放蕩編集長



2013/04

2013/02


2013/03/31
今日も送信が遅くなりましたが、3月も今日で終わりの31日でした。
奇しくも復活祭の日と重なり、心よりお喜び申し上げます。
そんなことで、というわけではございませんが、私事仕事は完全に休みで、しっかり休ませて頂きました(^o^)/
東京のお天気はあまり良くなかったのですが、何とか傘は使わずにすみました。
異常な寒さが続いていますが、それも関係して桜の寿命も長いのでしょうか?
写真は家の近所の公園ですが、まだ桜がこれだけ咲いています。
花見の宴をしている方もおられました。
この後復活祭のミサに与り、夜は家内と家の近所のフレンチレストランでディナーでした(^_^)v
ゆっくりし過ぎた1日でした。

廣太郎

2013/03/30
今日は土曜日で、ホトトギス社は休みでしたが、朝早くから浅草へ向かいました。
日本伝統俳句協会関東支部大会でした。
吟行地はかの有名な浅草寺界隈で、交通の便も良く、170名様の御参加でした(^o^)/
今日は飛び入りで、稲畑汀子会長も参加するというサプライズもあり、大盛況でした。
関東支部に限らず、時々こんなびっくり企画もあり、皆様どうぞ俳句のイベントには是非御参加下さいますよう、心よりお待ち申し上げております。
写真は、浅草寺の境内から見たスカイツリーですが、私自身こんな近くで見たのは初めてです。
なんて打っていると遅くなりましたが、3月30日でした。

亀鳴くや駅名変はり塔が建ち
廣太郎

2013/03/29
今日も朝からホトトギス社で、月末までの仕事は全て終えました(^_^)v
平日ということになれば、今日が3月の最終日でんな。
土日を挟んで月曜日からは4月です。
そして今日は聖金曜日で、カトリック教会では重要な日でんな。
今年は教皇様も代わり、激動の年でしたが、明後日が復活祭です。
写真は今日の夕食ですが、浅蜊のワイン蒸しです。
サングリアですが、本当に何を食べても美味しいでんな。
今日も楽しい一時を堪能しました(^o^)/

廣太郎

2013/03/28
今日も朝からホトトギス社に出社しました。
句会も無く、1日会社の仕事に勤しむことが出来、ホトトギス掲載原稿を仕上げたりしていました。
長い原稿を書く時は、ついついパソコンで遊んでしまったりする・・・、なんて申し上げるとバレてしまいますが、今日は結構集中しました。
雑詠選が順調なのが幸いしているかも知れまへんわな。
ところで最近の丸の内界隈は、4月からの新入社員の方の研修と思しき方々や、春休の家族連れと思しき方々で賑わっており、なかなか賑やかで楽しいでんな。
昨日ご紹介したキッテも関係あるのでしょう。
写真は、朝、通勤途中の家の近所ですが、もう落花が始まりました。
マンホール? の蓋が、奇しくも桜の模様でんな(^_^)v

廣太郎

2013/03/27
3月も月末になり、特に巷の企業は年度末で、一層忙しくしていらっしゃることでしょう。
かく言うホトトギス社も一応企業の端くれですが、決算が違う月なので、あまりその点ではばたばたしてはおりません。
ただ、私自身の、個人的な心配事が複数重なり、ちょっとのた打ち回っております。
でも大丈夫、雑詠7月号の選は今日で終え、昼前に会社を出て、月例の目黒学園句会でした。
30名様以上のメンバーで、今日も活気ある会でした。
写真は、ホトトギス社の向かいの東京中央郵便局ですが、この程ブティックや飲食店のあるビルとしてオープンしました。
名前も、写真の右下「キッテ」と読めますね。やはり切手と関係あるのでしょうか?
ちょっと句会の帰りにうろうろしましたが、人を見に行ったようでした(^_^;)

磯開潮微笑んでをりにけり
廣太郎

2013/03/26
今日も朝からホトトギス社で仕事をしていました。
一応捗ってはいますが、月末ですし、来月の虚子忌を前に、ばたばたしております。
そんな中、午後からは月例の若水句会でした。
皆様真摯に花鳥諷詠を勉強なさっておられる姿勢には感激致します。
句会は風雅の交わりだと思いますが、この会も、そんな雰囲気が漂う素晴らしい会でんな(^o^)/
写真は、以前にもご紹介した記憶がございますが、会場の近くにある戦没者を慰霊する施設です。
桜が満開で、日本ならではの雰囲気でした。

八荒に磨かれてゆく湖北かな
廣太郎

2013/03/25
今日から又平日の始まりです。
今日は句会もなく、1日ホトトギス社で仕事をしていましたが、月末の慌ただしさがありまんな。
夕方からは、夕食をご馳走になりました。
絶品の〇〇〇〇を頂き、感動しました。
写真は、お馴染み我が阪神タイガースのマークですが、大佳人から頂いたタオルです。
もうすぐプロ野球開幕でんな。
今年こそ頑張ってもらわなあきまへんがどうでしょう?
と、いろいろ打っていると、ちょっと遅くなりましたが、3月25日でした。

廣太郎

2013/03/24
今日はホトトギス社は休みで、朝はゆっくり寝坊しました。
午前中に家を出て、月例の野分会でした。
今年の桜は早く、会場の港区も満開でした。
早速増上寺に行きましたが、果たして花は素敵でした。
丁度徳川将軍家墓所が解放されており、お参りをさせて頂きました。
写真は皇女和宮の廟ですが、満開の桜に覆われています。
私自身徳川を諸手を挙げて賞賛は出来まへんが、やはり日本の重要な歴史の立役者ではありますね。
句会は何時ものように盛会でした。
ありがとうございましたm(_ _)m

春障子猫はだんだん人と化す
廣太郎

2013/03/23
今日はすっかり送信が遅くなりましたが、3月23日で、今年最初の句会と講演の会でした。
不肖私が「風」と題してお話をさせて頂きましたが、どうでしたでしょうか?
私自身は、最近人前でお話させて頂くことが楽しくてたまりまへんので、今日もすっかりリラックスしてしまいました(^_^;)
お聞き苦しい点が多々ありましたこと、心よりお詫び申し上げますm(_ _)m
ちなみに今日は東京の予報では桜が満開の由、写真は家の近所の小学校の桜です。
入学式まで持つといいですね。

苗木市未来買はれてゆきにけり
廣太郎

2013/03/22
今日も朝は駅まで40分歩きましたが、楽しみがありましたな(^o^)/
ちょっと暗いのですが、今日の写真、家から一番近くにある桜の名所目黒川です。
丁度駅に行く最後の上り坂にさしかかる所です。
予報では、東京は今日が桜の満開ということで、この週末が花見日和だそうです。
確かにいっぺんに咲いた感があります。
仕事の方は順調でしたが、明日の「句会と講演の会」で話をさせて頂く、その原稿をチェックをしたりしていました。
ロクな話は出来ませんが、私自身ウキウキしています。
皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。
先日ご紹介した私の凄まじい髪型、写真と実物とは違う由、それも御覧頂くのはどないでっしゃろ(^_^;)

廣太郎

2013/03/21
昨日芦屋へ日帰りをして、今日から又平日で朝からはホトトギス社で仕事です。
マイペースではありますが、7月号の雑詠選は、今日まで頂いた御投句は全て完了しました(^_^)v
写真は、昼休に丸ビルに行きますと、こんなモアイ像が飾ってありました。
何年か前にもあった記憶がありますが、チリと日本の友好のイベントだそうです。

夕方からは、月例の登高会でした。
何時も沢山の方の御出席ありがとうございます。
会後の飲み会も楽しく、ちょっと遅くなったかも知れまへんが、3月21日でした。

落第をしてこそ今の我があり
廣太郎

2013/03/20
今日は春分の日で祝日でしたが、私は朝から新幹線に乗って、写真の虚子記念文学館に来ました。
館の定例理事会でした。
去年公益財団法人になって、理事も委任状出席が認められなくなり、実際出席してナンボの定款になり、休めなくなりましたが、まあ里帰りを洒落込んでいます(^o^)/
この館の理事会は、結構活発な意見や質問が出て、私も色々勉強させて頂きました(^_^)v
ホトトギス社の経営にも役立てたくちょっと必死コキたいと思います。
会後は大佳人のM・Y様はじめ有志で反省会? になだれ込みましたが、ちゃんと日帰りをしました。

廣太郎

2013/03/19
昨日とは打って変わって、今日の東京の天気は何とも春を通り越して初夏と言っても良いような陽気でした。
相変わらず朝は駅まで歩きましたが、今日は花粉も多かったようです(T_T)
毎年のことですが、このシーズン体がだるいのは、やはり花粉も関係しているのでしょうか?
そんな中、朝少しホトトギス社で仕事をして、月例の草木瓜会に行きました。
3月16日からだったか、東京の電車のダイヤが改正され、家の近所の東急東横線のことは先日申し上げましたが、今日稲城に行くまでに乗った京王線もかなりダイヤが改正されていました。
そして稲城に着くと、写真のように、もう桜がこんなんでした(^o^)/

春塵を払ひ法王誕生す
廣太郎

2013/03/18
昨日は、大変お見苦しい写真で恐縮でございましたm(_ _)m
ただお1方、佳人ではなくイケメンの方が
「すっきりされましたね」
とのメールを下さり、喜んでおりますと共に佳人の方々が絶句されておられる様子も想像出来まんな(^_^;)
まあこの話題はこの辺にして、今日は朝からホトトギス社で仕事をしていました。
全国的にもそうだったようですが、東京も春の嵐で、物凄い風でした。
幸い外出は、会社の用事で銀行に行っただけで、その他の時間は雑詠選をはじめ原稿に勤しんでおりました。
写真は、会社のビルを出て、東京駅の駅舎ですが、その上の雲が御覧頂けますか?
物凄い速さで流れていました。

廣太郎

2013/03/17
今日はいきなりお見苦しい写真で、お食事中の方には申し訳ございませんが、昨日散髪に行って、ちょっとこんな感じになりました!
まあ、洗うのが楽になりましたが、家族に言わしてみるとそれまでとのギャップがあるようなので、先に公開してしまいまひょ(^_^;)
ところで、今日も休日で、それこそ何もしませんでした。
外出は、夕方教会のミサに与っただけです。
これから又忙しい日が続きますので、良い休養になりました(^o^)/
久しぶりの休肝日にもなり、又明日から頑張りまひょか。

廣太郎

2013/03/16
今日と明日は完全に休日です(^o^)/
案の定大朝寝をして、昼からは散髪に行きました。
ちょっと短くし過ぎましたが、これから暖かくなるので快適でんな。
夕方には人と会ったりしましたが、まったりと休日を過ごしました。
写真は、昨日ご紹介しました東急東横線の渋谷駅なのですが、今日から全く別の場所、しかも地下ホームに、一夜にして変わりました。
ここから山手線に乗り換えたのですが、やはり以前より時間がかかりました(T_T)
もちろん便利になられた方も多いのでしょうが、ちょっと複雑な心境でんな。

廣太郎

2013/03/15
今日は朝から1日ホトトギス社で仕事をして、今日までに御投句頂いている7月号の雑詠選は全て完了しました(^o^)/
まだ締切前ですし、遅くに投句された方は選が厳しい、なんてことはもちろんございませんので、締切日(消印有効)までに御投函下さいませ。
相変わらず心身共に快調ですが、最近私の不注意、というか惚けが原因と思われる齟齬がいくつかあり、大変申し訳ございません
m(_ _)m
明らかに人生の後半には突入しておりますが、もうちょっとは気合いを入れたいと思います。お許し下さいませm(_ _)m
今日の写真ですが、会社からの(飲んでからの)帰り、山手線で渋谷駅まで行き、東急東横線のプラットホームですが、実はこのホームは今日で無くなり、明日からは別の地下ホームから副都心線という線に繋がります。
私も名残を惜しんできましたが、いやはや駅はごっつい人でした。
このホームが無くなるのは、私にとってはちょっと痒いのですが、どうなるでしょう?

廣太郎

2013/03/14
今日も朝からはホトトギス社に出社して、雑詠7月号の選に集中? していま・・・、いやパソコンの動画を時々見ながらしていました(^_^;)
昼前からは月例の土筆会で、今日は何時もの小石川後楽園が会場でした。
朝から降っていた雨も午前中には止みましたが、今日は又春寒の1日でしたわな。
なかなか体がついて行かなくなる齢を感じました(T_T)
後楽園の庭は、写真のように梅がやっと咲いていましたが、季節感に、花も戸惑っているようです。
ちなみに拙句のように教皇様が決まりましたが、これからの世界はどうなるのでしょうか?

山笑ふローマ法王決まりし日
廣太郎

2013/03/13
今日も朝からホトトギス社で仕事です。
7月号の雑詠選が中心で、まあ結構捗っています。
今日は、伝統俳句協会関東支部大会のお集まりがあり、賑やかなホトトギス社でした。
最近はいろいろな集まりで、ホトトギス社をお使いの方々が増えていますが、どうぞ私亡き後も御遠慮なくお使い下さいませ。
今日の東京は風が物凄かったでんな。
写真は昼休みに行った秋葉原ですが、丁度真ん中に風速計があり、見えへん位回ってました。
予期せぬ方が夕方ホトトギス社にいらっしゃったりして、一生分の幸せを頂き、もうええわ、という心境です。

廣太郎

2013/03/12
最近のお天気は寒暖の差が激しく、今日の東京の天気予報は暖かい日ということでしたが、朝は結構オーバーが要る春寒さを感じました。
又最近は送信が遅くなる日が続き、今日も3月12日でした(^_^;)
仕事の方は、今日も1日ホトトギス社で、7月号の雑詠選を始めました。
まだまだ遅々としていますが、仕事に追われないように日々頑張っています。
帰りには、ちょっと行きつけの近所の、以前にもご紹介しました飲み屋さんに寄りました。
写真の筍、焼いて出されましたが、まあ絶品でしたわ。
ホンマ最近は心身ともに絶好調でんな
(^o^)/

廣太郎

2013/03/11
昨日関東ホトトギス俳句大会から帰って来て、今日は早速朝からホトトギス社へ出社です。先週から残していた、かのとても勉強になる原稿を仕上げて、午後からは月例の朝日カルチャー若草句会でした。
最近はメンバーも増え、とても充実しています。
私が心身ともに調子が良いのも影響しているのでしょうか?
写真は、朝出社してホトトギス社の入っているビルの前に着くと、お判りになるでしょうか半旗が掲げられております。
一瞬、迂闊にも何方かが亡くなられたのかと思ってしまいましたが、そう、東日本大震災の日ですね。しみじみと今日の句を詠ませて頂きました。

物芽出づ大地震へしあの日はも
廣太郎

2013/03/10
関東ホトトギス俳句大会の大会当日です。
朝はホテルでゆっくり朝寝をして、吟行はホテルの周りを散策しました。
写真は、敷地内に咲いていた春蘭ですが、楚々として可憐でしたね。
狭い場所でしたが、結構沢山の人が句に詠んでいらっしゃり、私の今日の句はあまり人気がありまへんでした(T_T)
でも、楽しい2日間を過ごさせて頂き、御世話下さいました埼玉県のスタッフの皆様には心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

春蘭の俯き加減てふ機嫌
廣太郎

2013/03/09
何んか最近心身ともに絶好調です(^o^)/
昨日申し上げた原稿も関係あるのか、絶好調やから何しても嬉しいのか、何か怖いもん無しの心境で、今日もすっきりと目覚め、朝から新幹線で埼玉県に来ました。
関東ホトトギス俳句大会が熊谷市で開催されました。
上の写真は新幹線で座った席ですが、何故かシートベルトが装備されています。
空飛ぶんかいな? と思いながら、結局着用しませんでした(^_^;)
この関東ホトトギス俳句大会は毎年のホトトギス俳句大会の皮切りで、今年は埼玉県が当番県で、
下の写真は吟行地の1ヶ所妻沼聖天山という国宝でした。
日光東照宮で有名な左甚五郎作の彫刻が下の写真で、この本殿がこのように極彩色の彫刻になっています。
なかなかカラフルでんな。
その後森林公園に行ったり、楽しく吟行をしました(^_^)v
百人以上の参加者で、ホトトギス大会にふさわしく活気ある会になりました。
そんなことで、今日もすっかり送信が遅くなりましたが、3月9日でした。
先日のような間違いは、今日はしていないと思います(^_^;)
それにしても今日の杉花粉はえらいことでしたわな(T_T)
私事、2年前から出ましたが、今日は苦しみを通り越して、快感でした(^_^;)

総天然色の彫刻宮うらら
廣太郎



2013/03/08
今日の東京はホンマに春を通り過ぎた暖かい陽気でしたね。
朝駅までの徒歩では少し汗ばむほどでした。
会社では1日原稿を書いて・・・、いや打っていました。
この原稿は、ホトトギスに掲載するものではないのですが、月刊で、量も半端ではないので、ちょっと腰入れてやっております。
でもこの原稿は、私のにとっては物凄く俳句の勉強になることを、今更ながらひしひしと感じ、気合いが入ると同時に楽しく書かせて頂きました(^o^)/
量が量だけに、数行残りましたが、来週の月曜日には完成します。
今日この原稿を打っていて、純然と俳句を極めるのも大事やな、なんて思っちゃったりしました(^_^;)

考えてみると、俳句の営み、と言いますか、私には公の肩書きは却って多くの方々を不幸にしているようです。
それらを省くと、今日の写真のワインも、もっと美味しくなるんとちゃいまっか。

廣太郎

2013/03/07
今日2回目の送信ですが、実は月例の蕉心会でした。
毎度お馴染み深川芭蕉記念館が会場で行われますね。
今日1回目の送信と、この写真は重なるんですが、芭蕉記念館から程近い隅田川に架かる新大橋です。
明治時代の風景のレリーフが柱に埋め込んでありました。
歴史を感じまんな。
句会には何時もながら多くの出席を頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
句会後は楽しいうがいの会を堪能させて頂きました(^_^)v
まあ、こんな幸せが何時まで続きますやら・・・?

遠回りしてもええやん蜷の道
廣太郎

2013/03/07
昨日遅く送信した日付を今日見て、つくづく齢を感じました。
そう、3月7日ではなく6日ですね。
そして今日が7日で、昨日ご紹介しましたインターネットラジオの放送開始日です。
よろしければ是非お聴き下さいませm(_ _)m

今日は朝からはホトトギス社でしたが、こんな場所に来ています。
訂正も兼ねてちょっと早めの送信でした(^_^;)

廣太郎

2013/03/06
今日はすっかり送信が遅くなりましたが3月7日でした。
今日も1日ホトトギス社で経理の仕事の2月分を締めて、原稿を仕上げたりしました。
一応捗っていますが、油断は禁物でんな。
なんて言いながら、私は油断ばかりの人間やと最近痛感しております(^_^;)
夕方からは会社を出て、ラジオの収録に伺いました。
以前にもご紹介して、今日が3回目となる例のインターネットラジオです。
2月22日にご紹介したお芝居の主役源川瑠々子さんの番組に出演させて頂きます。
写真はスタジオのマイクですが、どんな声で入っているでしょうか?
明日の午後8時から聴けるそうです。

廣太郎

2013/03/05
漸く東京も春めいてきて、暖かくなるようでんな。
私も朝40分の徒歩をそろそろ本格的に復活せなアカンと思い、今日も歩きました。
やはり坂はキツいですが、駅に着いた時はささやかな達成感もありまんな。
仕事は今日もホトトギス社に1日籠ってデスクワークでした。経理の仕事や原稿や、相変わらず捗っています(^o^)/
昼休みには丸ビルで美味しい蕎麦を食べたり、こんなに充実していて長生き出来るんでしょうか? って何のこっちゃですが、仕事を終えて外に出た夕方5時半頃の写真がこれです。
すっかりお馴染みの丸の内仲通りですが、今日もイルミネーションが灯っていました。
日が伸びて、何か勿体無い気も無きにしも非ずでんな(^_^;)

廣太郎

2013/03/04
1日空きましたが、昨日は野分会芦屋例会で、何時もながら多くの方の御参加で活気ある会でした。
拙句はその時の句です。
又一昨日の明石のこのコーナーですが、酔っていて短か過ぎて恐縮でしたが、写真はいかなごの箱です。

昨日東京に帰り、今日から又ホトトギス社に出社です。
仕事は捗っていますが、そろそろエンジンをふかさなあかん時期になってきましたわな。
なんて言いながら、夕方からは写真のこんな場所に来ています。
全宇宙的最大佳人との密会でした(^_^;)

春障子開けて未来と対面す
廣太郎

2013/03/02
今日は週末で、会社は休みでしたが、私は朝から明石に行きました。恒例の「明石の春を詠む吟行俳句会です。
沢山の方が吟行され、充実した会でした。

唐突ですが、明日は又メンテナンスのためにこのコーナーを休みにします。


飯蛸のやんちやが売れてゆきにけり
廣太郎

2013/03/01
今日東京に春一番が吹いたそうです。
私は相変わらず1日ホトトギス社で仕事です。
ホトトギス掲載のちょっと長い原稿を仕上げたりしましたが、昼前に突然東京駅の方向からけたたましくサイレンが鳴り響き、何か事故か、はたまた昔サリン事件でも同じようにサイレンを聞いた記憶があり、恐る恐る駅に行ってみたのが今日の写真ですが、果たして消防車、救急車がひしめき合っています。
近付くに従って、何か和気藹々としており、結局消防訓練のイベントのようでした。
丸の内は時々イベントをしまんな。

廣太郎




2013/04

2013/02