放蕩編集長



2013/03

2013/01


2013/02/28
昨日までの寒さは何んやったんや、というほど今日はやっと東京は春の陽気となりました。
実は寒い間ちょっとサボっていましたが、今日の朝は駅までの徒歩40分をやっと実行しました(^_^)v
やっぱりちょっと坂はしんどいですが、結局気持ちいいですもんね。
仕事の方は、今日は句会もなく、1日ホトトギス社です。
考えてみたら今日で2月は終わり、早々と明日から3月でんな。
幸い仕事も捗っていますが、ホトトギス掲載の原稿等を仕上げました。
前述春の陽気ということで、昼休にはちょっと散歩をして、写真は皇居方面から臨む、丁度真ん中が丸ビルです。
時代はどんどん進んでまんな。

廣太郎

2013/02/27
今日も相変わらずホトトギス社に朝から出社して仕事をしていました。
昨日申し上げた通り6月号の雑詠選は終わったので結構余裕です(^_^)v
そんな中昼前に会社を出て、今日は月例の目黒学園句会でした。
会場のある目黒駅に着いて、最近はプラットホームにある立ち食いそば屋さんで昼食をとり、句会に行くまでの時間勝手知ったる駅ビルの文具店、書店、レコード店に入るのですが、今日は文具店で、写真の衝動買いをしてしまいました(^_^;)
システム手帳の側でんな。
暫くは使えそうです。
句会は盛況で、お申込みの方で欠席は1人もおられませんでした(^o^)/

師弟句碑一基末黒の芒中
廣太郎

2013/02/26
今日も朝からはホトトギス社に出社です。
久しぶりに学生時代の友人から電話が掛かってきて、このコーナーを見て私の消息を確かめている由、そんな絆も嬉しいでんな
(^o^)/
午前中には6月号の雑詠選を終えました。
何とかこのペースは守らなあきまへんな。
午後からは月例の若水句会です。
何時もの会場ではなく、斜め向かいの区民会館(やったかな)で行われました。
以前にもご紹介したと思いますが、写真はそのビルの前の花壇です。
都心の、ホッとする空間でんな(^_^)v

湿原に命の序章雪濁
廣太郎

2013/02/25
今日から又月曜日、朝からホトトギス社に出社です。
2月は日が少ないので焦るところですが、雑詠選が捗っており、仕事に追われる、より仕事を追いかけている状態で、何とも余裕の1日でした(^o^)/
夕方からは、超絶大佳人がホトトギス社にいらっしゃり、夕食をご一緒しました。
写真はその超絶大佳人の持つワイングラスですが、何とも優雅でんな。
場所も例のサングリアですが、このお店は酒、料理、雰囲気三拍子揃った素晴らしいレストランです。
御希望の方は喜んでご紹介致します。

廣太郎

2013/02/24
21日に申し上げるのをすっかり忘れてしまったので申し訳なかったのですが、一昨日と昨日は、システムのメンテナンスの為このコーナーのアップが出来ませんでした。
御心配された方がいらっしゃいましたら、心よりお詫び申し上げますm(_ _)m
一昨日は、例の演劇を鑑賞して、昨日は伝統俳句協会関東支部千葉部会で、成田山に行きました。
結構お馴染みですね。
1句目はその時の拙句です。

そして今日は、朝ゆっくりと寝坊して、午後からは、月例の芝公園で野分会東京例会です。
何時もながら若い方のパワー炸裂の素晴らしい句会となりました。
2句目がその時の拙句です。
この会が終わると、楽しい酒盛りですが、今日は又超絶大佳人も御参加頂き、大盛り上がりでした。
写真は、丁度今日東京マラソンが行われましたが、増上寺の山門の上からお坊様が応援されていました。
麗らかでんな。

猟名残鴨南蛮が売りの店
廣太郎

こいさんの煮はつた菊奈おいしゆおす
廣太郎

2013/02/21
今日も朝からホトトギス社に出社です。
このフレーズばっかりですが、お陰様で仕事は捗り、来月20日過ぎ締切の原稿を仕上げたりしています(^_^)v
雑詠選も今日までに御投句頂いているのは選を終えております。
夕方からは月例の登高会でした。
多くの方の御出席何時もありがとうございます。
写真は、以前ご紹介した演劇のチラシですが、いよいよ昨日から始まりました。
漱石のあの小説を題材にした「三毛子」、私は明日参ります。
東京日本橋の三越劇場で、午後2時から、お会い出来る方は楽しみに致しております。
しっかり宣伝部長でんな。

冴返る虚子も歩きし丸の内
廣太郎

2013/02/20
今日も朝からホトトギス社に出社です。
考えてみると、私にはサラリーマンの方々のように定年が無いので、あと何年ホトトギス社に出社するのでしょうか?
まあ、心配事はいくつかありますが、楽しく過ごしております(^o^)/
ホトトギス誌の消息にも書かせて頂きましたが、今月発送の3月号は、本来発送日である17日が日曜日だった為に、18日になりました。
したがって、皆様へのお届きが少し遅れるかも知れません。
今日も何人かの方々からお問い合わせの御電話を頂きましたが、そんな事情ですので、今少しお待ち頂きますようお願い申し上げますm(_ _)m

今日のホトトギス社には、3月に行われる日本伝統俳句協会関東支部大会の準備で、スタッフの方々がお越しになられました。
相変わらず、支部の事務局を担当しております私は支部の仕事はそっちのけでホトトギスの雑詠選に没頭しており申し訳ない限りでございますm(_ _)m
夜は又サングリアで、写真のこんなワインを飲みました。
誰かさんに叱られそうでんな(^_^;)

廣太郎

2013/02/19
今日も朝からホトトギス社に出社しましたが、又春の雪の予報が出ていましたわな。
そんなことを気にしながら、午前中には会社を出て、月例の草木瓜会に向かいました。
会場がある稲城に着くと、果たして写真のように春の雪が激しく降り出していました。
幸いなことに、ピークの時間帯には室内に居り、不自由はなかったのですが、今年の気候が心配でんな。
明日からの東京は又天気が回復するらしいですが、最近の天気予報は、どうなんでしょうか?

春寒や白き妖精舞ふ稲城
廣太郎

2013/02/18
昨日東京へ帰り、今日は早速ホトトギス社へ出社です。
芦屋では、結構風邪気味だったのですが、アルコール消毒が効いたのか? 今日は朝から快調でした。
そんなことで、会社の仕事も捗っており、6月号の雑詠の選も、今日まで御投句頂いている御句は選を終えております(^o^)/
夕方からは、そんな余裕で? サングリアで、写真のこんなカレーを食べました。
名前もズバリサングリアカレーという名前で、野菜主体のヘルシーカレーです。
風聞ですが、私が野菜嫌いということを聞いたことがありますが、野菜は大好物です。
先日とあるお店で芽キャベツを食べましたが、絶品でした(^_^)v

廣太郎

2013/02/17
昨日は汀子邸に泊まり・・・、ってこのフレーズも最近増えてきたようでんな(^_^;)
今日の朝もゆっくりして、昼前からは、昨日と同じ虚子記念文学館で、第6回虚子生誕記念俳句祭が行われました。
昨日の六甲会もこのイベントの一環として行われたことは昨日申し上げましたが、今日は表彰式や講演会が行われました。
例年のことですが、私は総合司会を仰せつかり、すっかり楽しませて頂いております
(^o^)/
特に青少年の部の方々の未来ある御姿には感動しまんな。
忘れてはならないのは、今日の為に色々御骨折り頂く館で働く方々ですね。
全員大佳人で、私も何時も館に来るのが楽しくて仕方ありまへん。
写真は汀子邸の玄関前の白梅です。
芦屋はひたすら綺麗です(^_^)v

廣太郎

2013/02/16
今日は送信がすっかり遅くなりましたが、2月16日で、朝から新幹線に乗り、芦屋に向かいました。
定例、虚子記念文学館の六甲会でした。
本来ですと、3月に行われるのですが、今年は虚子生誕記念俳句祭の一環として、2月の今日に行われました。
写真は、朝新幹線で芦屋へ向かう途中の米原辺りですが、未だ残雪がこんなんです。
春寒い日が続きまんな。

バチカンも獺の祭も大騒ぎ
廣太郎

2013/02/15
月曜日が休みだったこともあるのかも知れまへんが、あっという間に週末の金曜日になりました。
朝からは当然のごとくホトトギス社で仕事です。
昨日しんどいと申し上げましたが、今日はお陰様で快調でした(^_^)v
まあ不順な気候とも関係あるかも知れまへんな。
気候といえば今日の東京は朝からどんより曇り空で、まあ、私の雨男振りを発揮するんかいな、とは思っていましたが、私自身傘を使わずに過ごしました。
会社の仕事は捗っており、今日は(も)夕方からはサングリアですo(^-^)o
写真は仔羊の料理ですが、絶品でした。
実は私自身も仔羊料理を作ったりするのですが、やっぱりプロ味はちゃいまんな(^o^)/

廣太郎

2013/02/14
今日も朝からホトトギス社に出社です。
仕事は捗っていますので、結構余裕をこいてはいますが、何か今日の朝からは歩くのがしんどい程体がだるかったのですが、この数日の陽気とも関係あるのでしょうか?
昼前からは月例の土筆会でした。
今日は何時もの小石川後楽園ではなく、芝公園の花鳥諷詠塾でしたが、やはりしんどかったので、特別吟行はしませんでした。
そのお陰かどうかは判りまへんが、夕方にはほぼ回復して、会社に戻ってから又仕事に勤しみました(^_^)v
写真は、お馴染み新しくなった東京駅丸の内南口ドームですが、相変わらず観光客が多いでんな。
今日は私も1枚ドームを撮りました。
最後になり申し訳ございませんでしたが、今日のバレンタインデーの贈り物を下さった方々には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

驕ることなく主役めく犬ふぐり
廣太郎

2013/02/13
今日も朝からホトトギス社に出社して、色々会社の仕事をしていました。
昨日申し上げた通り、健康そのものとはいかないまでも、以前は医者嫌い、健康診断もサボりまくっていた私が、今では医学の恩恵を被りながらも、一応恙なく過ごしていられるのも、何か不思議な御縁なのかも知れまへんな。
不思議な御縁といえば、今日はカトリックでは灰の水曜日という1年の中でも大切な日なのですが、昼休み中にパソコンを見ていると、意識していた訳ではなく、偶然クリックすると、この写真の画面が出てちょっと狼狽えました(^_^;)
ベネディクト16世でんな。
ナマグサですが、信者の1人として複雑な気持ちです。
ちなみにこの画像はコンクラーベで選出された日だそうです。

廣太郎

2013/02/12
連休が終わり、今日から又朝からホトトギス社に出社です。
3日間結構ゆっくりしましたので、体調は万全です(^_^)v
今日会社には、1月末に受けた会社の健康診断の結果が送られて来ましたが、再検査も無く、何んとか今年も恙なく過ごせそうです(⌒?⌒)
ホトトギス社へは、日本伝統俳句協会関東支部大会のお集まりがありました。
私も参加せな、ホンマはアカンのですが、すっかり任せっぱなしです(^_^;)
本当に申し訳ございませんm(_ _)m
そんなことで、会社の仕事は捗り、家にも(飲んでから)早く帰り、写真のように床の間の軸を替えました。
虚子でんな。

廣太郎

2013/02/11
今日もホトトギス社は休みで、朝はゆっくり起きて、余裕をこいていました。
休める時には休んでいますので、結構体力的にもゆったり出来まんな(^_^)v
それでも今日は昨日のように純然と休み、という訳ではなく、午後からは朝日カルチャー若草句会でした。
何時もは午前中会社で仕事をしてから出掛けるのですが、今日は午前中から会場近くの新宿公園を吟行していました。
写真はお馴染み都庁ですね。
今日は句会後、先月大雪で延期になった新年会が開催されました。
幹事の前代未聞超絶大佳人のK・A様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

早春やもうあなたとは駄目なのね
廣太郎

2013/02/10
巷では今日は3連休の中日ということで、私も久し振りに仕事をすっかり忘れて1日寛ぎました。
とは言え家でのんびりしたわけではなく、昼前から外出して、ちょっと未知の場所を散策しました。
もう東京には30年以上住んでおりますが、都内でも滅多に行かない場所は結構あり、今日は写真のニューヨーク・・・、ってなんでやねん!
そう、お台場に行きました。
勿論初めてではないのですが、この自由の女神の縮尺像が設置されてからは初めてかも知れません。
バックにはレインボーブリッジがありますね。
その後山手線をぐるっと回り、夕方からは日曜日ですのでミサに与りました。
やっぱりちょっと足が疲れましたわな(^_^;)

廣太郎

2013/02/09
すっかり送信が遅くなりましたが、2月9日で、休日でした。
朝はゆっくりして、今日の外出は、妻と近所の蕎麦屋でランチをした位でした。
その後、ちょっと散歩で近所の公園に行ったのが今日の写真ですが、鴨がそろそろ引く準備をしているのでしょうか?
この後は家で、事前にホトトギス社から送ってあった6月号の雑詠選をしましたが、パソコンで遊ばへん分自宅でやる方が捗るようです(^_^;)
今まで御投句頂いているのは全て選を完了致しました(^_^)v
まあ、焦らんとやりますわ。

廣太郎

2013/02/08
今日も朝からはホトトギス社に出社して、雑詠選に勤しんでいました。
ホトトギス掲載の原稿等は今のところ滞ってはおりませんので、心置きなく集中出来ます(^_^)v
そんな余裕・・・、というわけではないのですが、今日の午後からは、お誕生日パーティーにお招き頂きました。
このコーナーでも時々ご紹介させて頂いている女優の源川瑠々子さんが明日お誕生日なのです。
又その記念も兼ねて、明日、写真のシングルCDが発売になります。
オリジナル曲と、超有名な曲が入っています。
彼女の声は、本当に天使のような歌声で、今日も生でこのCDの曲を歌って下さいましたが、本当に癒やされます。
現在あまり本調子でないあなた、勿論その他の方々も、明日はこのCDを是非お買い求め下さいませm(_ _)m
写真はCD本体ですが、ジャケットが素晴らしいので出し惜しみしています。
こちらも以前ご紹介させて頂きましたが、彼女のミュージカル「三毛子」は、今月20日からですね。
私は22日に行きます。
皆様も是非どうぞ。
今日はしっかり宣伝部長でした(^_^;)

廣太郎

2013/02/07
今日も朝からはホトトギス社に出社して、いよいよ6月号の雑詠選に突入しました。
日数の少ない2月ですので油断は出来まへんが、今のところ余裕をこいている積もりです(^_^)v
昼前からは月例の蕉心会です。
一昨日あったむさし野吟行会は今日の会場である芭蕉記念館に程近い清澄庭園でしたが、今日のこの辺りの日和は完全に春でしたわな。
一昨日の写真が紅梅の蕾でしたが、今日は芭蕉記念館の白梅が今日の写真のようにこんなに咲いていました。

今日は、拙句のように図らずも忘れられない日ですね。
何があろうとも、私は純粋に応援しているつもりです。

白梅の香に句心と忌心と
廣太郎

2013/02/06
実は昨日は、むさし野吟行会の後ホトトギス社に出社して、一昨日申し上げた残っていた原稿を仕上げました(^_^)v
そんなに切羽詰まっているわけやおまへんが、悲しい性とでも申しましょうか・・・。
何か良いことあるでしょうか、ねえ〇〇さん?
まあ、それは置いといて、今日は又関東の南部でも大雪の予報が出ていて、ちょっと朝早くに家を出ましたが、果たして山手線はちょっと遅れていたようですが、会社へは無事着き、1日会社の仕事に勤しんでいました。
写真は夕方の丸の内の道路ですが結局雪は、少し降りましたが、殆ど雨で、御覧のように積もりまへんでした。
なかなか予報も難しいですね。

廣太郎

2013/02/05
今日の朝は少しゆっくり起きて、ホトトギス社へは出社せずに、別の場所に行きました。
以前ご紹介したむさし野吟行会です。
これは虚子が生前武蔵野探勝をしたことに因んで始められた句会で、ペースとしては隔月に行われています。
この会は句会だけではなく、ミニ講演会もあり、今日はホトトギス同人木村享史氏がお話なさいました。氏は御存知の方も多いと思いますが、直接虚子に師事された方で、物凄く勉強になりました。
これからの俳句人生変わるかも(^_^)v
吟行地は、東京都江東区にある、有名な清澄庭園です。
写真は、未だ蕾が固い紅梅でしたが、御覧の通り、蕾のついた枝がえらい紅いでんな。
やっぱり虚子の句を思い浮かべました。

紅梅の明日は咲かんとする震へ
廣太郎

2013/02/04
今日は又朝からホトトギス社に出社です。
最近始まったちょっと大きな原稿の執筆をしましたが、色々あって今日完成させることが出来まへんでした(T_T)
でも、量にして、11枚中の10枚を仕上げましたので、まあ後は、月末の締切までには出来るでしょう(^_^)v
そんな喜びも関係して? 夜はサングリアで、写真のワインを堪能しました(^_^)v
楽しい出会いもあり、堪能した1日でした。

廣太郎

2013/02/03
昨日は汀子宅に泊まり、今日は朝から野分会芦屋例会です。
昨日のドラマを先ず申し上げますと、野分会メンバーでもいらっしゃる、超絶大佳人の辻田智子様が、昨日の芦屋ホトトギス会の後の反省会で、辻田あづきという俳号にされることになり、大盛り上がりとなりました。
今日はその俳号で初めての句会でしたが、何んと私の特特選でした。
会後は何時ものように有志でランチをして解散になりましたが、私は先月この会の後の大阪駅の景色が忘れられなくて、性懲りもなく写真のような景色を見てます(^_^)v
ビルの鏡面に反射しているビルだと思うのですが、絵である、という御意見もあり、ちょっと自信が揺らいでいます。
実際どっちでっしゃろ?

俳号が雪崩のやうに決まる君
廣太郎

2013/02/02
今日は朝から新幹線に乗り、芦屋ホトトギス会に出席しました。
今年は芦屋ホトトギス会にはパーフェクトに出席してまんな・・・、って未だ2回目ですが
(^_^;)
何れにせよ私にとって大切な会です。
今日も、百人以上の御参会で、楽しく真摯に勉強させて頂きました。
会後は、案の定反省会になだれ込みましたが、その会で、面白いドラマがありました。
やっぱり色々なところに出てなんぼですわな
o(^-^)o
写真は、ちょっと失敗しましたが、新幹線の車窓から、関ヶ原あたりの冬霧が凄かったのですが、フェンスに遮られてしまいました(^_^;)

気紛れな空気紛れな人二月
廣太郎

2013/02/01
今日から2月でんな。
今月は28日しか無いのでちょっと気持ちは焦ってますが、一応捗っているので、今のところ余裕です(^_^)v
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
ちょっと余裕をこき過ぎて、原稿を1本仕上げて、何か今日はパソコンで遊んでましたわ(^_^;)
写真は、お馴染み丸の内の電飾ですが、記憶によると1月一杯やったかな、と思っていましたが、今日も綺麗に灯っています。
でも結構癒やされますわな・・・、なんて私だけですか?

廣太郎




2013/03

2013/01