放蕩編集長



2013/01

2012/11


2012/12/31
いよいよ押し詰まり12月31日の大晦日となりました。
相変わらず宮古島に居ます。
私事、ひょっとして年末年始を旅先で過ごすのは初めてかも知れまへん。
今日の朝も比較的ゆっくりして、先ずホテル近くの遊覧船乗り場から、上の写真のような絶景の珊瑚礁を見ました。
遊覧船の船底がガラス張になっていて、今日は比較的天気も良く、海中の珊瑚がこんな綺麗に見えました\(^ー^)/
その後、車で島の最北端から橋で渡れる池間島という島を1周し、その後東の端にある東平安名崎という岬に行きました。
ここには有名な灯台がありますが、現在は修復中で、足場に覆われていました。
下の写真がその岬からの眺めです。
この島は至る所変わった景色で楽しませてくれまんな。
又道がすごく綺麗に舗装されていて、ひたすら直線ではなく適度なカーブもあり、昨日も今日も長時間1人でハンドルを握っておりましたが、全く疲れることもなく、車の運転が快適でした。

明日からは平成25年、今年もつまらんこのコーナーを御覧頂きありがとうございました。
来年も色々なことがあると思いますが、皆様のお幸せを心よりお祈り申し上げております。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

廣太郎



2012/12/30
宮古島2日目ですが、上の写真のように今日は先ず宮古島海中公園という所に行きました。
この公園は、海中に施設があり、昨日の写真でもご紹介したあの綺麗な色の海中をガラス戸越しに見える、という施設です。
ところが今日は、この写真の空の色からもお判りの通り、と言うか私の雨男振りからもお判りの通り、暴風雨で、海中まで時化ていて、何も見えませんでした(T_T)
気を取り直して、その後は平良(ひらら)という宮古島市の繁華街を散策したりしました。

今回の旅はレンタカーで、私もこんな距離を運転するのは久し振りですが、車の数自体が少なく、快適に走っています。
下の写真は、等身大の警察官の人形ですね。
本州でも、交通量の少ない道路を飛ばしていると、突然警察官が立っていて、ギョッとすると人形やった、という記憶がありますが、この人形はそんな脅し? ではなく、「宮古島まもる君」という島のシンボルキャラクターだそうです。
この写真は繁華街の交差点に立っていましたが、島内には19人も兄弟が居て、そういえば、車で走っている時何人かに出会いました。
こちらにはまだ出会っていませんが「宮古島まる子ちゃん」という婦人警官の妹まで居るそうです。

廣太郎



2012/12/29
昨日でホトトギス社に出社してする年内の仕事は終え、今日からは早速家族旅行に行きました。
ホトトギス関係の大会等では恐らく来ることがないんとちゃうか、と思われる沖縄県の宮古島に来ました。
ホトトギス関係とは申しましたが、知る人ぞ知る、この島は、伝統俳句の結社「円虹」の山田佳乃主宰が子供に俳句を広めておられますわな。
私は今回は俳句の旅ではなかったのですが、まあ、地球上に、しかも日本にこんな綺麗な景色があったんかいな、という感動に包まれています。
写真は与那覇西浜ビーチという砂浜ですが、海の水がこんな綺麗な色をしていて、砂が、これは今まで私が「砂」と思っていたものとは明らかに違う物質に思えます。
ちゃんと写真でお判りになるでしょうか?

廣太郎

2012/12/28
殆どの企業はそうだそうですが、ホトトギス社も今日が仕事納でした。
1年間本当にお世話になりありがとうございましたm(_ _)m
今年は勿論来年もホトトギス社は茨の道ですが、1400号の節目でもあり、頑張りたいと思います。何卒お力添えを宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
一応仕事は滞りなく進めていますが、いくつかの依頼原稿が残ってしまいました(^_^;)
まあ何とか頑張りますわ。
写真は、最近判ったんですが、今年東京駅がリニューアルオープンされた時に出た本をみると、この柱は東京駅創業当時からあるんだそうです。
30年通っていて、初めて気が付きました。
と打っていると少し送信が遅くなりましたが、12月28日でした。

廣太郎

2012/12/27
いよいよ押し詰まり、ホトトギス社も佳境です。
4月号の雑詠選を今日終えました(^_^)v
その他の原稿も含め、一応滞りなく片付けている積もりですが、なかなか難しいでんな。
会社の仕事を終え、夜はお馴染みのサングリアです。
ここで知り合った素敵な佳人が今日の写真ですが、今日久し振りにお会いしました?
と言いたいところですが、先日このコーナーでも御出演頂いている方です。
どうぞ御想像下さいませ。

廣太郎

2012/12/26
クリスマスを過ぎると、より押し詰まり感が一入ですが、今日も朝からホトトギス社で、月末、いや年末の朝をバタバタ走っていました。
ホトトギス社は
「さっぱりわやや」
状態の今日この頃ですが、朝は会社の経理的な仕事をして、昼前から会社を出て、月例の目黒学園句会に行きました。
私にとっても今日のこの句会が納句座になります。
ほぼ全員の30名様の御出席で、大いに盛り上がりました(^_^)v
写真は朝出社したホトトギス社のあるビルの前ですが、昨日まではここにはクリスマスリースがありました。
一夜にして、もう正月でんな。

中りしは河豚には非ず君の毒
廣太郎

2012/12/25
昨日久し振りに休日を過ごし、今日は朝から又ホトトギス社に出社です。
朝は何時ものように徒歩で駅まで歩きましたが、転けんようにちょっと注意して歩きました。
無事駅に着き会社まで行き、朝からは月末の会社の仕事をしました。
年末ですので佳境でんな。
一応一段落して、午後から月例の若水句会です。
この会の忘年句会で、句会後は忘年会でした。
写真は会場のロビーにあるクリスマスツリーですが、この後何時行けるか判らん東京の帝国ホテルです。
こんな素敵な場所での忘年会にすっかり堪能しました。
お世話下さいました超佳人のM・T様ありがとうございましたm(_ _)m

クリスマス都心に星座整へり
廣太郎

2012/12/24
今日はクリスマスイヴで、昨日の天皇誕生日の振替休日になり、私も本当に久し振りの休日になりました\(^ー^)/
今月もう1日休みがありましたが、芦屋からの移動日だったのはこのコーナーでも申し上げましたが、そんなことを考えると、自宅で迎えた久し振りの休日でんな。
昨日遅かった分もう朝はひたすら寝ました。
起きてからは、ちょっと家の用事をしてから、夕方、教会のミサに与りました。
その後、妻と2人でディナーと洒落込み、写真はそのレストランがあるビルのイルミネーションです。
そんなことで、今日もすっかり送信が遅くなりましたが、12月24日のクリスマスイヴ、主の御降誕のお喜びを申し上げます。

廣太郎

2012/12/23
今日も日曜日でホトトギス社は休みで、朝はゆっくり寝坊しました\(^ー^)/
ただ、純然と休みというわけではなく、午前中から家を出て、お馴染み芝公園に向かいました。
月例の野分会東京例会です。
今日はこの会の今年最後の忘年句会となりました。
多くの方の御出席で盛り上がりました。
句会後は忘年会で、こちらはもっと盛り上がり、二次会あり、その後私事プライベートの店にも伺い、すっかり送信が遅く・・・、どころか日付が変わりわしたが、12月23日でした。
写真は、東京タワーで、ちょっと見え難いかも知れまへんが、ハートの電飾もあり楽しいでんな。

君に嘘つきたくなくてマスクする
廣太郎

2012/12/22
最近はこんな日が多いようで、今日もすっかり遅くなりましたが、12月22日で、ホトトギス社は休みですが、朝から電車に乗り、横浜に来ました。
日本伝統俳句協会関東支部神奈川・東京合同部会の句会でした。
会場は横浜駅から直ぐの場所で、素敵な会場でした。
雨男の私が申し上げるのも何ですが朝から大雨でしたが、句会の終わるまでには止んで晴れていました。
写真はそんな晴れの景色ですが、冬の月が素敵でした\(^ー^)/


息白く鏡に語る君の嘘
廣太郎

2012/12/21
今日は冬至でんな。
考えてみると、今週火曜日ホトトギス社に出社せず草木瓜会の忘年句会に行った日以外は毎日朝駅までの徒歩はパーフェクトでした・・・、が、今日ちょっとえらいこと? が起こりまして、先日大分県に行ったから・・・、ではもちろんございませんが、滑って転んでなんとか県になってしまいました(T_T)
ちょっと下り坂だったんですが、何故かもろにツルッと靴が滑り、背中から道路に叩きつけられました(^_^;)
ところが・・・、これは奇跡ではなく? 私自身体がクッション(脂肪)の塊で、しかも冬で、厚手のダウンのオーバーを着ていたのも幸いしてか、又転け方も見事に? 背中から落ちたので、まるでベッドに飛び込んだような感触で、全く怪我どころか痛みも感じまへんでした(^_^)v
でもやっぱりこんなオジンが子供みたいにスッテンコロリン転けるのは恥ずかしいでんな(^_^;)
まあ、その後は何事もなくホトトギス社に行き、1日会社の仕事をしていました。
4月号の雑詠選も、今日までの分は全て終わりました(^_^)v
その他年末に向けてホンマ、スパートですわ。
写真は今日の朝食です。家で、妻の手作りで、手前はオイスターチャウダーで、上は柿。「かき」が重なりますが、柿の発音は「かき→」と、全国的にも平板なイントネーションのようですが、牡蠣になると、私のような「隠れ? 」関西人は「かき↑」と語尾が上がりますが、標準・・・、いや共通語では「かき↓」と語尾が下がるようでんな。

廣太郎

2012/12/20
今日も送信が遅くなりましたが、12月20日です。
師走の色々なことが重なりましたm(_ _)m
朝からはホトトギス社に出社して、4月号の雑詠選に集中して、何とか滞りなく進めておりますが、この後祝日があったり、年末は来週までだったりと、やっぱり焦りまんな(^_^;)
夕方からは月例の登高会でした。
こちらも今年最後で、忘年句会となりました。
句会後の忘年会は、丸の内にある中華料理店でしたが、堪能しました(^_^)v
ありがとうございました。
写真はお馴染み丸の内にある電飾ですが、ちょっと接写してみました。

明らかに湯ざめしてゐる電話口
廣太郎

2012/12/19
今日もすっかり送信が遅くなりましたが、12月19日でした。
1日句会もなく、ホトトギス社の私のデスクで雑詠選をしていました。
まあ何とか捗っていますが、その他の仕事との案配や、師走の忙しさもありますわな。
会社には、来年1月に行われる「高濱年尾先生を偲ぶ初句会」のスタッフの打合せがあったり、お客様がお見えになったりしましたが、夕方からは、上野の文化会館に行きました。
クラシックのコンサートです\(^ー^)/
写真のプログラムのように、年末の第九ですわな。
チケットを頂き、堪能させて頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m

廣太郎

2012/12/18
今日も朝からホトトギス社・・・、ではなく、稲城市に向かいました。
月例の草木瓜会の忘年句会でした。
この会は例年12月は句会を朝に済ませて、お昼が忘年会となります。
やはり昼酒は効きまんな(^_^;)

句会場からお店の送迎バスで10分ほどの、しゃぶしゃぶ専門のKという店で忘年会が行われました。
全国にあるお店だと思いますが、店員さんも親切で、味とともに堪能しました。
写真はこのお店の飾りですが、気配りが素敵でんな。

漱石忌愚陀仏庵も流されて
廣太郎

2012/12/17
昨日芦屋から東京に帰り、ぎりぎり選挙に間に合いました。
結果は、予想はしていましたが、私にとっては・・・、まあこの場で申し上げることではございまへんな。
今日は1日ホトトギス社で仕事です。
この時期はやはり雑詠選に集中していますが、年末の慌ただしさも意識して、結構焦ってまんな。
そんな中、又メールで、私の撮ったこのコーナーの写真を、ホトトギス同人で写真家のI・O様に誉めて頂き恐縮でございますm(_ _)m
今日の写真は、一部にはあまり誉められたもんやおまへんが、久しぶり? のサングリアでした。

廣太郎

2012/12/16
昨日は芦屋に泊まり、今日は久しぶりの休日でした\(^ー^)/
朝もゆっくり寝坊しましたが、休日とはいえ、午後からは新幹線で東京へ帰る、いわゆる移動日となりました。
それでも久しぶりに仕事を忘れた1日でした。
汀子宅から芦屋駅までは徒歩で、写真は芦屋川から北側、つまり六甲山を臨んだアングルです。
川の、滝のようになっているのがお判り頂けると思いますが、その先の川の下にJRの線路があり、いわゆる天井川になっています。
私事、昨日の選考会で、年内の関西での仕事は全て終わりました。
これからがラストスパートでんな。

廣太郎

2012/12/15
今日は土曜日でホトトギス社は休み、私も朝はゆっくり・・・、と言いたいところですが、朝から新幹線に乗り、兵庫県の伊丹市に来ました。
例年行われている「鬼貫青春俳句大賞」の公開選考会に、お馴染みの柿衞文庫に伺いました。
30歳未満の方々だけに応募資格がありますが、今年は31人の御応募があり、意欲作ばかりでした\(^ー^)/
将来が楽しみでんな。
写真は柿衞文庫の建物で、以前にもご紹介しましたが、お城みたいに鉄砲狭間や矢狭間のような塀が面白いでんな。

廣太郎

2012/12/14
今日は句会もなく1日ホトトギス社で仕事です。雑詠選を始めましたが、ちょっとペースが遅れているようで、焦り始めました(^_^;)
師走ということがあるのかも知れまへんが、あまり焦り過ぎるのも良く無いかも知れまへんな。
一段落して(飲んで)から表へ出ると、写真のように銀杏の冬黄葉です。
夜の、こんな妖しさも風情があるように思うのは私だけでしょうか?
何れにせよ綺麗な景色と思うのは私だけでしょうか?

廣太郎

2012/12/13
今日も朝からはホトトギス社に出社です。
溜まっている仕事を順番に仕上げていますが、今日も一応満足行く仕事が出来ました(^_^)v
朝からは、来る12月22日に行われる、伝統俳句協会神奈川・東京合同部会の打合せにスタッフの方々がお越しになられました。
お忙しい中頭が下がりますわなm(_ _)m
私は午後から月例の土筆会に出席しました。
今日は忘年句会で、句会の後は世にも楽しい宴会でした\(^ー^)/
写真は、今日も散紅葉ですが、会場の小石川後楽園の入口付近です。
ちょっと色がイマイチですが、こんな句を詠みました。

紅葉散る江戸の文化を染め上げて
廣太郎

2012/12/12
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
実は、今日は社員の休みが重なり、朝は社員Tが来て、ホームページの打合せに江口様がいらっしゃり、私担当の生命保険の佳人がちょっとした手続きに来られた以外の時間は、私1人で事務所に居ました。
まあ仕事は捗りましたが、何かここに来て結構佳境になってきました(^_^;)
それでも少しハードな仕事を仕上げることが出来、ちょっとはホッとしています。
年末に向けてラストスパートでんな。

東京だけではなく、都会の風物詩のようになってきた夜のイルミネーションですが、自然に目を向けると、今日の写真のように、東京はぼちぼち銀杏落葉が激しくなってきました。
朝駅までの徒歩の道すがらですが、これも風物詩やないでしょうか?
美しい黄金色ですが、踏むとやっぱり滑ります(^_^;)
こけて骨折ったら・・・、まあこれ以上は止めときますわ。

廣太郎

2012/12/11
今日は1日ホトトギス社で仕事です。
考えてみると、ホトトギス関係の原稿は現在までの分は完了していますので、ちょっとは余裕の筈ですが、今日はちょっと大きな仕事を仕上げました。
ちょっとホッとしましたが、まだまだ仕事を抱えております(^_^;)

9月が怒濤ということでしたが、10月に2日連続して休みがあった以外は、今日まで休日がおまへんな。
まあ苦しんでいるわけでもないので、ぼちぼちしております。
写真は、帰路家の近所の道路ですが、煙草に対してはなかなか厳しいでんな。
私事、煙草を止めて、丁度2年が過ぎました。
全く平気でんな(^_^)v
今日も送信が遅くなりましたが、12月11日でした。

廣太郎

2012/12/10
昨日大分県から帰り、今日は早速ホトトギス社に出社です。
昨日はあまり飲みませんでしたので? 今日の朝の体調は絶好調でした\(^ー^)/
もちろん駅まで歩き、早めに会社に着きましたが、着いてみると、先週の金曜日からの仕事が山積みになっていました(^_^;)
まあ師走ということもあるのでしょうが、ちょっと心身ともにテンパってきました(^_^;)
そんな気持ちが和らげるかどうかは判りまへんが、今日の昼は、写真の、全く私らしくない食べ物で、結構癒やされました(^_^)v
実は、こんな食べ物も大好物でんねん。
午後からは、月例の朝日カルチャー若草句会でした。
最近はメンバーも増え、真摯に花鳥諷詠を勉強しています。
と、打っていると、又送信が遅くなりましたが、12月10日でした。

猫も又師走の顔で寝てをりぬ
廣太郎

2012/12/09
九州ホトトギス俳句大会の大会当日です。
先ずは上の写真、昨日と同じチャペルですが、御覧のように一夜にして雪が積もり、一面の銀世界になりました。
固定観念かと思いますが、私自身九州でこれほどの雪に遭遇することがあろうとは夢にも思っていませんでしたので、びっくりすると同時にその美しさに感動しました。
ただ、交通が心配されましたが、この雪の中、200名様近くの方が御出席になり、流石ホトトギス王国の面目躍如でんな\(^ー^)/
会は滞りなく終わり、終了の頃は空は快晴となりました。
尤も雪はこのホテル周辺に集中していたそうで、この辺は標高700メートル位あるそうです。
終了時間は予定していたより早かったので、空港に行く途中、有名な高崎山に連れて行って下さいました。
下の写真ですが、日本猿で有名ですね。
全く人に怖じず、闊歩していました。
何時も同じことを申し上げて恐縮ですが、御世話下さいました大分県のスタッフの方々には心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
飛行機が少し遅れたこともあり、今日も送信が微妙に遅くなりましたが、12月9日で、今日は漱石忌でしたわな。

後ろ髪雪に引かれてをりにけり
廣太郎



2012/12/08
昨日は芦屋に泊まり、ってこのフレーズもワンパターンかも知れまへんが、早朝から、上の写真・・・、そう、大阪国際空港です。
九州ホトトギス俳句大会で、大分県に伺いました。
この上の写真の飛行機に乗ったのですが、かのボンバ〇ディア航空の、例の飛行機でんがな(T_T)
大分県上空は雪雲があり、着陸の時は・・・、まあ御想像にお任せしますが、飛行機嫌いの私がたまに乗ると、なんで何時も? こうなるのでしょう(T_T)
横に乗っていた、飛行機に乗り慣れた某淑女は
「こんなの揺れているうちには入らないわよ」
と曰うておられましたが、まあ、今晩夢に見そうです(^_^;)

とはいえ無事に大分に着き、今日は前日句会です。下の写真はホテルの庭から見た豊後富士、すなわち由布岳で、何かヨーロッパめく雰囲気でんな。

チャペルのバックの豊後富士の威容が素敵でした。
今日の前日句会は110名様を越える盛況でした。
納句座という意識もおありだったのかも知れまへんな。
何れにせよ本当にありがとうございました
m(_ _)m

そうこう打っている内に、今日も遅くなりましたが、12月8日でした。

無事車輪出て冬枯に着陸す
廣太郎



2012/12/07
今日は朝から新幹線に乗り、先週に引き続き芦屋に来ました。
虚子記念文学館の六甲会でした。
納句座ということもあってか13時の部は満席で、椅子がぎりぎりだったそうです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
虚子記念文学館に来たのも結構久しぶりだったように思います。
会後は有志で反省会というのは常ですが、今日は芦屋の洒落たお店にお連れ頂きました。
写真は前菜ですが、絶品でした。
やはり関西は美味しいでんな。
なんて書いていると又すっかり遅くなりましたが、12月7日でした。

ちやんちやんこ着て嫡男といふ運命
廣太郎

2012/12/06
今日も朝からはホトトギス社に出社しましたが、朝家を出て歩き始めると、雲1つ無い青空から、結構まとまった雨が降って来て、思わずバスに乗りました(^_^;)
日照雨といえばそうなんですが、異常気象も関係あるんですかね?
会社では相変わらず師走の事務的なことをちょっと必死でこなしておりますが、何んとか頑張っています。
今日は昼前から会社を出て、月例の蕉心会でした。
総合俳誌の取材もあり、活気ある会で、会後のうがいの会・・・、いや今月は忘年会ですが、その取材の方々も御出席下さり、より素敵な会になりました。
結構飲みましたが、充実した1日でした
\(^ー^)/
写真は会場の芭蕉記念館の庭の紅葉ですが、やっとここまで色付いていました。

あんた其処出たら都鳥とちやふで
廣太郎

2012/12/05
珍しい・・・、こともないのかも知れまへんが、今週月曜日から今日まで3日間句会も無くホトトギス社の仕事に集中出来ました
\(^ー^)/
今日は経理関係の書類が出来上り、その他原稿等、一応捗ってはいますが、未だ締切前とはいえ、いくつか原稿や選句が手元にあり、ちょっとスケジュールの調整に頭を使っています。
この調整に頭を使うというスリルもなかなか楽しいもんですが、今日はひとつお知らせの発送をころっと忘れてしまい、明日に持ち越しとなりました(^_^;)
叱られそうですが、やっぱり齢もあるんでしょうかね?

写真は、この時期ならではで、昨日もイルミネーションの写真でしたが、こちらは結構地味なクリスマスツリーでして、我が三菱ビルの1階に並んでいます。
丈も低く、風情がありますわな。

廣太郎

2012/12/04
今日も朝からホトトギス社に出社です。
月始めまでに仕上げなければならない原稿関係は無事終わりましたが、選句等ちょっと溜まってきて、やっぱり師走を感じまんな。
写真は丸の内のとあるビルのクリスマスデコレーションですが、なかなか綺麗でんな。
宜しければどうぞお出掛け下さいませ。
まあ最近は色々な町でイルミネーションをしていますね。
東京も維持等大変でしょうね。
今日ご紹介したツリーも、なかなか庶民的でした。

廣太郎

2012/12/03
昨日はいわゆる午前様で、ちょっと睡眠時間が短かったのですが、今日は月曜日で、朝からホトトギス社に出社です。
睡眠不足の方は、ちょっとヤバいかなと思いましたが、時間が短いながら熟睡出来たようで、快調に出社しました(^_^)v
ホトトギス掲載の原稿を仕上げ、その他の選句等も、今日までのノルマは、文章以外終わりました\(^ー^)/
でも師走ですから油断出来まへんわな。
寒さも尋常ではないように感じられますが、この季節ならではなのかも知れまへんな。
写真はお馴染み丸ビルのクリスマスツリーです。
何となく癒やされました。

廣太郎

2012/12/02
今日はすっかり送信が遅くなった、というより日付も変わってしまいましたが、12月2日でした。
昨日は芦屋に泊まり、朝からは月例の野分会芦屋例会でした。
この会の納め句座でもあり30名近くの方々の御出席でしたo(^-^)o
ただ、会後はゆっくり出来ず、急いで横浜に向かいました。
写真が伺った場所で、横浜の有名なホテルですが、俳誌「童子」の25周年祝賀会にお招き頂き、楽しいひとときを過ごさせて頂きました(^_^)v
久しぶりに、今一番お会いしたい方ともお会い出来、二次会にも参加させて頂き、ハードでしたが楽しさこの上もない日でした。
ハードとはいっても私よりハードな方々は居てはりますからね。
まあ拙句のようにならんようにこれからも頑張りますわ。

マスクして銀行の裏口に居り
廣太郎

2012/12/01
今日から12月、いよいよ平成24年も最後の月になりましたわな。
土曜日ですが、私は朝から新幹線に乗り、芦屋に行きました。久しぶりに芦屋ホトトギス会に出席しました。
この会の納め句座ということもあってか、129名様の御出席でした。
写真は会場の前にあるこの会の看板ですが、何かアットホームな雰囲気に感じました。
会後は、楽しい? 反省会で、会場近くのレストランに有志で行きました。
やっぱり芦屋は美味しいでんな(^O^)

運転を未だ続けるといふ寒さ
廣太郎




2013/01

2012/11