放蕩編集長



2012/08

2012/06


2012/07/31
今日は早速早々と入れましたが、昨日申し上げましたえらいことが、一部ネットなどで報道され、朝ある方からメールも頂きました。
写真は京都新聞のネット記事ですが、新聞の写真にもある通り、あの琵琶湖の浮御堂の先にある有名な虚子の湖中句碑に昨日の午後1時頃水上バイクが激突して、根元から折れてしまったそうです。本当に悲しいでんな(T_T)
これから原因などを調べるそうですが、水上バイクに乗っていた人も怪我をしたそうです。
本当に祈ることの多い日々です。

廣太郎

2012/07/30
実は昨日までの野分会夏行では結構疲れまくり、昨日は夕方帰ってからちょっとグロッキーで倒れていました。
アルコールも飲まない、というより飲めなくて、昨日の放蕩編集長を送信した後コテンと寝てしまいました。

ただ、そのお陰もあり、今日は又朝から快調で、1日ホトトギス社で仕事をしました。
月末までに終わらせなあかん仕事は完了していますので、早めにホトトギスの原稿を書いたりしています。
ただ、ここのところちょっと心配事がいくつかあり、これからは祈りの生活に重きを置こかいなとも思っている今日この頃です。
写真の聖母の御絵は、私が若い頃から持っており、ビニールでコーティングされており、それこそ若い頃は、気に入らんことがあると直ぐこの御絵にあたり、破こうとするのですが、コーティングのお陰か、決して破れずに、今はホトトギス社の私のデスクに額に入れて置いています。7センチ×5センチ位の小ささですが、宝物、というより最大の御守りでしょう。

そんな祈りの決心をしている最中、ちょっと大変なニュースが滋賀県から入ってきました。
マスコミでも報道されると思いますが、まだ確認してませんで、警察も関係していますので、詳しいことは後日申し上げますが、いやえらいことが起こりましたわ(T_T)
まあ、人の命に関わることではございませんが、そんな心配事が全て解決されますよう、微力ながらお祈り致します

廣太郎

2012/07/29
昨日はメンテナンスの為このコーナーはお休みさせて頂きましたが、野分会夏行は前泊を入れて2日目、そして今日の最終日と続きます。
昨日の第1句会からの参加者を加え50名の句会となりました。
私は昨日、港の見える丘公園を吟行しました。
覚えておられる方も多いと思いますが、この公園に隣接している神奈川近代文学館で、芦屋の虚子記念文学館の収蔵品を展示して、シンポジウムなどが行われたことは記憶に新しいところです。
昨日も炎天下で喘ぎまくりでしたが、皆様元気に句会に参加され、夕方からは懇親会、そして二次会もありました。
上の写真は二次会である大佳人が飲まれたカクテルです。「ともしび」という名前だったと思いますが、私はひたすらスパークリングワインを飲みまくって、忘れました(^_^;)
上の拙句は昨日、港の見える丘公園で作りました。

そして今日は、すっかり朝寝坊して快適な目覚でしたが、いよいよ夏行も最終日、下の写真は会場となった新横浜プリンスホテルです。景色も抜群でした。

今日は私だけが選をする第2句会の披講と、今日だけの参加者もお迎えした第3句会、一句百言と順調に続き、無事終了しました。拙句の下は今日の句会で出しましたが、実感でんな。

御世話下さいましたスタッフの皆様には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

夏燕とは翻る時歪む
廣太郎

寝坊して汗の吟行とは無縁
廣太郎



2012/07/27
今日も送信が遅くなりましたが、7月27日で、今日から野分会夏行です。今年は関東のお当番で、横浜が吟行地でした。
炎天下で、バテまくりでしたが、それなりに楽しく吟行をさせて頂きました。
写真はお馴染み山下公園に繋留している氷川丸ですが、喘ぎながら辿り着き、中を見学しました。
以前家族と見学した時は、虚子がこの船に乗って北海道に行った記録の展示があったように記憶していますが、今日見ると、全くそのような記録はありませんでした(T_T)
マイナーなんですかね?

写真は見学前撮った纜ですが、拙句の通りでした。

ところで、明日28日は、メンテナンスの為このコーナーはお休みさせて頂きますm(_ _)m
明後日お会い致しましょう。

纜に鴎整列する暑さ
廣太郎

2012/07/26
今日も朝からホトトギス社で仕事をして、11月号の雑詠選を全て終えました(^_^)v
皆様汀子主宰の怪我の影響で私に仕事が降りかかっているような御心配のお便りなどを頂きますが、それほどの量ではございませんのでどうぞ御安心下さいませ。
仕事が終わった後は、今日も大佳人ど、本当に久し振りの、新橋の「ひげ増」に行きました。
写真はお店の棚ですが、ワインが沢山並んでまんな。
大佳人と心ゆくまで堪能しました(^o^)/

廣太郎

2012/07/25
今日も朝からホトトギス社に出社して、そろそろ月末の事務的な仕事をせなあかん時期になってきましたわな。
午前中はその仕事でしたが、昼前からは月例の目黒学園句会でした。
沢山の方に毎回御出席頂き嬉しい限りでんな。
句会の後はホトトギス社に帰り、ちょっと仕事をしていると、御遠方から大佳人が会社にいらっしゃり、仕事の後、ご一緒にサングリアに行きました。
写真は私が食べたカシミールカレーですが、初めての方は辛さでのたうちまわられるそうです(?_?)

駆逐艦雪風スコールに消ゆる
廣太郎

2012/07/24
今日も朝からはホトトギス社ですが、連日ちょっと夜が遅いので寝不足ぎみですかな。
でも何んとか元気に仕事をしているつもりではおります(^_^)v

でも今日は朝ちょっと残念なことがありました(T_T)
ホトトギスの校正で、文字を調べて最終的に作者に確認することがあるのですが、今日の朝、天地有情の御句の中の文字を作者にお聞きしようとお電話を差し上げると、家族の方(?)が出られ、どんなに説明しても、私のことをオレオレ詐欺を含めた勧誘の類と思い込まれたようで、結局取り次いで頂けませんでした(T_T)
その方の書かれた通りの表記になりますが、何卒御了承下さいませm(_ _)m

午後からは月例の若水句会でした。
今日は句会の後暑気払ひもあり、電話の勘違いも忘れて楽しみました。
写真は暑気払ひのレストランの階が展望階になっており、そこから見たスカイツリーです。
ちょっと夏霞で判り難いかも知れまへんが、私自身スカイツリーは毎日見てまへんので、ちょっと嬉しいでんな。

三瓶野の沙羅一輪の閑けさに
廣太郎

2012/07/23
最近は送信が遅くなる日が続いていますが、7月23日です。
因みに昨日の写真の題字のような文字は、かの碧悟桐の筆跡だそうです。
素晴らしいでんな。

今日は朝から1日ホトトギス社で仕事をしていました。
殺人的・・・、はちょっと大袈裟で、半殺し的なスケジュールの中、今日まで頂いておりますところの雑詠選は全て終えました(^_^)v

夕方からは、写真の街に来ました。
ホトトギス社から電車で15分位の場所にある浅草橋というところです。
実はラジオ番組に出演しました。
以前にも申し上げた通り、インターネットラジオで、26日の午後8時以降ブルーレディオに更新されますので、よろしければ御聴き下さいませm(_ _)m

廣太郎

2012/07/22
今日も送信が遅くなってしまいましたが、7月22日、北海道ホトトギス俳句大会当日でした。
朝から旭川の公園を吟行した後、写真のお寺を吟行させて頂きました。
ここは、石田雨圃子という北海道で最初のホトトギス同人の方が住職をされていたお寺で、虚子の遺墨などが保管されており、それを見せて頂き、感動しました。
素敵な大会となり、御世話下さいました旭川のスタッフの方々には心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

虚子遺墨一字一字に灯涼し
廣太郎

2012/07/21
昨日は久し振りにアップをサボりましたが、やっぱりちょっと疲れているのかも知れまへんな。
そんな中、今日は朝から決死の飛行機に乗って、北海道の旭川に来ました。
写真は羽田空港で飛行機に乗る時に撮りましたが、何と空港ターミナルからバスでタラップの下まで連れて行かれました。
まあ、飛行機自体は殆ど揺れず旭川に着きました(^_^)v
東京もここのところ寒い位の日が続いていますが、やはり北海道は別世界の涼しさでんな。
今日は同人会、前日句会と続けて行われ、懇親会もあり、送信が遅くなりました。
7月21日でした。

麦秋に近付いてゆく主翼かな
廣太郎

2012/07/19
今日はアップをサボろかいなと思うほど送信が遅くなりましたが、7月19日でした。
1日ホトトギス社で仕事をしていましたが、結構パソコンで遊んでしまい、あまり捗りまへんでした(^_^;)

夕方からは月例の登高会で、私も真摯に勉強をさせて頂きました。
会後はお馴染みサングリアで、ワイン、料理、佳人を堪能しました(^_^)v
それがゆっくりし過ぎましたかな?
写真は帰路、すっかり遅くなった家の近所の紫陽花ですが、ちょっと暗いでんな。
ただ、この時点、この場所はえらい涼しい風が吹いてます(^o^)/

汀子句碑いつも濡れ色合歓の花
廣太郎

2012/07/18
今日は句会は無く、朝からホトトギス社に出社して、1日デスクワークをしていました。
その甲斐もあってか結構捗っています。
まあそれでも綱渡りは続いてまんな。
こんな状況でも、私自身結構余裕をこいておりますのは、ひとえに周りで沢山の方々が助けて下さっているからにほかありまへんわな。
今日も社員Tは関西に主張です。頭が下がりまんな。
写真は最近使っている腕時計ですが、所謂電波時計です。
西暦2100年まで太陽電池で動き続けて、全く触れる必要はなく日本標準時を刻み続けるそうです。
仕事的には安心でんな。

今日は又ホトトギス同人の訃報が相次ぎました。
心よりお悔やみ申し上げます。

廣太郎

2012/07/17
今日からは又ホトトギス社に出社です。
昨日ハードと申し上げましたが、趣味事ですし、昨日は又休肝日にしましたので、やはり今日の朝は清々しく目覚め、早起きをして朝食も家で食べました。
まあこんな日が少しでも増えるように頑張りますわ。

朝はホトトギス社でしたが、朝のうちに会社を出て、月例の草木瓜会でした。
それにしても今日は暑かったでんな(>_<)
昨日お酒を飲まなかったお陰で体調は、阪神タイガースが最下位になるのを防いでいてくれているあのチームの監督のように絶好調でしたが、やはり外を歩くと疲れますわ(^_^;)
梅雨はどないなっとんやろ?
と思っていたら、関東は今日明けたという情報が入ってきました。
降る時にはドバーと降って、空梅雨ではなかったようですが、何かあっという間に梅雨が終わってしまったように感じます。
写真は、草木瓜会の会場の前にある紫陽花ですが、七変化出来ひんかったんとちゃいまっか?

ついさつき梅雨明宣言出たといふ
廣太郎

2012/07/16
昨日汀子主宰の怪我のことを申し上げましたが、御存知なかった方には念のために申し上げますが、命に関わらないのはもちろん、病院で元気に仕事をしておりますのでどうぞ御安心下さいませ。
もうすぐ退院の予定です。
まあ、遠出は暫く控えますが、何卒御理解下さいませm(_ _)m

私事、7月16日の今日は7月に入って2日目の休日です。とはいえ7月最後の休日でもあります(T_T)
昨日島根県から帰ってきて、朝はゆっくり寝坊しました。
休日ではありましたが、やはり何やらかにやら仕事が増えてきて、昼間は会社から送った雑詠選に勤しんだりしましたが、その合間には、写真の名曲鑑賞と洒落込んでいました。
実はあろうことかベートーベンの交響曲を全曲1日で聴いてしまいました(^_^)v
CD5枚組の全集で、指揮はラファエル・クーベリックというチェコ出身の指揮者で、先年亡くなられましたが、私は大阪のフェスティバルホールで生演奏を聴いたことがあります。
このCDは、1970年代にLPで発売された時にはとても話題になりました。
指揮はクーベリック1人ですが、9曲の交響曲全て違うオーケストラなのです。
1番から順番に、ロンドン交響楽団、アムステルダムコンセルトヘボウ管弦楽団、ベルリンフィル、イスラエルフィル、ボストン交響楽団、パリ管弦楽団、ウィーンフィル、クリーヴランド管弦楽団、バイエルン放送交響楽団です。
マニアックなオーケストラもあると感じられる方もおられるかも知れまへんが、当時は、所謂西側の一流オーケストラばかりです。

これを打っている時間は丁度夜の10時、第九の第3楽章です。
何か却って今日はハードでしたかな(^_^;)

廣太郎

2012/07/15
石見ホトトギス俳句大会の大会当日です。
今日はこの会には珍しく・・・、なんて言うと失礼ですが、梅雨の最中としては良いお天気に恵まれて、楽しく吟行をしました。
写真は汀子句碑の前にある合歓の花ですが、丁度良い高さで風に揺れていました。

もう御存知の方が殆どなので申し上げますが、汀子主宰が6月に大怪我をして、現在入院中で、今回の大会は欠席でしたが、多数の方々の御参加で活気ある会でした。

御世話下さいましたスタッフの皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

夏帽子昨日も飛ばしてたんちやふ
廣太郎

2012/07/14
今日から石見ホトトギス俳句大会です。
色々吟行をして、前日句会をして、懇親会、二次会とすっかり送信が遅くなりましたが、7月14日でした。
実は私は未だに覚えられないのですが、今日はアメリカの独立記念日か、フランスの革命記念日のどっちかでしたわな。

写真は全然関係無く、三瓶山麓の西の原にある文字摺草です。
可憐な姿に感動しました。
本当に遅くなりましたが、7月14日でした
m(_ _)m

草書体めく捩花のさ揺れかな
廣太郎

2012/07/13
今日は朝から新幹線に乗って広島に行き、そこから高速バスで島根県浜田市に来ました。
恒例の浜田吟行会でした。
まあ雨男が申し上げるのも何ですが、東京を出発する時は晴天で、広島に着くと大雨で、私が着いた後新幹線が止まりました(^_^;)
直ぐに運転を再開したようですが、やっぱり私の本領発揮ですかね。

それでも浜田市に着くと雨も止んでいて、傘無しで吟行をしました。
句会をして、その後懇親会になり、やはりすっかり送信が遅くなりましたが、7月13日の金曜日でした。
写真は、この街の名所の橋ですが、長さが戦艦大和とほぼ同じだそうです。

梅雨空を引つ張つてゐる橋の先
廣太郎

2012/07/12
今日も朝からはホトトギス社に出社しましたが、会社の仕事はあまり捗らず、昼前から句会に向かいました。
余り意識していませんが、やはり疲れもあるんでしょうか?
まあそれでも楽しく、月例の土筆会でした。
会場も何時もの小石川後楽園で、蒸し暑かったのですが、梅雨のじっとりした佇まいでした。
人は何かゆったりした歩みでしたが、そんな中写真の通し鴨が園内を闊歩していました。
丁度私の足元に来たところを撮りましたが、こんなに馴れていていいんかいな?

通し鴨後楽園の主めく
廣太郎

2012/07/11
今日も朝からホトトギス社で会社の仕事をしていました。
そろそろ11月号の雑詠選に取りかかりました。
今日はそれ以外にも午前と午後1回ずつ打合せがあり、結構そちらの方で時間を費やしましたが、それだけ充実した時を過ごせました(^_^)v

写真は今日の昼食で行った、ホトトギス社からも程近い街ですが、さて何処でしょう?・・・、ってクイズにしよかいなと思いましたが、阪神タイガースもパッとしませんので止めて、此処は秋葉原です。私の趣味にも関係しているので、しょっちゅう来ます。
御存知の通りこの街は先年悲惨な事件がありましたね。
私自身もっと若い頃はこの秋葉原には、そんな歩行者天国の日には必ず来ていた記憶があります。
運命を感じます。

廣太郎

2012/07/10
今日は朝からホトトギス社に出社して、久し振りに会社の仕事に集中することが出来ました。

スケジュール調整を必死こいてやっていますが、7月の始めまでにせな仕事は今日終えることが出来ました(^_^)v
まだまだこれから綱渡りでんな。
でも結構そんなスリルを味わってもいます。

今日の写真は、鼻毛切りはさみと、ソムリエナイフですが、先日土、日曜日にあうたう句会で行った燕三条のお土産です・・・、って自分使いですが(^_^;)
以前聞いた記憶もありますが、此処は刃物の名産地だそうです。
確かに素晴らしい切れ味でんな。

今日も送信が遅くなりましたが、7月10日でした。

廣太郎

2012/07/09
今日は送信がすっかり遅くなりましたが、7月9日でした。
朝からはホトトギス社に出社して、色々な仕事をしていました。
急に忙しくなりましたが、十分対応出来ておりますのでどうぞ御安心下さいませ。
午後からは月例の朝日カルチャー若草句会です。
新しい方もお迎えして、活気ある会になりました。

今日は句会後暑気払いと洒落込んで句会場と同じビルの50階のレストランに行きました。
写真はビルの上階から見た下階ですが、ちょっと怖さも感じまんな。

虎涼し自力優勝消滅す
廣太郎

2012/07/08
あうたう句会2日目、今日は句会でした。昨日蛍を見ることが出来なかったのですが、それなりに蛍を多くの方が詠んでいらっしゃいました。
又昨日の吟行句も多く出て、活気ある句会になりました。
来年も是非蛍狩のリベンジを、という声も多かったので、その方向で話が進むそうですよ。
今年御参加になられなかった方も是非来年をお楽しみになさって下さいませ。

写真の山は弥彦山だそうです。帰りのバスからやっと見ることが出来ました(^_^)v
テレビでも放映されたそうなので御存知の方も多いかも知れまへんが、この山の標高は何んと634メートルで、かのスカイツリーと同じだそうです。

あぢさゐを活けて大吟醸の瓶
廣太郎

2012/07/07
今日は朝から上越新幹線に乗り新潟のひとつ手前の燕三条というところに来ました。
2年ぶりに行われたあうたう句会です。この会は名前の通りさくらんぼ狩で始まった会ですが、今回の企画は蛍狩でした。
ところがやはり私の本領発揮ということで大雨となり、蛍狩は中止になってしまいました(T_T)
でも写真の弥彦神社を吟行したり、この後造り酒屋を見学して、試飲をしたりしました
(^_^)v
今日は句会は無く、ゆっくりくつろぎました。

廣太郎

2012/07/06
朝はホトトギス社に行かずに、写真のこんな見晴らしの場所でちょっとした用事をこなしていました。
何人か私が居たら、と思う今日この頃ですが、それでもまだ余裕を感じているのは、かなりおめでたいでしょうか?(^_^;)

昼からはホトトギス社に出社して、こちらの方はかなり捗っています。
ただ直ったと思ったパソコンのメールが、又調子が悪くなり、往生しながら色々弄っていたら又直りました(^_^)v
でも専門外のことは判りまへんな。
又どないなりますことやら(^_^;)

廣太郎

2012/07/05
今日も朝からホトトギス社に出社して、会社の仕事等に勤しみました。

昼前からは月例の蕉心会でした。
御存知の方は御存知の通り突然予期せぬ忙しさになりましたが、却って拙句のように楽しんでおりますのでどうぞ御安心下さいませ。

写真は、知らん間に私の方に付いていた虫ですが、句会の時に隣に座っていた社員Tが見付けてパニックでした(^_^;)
てんとうむしだましのようですが、机の上を這わせで写真に撮りました。
ちょっとぼやけていますが、近くで接写し過ぎましたかな。

忙しきことも楽しみ五月晴
廣太郎

2012/07/04
余りの忙しさに何もかも投げ捨てて、朝から日本を脱出して、写真のこんな場所に来ました。
世界遺産にもなったフランスのモンサンミシェル修道院ですわな。
皆様とは暫しのお別れですが、何卒お許し下さいませ・・・、って嘘に決まってまんがな(^_^;)

今日も朝からホトトギス社に出社して、会社の仕事は捗っています。
突発的なことで、色々調整が大変ですが、結構うまいこといってますので、心配されておられる方々はどうぞ御放念下さいませ。

写真の種明かしは、インターネットの音楽サイトのバックに表示される画像ですが美しいですね。
是非行ってみたい場所のひとつです。

廣太郎

2012/07/03
久し振りに、朝からホトトギス社に出社しました。
何か昔よく言われていたエコノミックアニマル(死語? )みたいになってしまっているような印象ですが、今の状況では致し方ないかも知れまへんわな。

今日はひたすら机上に山積みになった仕事を片付けましたが、パソコンの設定を間違えてメールを開けなくなったりしてさっぱりわやでした(T_T)
まあこんな日もありますわ。

でも超絶大佳人から御電話も頂戴し、涙チョチョギレルほど嬉しゅうございました。

そんな勢い? から夜はサングリアでこんなワインを飲みました(^_^)v

廣太郎

2012/07/02
今日は月曜日ですがホトトギス社には行かずに、東京の国分寺というところに来ました。
以前にもご紹介しましたが、虚子が武蔵野探勝をしたあしあとを辿るべく発足した句会「むさし野吟行会」で、今日は第2回です。
色々な吟行場所がありましたが、先ず駅近くの殿ケ谷戸庭園という名勝を吟行しました。
朝はどんより梅雨空でしたが、天気予報では回復する、というので傘は持たなかったところ、写真の、庭園の竹林の辺りからきっちり降られてしまいました(T_T)
この後は奇麗に晴れましたが、傘を持たなかったことが後悔される1日でした。
やはり天気予報より雨男の、私自身を信じるべきでしたかな?

竹落葉濡れ色といふ落着きに
廣太郎

蚊と雨に好かれ君には嫌はれて
廣太郎

2012/07/01
今日から7月ですが、何と休日で今月が始まりました(^o^)/
御存知の方も多いとは思いますが、私事、これから仕事の面でちょっとえらいことになりそうですので、休める時にはゆっくり休まなあかんと、勝手に自分で思ったりなんかしていますが、今日はそんなことでゆっくりさせて頂きました。
前回の休日からそれほど日が経っていなかったこともあってか、ほぼ完全に疲れもとれて、気分も爽快で久し振りに夕方はミサにも与りました。
今私の心の中では、特に祈るべき方が2人いらっしゃいます。もちろんそのお2人に特にお祈りしました。

写真は、ちょっと悲しいのですが、自宅の玄関横に、建てた頃から植えていた沙羅の木ですが、枯れてしまいました(T_T)
植木屋さんがおっしゃるには、温暖化の影響とのこと。
残念ですね。

もちろん今日はアルコールも抜きましたで(^_^)v

廣太郎




2012/08

2012/06