放蕩編集長



2012/07

2012/05


2012/06/30
今日で6月も終りですが、ホトトギス社の句会と講演の会でした。
例年「汀子に聞く」と題して汀子主宰に質問をする日なのですが、汀子主宰急用のため私が代役をさせて頂きました。
例年のように真摯な質問があり、なかなか難しいこともありましたが、何とか凌ぎましたかな、というより私自身楽しんでしまったのが正直なところかも知れまへんな。
写真は会場の控え室に掛かっているJTのカレンダーですが、写真の左下に俳句が書いてあります。
今月は
「六月を奇麗な風の吹くことよ 子規」
の句でした。
句会と講演の会が行われているから、というわけではないでしょうが、ちょっと親近感を覚えました。

竹落葉百幹というどよめきに
廣太郎

2012/06/29
今日はホトトギス社には出社せず、朝からちょっと用事で、ある場所に行きました。
今日の写真がヒントなのですが、駅に描いてあった絵です。
この場所に行った後は月例の野分会東京例会でした。
何時もですと第4日曜日なんですが、色々あって今日になりました。
今日はこの会の会場のダブルブッキングがあったりしましたが、何とか開催出来ホッと致しました。
又平日だったので、参加者が懸念されましたが、14人の盛況でした。
最近は色々疲れることが多いのですが、皆様の熱意を感じたりして、私も気合を入れなあきまへんわな(^_^;)

明易や隣に寝てる君は誰
廣太郎

2012/06/28
今日も朝からホトトギス社に出社して、1日外出もせずデスクワークをしていました。
とはいえ、最近起こった突発的なことで、結構ばたばたしていますが、私自身は元気にしています。
その突発的なことは、いずれお話することもあろうかと存じますが、このコーナーでは暫くお待ち下さいませm(_ _)m

私自身のホトトギス的な仕事は捗っており、そろそろ月末ですがちょっとは余裕がおます。

写真はそんな余裕から、夜例のサングリアでこんなワインを飲みました。

先程から申し上げております突発的なことで、これから又関西が増えそうです。

廣太郎

2012/06/27
今日も朝はホトトギス社に出社して、社会保険の年1度の算定基礎届という手続きに、会社の加入している健康保険組合に行きました。
ほんの10分ほどで終わり、会社に戻ると、今日は伝統俳句協会関東支部神奈川・東京部会の打合せで沢山の方々がお集まりになられましたが、私自身はそれに出席するわけではなく、ホトトギス社のあるビルの、地球温暖化協議会という集まりに出席しました。
その後は月例の目黒学園句会です。

今日は会社に居る時間が結構短かったでんな(^_^;)
写真は丸の内のビルとビルの間にあるプロムナードの壁に貼ってあるプレートですが、ユニークな規制もありますわな。

水見舞水は生活の大部分
廣太郎

2012/06/26
今日も送信が遅くなりましたが、6月26日でした。
朝からはホトトギス社に出社して、10月号の雑詠選を終えることが出来ました(^_^)v

色々仕事はありますが、午後からは月例の若水句会でした。
何時もながら素敵な作品ばかりで、真摯に勉強させて頂いています。

写真は、昼間会社からふと窓の下を見ますと、小学生と思しき列が、(夏の)遠足よろしく闊歩していて何か清々しさを感じました。

夕方ホトトギス社に電話があり、社員Tが応対しましたが、以前にホトトギスに載った雑詠選集の意味が不明とのこと、最近
ニブツショーゲキたらニクイッショウたら俳句の鑑賞に屁理屈が横行しているように感じることがありますが、却って平明な句が鑑賞出来なくなるような気がしていたところ、やはり、と思うような電話でした。

誘蛾灯ぱちと地獄の一丁目
廣太郎

2012/06/25
徐に今日2回目の送信ですが、ホトトギス社の仕事を終えて、飲んでから東京駅に着いた時間がこの写真ですが、ムチャクチャ寒いのです。
この時期としては異常なんとちゃうかいなと思い、思わず送信してしまいました。
昨日の公益社団法人日本伝統俳句協会総会の日も、例年会場まで汗だくになって歩くのですが、今年はそんなことはおまへんでした。
暑がりの私にとっては快適ですが、何か自然現象的にはちょっと心配にもなってきますわな。

廣太郎
2012/06/25
結構続いてたんやないかと思いますが、昨日は久し振りにアップをサボりましたわな(^_^;)
まあ、気軽にすることにしていますので、別に他意もございませんし、私自身は元気にしています・・・、というより、しっかりせなあかんようになりましてん(>?<)

知る人ぞ知る昨日は公益社団法人日本伝統俳句協会の通常総会が行われました。
御出席頂いた方々におかれましては、まあ私が申し上げるのも何ですが、色々御心配をお掛けしたりして申し訳ございませんでした。
そのことにも関係して、私自身予期せぬ仕事がドカンと入ってきましたが、無い根性で気張りたいと存じます。
どうぞ我が阪神タイガースを応援されるほんのひとかけらの心を私に頂ければ幸いです、ってこれもアツカマシイ話でんなm(_ _)m

写真は朝ホトトギス社に向かう途中の、お馴染み近所の小学校の花壇ですが、ちょっと早い朝顔でしょうか?
あまりにも色が鮮やかだったので、撮りました。
こんな色は初めて見たので、ちゃんとした花の名前を御存知の方は御一報下さいませ。
この色には結構癒されました(^_^)v

廣太郎

2012/06/23
確か54日振りになるのではないかと思いますが、やっと休日となりました。
朝は、というよりお昼過ぎまで起きることが出来ない位疲れを感じて、ベッドでごろごろしており、その後は写真の、名曲鑑賞と洒落込みました(^o^)/
実は家のオーディオでCDを聴くのは今年になって初めてかも知れません。
この2枚のCDも去年の暮に買い、今日開封しました。

そんなことで、外出も、近所のポストに葉書を出しに行った往復2分程で、ホンマにゆっくりしましたわ。
お酒の方も休肝日で、良い休日になりました(^_^)v

明日はちょっと大きなイベントのお手伝いをすることになっており、体力的には準備万端でんな。

廣太郎

2012/06/22
昨日は散髪の話題に終始してしまいましたが、昨日の夕方からは月例の登高会で、拙句はその時の句です。

今日は朝からホトトギス社です。
そろそろ雑詠選が佳境ですわな。
それでも朝は、ある契約書に捺印するために来客があったり、お昼は久し振りに学生時代の同級生と会い、いろいろ話をしました。
知らなかったのですが、最近1人同級生が亡くなったことを聞かされました。
そんな歳になったんでしょうか?

まあ、仕事的には結構捗っていますし、充実はしていますが、休日が無いのはちょっと疲れますわな。
まあ、仕事帰りは、今日もサングリアですわ(^o^)/
こんなワインを堪能しました。

廣太郎

2012/06/21
今日はすっかり送信が遅くなりましたが、6月21日で、今日は夏至でんな。
私は今日は重役出勤をして、午後ホトトギス社に出社しました。
先日このコーナーで「決断」と申し上げましたところ、ちょっと御心配頂いた方もおられ、申し訳なかったのですが、それは今日の写真です。

何のことはなく散髪をしましたが、髪型を変えてみました。

笑わないで下さいませ。

繰り返し、今日は遅くなりましたが、6月21日の夏至でした。

日を弾くことなく額の花崩れ
廣太郎

2012/06/20
昨日は台風4号で被害に遭われた方はおられなかったでしょうか?
心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m
私事、昨日このコーナーを打っている時は午後6時と申し上げましたが、その時は飲んでまして(^_^;) 8時頃外に出ると・・・、もう東京も暴風雨で、服はビチョビチョ、傘はボキボキ、運良くタクシーが拾えたのは不幸中の幸いでした。

そして今日は、台風一過ではありましたが、東京は30度の真夏日でしたね。
朝はもちろんホトトギス社で仕事をしましたが、急遽行くべき場所が出来、写真のこんな場所に来ました。
詳しくは後日になりますが、ちょっとアレですわ。

廣太郎

2012/06/19
今日も朝からはホトトギス社に出社して、1時間程仕事をして、月例の草木瓜会に伺いました。
何時も素晴らしい御句が拝見出来て嬉しい限りでんな。
今日は時ならぬ台風4号の直撃で、今これを打っている午後6時過ぎには、特に西日本への影響が大きいのではないでしょうか。心よりお見舞い申し上げます。

お見舞いを申し上げながら何ですが、今日の写真は、先日の日曜日、父の日に子ども達のくれたプレゼントです。
先日から思っていますが、やはりこれからのこと、ちょっと考えなあきまへんわな・・・。

杜若やつぱり忘れられぬ君
廣太郎

2012/06/18
昨日三重県から帰り、今日は朝からホトトギス社に出社です。
疲れもさほど感じませんわ。
午前中は会社の仕事をして・・・、ってワンパターンな文章ばかりですが、午後からは、芝公園の花鳥諷詠塾に行きました。
普通この場所は句会で使用することが多いのですが、今日は日本伝統俳句協会関東支部の打合せがありました。
次の日曜日が総会ですので、その関係・・・、とはいえ支部の運営は変わりましたわな。

会議後は有志で飲み、写真は浜松町駅にあるお馴染みの小便小僧の像です。
すっかり梅雨の衣装ですが、今日の東京は、あまり日差しはありませんでしたが、降られることもなく結構快適でした。

廣太郎

2012/06/17
東海ホトトギス俳句大会の大会当日です。
毎週ホトトギス俳句大会が続きますが、皆様とお会いするのも楽しみでんな。
今日は予期せぬ大佳人も御参加になり、嬉しい再会でした(^o^)/
朝は比較的ゆっくり起きて、ホテルのバスが上野公園に連れて行って下さいました。
東京にも同じ名前の公園がありますが、こちらは芭蕉縁の伊賀上野でんな。
写真は文字通り公園内にある上野城です。
別名白鳳城というだけあって、梅雨の晴間に白く輝いていました。
今回の大会は三重県のスタッフの方々に大変お世話になりましたこと、何時もながら言葉足らずですが、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

私事、休みが無いたらほざいて、皆様にご心配をおかけして本当に申し訳ございません。
そろそろ決断せなあかんこともあり、皆様にも御迷惑をお掛けするかも知れませんが、何卒お許し下さいませm(_ _)m

梅雨晴にいよいよ白き天守閣
廣太郎

2012/06/16
今日は朝から新幹線に乗り、名古屋まで行き、そこから乗り換えて三重県の伊賀上野に来ました。
東海ホトトギス俳句大会です。
相変わらず休みがおまへんが、地元の方々とお会いするのは無上の喜びですわな。
今日の吟行は、先ず写真の句碑に行きました。
汀子句碑ということでしたが、えらい苔むしていて、文字も判別出来ないほどでしたが、この後行った芭蕉翁記念館にこの句の軸がありましたが、ちょっと疑問だったところ、結局この句碑は伊藤柏翠氏の句碑で、汀子句碑はこのアングルの先にあったそうです。
汀子句碑が見られなかったのは残念でしたがこれも一興ですわな。

汀子句碑間違へもして時鳥
廣太郎

2012/06/15
今日は金曜日で週末、昔はハナキンなんちゅう言葉がありましたが今はどうなんでしょう?

今日も朝からホトトギス社に出社です。
今日も東京は結構天気も良く、涼しかったので、朝は自宅から目黒駅まで歩きました。
まあ鬱陶しくなったら止めると思います・・・。
今日は句会もなく、1日雑詠選に勤しんでいました。
考えてみると、5月1日から休日がないと以前から何度か申し上げていますが、それが未だ今日も続いています(^_^;)
それでももれ聞く限りでは某俳誌の主宰は明らかに私よりお忙しいですし、私自身寝る時間、飲む時間は結構ありますわな。
今日も仕事帰りはお馴染みサングリアでした。
ひょんなことで素敵な佳人ともお会いして、嬉しいひとときでした。
写真はお店の、ワイングラスやシャンパンフリュートが吊ってある場所ですが、去年の大震災では奇跡的に1つも割れなかったそうです。

先日、この場所に座っている時結構な地震があったことはこのコーナーで申し上げた記憶がありますが、その時も、お店の方が押えておられました。

廣太郎

2012/06/14
東京だけではなく、全国の広い範囲で梅雨に入っていますが、今日の都心は晴れていました。
朝からは、もうワンパターンですが、休むことなくホトトギス社に出社して、色々な仕事を片付けて、昼前からは月例の土筆会でした。
何時もの小石川後楽園が会場ですが、この時期は写真の花菖蒲がお馴染みでんな。
結構句会のメンバーの方は詠んでおられました。
一応私も詠んだのですが、何方もお採り下さいませんでした(T_T)

仕事は結構捗っており、充実した日でした
(^o^)/

オフィス街半旗掲げて五月闇
廣太郎

2012/06/13
昨日の東京地方の最高気温が19度、そして今日は23度でしたか?
この時期としては異常に寒いんとちゃいますやろか。
まあそんな中、今日も朝からホトトギス社に出社しました。
気温が低い、ということで、朝は又駅まで45分歩きました。
暑くなると、たぶんサボってまうんとちゃうか、と思ってしまいますわな(^_^;)

ホトトギス社ではぼちぼち雑詠選を始めております。
毎月沢山の御投句をありがとうございます
m(_ _)m

写真は以前にもご紹介しました、朝通勤途上の小学校の外の花壇です。
紫陽花がなかなか綺麗でんな。

廣太郎

2012/06/12
昨日夏風邪のことを申し上げましたが、早速超絶大佳人から御心配のメールを頂き恐縮でございますm(_ _)m
お陰様でほぼ夏風邪は治ったようです。
御心配頂いた方には心よりお礼申し上げますm(_ _)m
まあ、完治ではないのですが、夜はアルコール消毒と洒落込んで、家の近所の、何時もの飲屋さんで、写真のワインを飲みました。
イタリアワインで、とても美味しかったでんな。
話は前後しますが、相変わらず休日がおまへん(T_T)
まあ、でも楽しく過ごしておりますのでどうぞ御安心下さいませ。

今日も送信が遅くなりましたが、6月12日でした。

廣太郎

2012/06/11
昨日福知山から東京に帰り、そんなに遅くなく東京の家に帰りました。

結構早寝もしたつもりでしたが、今日の朝5時頃に目が覚めてみると、喉はいがいが、体はぞくぞくと、完全に夏風邪をひいてしまったようで、流石に今日は休もかいなと思ったりもしましまが、幸い少し寝るとある程度回復しましたので、根性? で出社しました。

午前中は会社の仕事をして、午後からは朝日カルチャー若草句会です。
結構兼題が難しかっようですが、素晴らしい御句が沢山ありました。

写真は、今日の句会場のビルの敷地内にあるのですが、アシジの聖フランシスコ像やないでしょうか?

以前から、何でこんなところにあるのか不思議でしたが、御存知の方は、是非御教示下さいませ。

オリーブの花二十四の瞳中
廣太郎

2012/06/10
北近畿ホトトギス俳句大会の大会当日です。
今日は朝から福知山市内にある三段池という大きな池を吟行させて頂きました。
松蝉や時鳥を聞いた方が大勢いらっしゃいましたが、私は残念ながら聞けませんでした(T_T)
でも、写真のような不思議な光景を見ました。
砂の山のように見える上の黒いのは蟻です。
そしてこの山は、この蟻が横にある穴の中から1匹が1粒ずつ運び出して積み上げたものだそうです。
生命の神秘を深く感じました。

大会は、約130名様が来られ、今年も盛会でした。

何時もお世話下さるスタッフの方々には、本当に心よりお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

投票を終へて涼しき幹事かな
廣太郎

2012/06/09
今日もすっかり送信が遅くなってしまいましたが、6月9日で、今日から北近畿ホトトギス俳句大会です。
今年は、去年国民文化祭のあった与謝野町の、写真の古墳公園を吟行させて頂きました。
ここのこの時期は、やはり万緑が素晴らしいでんな。
拙句の方にもお会いして、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

懇親会では、お馴染みクイズでんな。
結構自信作を出題して、自身ほくそ笑んだりしています(^_^;)
私自身も勉強になり、充実した時間を過ごさせて頂いております(^_^)v

涼しさや蕪村の裔という佳人
廣太郎

2012/06/08
今日は朝から新幹線に乗り、芦屋の虚子記念文学館の六甲会でした。
何時ものように午後1時締切の部と4時締切の部のダブルヘッダーですが、それぞれに素晴らしい御句が沢山ありました。

芦屋は、どうも今日から梅雨入りしたようですが、写真は今日朝六甲会に向かう新幹線の京都駅を過ぎたところの景色で、東寺の五重塔が見えてまんな。
この時は未だ快晴でした。

そんなこと? というか、六甲会の反省会で? ですっかり今日も遅くなりましたが、6月8日の金曜日でした。

岐阜羽島駅通過代掻いてをり
廣太郎

2012/06/07
今日も朝からはホトトギス社に出社して、事務的な仕事をしていました・・・、ってこのフレーズはすっかりお馴染みになったかも知れまへんわな(^_^;)

昼前からは会社を出て、月例の蕉心会に向かいました。
月例の句会としては関東では毎月早い時期の句会でんな。
季節的には、初旬を感じることが多いのですが、今日は未だ初夏の薫風を感じる日でした。

写真は、以前にもご紹介した、芭蕉記念館の分館の屋上庭園にある芭蕉像ですが、ちょっとアップで顔を撮りました。
私より5歳以上若いんですけど、皆様はどう思われますか?

白く来て館の蚊赤く飛び立てり
廣太郎

2012/06/06
今日も朝からホトトギス社に出社して、句会もなく、1日会社で過ごしていました。
もう、仕事が捗っていることは何度も申し上げておりますが、今日はそんなことで、ちょっと趣向を変えて・・・、ってちょっと怪しくなりますが、今週の土曜日から行われる北近畿ホトトギス俳句大会の懇親会での余興作りに専念しました(会社の仕事せんかい(^_^;))。
この大会にいらっしゃったことのある方は御存知だと思いますが、いわゆるクイズです。
ただ、今年はちょっと気合が入ってまっせ。
どうぞお楽しみに(^_^)v

ところで、今日の写真も昨日と同じく東京駅で、しかも同じ被写体でんな(^_^;)
今日は皇居を背にした行幸通りから撮りました。
見て頂きたいのは空で、これを撮った時間は午後1時半過ぎですが、青空が広がりつつありますね。
今日は御存知の通り朝から、金星が太陽面を通過する天体ショーがありましたが、東京、少なくとも私の生活範囲ではこの時のちょっと前まで雨で、全く見えまへんでした(T_T)

今日は雨男でした。

廣太郎

2012/06/05
今日も朝からホトトギス社に出社して、事務的な仕事を、現在の時点までにせなあかんものは全て仕上げました。
企業の経営は、事務的な仕事も大切で、色々気にせなあかんことが多いでんな。

写真は、昼食で行った丸ビルの5階のバルコニーから見た東京駅です。
完成まであと一息でんな。

昼食といえば、知る人ぞ知ることですが、私事長年一品物しか食べられない、つまりカレーやラーメンや蕎麦といったものばかり基本的に食べています。
今日も丸ビルの美味しい蕎麦屋さんで、お昼はこういう一品に癒やされまんな(^o^)/

又、これも限られた方にしか申し上げておりませんが、先日某所で、生物で大中りしてしまいました。
夜は、アルコールで麻痺するようですが、最近お昼はセーブしています。

なんて打っていると、すっかり遅くなりましたが、6月5日でした。

廣太郎

2012/06/04
今日から又朝からホトトギス社へ出社の日々が続きます。
なかなか休みがないでんな。
さすがにちょっと疲れが溜まってきたようです(^_^;)

でも今日は句会も無くホトトギス社の事務的な仕事をしました。先月からの流れで、結構スムーズに捗ってはいます(^_^)v

午後からは、ある俳句結社のインタビューを受けました。ホトトギス系の方ではなかったのですが、却って楽しい話になり、意義あるインタビューになりました(^o^)/

今日も朝は、家から目黒駅まで歩くのをサボり、そのかわり・・・、東京駅の1つ手前の有楽町駅から会社まで歩きました。
写真は途中の街路樹ですが、万緑まっしぐら、といったところでしょうか。
バックの建物は、知る人ぞ知る? 東京国際フォーラムです。
昨日の夜、NHKのクラシック番組で、確かここが会場になっていた記憶がありますが、ホトトギス社から歩いて2分ほどです。
元東京都庁だったのも御存知の方も多いと思いますが、身近な場所にコンサートホールがおまんな。
ただ、私自身未だ此処のコンサートに来たことはおまへん(^_^;)

廣太郎

2012/06/03
昨日は芦屋に泊まり、今日は朝から野分会芦屋例会でした。
昨日から感じていますが、芦屋は梅雨入前の、何がじとっとした感じがありまんな。
朝は少し雨も降っていました。
句会は何時ものようにスムーズに進行して、その後は有志でランチをして、こちらもスムーズに東京まで帰りました。
東京では、久し振りの友人(佳人)と、写真の看板のレストランで食事をしました(^o^)/
ただ、5月は休日が無かったと申し上げましたが、6月に入っても、今日までそれが続てまんな(^_^;)

明易や今夜は帰つたらあかん
廣太郎

2012/06/02
今日は朝から新幹線に乗り、芦屋に来ました。
月例の芦屋ホトトギス会です。
相変わらず休日はおまへんが、朝は比較的ゆっくりして芦屋に向かいました。
句会が終わってからは、何時ものように反省会ですが、今日は何時もと趣向を変えて、芦屋にあるもんじゃ焼き屋さんに行きました。
私も30年前から東京生活をする中で、もんじゃ焼きは1度しか食べたことは無く、東京の方には申し訳ございまへんが正直ちょっと敬遠していましたところ、やはり芦屋が関係あるのかどうかは判りませんが、なかなか美味しかったです。
写真は、焼いている最中ですが、この状態は、ちょっとアレかも知れまへんわな(^_^;)

都心にも闇を引き寄せ蚊食鳥
廣太郎

2012/06/01
今日から6月、早いもので1年の前半がこの6月で過ぎまんな。
先日申し上げましたが、今週は月曜日から今日まで句会が無く、朝から1日ホトトギス社に出社していました。
相変わらず仕事は捗り、ホトトギス掲載原稿と、カトリック新聞、更生保護の選句を終え、すっかり余裕をこいております。
私は余裕ですが、天気がなかなか定まりまへんな。
今日も朝は良い天気だったのですが、夕方会社で仕事をしていると、外ではなにやら爆発音が聞こえて、戦争でも起こったんかいなと思ったら雷雨でした。
時間は短かったのですが、写真のように、夕方丸の内のビルとビルの間のプロムナードのベンチはこんなにビチョビチョですわな。

実はこの後サングリアに行きましたが、お店に入って直ぐにえらい地震がありました。
震度3だったそうですが、ちょっとびっくりしましたわな。

廣太郎




2012/07

2012/05