放蕩編集長



2012/12

2012/10


2012/11/30
今日で11月は終わり、考えてみると今月も休日はおまへんでしたな(^_^;)
でも却って充実した月だったように思います。
まあ、もっとお忙しい方々もおられ、私はまだまだ余裕かも知れまへんな。
今日はホトトギス掲載の原稿を1つ仕上げ、一応余裕ですが、師走に向かい、気持ちは焦っていまんな。
でも体は一応元気にしております(^_^)v
仕事が終わると、例のサングリアです。
ワインを写すと、約1名からお叱りをうけますので、今日はお料理の写真です。
このお料理、実は烏賊飯なんです。
洋風ですが、白ワインとの相性も良く堪能しました。
明日から12月、やっぱり怒涛でんな。

廣太郎

2012/11/29
11月もいよいよ神迎の頃となりました。
相変わらず私は朝からホトトギス社です。
ホトトギス掲載の原稿を1つ仕上げ、午後からは、あるインタビューがありました。
以前にもご紹介したかも知れまへんが、夏目漱石の「吾輩は猫である」をモチーフにしたお芝居「三毛子」のインタビューを、主演の女優さんに受けるような形で行われました。
このお芝居のパンフレットは、結構お配りしたと思いますが、本当に素敵な舞台ですので是非いらして下さいませ。

写真は丸の内のとあるビルの前のクリスマスツリーですが、この辺り、すっかりクリスマスでんな。

廣太郎

2012/11/28
今日も朝からはホトトギス社に出社です。
一応仕事は捗っていますので、ぼちぼちしておりますが、あまり油断してると後で困りますわな。
それは置いといて、昼前からは会社を出て、月例の目黒学園句会でした。
メンバーも多く、何時も私自身勉強になる会です。
今日は会後、この会の忘年会でした。
去年も申し上げたかも知れまへんが、例年この会の忘年会から、私の忘年会が始まります。
目黒駅近くの、写真の素敵なホテルが会場でした。
二次会もあり、すっかり堪能しまくりました(^o^)/
御世話頂きましたH・Y様はじめ幹事の方々には心より感謝申し上げますm(_ _)m

目貼して大邸宅の離れかな
廣太郎

2012/11/27
今日も朝からホトトギス社で仕事をしました。
毎月この時期には申し上げているように思いますが、今日3月号の雑詠選を終えることが出来ました(^_^)v
午後からは月例の若水句会です。
写真は会場付近の例の東京ドームです。
毎月この風景を見ていますが、拙句を特選にして下さった佳人がいらっしゃり、そうなんかなあ、と喜んでおります。
その佳人のM・O様ありがとうございました
m(_ _)m

冬めくや東京ドーム
白々と
廣太郎

2012/11/26
今日から又平日の始まりで、朝からホトトギス社に出社しました。
月末の経理関係をこなし、昼前からはNHKテレビの取材があり、ホトトギス社と丸ビルの関係などの話を海外向けの番組でご紹介致しました。
まあ、私がどれだけ出演するか判りませんが、来年放送だそうです。

会社の仕事は捗っており、雑詠選はほぼ終わりました。

夕方からは、お招き頂き、写真の鴨料理を堪能させて頂きました。
以前にもご紹介しましたが、今年もシーズン到来でんな。
楽しみ過ぎてすっかり送信が遅くなりましたが、11月26日でした。

廣太郎

2012/11/25
今日は日曜日で、巷では3連休の最終日だったそうですね。
もちろんホトトギス社は休みで、朝は昨日に続いてゆっくりしましたが、午前中から家を出て、お馴染み芝公園に向かいました。
月例の野分会東京例会です。
ちょっと早めに着き、吟行したりして、結構芝公園の辺りをゆっくり散策していました。
そんな折、突然空にヘリコプターが現れて、上空に止まっているのが今日の写真ですが、真ん中近くの白い点がお判り頂けますでしょうか?
何か火事などの事故かと思ったのですが、何やら某プロ野球チームの何かのパレードがあったそうです。
まあ、俳句に専念しましょうね(^_^)v

あなた誰鏡の中の木の葉髪
廣太郎

2012/11/24
今日は土曜日で、比較的朝はゆっくり寝坊をして、準備もゆっくりして、今年最後のホトトギス社句会と講演の会に行きました。
本来なら6月に予定されていたところ、御存知の通り思わぬ事故で汀子主宰が怪我をして、開催出来なかった「汀子に聞く」が今日無事行われました(^_^)v
真摯な御質問を沢山頂き、本当に充実したひとときでした。
写真は、以前にも何度となくご紹介している、会場から見る東京タワーです。先端が去年の大震災で少し曲がったままですが、今日の会後、有志で食事をしていると、突然凄い地震を感じました。
ほんの一瞬で、東京は震度4だったそうですが、まだまだ余震には油断出来まへんな。

毛皮敷く今年も虎は弱かった
廣太郎

2012/11/23
巷では、今日から3連休だそうですが・・・、って以前同じことを申し上げましたかな?
私は休みでは無く、朝から電車に乗り、茨城県に来ました。
日本伝統俳句協会関東支部茨城部会が、日本で2番目に大きな湖である霞ヶ浦の畔で行われました。
茨城といえば、去年のあの東日本大震災の被災地でもありますね。
会場の民宿も被災して、宿泊施設を修復している最中だそうです。
写真は、隣接している公園にある、シンボルともいえるオランダ風車ですが、御覧の通りこちらも修復中でした。
まだまだ復興には時間がかかるそうです。

神の留守ここにもありぬ地震の痕
廣太郎

2012/11/22
今日も1日ホトトギス社で仕事でした。
朝は相変わらず駅まで歩き、気持ち良く過ごしております。
夕方からは会社の会議があり、ちょっと事務所を離れましたが、又会社に帰り、仕事に勤しんでいました。
会社に帰った後、今日もサングリアです。
今日はワインフェアというイベントがあり、堪能しました(^o^)/
写真の左手が店長で、何時も御世話になっております。
右の佳人は・・・、どうぞ御想像下さいませ。

廣太郎

2012/11/21
一気に冬になり、朝晩の冷え込みは結構凄まじいですが、朝の徒歩は気持ちええでんな。
今日は1日ホトトギス社で仕事です。
雑詠選がいよいよ仕上げの段階です。
そんな中、今日も日本伝統俳句協会神奈川・東京合同部会の打合せでスタッフの方々がお集まりになられました。
皆様御熱心で頭が下がりますm(_ _)m
私も関東支部大会の準備をせなアカンのが、なかなかサボっていて、お恥ずかしい限りです。
その神奈川・東京合同部会は、12月22日に横浜で行われますので、是非お越し下さいませ。
詳しくは、日本伝統俳句協会のホームページ等で御覧下さいませ。
唐突ですが、写真は昼休み、又会社の界隈を散歩している時に撮りました。丸の内には結構こんなビルがあるんですね。
ホトトギス社もなりませんかね。

廣太郎

2012/11/20
今日も朝からホトトギス社に出社です。
今週に入って昨日と今日、結構ホトトギス社へはお電話を頂戴しているようで、それもホトトギス12月号の発送に関することのように聞こえますが、今月は16日に発送しておりますので、どうぞ楽しみにお待ち下さいませ。

私事、朝はホトトギス社で軽く! 仕事をして、稲城に行きました。もう御存知の草木瓜会です。
写真は会場前の桜並木ですが、こんな素敵な桜紅葉でした。
句会も真摯に花鳥諷詠を学ぶ方ばかりで、私も気合いが入りますわな。

ぬつと鷹現れて大山日和かな
廣太郎

2012/11/19
昨日鳥取県から帰り、今日は早速ホトトギス社に出社です。
先日申し上げましたが、雑詠選が捗っており、結構今日は余裕をこいていました。
休みが無いとは申せ、会社ではゆっくりして、事務的な仕事に勤しんでいました。
夕方からは、性懲りもなくサングリアです(^_^;)
写真のワインは、このお店の常連さんで、先頃オーストラリアに出張なさっておられた、このお店で御縁を頂いた友人のお土産です。
堪能させて頂きありがとうございました
m(_ _)m

廣太郎

2012/11/18
中国ホトトギス俳句大会の大会当日です。
昨日は大山の麓に泊まり、今日は朝から写真のような、米子市内にある「水鳥公園」という、文字通り水鳥の楽園のような場所を吟行しました。
鴨や白鳥等のお馴染みの鳥から、拙句のような鳥も居て楽しくも貴重な体験をしました。
大会はスムーズに進行し、電車の時間までに余裕があったので、会場から米子駅まで歩きました。
40分位かかりましたが、知らない街を歩くのはオモロイでんな。
駅には子猫が居たりほのぼのとしていました。
岡山に行く伯備線が途中遅れて、岡山から新幹線への乗換が懸念されましたが、ほぼ遅れも取り戻し、無事新幹線に乗れました(^o^)/
御世話下さいました鳥取県のスタッフの皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

水鳥の絶滅危惧種守る水面
廣太郎

2012/11/17
果たして以前の休日は一体どないしてすごしとったんやろ?
と思ってしまいますが、今日の土曜日も朝は5時前に起きて、新幹線で岡山まで、そして伯備線に乗り換えて米子市に来ました。
中国ホトトギス俳句大会です。
今日は同人会が行われ、上の写真のように大山を吟行しました。
雨男の私が申し上げるのも何ですが、きっちり雨で、途中冬霧もありましたが、くっきり見えました(^o^)/
私自身こんな近くで大山を見たのは初めてなので感動致しました。
ひょっとしたら富士山よりある意味きれいではないかと見惚れておりましたら、この写真を撮った後一瞬のうちに冬霧に覆われてしまいました。

その後宿に行き、荷物を置いてから又吟行をして、近くにある虚子句碑を見て、虚子が訪れた宿にもお邪魔させて頂きました。下の写真は、虚子がこの宿で休んだ部屋の窓から見た裏庭の風景です。
もう雪がかなりありまんな。
真摯に同人会が行われ、懇親会では、余興で、結構運動をして、ちょっと疲れてしまいました(^_^;)
でも体を動かす疲れは心地良いでんな・・・、って、体育会系ではない私が言うても始まりまへんわな。

虚子の縁を感じる貴重な1日でした。

女将の名律さんといふ時雨宿
廣太郎



2012/11/16
今日も朝からホトトギス社に出社です。
吟行・・・、いや銀行の用事で、斜め向かいの取引銀行に5分ほど行った以外は会社で雑詠選に勤しんでいました。
お陰で今日までに御投句頂いている雑詠は全部選が出来ました(^_^)v
なんやかんやで、結構段取りがうまくいっているようですが、油断はでけまへんな。

仕事の外出は吟行・・・、いや銀行(シツコイ! )だけでしたが、昼休みも外出して、丸ビルで昼食を頂きました。
写真は1階のイベントスペースです。
以前宝塚歌劇のイベントをしていたのをご紹介した記憶がございますが、今回は劇団四季だそうです。
写真の衣装は「オペラ座の怪人」だそうですが、結構見に来られている方は多かったでんな。

廣太郎

2012/11/15
今日も朝は駅まで歩き、幸い事故も目撃せずにホトトギス社に着きました。
そろそろ雑詠選も気合を入れなアカン時期で、それなりに捗りました(^_^)v
夕方からは、ホトトギス社で行われる月例の登高会でした。
何時も沢山の方々の御参加誠にありがとうございますm(_ _)m
会後は有志で飲み会ですが、今日は御存知ボジョレーヌーボー解禁でんな。
写真のワインを飲みました。
葡萄は不作だったそうですが、ワインは出来が良いそうです。
確かにこのワイン、ヌーボーらしからぬ美味しさでした(^o^)/
今日も送信が遅くなりましたが、11月15日、七五三の日でした。

お見合ひは大根洗うてよりのこと
廣太郎

2012/11/14
今日も朝は駅まで歩きましたが、何と縁起でもないことに、昨日と同じ目黒通りで又事故を見てしまいました(^_^;)
場所は昨日とは違いますが、毎日歩くコースで連日というのはちょっとメゲまんな。
会社では、今日は句会等外出はなく、このホームページの制作打合せをした位で、雑詠選に勤しんでいました。
一応捗ってますわな。
伝統俳句協会の部会のお集まりがあったり、夕方からは社員T主催の句会があったりしてお客様がお見えになられましたが、私は退社後、サングリアです。
写真のお料理とワインですが、絶妙の取り合わせでした(^o^)/

廣太郎

2012/11/13
今日は久し振りにホトトギス社で1日仕事をしました。
お客様がお見えになったりしましたが、雑詠選を始めたした。
この仕事が始まると、佳境を感じますわな。
最近はすっかり冬の佇まいを見せている東京ですが、朝はそんな気候の良さから、相変わらず歩いています(^o^)/
実は今日の朝、歩いていると交通事故を見てしまいました。その瞬間には遭遇しませんでしたが、かなり悲惨でした(T_T)
まあ、気を取り直して会社の仕事をして、結構捗りました(^_^)v
マイペースですが、写真は歩数計です。
やはり徒歩が効いているのか、こんな歩数でした。

廣太郎

2012/11/12
昨日岡山から帰り、今日は朝比較的ゆっくりし、横浜に行きました。
平成25年度の表紙絵の印刷を画家の先生に確認して頂く為です。
来年度も素晴らしい御絵ですので、どうぞお楽しみになさって下さいませ。
写真は、先生の御自宅近くの公園ですが、冬紅葉、冬黄葉が結構進んでますわな。
この後会社に行き、一仕事した後又会社を出て、月例の朝日カルチャー若草句会です。
今期からメンバーも増え、以前にも増して活気ある会になっております。
休みが無く、疲れ気味ですが、楽しさに癒やされまんな(^o^)/

霜の声鋼の声に刀打つ
廣太郎

2012/11/11
岡山囲む会の当日です。
今日は珍しくも、私にとってはこの上もなく興味ある吟行をさせて頂きました。
写真でもお判りの通り、日本刀の制作現場を見学させて頂きました(^o^)/
テレビなどで見て、是非実際見てみたいと思っていたところ、今日実現しました。
備前長船という、昔から名刀で知られた土地で、現在でも刀が作られています。
写真では表現出来ませんが、匠の技に堪能することしきりでした。
御世話下さいました岡山県のスタッフの皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

鷹の目となりて刀匠鋼打つ
廣太郎

2012/11/10
今日からは、又朝早起きをして・・・、とはいえ先週ほどではなかったのですが、新幹線に乗り岡山に来ました。
例年行われる囲む会です。
考えてみると、このように私を中心にお呼び下さる会は、此処だけではないかと思われるほど定着したようで、御世話頂きますスタッフの方々には感謝の言葉もごさいません
m(_ _)m
本当にありがとうございました。
写真は吟行した、お馴染み烏城、つまり岡山城です。
もう何度も来ていますが、変わらない威厳でんな。

廣太郎

2012/11/09
今日も朝からはホトトギス社で仕事をしていました。
11月も休日が無いことは申し上げたかも知れませんが、今日までのところは前倒しに仕事が捗っていて、今日は必要な事務の仕事をした後、ちょっと会社のデスクでゆっくりしました。
まあ、パソコンのゲームとかですが(^_^;)
先日申し上げましたような、朝方知らん人が布団の上に乗ってこられても困りますもんね(^_^;)
まあ、季節が良くなった・・・、とはいえ寒くはなりましたが、暑いよりは快適に過ごしております(^o^)/
超絶大佳人からの連絡もあり、ちょっとウハウハ気分です。

写真は、何時もの朝の徒歩の途中にある大鳥神社です。
酉の市が始まりましたわな。

廣太郎

2012/11/08
今日も朝は40分の徒歩で、何とか健康的に過ごしているとは思っていますが、冬の寒さで寝起きが辛いのか、朝5時頃目が覚めると、何か私の布団の上に誰かが乗っているように体が動かなくなる日が続いており、ちょっと辟易していますが、それでも一眠りすると、快適に起きることが出来ます(^_^)v
そんな不思議? な数日ですが、朝からはホトトギス社に出社して、原稿などを仕上げておりました。
昼前からは会社を出て、月例の土筆会です。
今日はお馴染みの会場小石川後楽園でした。
庭園には、季節を違えず石蕗の花が結構咲いていました。

最近、俳壇にも色々な動きがあり、私の知らんことまで御質問を頂きますが、満足にお答え出来なくて申し訳ございませんm(_ _)m
でも、断腸の思いであることも御理解頂きたく存じます。

神無月もうあなたとは会へないの
廣太郎

2012/11/07
昨日やっと東京に帰ってきて、休みも無く・・・、いやいや昨日はちゃんとしっかり睡眠をとり、今日は朝からホトトギス社に出社です。
今回の、特に関西ホトトギス俳句大会は、例年故郷近くで行われることもあり、楽しさに満ち溢れた会なのですが、今回は結構重厚でした。
今日もかなり引きずっていますが、ホトトギス社の仕事は捗り、ちょっと昼休みには文字通り放蕩しました。
写真はお馴染み丸ビルですが、東京駅がリニューアルされ、駅前の道路も整備され、こんな丸ビルの目の前まで歩道があります。
今のホトトギス社のあるビルの隣ですが、ふとホトトギス社に入社した頃が懐かしくなりました。
このまま永遠に放蕩すると、どないなりまっしゃろか?

廣太郎

2012/11/06
実は昨日も芦屋の汀子宅に泊まり、今日は朝から愛知県の刈谷市に行きました。
例年行われる刈谷市民俳句大会です。
もう何回伺っているでしょうか?
私にとって馴染みある大切な会として定着しています(^o^)/
写真は毎年会場に並べられている季題の農産物や花ですが、今年はこんな里芋が目立っていました。
不思議な形ですが、親芋、子芋、孫芋、はたまた曾孫芋や玄孫芋まであるそうです。
私自身ちょっと見たことおまへんでした。
何時も会を御世話下さる地元の方々には心より感謝申し上げます。

摂津発ち三河時雨に降り立ちぬ
廣太郎

2012/11/05
昨日は、関西ホトトギス俳句大会の後東京へ帰らずに、芦屋の汀子宅に泊まりました。
一夜明けて、今日は朝から野分会芦屋例会でした。
平日ではありましたが、20名様の御出席でした(^_^)v
毎回ホトトギス誌上で連載している「野分会一句百言」は、この例会で色々議論することは御存知の通りですが、今日も充実した話し合いでした。
掲載をお楽しみになさって下さいませ。

写真は、古いモノクロ写真ですが、ある人の若かりし頃の写真です。
ひょんなことから、今日の野分会でお見せするハメになりました(T_T)
誰かは・・・、申し上げませんし、クイズにもしまへん(^_^;)
超絶大佳人のYさん、これでよろしいでしょうか?

古事記千三百年や神の旅
廣太郎

2012/11/04
連日送信が遅くなっておりますが、11月4日の今日は関西ホトトギス俳句大会の大会当日です。
朝はゆっくりしたかったのですが、まあ、それなりに色々あり、それなりの時間から吟行に行きました。
今日の吟行は明石海峡大橋の橋に上り、プロムナードと呼ばれるガラス張りの道を歩きました。橋の下の海を一望出来るのですが、やはり高所恐怖症の方には恐怖かも知れません。
そんなことで今日の写真は、橋を下から写しました。
ちょっと面白いアングルかな、と思うのは私だけかも知れまへんわな(^_^;)

大会は200人以上の方が御参加になり、さすが関西という大会でした。
毎度同じことで恐縮ではございますが、御世話下さいましたスタッフの皆様には心より感謝申し上げますm(_ _)m

大橋に立ち秋潮を踏んでをり
廣太郎

2012/11/03
今日もすっかり遅くなってしまいましたが、朝から新幹線に乗り、神戸の舞子に来ました。
今日から関西ホトトギス俳句大会です。
今日は同人会でしたが、120名様近くの方の御参加で、私が申し上げるのも何ですが、関西の熱気が伝わってきました。
写真はホテルから歩いて15分ほどの古墳から見た明石海峡大橋ですが、なかなか対比が面白いな、と勝手に思って載せました(^_^;)
最近は送信が遅くなる日が多いのですが、11月3日でした。
相変わらず週末は出張が続きまんな。

再会に秋思解けてゆきにけり
廣太郎

2012/11/02
今日もすっかり遅くなってしまいましたが、10月31日のように酔ってはおりません。シラフでもありませんが、朝からはもちろんホトトギス社に出社して、ホトトギス掲載原稿を仕上げたりしました。
相変わらず滞っている仕事はございませんので、ちょっとは余裕ですが、スケジュールを見てみると、11月も休日がおまへん(T_T)
9月には怒濤と申し上げましたが、結局今月もそんな感じですかね(^_^;)
まあ、それでも季節は残暑も終わり、秋を通り越して冬の佇まいを見せている都心ですが、先日申し上げましたように、朝は40分歩いてますし、今日は昼休みに又ちょっと散歩しました(^o^)/
写真は行幸通りの銀杏黄葉ですが、結構色付いてまんな。
今年の紅葉、黄葉はどうでしょう?
送信が遅くなりましたが、11月2日でした。

廣太郎

2012/11/01
今日から11月ですね。
昨日のこのコーナーは、えらい支離滅裂で申し訳ございませんでしたm(_ _)m
ある出版社で打合せがあり、その後すっかり遅くなってしまいました(^_^;)
昨日の写真は、家の近所にある、駅までの途中のある会社ですが、ここが「万歩計」を登録商標にしておられるようです。
まあ、そんなことを申し上げようと思いましたが、ちょっと酔いました(^_^;)

今日は朝からホトトギス社で、結構仕事も捗りましたが、昼前からは、月例の蕉心会でした。
秋から冬に向かう微妙な季節感を皆様上手に詠んでおられました。
写真のように、未だ萩が咲いています。
やっぱり微妙に季節がずれているのでしょうか?

終の色放ちて萩の揺れ止まず
廣太郎




2012/12

2012/10