放蕩編集長



2013/06

2013/04


2013/05/31
今日で5月も最終日となりました。
そんな今日も1日ホトトギス社で仕事をしていましたV(^-^)V
今年の5月は、以前何度も申し上げております通り、仕事が捗っており、そんな余裕から、ちょっとお昼に思い立って、今日のお見苦しい写真の通り、散髪に行きました。
丸の内のオフィス街にあるお店で、それも関係してか、あっと言う間にこのようにすっきり刈り上げて下さいました(^O^)
私としては気持ち良いでんな。
私の髪型については、ホトトギス社と同じ階にある貸会議室にお勤めの超絶ー大佳人のお1人が、以前より親しくお話しさせて頂いており、昨日たまたまお会いした時、以前メチャ短くしていたのも御存知で、
「髪の毛だいぶ伸びられましたね」
とおっしゃり、私も
「いやあ、もう鬱陶しいですわ」
と話していたところ、退社する時ばったり彼女にお会いして
「髪の毛切られたんですか? 」
とえらいウケてしまいましたが、何か物凄く嬉しかったですV(^-^)V

廣太郎

2013/05/30
昨日はすっかりサボってしまいましたが、帰ったのが今日、つまり午前様でした(^_^;)
実は昨日は、以前にもご紹介した「和塾」という、日本文化をより多くの方に親しんで頂こうという特定非営利法人で、今日は初心者に俳句を紹介するという趣旨で行われた会でした。
私が担当させて頂くのは今回で3回目ですが、スイスから来られたの大佳人も参加されました。日本語はペラペラで、最後に行ったミニ俳句会ではもちろん日本語で俳句を詠まれて、私も採らせて頂きましたo(^-^)o
俳句の国際化がよく議論されますが、私の意見としては、日本語以外で俳句を詠むのは、やっぱこれちょっとちゃうんちゃうか、と強く思いまんな。
上の写真は昨日のその会場で、六本木のド真ん中からちょっと入った、有名女子校の近くです。元岩崎邸だったそうで、都心の喧騒が嘘のようでした。
拙句は昨日のその時の作です。

一夜明けて、今日は早速朝からホトトギス社に出社です。
今月は仕事も捗り、ちょっと余裕をこいておりますが、昨日の・・・、いや今日の午前様が効いたのか、結構グロッキーでしたf^_^;
まあそれでも元気に飲んでおります!
下の写真が今日の朝の通勤途上ですが、真ん中が我が三菱ビルでんな。
周りが高層ビルばっかりになり、その真ん中で、何かチ〇、デ〇、ハ〇(って死語? )の私がイケメンに囲まれているような気がしてしゃあないんですけど(ToT)

更衣東京都心白くなる
廣太郎



2013/05/28
今日も朝からホトトギス社に出社して、細々とした仕事を仕上げました。
順調にこなしております。
午後からは月例の若水句会でした。
和気藹々とした中に真摯な雰囲気に、何時も学ばせて頂いております。
会後は又会社に戻り、仕事等をして、近所の行きつけのお店に行っているうちに又送信が遅くなりましたが、5月28日でした。
写真は、地下鉄日比谷線の恵比寿駅ですが、先日申し上げた渋谷駅移転をきっかけに色々模索して、こちらから乗り換えると、まあ快適でした・・・、かな?

揮毫する筆の先より夏に入る
廣太郎

2013/05/27
今日から又ホトトギス社に出社です。
休み呆けか、ちょっと体調がふわふわしますが、1日ホトトギス社で仕事をしていました。
そんなことで、今日は9月号の雑詠選を終えました。
先月は1400号、今月は1401号と、やはり節目で、気合いを入れて選をしました。
その合間の昼休みに、パソコンの動画サイトで偶然見つけたのが今日の写真ですが、あまり題名とか言ってはいけないのでしょう・・・、というよりどんなタイトルかも判りまへんねん(ToT)
ただ、ショートコントのようで、アニメなんですが、動きとセリフがいやにリアルで、社員にバレんよいにイヤホンをしていましたが、思わず吹き出すほどの可笑しさでした。
この写真の話は、幕末黒船を見たというこの人が家老に報告しているところですが、いや笑いました(???)

廣太郎

2013/05/26
今日は日曜日でホトトギス社は休みでしたが、午前中から家を出て、芝公園に向かいました。
お馴染み月例の野分会東京例会でした。
最近の東京は過ごしやすい日が続いていますが、やはり夏には入っているようで、昼食にラーメンを食べると、やはり汗が吹き出ました(ToT)
それで体力を消耗してしまった感もありましたが、野分会の前には、写真の、浜松町駅前にある、芝離宮庭園を少し吟行しました。
都心のオアシスでんな(^_^)v
多くのメンバーの御出席で、活気ある会で、会後も勿論盛り上がりましたo(^-^)o

晴海より銀座へ茅花流しかな
廣太郎

2013/05/25
昨日申し上げました通り、今日はゴールデンウィークも含めて5月で1日だけの純然たる休日で、もう全く仕事のしの字もしまへんでした。
疲れが溜まっていたのか昼前まで寝て、昼食も家で食べ、もう今日は家に籠もったろかと思いましたが、妻にさそわれるままに、写真の家から最寄りの碑文谷カトリック教会に行きました。
サレジオ教会という通称で親しまれていて、松〇聖子やら有名人の結婚式が行われたことで有名ですわな。
巡礼ということでロザリオを唱えました
m(_ _)m
今月はカトリックでは聖母月ということで、大きな歳時記にある「聖五月」は関係あるのでしょうか?
その後夕食も家族で外食し、久し振りの休日を堪能しました(^_^)v
誰に何を言われたり思われたりしても、人生アホな寄り道は出来まへんな(^o^)/

廣太郎

2013/05/24
今日もホトトギス社で1日仕事をしていました。
5月はゴールデンウィークがあったり、ちょっと焦ったりしましたが、却ってそれが仕事を前倒しにするきっかけにもなったのか、結構余裕をこいております。
今日はホトトギス掲載のちょっと長い原稿を書き上げました。
9月号の雑詠選は、最後の仕上げに入ってます(^o^)/
又今日は、超絶ビッグバン全知全能必殺・・・、ってもう表現に疲れる程の大佳人からのメールを頂いたり、浮き足立ちながら夜はサングリアでこんなワインを堪能しました。
明日は5月で唯一の純然たる休日ですo(^-^)o

廣太郎

2013/05/23
今日も朝からホトトギス社に出社して、9月号の雑詠選に勤しんでいました。
溜めている仕事は今のところ無く、順調です。
今日ある方のブログを拝見して、間接的ですが、あることに関して完全に吹っ切れる気持ちになることが出来、より一層ホトトギスに集中することが出来そうです(^o^)/
夕方からは、会社の会議で、汀子主宰も交えて論議しました。
ホトトギスの読者を、やはり増やして行くのが急務でんな。
写真は会議をした芝公園の近くの浜松町駅前の貿易センタービルです。
昔は一番の高層ビルだった時もあったのではないでしょうか?

廣太郎

2013/05/22
昨日結構遅かったので、今日の朝はちょっとつらい・・・、かと思ったのですが、全然そんなことはなく、快適な目覚めで、何時ものようにホトトギス社に出社しました。
朝会社で仕事をしていると、思いがけなく超絶全知全能大佳人、ってもう言葉も枯渇する程の方がいらっしゃり、伝統俳句協会関東支部のお話をさせて頂きました。まあ深くは詮索なさいませんようにm(_ _)m
その後会社を出て、今日朝通った目黒駅に戻り、そう、月例の目黒学園句会です。
今日も30人様の盛会でした。
写真は、今日の私の昼食でして、目黒駅のプラットホームにある立ち食いそば屋です。
最近この日は殆どこのお店を利用していますが、なかなか美味しいでっせ(^_^)v
御存知のこととは思いますが、私は昼食には、基本的に1品しか食べられないので、毎日蕎麦、ラーメン、カレー、丼ものを主流に食べるのですが、重宝しておりますo(^-^)o


粽食ぶ紐長々とながながと
廣太郎

2013/05/21
今日もすっかり送信が遅くなりましたが、5月21日で、朝からホトトギス社で仕事をしていました。
9月号の雑詠選も捗り、今日頂いている御句については選が終わりました(^_^)v
やはり俳句関係は、ホトトギス誌友や、私と一緒の句会に参加して下さる方々が大切でんな。
今日はそんな句会のひとつ、百夜句会に夕方から出掛けました。
場所は写真のお店卯波でんな。
ここは、ホトトギスの方ではありませんが、故鈴木真砂女様が経営しておられたお店で、昔のお店は超結社の句会で伺いましたが、このようにリニューアルされたお店に伺うのは初めてでした。
楽しく過ごさせて頂きました(^o^)/

濡れ色を極め銀座の夏柳
廣太郎

2013/05/20
昨日大阪から帰り、今日は早速ホトトギス社に出社です。
今日もすっかり送信が遅くなりましたが、5月20日で、昨日の関西支部大会でしっかりバラしてしまいましたが、私の誕生日でした。
まあ平日ですので、昼間はしっかり仕事をしていました。
主に9月号の雑詠選ですが、捗っているのでちょっと余裕をこいております(^_^)v
ホトトギス社に私の誕生日のメール等をお送り下さった方々には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m
夕方からは、家族が祝ってくれ、感激しました。
私のような、心身共に器の極少な人間は、やはり家族や、句友の皆様の支えが不可欠やと、昨日と今日実感しました。
上の写真は今日家族と行ったディナーの場所の横浜です。
観覧車の夜景が綺麗でんな。
下の写真はそのレストランのデザートですが、照れまくりでしたがな(^_^;)
繰り返しになりますが、5月20日で、今日で56歳になりました。
昔でしたらオジンかも知れまへんが、一応まだ元気いっぱいのつもりでいます。
ひとつの節目として、今後とも何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

廣太郎



2013/05/19
今日は日曜日でホトトギス社は休みだったのですが、私は誰にも言わずに密かに思っていたあることを実行しました。
日本伝統俳句協会関西支部大会が行われ、参加すべく朝から新幹線で大阪に向かいました。
大阪駅から環状線で森ノ宮駅で降りると、大坂城が目の前でんな。
そんな中、先ず吟行に選んだのは上の写真、大阪カテドラル聖マリア大聖堂です。
もちろん存在は知っていましたが、大坂城からこんな近いとは知りまへんでした。
子供の頃に行った記憶があるだけだったので感動しました。
その後下の写真、大坂城に行き、拙句は今日投句した3句です。
私自身関西支部に所属していませんので、今日は選者でもなく、気楽に大会に出席させて頂き・・・、たかったのですが、結局出席がバレた時点でサプライズ選者? として、えらい過分なるおもてなしを賜り、恐縮することしきりでございました。
でも、とても楽しい1日で、有志で反省会もせっとして頂き、とても充実した1日でした。
御世話頂きました関西の皆様には心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

聖マリア大聖堂に若葉風
廣太郎

城薄暑やつぱり僕は豊臣派
廣太郎

青畝句碑右近ガラシャに風薫る
廣太郎



2013/05/18
今日はホトトギス社句会と講演の会でした。
朝は何時もよりゆっくりしましたので、快調でんな(^_^)v
御講演は、ホトトギス同人藤森荘吉先生で、物凄く楽しいお話でした。
この会はホトトギスの誌友はもちろんどなたでも御参加頂けますので、どうぞ心よりお待ち申し上げております。
写真は打上で行った居酒屋のカクテルですが、絶品でした。
今日も微妙に遅くなりましたが、5月18日でした。

丸ビルといふ日覆の下を行く
廣太郎

2013/05/17
昨日は久し振りにこのコーナーのアップをサボりました。
別にしんどかったりしたわけではございませんで、単に夜遅くなっただけですので、どうぞ御心配頂きませんように。

ちなみに昨日は1日ホトトギス社で仕事をした後月例の登高会でした。
今月から超越大佳人N・K様をメンバーにお迎えして、嬉しいい限りでんな。
下の拙句はその句会の時の句です。
そして今日は句会もなく、1日雑詠選に勤しんで、今日までに御投句頂いている御句につきましては選が終わりました(^_^)v
朝には、電子辞書の担当の方が来られて色々打合せをしました。
写真は私が使っているその電子辞書ですが、最新の歳時記が入っているのが欲しいところでんな。

母がまだ粽を結ひし頃のこと
廣太郎
2013/05/15
今日も1日ホトトギス社で、雑詠選に勤しんでおりました。
江口様とのホームページ打合せもしましたが、選も結構捗り、充実した1日でした。
皆様の御投句を拝見していますと、やはりホトトギスの読者が私にとってはかけがえのない一番大切な方々だと痛感致します。
心より感謝申し上げますとともに、今後とも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
話は変わりますが、今日は関東から西では結構蒸し暑いという天気予報で、確かに日差しはきついのですが、丸の内のビル街の道は、結構冷たい強風が吹いて、あまり暑く感じませんでした。
そんな気持ちよさから、昼休みにはちょっと散歩と洒落込み、写真の、お馴染み二重橋まで来ました。
会社の近所には、結構名所がありまんな。

廣太郎

2013/05/14
今日も送信が遅くなりましたが、5月14日でした。
1日会社で、9月号の雑詠選に勤しんでいました。
一応それだけで、ネタがなかなか難しいので、正直今日はサボろうと思っていたのですが、ホトトギス社と、自宅に、今日の写真の、虚子記念文学館の賛助会員証が配達されていました。
愚問だと思いますが、皆様虚子記念文学館の賛助会員にはなられてますわな。
色々御事情のある方もおありかも知れまへんが、是非理事としても、賛助会員になって頂きたく、伏してお願い申し上げますm(_ _)m

廣太郎

2013/05/13
今日も送信が遅くなりましたが、5月13日の月曜日で、昨日香川県から帰ってきて、早速ホトトギス社に出社です。
9月号の雑詠選を始めたことは申し上げましたが、今日も会社では雑詠選に勤しんでいました。
午後からは月例の朝日カルチャー若草句会です。
最近はメンバーも増えて、嬉しい限りです
(^o^)/
会後はもちろん反省会で、楽しく過ごさせて頂きました。
最近は、東急東横線を利用する時、山手線の渋谷で乗り換える時、かなり遠くなってしまいましたが、写真のように綺麗になりました。
まあ、これからも利用するから、運賃負けてm(_ _)m

衣更へて動きの速き副都心
廣太郎

2013/05/12
四国ホトトギス俳句大会の当日です。
今日は快晴のお天気で、日差しも強かったのですが、空気はひんやりとして、過ごしやすい日でした(^_^)v
先日申し上げました私の「持病」について、御心配のメール等を頂きましたが、全く大したことのないものですので、どうぞお忘れ下さいませ。
もうピンピンしております。
御心配をお掛けし、却って申し訳ございませんでしたm(_ _)m
ということで今日は元気に朝はすっきり目覚め、ホテルを出て近くの高松城を吟行しました。
前回4年前に同じく此処を吟行した際には、天守閣が工事で石垣も崩されていた記憶があるのですが、写真のように天守台が綺麗に復元されていました。
大会は200名様を超える盛況で、私個人としては、久し振りに、大好きな超越大宇宙的大・・・、もう言葉も枯れる佳人にお会い出来たことも嬉しゅうございました(T_T)
それも含め香川県のスタッフの方々には絶大なる御世話を頂き、心より感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m
このコーナーをお読みの皆様も、是非このホトトギスのホームページのご案内の句会、大会にお越し頂きたく存じます。

石垣を撫でて薫風曲り来る
廣太郎

2013/05/11
今日は朝5時半頃に家を出て、新幹線と在来線を乗り継ぎ四国は香川県に来ました。
四国ホトトギス俳句大会の、今日は同人会でした。
吟行は、崇徳天皇の御陵がある坂出市のお寺等でした。今日の天気予報は東京は雨だったのですが、早朝は降り出しておらず、電車を降た坂出駅は、殆ど止みかけていました。
いろいろな自然も堪能し、真摯に句会もして、四国ならではの素晴らしいひとときでした。
もちろんワインも堪能しました(^o^)/
写真は崇徳天皇の御陵です。
今日も結局遅くなりましたが、5月11日でした。

新緑と哀史を抱く御陵かな
廣太郎

2013/05/10
今日も送信が遅くなりましたが、5月10日の週末でした。
句会もなく1日ホトトギス社で仕事をしており、9月号の雑詠選を始めました。
結構余裕かも知れまへんが、油断してると溜まりますわな。
これから出張も増えてきますので、気合いを入れている・・・、つもりです(^_^;)
今日の東京は、昼間は天気は良かったのですが、西から下り坂らしいでんな。
写真は夕方6時の丸の内の空で、東京駅も写っていますが、ポツポツ降り出してきています。
結局家の近所で傘を買い、1杯? 飲んで帰りました(^o^)/

廣太郎

2013/05/09
今日も朝からホトトギス社に出社して、原稿書きに専念していました。
途中昼前に会社を出て、月例の土筆会に向かいました。
先月に引き続き今日も芝公園の花鳥諷詠塾が会場でした。
昨日、ゴールデンウイーク疲れのことを申し上げましたが、それが関係してか、疲れたり、嫌なことがあったりした時に出るちょっとした持病が疼いており、なんてことを打っておりますと、治っているようです(^_^)v
ちなみに写真は、今日の土筆会に向かう浜松町駅にある、以前にもご紹介したと思いますが、小便小僧です。
何時も季節の装いですが、ちょっと露出し過ぎでっか?

江戸の粋大坂の粋初鰹
廣太郎

2013/05/08
今日も朝からホトトギス社に出社して、1日原稿書きをしていました。
この文章をお読みになってお判りの通り私に文才は皆無ですが、まあ報告位にお読み下さいませm(_ _)m
ゴールデンウイーク疲れか、年齢か、最近この時期は例年グロッキーになるのですが、今日もちょっと仕事のペースが自分でも遅いように感じました。
でも結局パソコンでゲームなんかしてましたわな(^_^;)
まあ今のところは滞っていないので、ゆっくりしてますわ。
夕方からは、ゴールデンウイークの関係で御無沙汰していたサングリアです。
ワインを持つのは佳人・・・、ならぬ、もろ私の手でした!

廣太郎

2013/05/07
ゴールデンウイークも終わり、今日から又平日で、早速ホトトギス社に出社です。
休み前に結構仕事を片付けたお陰で、切羽詰まっているわけではなく、4月の経理をしめたりして、余裕をある程度こいておりました。
夕方から会社を出て、帝国ホテルに向かいました。
会社から歩こうと思って外に出たところ、えらい強風で、思わず電車に乗りました(^_^;)
ホテルでは俳誌「若葉」の千号祝賀会にお招き頂きました。
素晴らしい会で、堪能させて頂きました。
その後二次会に行き、写真は超絶もう何でもござれ絶大超佳人の持つワイングラスです。
先日からのお御足はちょと強烈過ぎたようですので、このへんにしときますわ。

廣太郎

2013/05/06
ゴールデンウイーク最終日です。
基本的には今日は句会もなく休日で、朝はきっちり寝坊をしました。
ある句会には一応誘われたりしましたが、たまには休日も良いもんでんな。
昼食後、汀子宅を出て、ちょっと虚子記念文学館に寄り、JRの芦屋駅まで歩きました。
写真はお馴染み芦屋カトリック教会ですが、完全に街並みに溶け込んでいると思うのは贔屓目でしょうか?
今回も仕事があったり楽しみがあったりしたゴールデンウイークでしたが、御世話頂いたり御付き合い頂いた方々には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

廣太郎

2013/05/05
今日も芦屋の汀子宅です。朝からは月例の野分会芦屋例会でした。
色々真摯な意見も出て、新人も迎え、活気ある会でした。
会後は有志でランチとなり、ここまでは毎月のパターンなのですが、この後甲子園球場に行きました(^o^)/
阪神ヤクルト戦のチケットを超絶特大無限大佳人から頂きました。
写真は7回裏の、正に風船を飛ばす寸前です。
いい試合だったのですが、残念ながらタイガースは負けました(T_T)
でも、この甲子園球場は30何年振りでしたし、リニューアルしてからは初めてです。
大感激でした。
その後又反省会もあり、素敵なゴールデンウイークでした。

滞在を一と日延ばして更衣
廣太郎

2013/05/04
芦屋滞在2日目で、今日も朝はゆっくりして、汀子宅から歩いて、jR芦屋駅まで行きました。
駅前のビルで、月例の芦屋ホトトギス会でした。
何時もは当日東京から向かうので、昼前に着くのですが、今日は早く着きびっくりされてしまいました。
俳句の方はさっぱりで、互選で今日の拙句が1句入っただけでした(T_T)
会後は反省会でんな。
駅ビルにあるイタリアンですが、写真は特大大佳人が召し上がったデザートです。
甘いもんは・・・、まあ見て綺麗でんな。

更衣いよいよ酒の旨き日々
廣太郎

2013/05/03
今日からゴールデンウイーク後半という方も多いのではないでしょうか。
私もホトトギス社は休みでしたので、ゆっくり朝寝をして、その後は新幹線に乗り芦屋に向かいました。
やはり新幹線はラッシュでしたが、事前に指定席は買ってあったので、余裕でした(^o^)/
今日はそんなことで芦屋の虚子記念文学館の理事会、及び評議員会でした。
何時もそうですが、今日も多くの方の御出席で、活気ある会でした。
写真は隣接する汀子邸の庭のマロニエです。
今日から6日まで芦屋滞在ですが、全て予定が入ってます(^_^;)

廣太郎

2013/05/02
ゴールデンウイークの狭間ですが、今日も朝からはホトトギス社に出社し、ちょっとした仕事をこなしたりしました。
先日申し上げたお待ちしていた原稿も頂くことが出来、仕事は捗っています(^o^)/
今日は昼前に会社を出て、月例の蕉心会でした。
第1木曜日が開催日で、年によってはゴールデンウイークの関係で日時がずれたりするのですが、今日は平日ですわな。
何時もの深川芭蕉記念館本館が会場でした。
昨日の写真はちょっと妖しかったですが、今日は怪しいかも知れまへんな。
1件の家の周りに足場を組んで、こんな布を下げており、全部で4000以上下がっており、この数は今年江東区で生れた子供の数だそうです。
現代アートとしてなかなかオモロイでんな。

行春の流れ凹ませ船の往く
廣太郎

2013/05/01
今日から5月ですね。
ゴールデンウイークの狭間で、一応平日で、朝からホトトギス社で仕事をしていました。
ゴールデンウイーク前に仕上げなければならない原稿は私に関しては終わりましたが、御依頼原稿が1つ残っています。
写真は、夕食で久しぶりに会った超絶特大宇宙的佳人です。
今日も送信が遅くなりましたが、5月1日でした。

廣太郎




2013/06

2013/04