^)V
写真は夕方ホトトギス社を出た丸の内のビルの間からの空ですが、遠雷が鳴っており、それも八方から押し寄せてくるような不気味な鳴り方です。
私はこの後さっさと、まあいろんな言い方がありますが、何時もの地下の防空壕? に避難したので、判らしまへん。
この防空壕も明後日から夏休だそうです。
今週の丸の内は完全に観光地になるでしょうが、ホトトギス社は営業しております。
上京なさる方は、よろしければ是非お立ち寄り下さいませ。
心よりお待ち申し上げております。

廣太郎

2013/08/11
北海道ホトトギス俳句大会の大会当日です。
帯広市内を吟行し、写真はその中の帯広畜産大学で飼っている馬術部の馬です。
今回の大会の写真は、図らずも馬ばっかりになりましたわな(^_^;)
大学の名前の通り、ここには沢山の動物が飼われているそうです。
夏休の最中で、広いキャンパスは閑散としていましたが、北海道らしい風景を堪能しました。
大会は百名以上の参加者で、神戸をはじめ御遠方の方もお越しでした。
何時ものことながら、御世話下さいました地元スタッフの皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m
今日も遅くなりましたが、8月11日でした。

キャンパスに吸ひ込まれゆく残暑かな
廣太郎

2013/08/10
今日も送信がすっかり遅くなりましたが、8月10日、朝から空路北海道の帯広に来ました。
北海道ホトトギス俳句大会が、今年は帯広で開催されました。
関東や関西は残暑というには余りにも猛暑のようですが、やはり北海道は、それに比べると天国のような秋の涼しさですV(^-^)V
今の季題にぴったりでんな。
今日は同人会、前日句会、懇親会と続き、結構出来上がりましたが、その後、地元の風物、写真のばんえい競馬に行きました。
最後のレースで賭けたところ、当たりましたがなV(^-^)V
これで運を使い果たしました・・・、かな?

地の果てがあるとも思ふ蝦夷の秋
廣太郎

2013/08/09
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていましたが、この残暑にへばっております(T_T)
幸い今日は1日デスクワークで、退社までに外に出たのは昼休みだけでしたが、ちょっとビルを出ると、もううだりまんな(^_^;)
蒸発していた間の仕事は、何んとかこなしておりますが、溜めんように気張らなあきまへんな。
巷ではこれからお盆休みが始まるようですが、私の休みは先日の蒸発で終りましたので、これからは又仕事に励みます。
そんな序曲ともいえるワインが今日の写真ですが、ラベルが可愛いでんな。
癒やされましたV(^-^)V

廣太郎

2013/08/08
蒸発から戻り、今日は早速朝からホトトギス社に出社しましたが、やはり3日溜まった仕事には呆然としまんな(^_^;)
そんな仕事を前にして、昼前には早速句会に出掛けました。
なかなか疲れる暇もおまへんな(^w^)
今日は月例の土筆会です。
場所はお馴染み小石川後楽園で、何時もはちょっと会社を早く出て、後楽園の庭園を吟行するのですが、さすがに今日の猛残暑にはメゲました(^_^;)
写真は後楽園の表門で、ここの奥が庭園になりますが、今日は庭はちょっとかすっただけで、直ぐ句会場に這入りました。

ヴィオロンに終戦の日の音色あり
廣太郎

2013/08/07
蒸発して早くも3日ですが、今日も、日本に居ながら今の日本とはちょっと違う季節を堪能していますV(^-^)V
今日は立秋ですね。
正にその気分です。
全国的には猛暑の時に、こんな場所もあるんですね。
写真は私が撮ったものではなく、今回の蒸発の同行者の佳人(まあ、これは言わなあれですわな)が撮りました。
実は今回の蒸発にあたって、私はあるものを、1人で700キロほど動かしていました。
その途中の景色でんな。
そんなことで、蒸発は無事終えました(^o^)/

廣太郎

2013/08/06
蒸発2日目は、写真のように、もうあの世みたいな場所に居ます。
標高2000メートル以上の場所で、寒い程です。
今日は東海等豪雨で大変なことだったそうで、実は私の蒸発しているこの場所も天気予報では大雨洪水警報が出ていましたが、朝のうちに雨は止み、写真のような青空になり、午後は炎天下でした。
まだまだ不安定な天気が続くそうですが、どうぞお気をつけ下さいませ。

廣太郎

2013/08/05
昨日申し上げた通り、今日から蒸発? しております。
その先は、この写真です。
せっかくの蒸発ですので、場所は申し上げずに、クイズにしまひょ(^_^)v
東京からは1都4県を跨ぎました。
というのはヒントになるでしょうか?
又メール等をお待ち申し上げております
m(_ _)m
それにしても山の天気は変わり易いでんな(^_^;)

廣太郎

2013/08/04
昨日は芦屋の汀子宅に泊まり、今日は月例の野分会芦屋例会です。
先週夏行があったところで、出席者が少ないのではないかと懸念されましたが、ほぼ何時も通りのお人数で、この会のメンバーの熱心さには頭が下がりますm(_ _)m
会後は何時ものようにランチをして、私はそそくさと東京に戻りました。
写真は最近とみに有名になっている東京駅前の東京中央郵便局の「キッテ」です。
今日の句会のメンバーの方の中にも行かれた方がおられましたが、未だに混んでまんな。

突然ですが、私事、以前申し上げた通り明日からちょっと蒸発します(^_^)v
このコーナーも、入れられれば入れますわ(^_^;)

四十六サンチ砲不知火に吼ゆ
廣太郎

2013/08/03
先週末は奈良でしたが、今日の朝からは又新幹線に乗り、同じ関西の伊丹に来ました。
多忙やとか言われますが、同じように、もっと遠い所に行かれておられる知り合い(佳人云々は差し控えます・・・、って言ってるやん? )もいらっしゃり、私は大したことおまへん、てなノリで新幹線で品川から新大阪へ向かう途中、浜松の手前で突然乗っていたのぞみが止まり、全て停電になってしまいました(T_T)
空調も止まり、えらいことでしたが、10分位で動き出し、今日の目的地にも遅れずに着きました。
そんなことで、今日は伊丹の柿衞文庫で行われる鬼貫顕彰俳句大会でした。
当日句会が今日の拙句ですが、まあこんな景色でした。
会後は、今日は神戸の花火だったそうですね。
某所から、写真の遠花火を知人(こちらも佳人云々・・・、以下同文)と見ました。
これが最後の1発だったようです。

新幹線地震に戦く青田中
廣太郎

2013/08/02
今日は週末の金曜日で、相変わらずホトトギス社で1日仕事をしていました。
相変わらずと申し上げましたが、昨日は午後句会で外出してましたわな。
それにしても今日の東京は又心地良い涼しさでしたわな。
これが昨日やったら良かった、とはちと我が儘でんな(^_^;)
写真は昼に唯一外出した丸ビルですが、1階のイベント広場ではこんな恐竜の化石が飾られていました。
何か福井県のイベントだそうですが、恐竜の化石がよく出るそうでんな。
私も子供の頃から恐竜には興味ありましたが、ウルトラマン等に出てくる怪獣とごっちゃにしていた記憶があります。

廣太郎

2013/08/01
今日から8月でんな。
とはいえ歳時記の上では未だ夏の終わりの晩夏でんな。
朝はもうお馴染みホトトギス社に出社して、会社の仕事をした・・・、つもりで、昼前に会社を出て、今日は月例の蕉心会でした。
気温こそ猛暑ではなかったものの、風も無くじっとりと蒸す1日でした。
メンバーの中には体調を崩されてお帰りになった方もおられ、不順な天気は心配ですね。
今日は会後、暑気払いをしました。
何時ものうがいの会に参加されない方も今日は参加され、和気藹々でした。
全然関係ないのですが、写真は、ある方のお勧めで、今読んでいる本ですが、なかなか感動的な内容です。
未だ読み始めですが、考えさせられる内容でんな。

街騒といふ日盛の狂詩曲
廣太郎




2013/09

2013/07