放蕩編集長



2012/09

2012/07


2012/08/31
いよいよ今日で8月も終わり、明日からは怒涛の9月が始まります。
今日はその前奏曲とも言うべく、朝から群馬県に向かいました。例年行われる夢二忌全国俳句大会です。例年ですと今日は前日句会が行われるのですが、今年から前日句会は行われないそうで、ゆっくり吟行をしました。
ゆっくりとはいえ、会場のある伊香保温泉は少し山にはなっていますが、残暑がまだまだ厳しいでんな。
写真の場所を吟行しましたが、有名な石段のある場所です。写っているのは石段の頂上にある伊香保神社です。
この石段全体去年リニューアルされ、ものすごく綺麗になりました(^o^)/

廣太郎

2012/08/30
今日も朝から1日ホトトギス社で仕事をしていました。
今日は当初の予定では、夕方早い時間から、某所に行かなくてはいかん仕事があったのですが、それがキャンセルになり、目一杯ホトトギス社の仕事に励めました。
以前から申し上げております通り、9月がちょっと殺人的スケジュールで、前倒しに仕事をしており、その脅迫観念もあってか捗り、今日から雑詠選もちょこっと始めました(^_^)v
9月に入ってから、と申し上げましたが、実は明日はもう会社には行かず、旅です。
それは明日申し上げるとして、今日の写真はバス停でんな。
実はこの停留所が自宅から最短の場所なのです。
目黒駅まで40分以上歩く日課は、この残暑が収まるまではサボりでんな・・・、と何気なく立っている時に足元を見ると、腹に隠れて足先が見えまへん(^_^;)
早く秋の本格的な涼しさになって欲しいでんな・・・、ってちょっとちゃいまっかm(_ _)m

廣太郎

2012/08/29
今日も朝からホトトギス社に出社して、ホトトギスの原稿を仕上げておりました。
以前から申し上げておりますように、9月が、私の段取りの悪さにより過密スケジュールになってしまいましたので、前倒しの仕事をしていますが、捗っているようで、次から次へと色々入ってきまんな。
それでも取り敢えず現在のところはクリアしており、仕事の後は性懲りもなくサングリアで、写真のこんなワインを飲んでいます。
このお店では久し振りですが、私の好物のひとつです・・・、って別にねだっているわけではございませんので、御放念下さいませ(^_^;)

廣太郎

2012/08/28
今日も朝からホトトギス社に出社です。
バテてはいますが、会社の仕事を午前中した後、午後からは月例の若水句会です。
拙句は、あのアポロ11号のアームストロング船長を詠みました。
当時結構興味を持って、アポロのプラモデルを作ったことも懐かしく思い出しました。
写真は、帰り道、家の近所から見た月ですが、雲の間から何か幻想的でした。
ここ数日この辺りのこの時間は、蟋蟀が鳴くようになりました。
今日はその中で鉦叩も鳴いていました。
秋もだんだん深まってきましたわな。

七夕や月を歩きし人逝けり
廣太郎

2012/08/27
今日から又平日の始まり・・・、言うても毎日一緒ですわ。
まあ、ホトトギス社へは土日以来の出社になります。
でも、朝は社員との挨拶もそこそこに、背広にネクタイを締めて、残暑の中を外出しました(^_^;)
ホトトギスの、来年度の表紙絵がお出来になった、ということで、画家の先生のお宅に伺いました。
来年は、壱千四百号もあり、どうぞお楽しみになさって下さいませ。
写真は、その画家の先生のお宅の近くにある公園の竹藪です。
竹の春・・・、っぽいでしょうか?

今日はでも、久し振りにネクタイをしたのが原因か、ちょっとエライバテましたわ(^_^;)

廣太郎

2012/08/26
昨日のこのコーナーの文章で、Y・H様の敬称が1ヶ所抜けておりました。
心からお詫び申し上げますm(_ _)m

今日は日曜日で、朝は結構ゆっくりしましたが、月例の野分会東京例会がありました。
会場は、昨日ホトトギス社吟行会が行われた会場の直ぐ近くにある、お馴染み花鳥諷詠塾でした。
新しく佳人のメンバーをお迎えして、活気ある会になりました。
写真は朝家の近所のバス停の前の銀杏の葉です。この時期は、こんな色をしてまんな。
黄葉の頃が楽しみでんな。

中元を開けて昔といふ縁
廣太郎

2012/08/25
今日は朝から、恒例のホトトギス社吟行会でした。
汀子主宰はお休みでしたが、場所は何んとお馴染み芝公園でした。
以前申込みに来た時に、この会場のビルの玄関前にあるモニュメントがホトトギス同人のY・H様の御子息の作品であることをこのコーナーでご紹介しましたが、Y・Hも含め百名様近くの方が、九州や東北からも御参加頂き誠にありがとうございましたm(_ _)m

写真は会場の窓から見た景色ですが、東京タワーや増上寺などの見慣れた景色でも、角度が変わると新鮮ですね。

残暑は厳しかったのですが、朝晩は結構秋を感じるようになりました(^o^)/

法師蝉ここに暮せし日のことを
廣太郎

2012/08/24
今日は句会もなく、1日ホトトギス社に出社でした、と言いたいところですが、午前中は会社とは違う某所に居ました。
ある事情でほぼ毎週来ていましたが、今日で一応終わるようです。
その後ホトトギス社に出社して、12月号の雑詠選を終えました(^o^)/
その他、先日申し上げました通り9月がえらいことになりそうなので、前倒しに仕事をしていますが、なかなか捗ってまんな。
そんなことで、というわけでもないのですが、夜はサングリアで祝杯? です。
こちらもご紹介したワインかも知れまへんが、ボトルに砂が貼り付けてあります。
確かに持っても滑りまへんわな(^_^)v

廣太郎

2012/08/23
昨日申し上げた通り、9月の忙しさを乗り切る為に前倒しに仕事をしていますが、今日も朝からホトトギス社に出社して、会社の仕事をして、昼前から社員Tと、お世話下さったホトトギス同人の方と、明後日のホトトギス社吟行会の下見に来ました。
芝公園が吟行地ですので、都心の自然を是非堪能して頂きたく存じます。
午後からは又ホトトギス社で仕事をして、色々原稿を仕上げました。

写真は、家の近所の月ですが、こんな些細な秋も感じたりしています。
この後行きつけの例の場所で飲んで、遅くなりましたが、8月23日でした。

廣太郎

2012/08/22
気がついてみると、9月はえらい予定が入りまくっており、予期せぬ仕事も含め、今月前倒しで仕事をしていますが、最近になってばたばたしてきましたがな(^_^;)
それにこの残暑ザンショ・・・、ってしょうもないことを言っていても始まりまへん。
今日も朝からはホトトギス社に出社して、前述前倒しの仕事をしましたが、昼前からは月例の目黒学園句会でした。
以前はちょっと早めに会社を出て昼食をとりながら句を考えたりしていましたが、仕事が詰まっており、会社は時間ぎりぎりに出て、目黒駅の立ち食い蕎麦が昼食でした。
でもなかなか美味しいんでっせ(^_^)v

写真は、目黒学園句会に向かう途中浜松町駅の、以前にもご紹介しました小便小僧ですが、今日はこんな衣装でした。

ランニングシャツ白々と西瓜提げ
廣太郎

2012/08/21
今日も朝からホトトギス社に出社しましたが、実は色々体力の限界を感じてしもてます。
まあ、先日申し上げた通り会社の仕事は捗っていますのでそちらは余裕ですが、やはり少し残暑に参ってますわな。
そんな体に鞭打って・・・、なんて大袈裟なこともおまへんが、昼前からは月例の草木瓜会に伺いました。
こちらの会場の稲城は、ぼちぼち梨が実っているそうですが、写真のように、秋の蝉が盛んに鳴いています。
句会後は又会社で仕事をしていたところ、ある方からメールを頂き、少し安堵いたしました。
皆様幸せになって頂きたいと、あらためて思う今日この頃でんな。

阿波踊夜を焦がしてをりにけり
廣太郎

2012/08/20
今日も朝からはホトトギス社に出社しましたが、昼前からは会社を出て、何時もは土筆会で伺う小石川後楽園に来ました。
朝日カルチャー若草句会の日ですが、会の前に吟行をしました。
写真はその後楽園にあった空蝉ですが、今年も蝉は、秋の蝉になってから鳴いているようです。
送信が遅くなりましたが、8月20日でした。

立秋の風は昨日を遠くして
廣太郎

2012/08/19
今日もおもむろに2回目のアップですが、いわきからの帰り、上野に着く寸前に、何と山手線が人身事故で止まってしまいました(T_T)
タイミングが悪いと言えばそれまでですが、これは神様が
「仕事せい」
とおっしゃっていることにして、別の電車で東京駅まで行き、ホトトギス社に行ってある程度仕事をしました。
何か今月はどないなっとんやろ、と思う程仕事が捗っていますが、ちょっとした、いやそれどころではない理由も、無いと言えば嘘になりまんな。
写真は丸ビルですが、やはり日曜日はオフィスは暗いでんな。

踊の輪アロハアロハと広げゆく
廣太郎

2012/08/19
東北ホトトギス俳句大会の当日です。
朝は比較的ゆっくりして、吟行は、ホテルからバスで30分ほどの、写真の願成寺白水阿弥陀堂というお寺に行きました。
この建物は国宝で、さすがに威厳がありまんな。
残暑は厳しかったのですが、何か風は涼しく感じました。
そういえば、今日のいわき市の天気予報は、最高気温が27度とテレビで報道しており、確かに猛暑という感じではありませんでした。
福島県のお世話下さった方々には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

新涼の風国宝を磨きゆく
廣太郎

2012/08/18
おもむろに今日2回目の送信ですが、先ほど送信した後に懇親会が行われ、何とも素敵な余興が用意されていました。
その1つになりますが、ハワイアンです。
ダンスを見るだけではなく、実際ダンサーと踊り、何ともムフフな一夜でしたがな(^o^)/
そんな写真を撮って頂きましたのでアップしてしまいます。
楽しい、というよりメロメロな一夜でしたがな(^_^;)
明日に向かって気持を引き締めんとあきまへんな。

みちのくの玄関口や秋涼し
廣太郎

2012/08/18
今日は朝から自宅の周りは結構雨が降っていました。
そんな中、上野から特急に乗り、福島県いわき市に来ました。
東北ホトトギス俳句大会です。
福島県のお当番だったのですが、やはり去年の東日本大震災が思い出されます。
それでも今日の前日句会は盛会でした。
残念ながら未だ汀子主宰は来ることが出来ませんが、元気なことを皆様に申し上げると、御安心なさっていらっしゃいました。
今回の会場は、常磐線の泉駅から直ぐの、ゴルフ場の中のホテルです。
写真はそこから見た太平洋で、真ん中の島は、海鵜が生息している照島という名前だそうですが、去年の地震で形が変わってしまったということです。

蜩に突つ込むゴルフボールかな
廣太郎

2012/08/17
今週は、お盆休の影響か、ホトトギスにはあまり電話も掛かって来ず、それも幸いしてか、私自身の仕事はえらい捗っています
(^_^)v
昨日に引き続き、12月号の雑詠選は、今日まで御投句頂いている分は済みましたし、来月始めまでに書かなければいけないホトトギス掲載の原稿も今日済みましたし、なかなか余裕でんな。
でも、余りのスムーズさに、ちょっとコワいかも知れまへん。

写真は仕事(+?)帰りの、ホトトギス社のあるビルの前の道です。
丸の内仲通りという愛称だそうですが、三菱地所所有の私道だそうで、平日の昼間は歩行者天国になったり、季節になると運動会等の楽しみがありましたわ(^_^)v

廣太郎

2012/08/16
今日も朝からはホトトギス社に出社です。
結局今年の夏休は、先日の土日のみということになりましたが、まあ例年全く休みがないことを思うと、ゆっくり出来ましたかな(^_^)v
そんなこともあってか、何故か仕事も捗り、12月号の雑詠選は、早くも今御投句されている御作品の選は終わりました(^o^)/

夕方からは月例の登高会でした。
残暑の中大勢のメンバーの方々の御出席ありがとうございましたm(_ _)m

会後は例のサングリアでんな。
こちらのお店も昨日まで夏休で、久し振りです。

写真はカクテルのモスコミュールです。
しっかり仕上げとして飲みました(^_^;)

聖護院大根を蒔く京言葉
廣太郎

2012/08/15
巷ではお盆休み真っ最中のようですが、ホトトギス社は普通に営業しております。私も普通に出勤して、雑詠選に勤しみました。
毎月の日数は同じなんですが、何故かはかどりますわな。
朝は、このホームページを作って下さっておられるお馴染み江口様との打合せがあり、その中で話題になったラーメンが気になり、お昼は思わず丸ビルの博多ラーメンのお店で豚骨ラーメンを食べました。
結構お薦めの店でんな。
どうぞ探して下さいませ。
写真はその後丸ビルのバルコニーから見た東京駅です。
何度かご紹介しましたが、ほぼ完成のように見受けられますが、10月オープンだそうです。

廣太郎

2012/08/14
今日も巷ではお盆の最中ですが、私は普通にホトトギス社に出社です。
写真は朝出勤途中の家の近所の空で、結構雲行きが怪しいのですが、果たして東京は雨模様でした。

今日の丸の内はサラリーマンより観光客の方が多いように思え、以前ご紹介したかと思いますが、ホトトギス社のある三菱ビルの前から発着している屋根の無い観光バスも賑わってまんな。
そんな光景を尻目に、そろそろ12月号の雑詠選を始めました。
他の仕事も皆無ではないのですが、予期せぬ仕事が増えたにしては、結構捗ってますわ(^_^)v
この調子で楽しみながら突っ走りますので、皆様宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

廣太郎

2012/08/13
お盆の真っ最中の方も多いのではないかと思いますが、私はホトトギス社に出社です。
一応仕事は捗ってまんな(^o^)/
そんなこともあり・・・、ってあまり関係ないようにも思いますが、久し振りに明るいうちに家に帰りました。
写真は、以前暗い中で撮った家の近所の紫陽花ですが、未だこんな色で咲いています。
紫陽花は土の成分によって色が決まる、と聞いたことがありますが、花の寿命も土に関係するのでしょうか?
ホンマずっと咲いてまんな。

廣太郎

2012/08/12
今日は夏休最終日。
日曜日だったので、家族で教会のミサに与りました。
もちろん汀子車を運転して行きましたが、結局外出したのはそれだけで、午後はさっさと東京に帰りました。
写真は芦屋駅の表示ですが、この時から3時間余りでもう東京の自宅に帰れます。
巷では、明日からお盆の本番だそうですが、私は早速ホトトギス社に出社です(^_^;)
でもこの時期、丸の内はあまりサラリーマンを見掛けなく、観光で来られている方を多く見掛けます。
ちょっと不思議な雰囲気が楽しみでんな。

廣太郎

2012/08/11
今日から私は久し振りに夏休です。
とはいえ今日と明日、土日の2日間だけですが、それでも家族で帰省しました。
汀子宅ですわな。
やはり残暑は厳しく、写真の汀子宅の油蝉が秋の蝉になっても元気に鳴いていました。
今日は帰省するや否や久し振りに車を運転しました。
汀子所有の例の車ですが、6月の怪我以来全く動かしていなかった由、絶対バッテリーが上がってるやろと思っていたところ、ちゃんと動きました(^o^)/
娘の送り迎えの合間家内を助手席に乗せ芦屋市内を走りまくっておりました。
まあ、久し振りとはいえやっぱり体が覚えてまんな。
これからちょっと関西での運転が増えそうでんな。

廣太郎

2012/08/10
巷では、そろそろお盆休みの方もおられるように聞いておりますが、私は普通に仕事です。
朝はちょっとホトトギス社以外の仕事をして、午後から出社しました。
仕事は順調に捗っている・・・、と言いたいところですが、なかなかばたばたしていますわな。
何とかがんばっていきますわ。
今日も残暑の東京で、移動に疲れましたが、まあ仕事は何とか滞ることは今のところおまへん。
帰りは、近所で1杯? やり、家で寛ぎました。
写真は、家の床の間ですが、早速秋の軸です。
乱筆、乱句? お許し下さいませm(_ _)m

廣太郎

2012/08/09
最近数日、このコーナーの写真は丸の内の景色ばっかしでしたが、今日は打って変わって稲穂です。
それでも都心のド真ん中で、近くには、さても憎っくき某プロ野球チームの本拠地球場があります。
鋭い方はもうお判りですね。月例の土筆会が何時もの会場小石川後楽園で行われました。
先月の会の後、メンバーの御1人がお亡くなりになられ、悲しいことではございますが、残暑にめげずに多くの方が参加されました。
この写真の稲は、何度もご紹介していますが、後楽園の中にある、近所の小学生が課外授業で植えた田です。
9月頃から水戸黄門の案山子が立つのもご紹介しましたが、今年はその前にこんなに稔っています。

初秋のロンドンよりの風清し
廣太郎

2012/08/08
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
先日も申し上げたかも知れまへんが、8月の前半までにせなあかん仕事はクリアしており、そろそろ雑詠選を始める頃ですが、今日はそれ以外の原稿等を仕上げたりしていました。

ホトトギス社へは、今日の午前中から、日本伝統俳句協会関東支部神奈川・東京部会の打合せにスタッフの方々がお越しになり賑やかでした。
夕方からはサングリアに行き(^_^;)、色々堪能していました。
写真は又丸の内の景色ですが、今日は風が涼しかったでんな。

廣太郎

2012/08/07
今日は立秋でんな。
東京は昨日が結構涼しかったようで、晴天の今日はやはり暑さ・・・、いや残暑がぶり返したような日でした。
私は1日ホトトギス社で仕事をしていましたが、そのお陰で、仕事は捗っています(^_^)v
写真は昼休にちょっと外出して、丸の内の空を撮りましたが、怪しい雲が広がってきています。
突然の雨はなかったようですが、最近は大気が不安定と、盛んに天気予報で報道してまんな。
帰宅の途中、気のせいではなく、確かに吹く風は確かに秋の感じでしたわな。
思わず何時ものお店で寛ぎましたわ(^_^;)

廣太郎

2012/08/06
昨日芦屋から戻り、今日から又ホトトギス社に出社です。
結構仕事は捗っていますが、ちょっと夏風邪ぎみでんな。
疲れもあるのでしょうか?

それでも朝からは、結構原稿等を仕上げました。

写真は夕方会社を出た西の空ですが、何やら鰯雲の片鱗のようです。
そういえば、今日は朝から東京の空はどんよりしていて、昼間は結構激しい雨が降っていました。
そのお陰か、この写真の時間は、涼しい風が吹いていました。
明日は立秋、もう俳句の世界では秋ですわな。
だんだん良い季節になり、明るい日々になって欲しいと、ホンマ切実に思う今日この頃ですm(_ _)m

廣太郎

2012/08/05
何時もこの時期芦屋で朝目覚めると、物凄い雨音が外から聞こえますが、カーテンの隙間からは強い日差しが・・・。
窓を開けると、果たして夥しい熊蝉の蝉時雨でした。
そんな中を今日は野分会芦屋例会でした。
先週夏行があったばかりですが、ローテーションがこのようになりまんな。
句会後は有志で昼食を頂きました。

夏行からの疲れがなかなかとれず、そそくさと東京に戻りましたが、目黒駅前では、写真のように道路を半分車両通行止にして、盆踊をしていました。
だんだんこんな季節になってきましたね。

君とする線香花火明る過ぎ
廣太郎

2012/08/04
考えてみると、7月は全く関西に来ませんでしたが、今日は久し振りに関西です。
朝新幹線に乗り、兵庫県伊丹市の柿衞文庫に伺いました。
鬼貫俳句大賞の俳句大賞の表彰と、当日投句の句会も行われ、楽しく参加させて頂きました。
久し振りの関西と申し上げましたが、やっぱり暑いでんな。
拙句の通り、うだりながら会場に向かいました。
関西ならではの熊蝉もふんだんに聞くことが出来、晩夏を実感しました。
写真は伊丹駅前の櫓でしょうか?
色々イベントがありまんな。

夜は久し振りに芦屋の汀子宅泊です。
汀子主宰、ムチャクチャ元気です(^_^;)

駅降りてより片陰を探す歩に
廣太郎

2012/08/03
今日もホトトギス社で仕事をしましたが、午前中はちょっと別の用事をしていました。
昨日は限界などと申し上げましたが、やはり暑さは尋常ではおまへんな。
それでも、東京は、未だ35度以上の気温にはなってないようで、ちょっとはマシなのでしょうか。
会社の仕事は、月始めまでにせなあかんものは今日無事終わりました(^o^)/
夕方からは佳人とムフフな時間を過ごし、写真は帰りの東京駅の上に輝いている夏の月です。
東京駅の復元工事も秋には完了するそうですね。

廣太郎

2012/08/02
まあ当然ですが今日も朝からはホトトギ社に出社しました。
8月前半にしなければならない仕事はクリアしていますが、相変わらず忙しいでんな。
写真はスカイツリーです。
月例の蕉心会でした。
ちょっと限界です。

目眩して暑さだんだん遠ざかる
廣太郎

2012/08/01
あっという間に今日から8月、今日も朝からホトトギス社に出社です。
毎月の雑詠選が終わると結構余裕が出来るのですが、今日もゆっくり仕事が出来ました。
昨日の、虚子句碑破壊の情報を今日も色々頂きありがとうございましたm(_ _)m
復元になればぜひ協力させて頂きたく存じます。
写真は、朝出勤する時の家の近所の空ですが、何か神秘的に思いました。
昔、ヴァチカンのサンピエトロ大聖堂の天井画やったか忘れましたが、こんな絵があったように思い出しました。
最近ちょっと気持ちも宗教がかってまんな(^_^;)

廣太郎




2012/09

2012/07