放蕩編集長



2013/02

2012/12


2013/01/31
今日も朝からホトトギス社に出社です。1日デスクワークで、月末ですが仕事は捗っています(^_^)v
今日は夕方から、以前ご紹介した鴨料理のお店に御招待頂き、脂の乗った鴨を堪能させて頂きました。
その後、何気なく家の近所の例の飲み屋さんに立ち寄り、何か其処でも盛り上がり、すっかり遅くなってしまいました。
写真はその店にあったチューリップです。
季節の先取りですが、何か新鮮な気持ちにもなりました。
明日から2月。
もう春も近いですわな。

廣太郎

2013/01/30
今日は午前中、ちょっと秘密の場所に行っておりまして、ホトトギス社への出社は午前11時前になりました(^_^;)
1月は31日までありますので、正月休はありましたが、今のところ仕事は捗っています。
今日もホトトギス掲載の原稿を2本仕上げ、その他書き物をして、1日過ごしていました。
写真は、風で折れ曲がっておりますが、2020年、東京オリンピックを開催する運動が盛んですね。
オリンピックの運動はなかなか難しいかも知れませんが、私自身は賛成します。

2013/01/29
今日は朝からホトトギス社に出社です。先日申し上げました通り、5月号の雑詠選は完了し、事務的なことも1月一杯にしなければならないノルマは達成していますので、余裕の筈ですが、色々公的な仕事も含め、何んやばたばたしています(^_^;)
それでも、楽しいお客様がいらっしゃったり、なかなか充実した1日でした(^_^)v
1日会社の仕事をした後は、今日は以前にもご紹介した自宅近所の洒落たお店で飲みました。
写真はその帰り、自宅前の寒月です。
確か昨日か一昨日が満月だったそうですが、今日も綺麗でした。
そんなことで、今日も遅くなりましたが、1月29日でした(^_^;)

廣太郎

2013/01/28
下田2日目、年寿会第2句会が行われました。
今日も朝早くから目が覚めて、朝食もちゃんと食べて、吟行しました。
御存知の通り下田は黒船で知られ、開国の歴史が有名ですわな。
それに加え、先年大河ドラマで坂本龍馬を題材にした年をきっかけに、龍馬も此処が縁の場所ということで、写真の龍馬像が去年出来たそうです。
海を向いており、像に向かって右後ろの建物が我々の泊まったホテルで、それ程近い所にあります。
等身大だそうです。
年寿会は毎年社員Tが御世話下さいます。
今年も本当にありがとうございましたm(_ _)m

雪女下田に来れば晴女
廣太郎

2013/01/27
朝は山中湖のホテルで目覚めました。
昨日の夜ちょっと遅かったのですが、朝は早朝からすっきり目覚めて、上の写真の絶景に出会いました\(^ー^)/
以前にもこの時期のこの景色はご紹介しましたが、今回は少しアングルを変えて撮影しました。
朝は、昨日から続いて高濱年尾先生を偲ぶ初句会の第2句会でした。
雪女の句がその時の拙句です。
何時ものことながらスタッフの皆様には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

そして、今日はこの後も続けてイベントがありました。
こちらも恒例で御存知の方も多いかと思いますが、年寿会です。
こちらの場所は毎年変わらず下田なのですが、今回は山中湖をバスで出発して、西伊豆を通るルートでした。
それが下の写真、今日は絶景の富士山を2枚お届けしまひょ(^_^)v
しかも上は山梨県側の所謂裏富士、下は駿河湾に浮かぶ静岡県側の表富士ということで、まあ表と裏で色々議論もあるようですが、皆様はどちらがお好みですか?
この後バスは入江長八記念館という場所に行きました。
恥ずかしながら私は知らない人だったのですが、漆喰で絵を描く人で、その世界では第一人者だそうです。
下の句は年寿会の拙句ですが、句会、宴会と楽しく過ごし、今日も遅くなりました。1月27日でした。

雪女ワインに溶けてゆきにけり
廣太郎

半島を貫く道路日脚伸ぶ
廣太郎



2013/01/26
今日は朝から新幹線に乗り、三島に行きました。
そこからチャーターバスに乗り、そう、今日から恒例の「高濱年尾先生を偲ぶ初句会」です。
三島にある、楽寿園という有名な庭園と、三嶋大社を吟行しましたが、とにかく寒かったですわな。
句会場は久し振りにあの山中湖のホテルマウント富士です。
この会をはじめ以前は国際俳句シンポジウムも行われていたことを御存知の方もおられるでしょう。
上の写真は、句会の最中に、丁度日の入りの時間に、今の時期富士山の山頂に日が沈む時に、ダイヤモンドのように光る、という現象を見に行ったのですが、丁度雲に覆われて、こんな感じでした(^_^;)
まあ想像は出来ますか?
下の写真はホテルの夜のイルミネーションで、なかなか素敵なのですが、このイルミネーションが消えた夜10時過ぎに又此処に来ると、暗いのが幸いしてか、物凄い綺麗な星空でした\(^ー^)/
なんて打っていると、又遅くなりましたが、1月26日でした。
今回は初参加の方が多く、来年からもどしどしお越し頂きたいでんな。

蝦夷よりも寒いと蝦夷の人が言ひ
廣太郎



2013/01/25
お陰様で、以前からわややわややと申しておりました風邪状態も漸く癒えて、その勢いもあってか、今日雑詠選を終え、会社の事務的な仕事も今月中にせなアカンノルマは達成致しました\(^ー^)/
写真は、ある会社関係の手続きをしに出掛けた場所ですが、この手続きも前倒しで余裕を持ってやりました(^_^)v
何かは未だ秘密ですが、もちろん時期が来ればお知らせ致します。楽しみなお話でっせ
o(^-^)o
ちょっと見え難いのですが、真ん中にスカイツリーがあるのです。肉眼ではもう少しはっきり見えますが、色的に雲に溶け込んでいるようでんな。

廣太郎

2013/01/24
昨日の天気予報では、今日の朝は又東京は雪が積もるということでしたが、幸い? 外れ、雨でした。それも朝には止み、家を出る頃には晴れてきました。
私事今日は1日ホトトギス社で仕事をして、今日までの雑詠選を全て仕上げました(^_^)v
伝統俳句協会関東支部大会の事務的なこともひとつこなし、忙しいながら充実しております。
風邪もほぼ全快です。
写真は、ちょっと下の話で申し訳ございませんが、丸の内の男子御不浄の表示が(女子も)、以前からちょっとオシャレな感じがするのですが、皆様はどう思われるでしょうか?

廣太郎

2013/01/23
昨日は絶品のお鮨を堪能して、少し遅くなったこともあり、アップが遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m
今日も朝からホトトギス社に出社です。
いよいよ雑詠選も佳境になってきましたが、何とか頑張っています。
昼前に会社を出て月例の目黒学園句会に向かいました。
山手線に乗ると、横須賀線の鎌倉と逗子の間で人身事故があり、運転見合わせのアナウンスをしています。
考えてみれば、お1方鎌倉からいらっしゃるメンバーがおられ、果たしてちょっと遅くなられましたが、時間内には無事着かれました。
会後、会社に戻るべく目黒から山手線のホームに行くと、今度はもろに山手線品川駅で人身事故があって、運転見合わせでんがな(T_T)
運の良いことに丁度東京方面への内回りが運転再開をしたところで、それに乗って戻りましたが、品川駅は、目の前で事故処理をしており、ちょっと悲惨でした。
写真は、その後東京駅から丸の内を見たアングルですが、真ん中のビル、丸ビルが建つまでは一番高いビルでしたが、今は埋もれている感じでんな。

風花に合はす唇濡れもして
廣太郎

2013/01/22
昨日の天気予報では、今日も東京都心は雪が1センチ! 積もるかも知れない、という予報が出ていて戦々恐々としていましたが、幸い雨で、先日の大雪もある程度溶かしてくれたようです。
又、昼からは天気が回復して寒晴の穏やかな日和になりました。
そんな中午後からは月例の若水句会でした。
皆様真摯に勉強していらっしゃいました。
句会後は、ホトトギス社員で新年会をしました。
以前ご紹介したかも知れませんが、東京神田にある宇廼丸という、社員Tと懇意にしているお店で、時々伺っていますが、私事江戸前鮨で、此処より美味しいお店は未だ知りまへん。
写真は穴子ですが、この美味しさを表現する言葉は、俳人? の私でも見付けられまへん。
社員Tにおっしゃって頂ければ・・・、ということらしいでっせ?

艶やかな闘志十六むさしかな
廣太郎

2013/01/21
今日から又平日が始まり、朝からホトトギス社に出社です。
どうも未だ風邪の方が今3位なんですが、弱音を吐いても始まりまへんので、朝は又駅まで歩きました(^_^)v
会社の仕事は捗っていますので、今のところは余裕がありますが、予期せぬ嬉しい電話があったりして、だいぶ風邪も癒えてきたようです。
そんな中午後からは月例の朝日カルチャー若草句会でした。
当初の予定ではこの会は先週の月曜日開催でしたが、御存知の通りその日は大雪で、今日に延期になりました。
それでも殆どのメンバーの御出席で、新しい方もお2人増えて、より活気ある会になりました。
写真は会後、会場のビルから見た寒月ですが、左下に星も見えるでしょうか?
この絶景も肴にアルコール消毒をしました(^_^;)

白銀の世界に仕上げ首都冴ゆる
廣太郎

2013/01/20
なかなか体調も本調子ではおまへんが、今日もホトトギス社は休みで、朝はゆっくり寝坊をして、昼前から家を出て、昨日と同じ会場に向かいました。
月例の野分会東京例会でした。
新年句会、ということもあってか、活気ある会となりました。
考えてみると、会場が、昨日日本伝統俳句協会の理事会があった同じ場所ですので、何か不思議な感じでした。
写真も東京タワーですが、昨日の夜景から一転昼間でんな。
句会後はやはりアルコール消毒ですわ(^_^;)
すっかり今日も遅くなりましたが、1月20日でしたm(_ _)m

スケートの少女未来に弧を描き
廣太郎

2013/01/19
昨日もサボってしまいましたが、ちょっと気力が・・・、という感じではなく、何故か携帯電話の電池が切れてしまったりしました(T_T)
そんな中、昨日は某出版社の新年会に伺い、とても楽しいひとときでしたが、今日朝起きると物凄い悪寒で、いよいよ風邪をこじらせたか、と思いましたが、それにもめげず、今日は日本伝統俳句協会の常務理事会と通常理事会でした。
理事会後は、写真のような絶景の東京タワーが見えるバーで飲んだりして、遅くなりましたが、アルコール消毒はしっかりしました。
1月19日でした。

廣太郎

2013/01/17
今日も朝からホトトギス社に出社です。
先日の雪の日の外出も関係してか、ここ数日ちょっとぞくぞくしていて、風邪をこじらせとんかいな、と思ったりしていますが、休んだりは出来まへんから、頑張っています。
会社の経理的な仕事をして、夕方からは月例の登高会です。
この会の新年句会で、盛り上がったことは言うまでもございません。
句会後は何時ものサングリアに行き、帰りの電車は、図らずも、写真のレトロな山手線に乗ることが出来ましたo(^-^)o
今年は山手線開業50周年だそうでんな。
全面緑に塗装されているこの電車は1本だけ走っているそうです。

東に大君仰ぎ初御空
廣太郎

2013/01/16
未だ雪の残る都心の道を踏みしめて、朝はホトトギス社に出社しました。
徒歩は安全の為? サボっておりますが、その分会社へは早く着きました。
午前中にある程度仕事をこなして、昼前からは、今日も句会、月例の蕉心会に向かいました。
本来ですとこの会は第1木曜日ですが、正月の関係で今日の開催となりました。
今日は写真が問題で、最初寒椿だと思っていたところ、見ているとはらりと1片落ちたので、山茶花かと思ったのですが、学名的な寒椿だそうで、山茶花のように散るそうです。
色々ありますが、今日も送信が遅くなりましたが、1月16日でした。

一片の欠けて供華なす寒椿
廣太郎

2013/01/15
昨日の大雪の余韻を引きずって、月曜日を迎えました。
朝からホトトギス社へ出社です。
何時もよりちょっと早起きをしました・・・、なんて言っていますが、今年最後であろう3連休で寝坊しまくりでしたから、却って眠かったですわな(-.-)zzZ
それでも道路事情に鑑み、家も早めにでましたが、今日はさすがに駅までの徒歩はサボり、最寄りのバス停までよちよち歩きで向かいました。やはりバスは物凄い混みようでしたが、途中で降りる人との兼ね合いで、座れました(^_^)v
会社へも早く着き、一仕事した後、今日は月例の草木瓜会で、お馴染み稲城に行きました。
写真は会場近くの、以前梨畑だった更地ですが、このように未だ一面の銀世界でした。
今某所で飲んでますが、転けずに帰れるでしょうか?

継続は力と信じ去年今年
廣太郎

2013/01/14
巷では今日は3連休の最終日で、ホトトギス社も休みで、私は今日も朝はゆっくり寝坊をしました(^_^)v
朝起きて外を見ると、今日は久し振りに雨模様でしたが、見ているうちにみるみる霙になり、雪になり、あれよあれよと真っ白に積もりました。
こんな目の前で雪が積もってゆくプロセスを見たのは、雪国の方には叱られるかも知れませんが、生まれて初めてです(^_^;)
こんな中、今日の午後からは、月例の朝日カルチャー若草句会が予定されており、そそくさと用意をして出掛けようとした矢先にカルチャーセンターから連絡があり、中止となりました。
確かにニュースでは交通マヒが報じられており、結局今日も私は1日休日となりました。
上の写真は、以前にも雪の時にご紹介した2階リビング外のベランダです。物凄い雪のようですが、このベランダの上に、夏に使っていた葭簀を渡していたところ、そこに積もった雪の重みで崩壊して、雪ごと落ちてしまいました。
そんな中、妻に買い物を命じ・・・、いや頼まれて、決死の外出をしましたが、隣家のお子さんがこんな可愛い雪だるまを作っていました。
最近の雪だるまは、絵で見たりするのはこのように雪玉が3段というのが多いように思いますが、流行りなのでしょうか?
雪のピークは今晩までだそうですが、明日の道や交通機関はどうなるでしょうか(^_^;)

廣太郎



2013/01/13
今日も休日で、朝はゆっくりしました。
こんなにゆっくりしたのは久し振りなので、ちょっと戸惑っていますが、ちょっとした用事もこなして、なかなか充実した休日を過ごしております。
日曜日ですので、夕方の教会のミサに与りました。
写真は、その教会の掲示板にある聖母マリア像です。
数多祈ることが多いでんな。
最近のこのコーナーを御覧になり、御心配頂く方も多いようで、大変恐縮致しておりますが、私だけではなく、多くの方々の為にお祈り致しておりますので、特別私だけを御心配頂きませんようm(_ _)m
まあ、でも最近あらためて召命を考えたりしまんな(^_^;)

廣太郎

2013/01/12
先日平成25年の仕事が始まったと思ったら、もう今日は週末で、私も今日と明日は休日になりました(^_^)v
朝は案の定ゆっくり寝坊をして、去年の10月21日以来散髪に行きました。
極端に凄まじい髪型にしましたので、又お会いする方はどうぞお楽しみ・・・、いや御覚悟なさって下さいませ(^_^;)
ちょっと妻と買い物をしに行ったりしましたが、写真の、こちらも久し振りに名曲鑑賞と洒落込みました。
クラシック音楽、と言えるかどうか、佐村河内守という、私の弟と同い年の作曲家の交響曲第1番「HIROSHIMA」という作品です。題名から想像お出来になるかも知れませんが、作曲家は被爆二世で、自身障害があるそうです。
やはり原爆が題材ですが、所謂現代音楽とは違う感動的な曲で、交響曲の新しい素晴らしさが堪能出来ました\(^ー^)/

廣太郎

2013/01/11
今日もワンパターンですが、朝からホトトギス社に出社です。
仕事始の御挨拶ということでお客様がお越しになったりしましたが、1日会社の仕事等のデスクワークをしていました。
時間的には余裕があるので、のほほんとしていますが、それどころではおまへんな(^_^;)
まあ、全て私の体たらくですので、文句は言えまへんが、何とか風前の灯でやっております(T_T)
そんな気持にはやはり酒でんな!
今日もサングリアで楽しみました。
写真のワインで盛り上がりました。
もう思い残すことは・・・、かなりあります。

廣太郎

2013/01/10
今日も朝からホトトギス社に出社です。
時間的には仕事は捗ってはいますが、あっちの方がわやなので酒でも飲まなやってられまへんわ(T_T)
まあそれは置いといて、今日の朝からは、伝統俳句協会関東支部大会の準備でお手伝いの方がお越しになられました。
本来ならば真っ先に私がお手伝いすべきところですが、それを横目にさっさと会社を出て、お馴染み小石川後楽園に行きました。そう、月例の土筆会でんな。
新年句会で華やぎました。
写真は庭園の雪吊で、以前にもご紹介していますが、この松が「一つ松」という名前で、滋賀県琵琶湖畔の唐崎にある有名な一つ松を模しているそうです。
唐崎も以前ご紹介しましたわな?

初笑笑つてをれぬことばかり
廣太郎

2013/01/09
今日も朝からホトトギス社に出社です。
今年になって昨日までは朝の例の徒歩をサボっていましたが、今日はちゃんと歩きました(^_^)v
何十年と生きていて、やっとサボリ癖の意味が判ったような気になってきた・・・、なんて申し上げると未だ生意気でしょうか?
今日は、昨日申し上げた佳人からの依頼原稿を一応仕上げて、時間的にはちょっと余裕が出来ましたが、経営的には、もうさっぱりわやでんなm(_ _)m
まあそれはここでは置いといて、今日は、手前味噌ながら息子の誕生日でした。私の父と年号以外同じ、という話はこのコーナーでしたと思いますが、去年から大学生になりました\(^ー^)/

廣太郎

2013/01/08
今日は1日8日で、汀子主宰の誕生日ですね。
御存知の方は・・・、まあそれは置いといて、ホトトギス社は何時ものように通常営業で、私も朝から出社です。
正月疲れか、ちょっと胃がイマイチで、朝は歩かずバスに乗ってしまいましたが、会社に着くと仕事がハードでんな。
佳人の笑顔と声に魅了されてついついお引き受けした原稿を始めましたが、ちょっときつそうです(^_^;)
それでも何とかなりそうに気合を入れております。
ホトトギス社では、先月行われた日本伝統俳句協会関東支部神奈川・東京部会の打合せがあり、スタッフの方がお越しになられました。
写真は、お馴染み丸の内のイルミネーションですが、まだ暫く続くようです。
私は結構好きでんな(^_^)v

廣太郎

2013/01/07
昨日東京へ帰り、今日がホトトギス社での仕事始でした。
今回は会社は9連休という凄まじさでしたが、ホトトギスの原稿を書いたりはしました。
まあそれでも、旅行も含め家族とまったりと過ごせました\(^ー^)/
何れにせよ今日からは又日常ですが、気持ちも新たに頑張りたいと思います。
皆様のお力添えを何卒宜しくお願い申し上げます。
写真は、今日家で食べた朝食ですが、御存知今日は七種粥でんな。
以前にもご紹介したと思いますが、毎年七種をお贈り下さるH・O様から今年も頂きました。
ちゃんと7種類揃っています。
宮古島と芦屋で飲み過ぎた胃に優しいでんな。
これで今日からの酒も美味しいでしょう(^_^;)

廣太郎

2013/01/06
例年になく、長く過ごすことの出来たホトトギス社の正月休みでしたが、今日が最終日となりました。
会社は休みとはいえ、野分会芦屋例会でした。
初めて入会された方、久し振りにいらっしゃった方等嬉しい会になりました。
句会後は新年会で、芦屋市内の素敵なレストランでランチから飲んでました(^_^;)
その後いよいよ帰京ですが、ラッシュを予想して買ってあった新幹線の指定の時間までかなり余裕があったので、有志を募り勝手を申し上げて大阪で又飲みました\(^ー^)/
先年大阪駅がリニューアルされたことは聞いていましたが、今日の写真のように、こんな凄いことになっているのは知りまへんでした。
ひょっとして東京駅より凄いかも。
お付き合い頂いた方々には心より感謝申し上げますm(_ _)m

凍滝に君との過去を閉ぢ込めて
廣太郎

2013/01/05
昨日は久し振りにアップをサボりましたが、何とも濃い1日で、すっかり遅くなってしまいました(^_^;)
ご心配頂いた方からメール等頂きましたが、そんな理由ですので、御安心下さいませ。
今日も送信がめちゃ遅くなりましたが、1月5日で、芦屋ホトトギス会に伺いました。
私にとっても初句会で、120名様近くの御参加でした。
写真は句会に向かう途中の芦屋川畔ですが、「芦屋川松風通り」なんていう洒落た通称があるんですね。
楽しく芦屋の正月を満喫しています(^_^)v

悴んで戦いて助手席に居り
廣太郎

2013/01/03
正月3日、今日は芦屋の生家で1日ゆっくり・・・、いやまったりしていました。
1日中部屋着で過ごし、今日家内と子供達が帰京するのに駅まで車で送る時も部屋着、というだらしなさでしたが、まあそれだけゆっくりしました(^_^;)
正月ということで、まあええんとちゃいまっか。
写真は雑煮ですが、以前にもご紹介したかどうかは忘れましたが、稲畑家では1日、2日の雑煮は京風の白味噌で、3日の今日はこのような醤油味の鴨雑煮です。
皆様のお雑煮は如何ですか?
お知らせ頂けると嬉しいでんな。

廣太郎

2013/01/02
正月2日、今日は1日比較的のんびりしておりました。
朝は雑煮を食べ、午前中には芦屋から神戸に向かいました。
考えてみると、去年の暮の12月29日から今日まで毎日車を運転しています。
まあ別に珍しいことではございませんが、家内の実家に行きました。
ちょっとその間近所を散歩しましたが、今日の写真、神戸市の空で、青空ですが、私にはかなり強い雨が当たっています。
東京でも確かこんなことがあったような記憶がありますが、やはり雨男は今年も続きそうでんな(^_^;)

廣太郎

2013/01/01
元日2回目の送信ですが、無事宮古島から芦屋に着き、寛いでおりましたが、丁度夕方5時半頃、突然電気が消え、真っ暗になりました。
汀子宅の電気の使い過ぎでブレーカーが落ちたと思い、上げに行ったところ、近所も真っ暗な様子で、ネットで調べると芦屋市の南部が停電しています(T_T)
こんなことは、震災を経験していない私にとっては子供の頃の台風の時以来ではないかと思います。
6時23分に無事復旧しましたが、まあ、人間は電気がなくてはこんな不安になりまんねんな(^_^;)
写真は停電の間灯していた蝋燭ですが、結構明るいもんですね。

廣太郎

2013/01/01
平成25年、あけましておめでとうございますm(_ _)m
早々と送信していますが、宮古島で新年を迎えました。
予報では曇だったのですが、何と、写真のようなこんな素敵な初日の出を見ることが出来ました\(^ー^)/
私自身初日の出を実際見るのは何十年振りでしょいか?
何か今年はええことありそうな気分でんな。
もちろん私だけではなく、これをお読みの皆様、特に去年御恙や、色々御苦労なさった方々がお幸せになられますよう心からお祈り申し上げますm(_ _)m

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

廣太郎




2013/02

2012/12