放蕩編集長



2012/05

2012/03


2012/04/30
今日もゴールデンウイーク最中で、私もゆっくり朝寝をしました。

昼前からは家を出て、ちょっと銀座で用事があり、その後市ヶ谷という場所に行きました。
御存知の方もいらっしゃると思いますが、此処はホトトギスの印刷会社大日本印刷のある所ですね。
今日は別の件、伝統俳句の雑誌「悠」の創刊15周年の祝賀会に伺いました。
落語があったりして楽しい会で、写真はお土産の1つに頂いた花束ですが、結構家の中は花園になっています(^o^)/

夏近き十五周年てふ熱気
廣太郎

2012/04/29
今日もゴールデンウイークの方はお休みでしょう。
かく言う私も、ホトトギス社は休みで、ゆっくり朝寝をして、東京芝公園の花鳥諷詠塾で行われた公益社団法人日本伝統俳句協会の理事会に伺いました。
今日から、公益社団法人の認可を受けた協会として色々議論しましたが、これからの運営は会員お一人お一人の自覚に関わってきますわな。
どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
写真は昼食に訪れた、東京都浜松町にある貿易センタービルの高階からの景色です。
タワーに風情をかんじたりしまんな(^_^;)

廣太郎

2012/04/28
今日はホトトギス社は休みで、朝は結構ゆっくりしましたが、昼前からはホトトギス社句会と講演の会に行きました。
今日の講師は・・・、まあ御存知の通り私でした(^_^;)
とは言え、ここ数年毎年させて頂いてますし、その他最近は大勢の方々の前でお話しさせて頂く機会も多いのもあってか、何かとても楽しんでおります(^_^)v
今日も、時間が足らん位の話になり、私自身いちびってしまいましたが、お聞きになられた皆様は如何だったでしょうか?

写真は、今日頂いた花束や、ワインもおまんねん(^o^)/

本当にありがとうございましたm(_ _)m

惜春の歩幅学生街の午後
廣太郎

2012/04/27
今日は金曜日で、明日からゴールデンウイークという方も多いのではないでしょうか?
かく言う私は、確かにホトトギス社には暦通りの出社となりますが、休日も全て俳句関係のイベントやらがあり、休みがおまへん(T_T)
まあでも色々な方々との出会も楽しみでんな(^o^)/

ところで今日は、雑詠選も終わり、ちょっとは余裕をこいていましたが、やはり片付けなアカン仕事は一生無限にありますわな。

そんな中、今日の昼間の東京都心は雨が結構強く降っていたのですが、写真のこんな場所に伺いました。
まだ誌上では発表していませんが、今年のホトトギス社秋の吟行会は8月25日に行われます。その会場の申込みに伺いました。
ホトトギス社からは30分以内の距離にあり、ホトトギスの正式な広告を御覧になると、あっと驚く場所でっせ(^_^)v

この写真のモニュメントは、会場の前にありますが、実はこのモニュメントは、ホトトギス同人Y・H様の御子息の御作品だそうです。
この会場にはホテルもあり、是非御遠方の方々も心よりお待ち申し上げております
m(_ _)m

廣太郎

2012/04/26
今日は1日ホトトギス社で、月末の経理の関係の仕事や、雑詠選をしておりました。
8月号の雑詠選を今日終えることが出来ました(^o^)/

もう直ぐゴールデンウイークですが、私事例年連休ではなく、今年も関西で色々仕事がおます。
まあ関西の俳人の方々とお会い出来楽しい限りでんな。

写真は、雑詠選が終わった祝杯です・・・、ってワンパターンですわな(^_^;)
お馴染みサングリアです。
何時も美味しいワインを飲ませて下さり嬉しい限りでんなm(_ _)m
本当にありがとうございました。

廣太郎

2012/04/25
今日も朝からホトトギス社に出社して、ある程度会社の仕事をしてから、昼前には会社を出て、月例の目黒学園句会に伺いました。

そう言えば、昨日の結婚記念日の、何んとか婚式のお尋ねをさせて頂きましたところ、早速大佳人からのメールや、今日の句会でも資料を頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m
来年30年は真珠婚式だそうです。
知らん方が・・・(^_^;)

それはともかく、今日の目黒学園句会も沢山の方の御参加を頂きありがとうございました。

その後会社に帰り、残っている仕事等をして、写真は帰りの東京駅です。完成間近だそうですが、バックの空、どんよりと曇ってまんな。
昨日もそうでしたが、俄雨が毎日降っているようです。
不順な天候が心配でんな。

そういえば今日の朝又東京でもかなり大きな地震がありました(^_^;)

一切を省略したる朧かな
廣太郎

2012/04/24
今日は朝からホトトギス社に出社して、午前中は会社の仕事をしていました。
そろそろ月末で、追い込みですわな。

午後からは月例の若水句会でした。
昨日加須市にいらしておられた方の中にもメンバーがおられ、楽しく句会は進行しました。

手前味噌なことですが、拙句の通り今日は私の結婚記念日でした。
もう29年です。

数年前、銀婚式の時には、銀(メッキ)製品を贈った記憶がありますが、それ以来サボってまんな(^_^;)
とはいえ、銀婚式から金婚式の間に何んとか婚式があるかどうかが、私の知る限り知りまへん。
御存知の方がいらっしゃいましたら御教示頂けますれば幸甚にございます。

写真は、取り敢えず花のアレンジメントを家内に送りました。
まあこんなもんでしょうか(^_^;)

麗かや結婚記念日の我に
廣太郎

2012/04/23
今日は朝から埼玉県の加須市というところに来ました。
渋谷から1時間半位の距離にある場所ですが、あまりメジャーな町ではないそうなのが残念でんな。
この街は、終戦前後ホトトギスの発行所になっていたことも有名でんねんけど・・・。

写真はその資料室ですが、虚子の声が聞こえてきそうな感覚に捕らわれました。

この加須市は饂飩が有名だそうで、今日のお昼も饂飩でした。

饂飩って・・・、美味しいでんがな(^o^)/

明日からは又娑婆の生活でんな(^_^;)

春灯下魂宿る遺墨かな
廣太郎

2012/04/22
今日は日曜日で、ホトトギス社は休みでした(^_^)v

朝はゆっくり寝て・・・、と申し上げたいところですが、結構朝早くに目が覚め、清々しい日を迎えました。
やはり昨日の禁酒が効いているのでしょうか?

昼前から家を出て、先ずは目黒区長選挙に行きました。
全国的にはマイナーかも知れまへんが、私自身の生活に関わってきますわな。

その後は、今日は月例の野分会東京例会でした。
拙句から昨日の写真を理解して頂けますれば幸甚にございます。

句会後は何時もながら有志で飲みますが、今日は何時もの場所ではなく、その近くのドイツ料理屋さんに行きました。

なかなか堪能出来る料理の数々でした。
勿論ワインもね(^_^)v

写真はそのレストランを出ると、こんな電飾でした。
ちょっと季節感が微妙でんな。

桜蘂降るたましひを置き去りに
廣太郎

2012/04/21
今日もこのコーナーは休まずに入れましたが、実は今日は完全に休日でした。
言うまでもなく朝寝を貪り、昼食後は又ウォーキングに勤しみました(^_^)v
結構遠方まで足を伸ばし、写真はある桜の名所の足元の石畳ですが、丁度明日の句会の兼題がいっぱい落ちていました。
お判りになりますわな。
今日は句会も無いので、明日の為にとっておきまひょ。
今日のウォーキングは、別に意識して頑張ったわけではおまへんが、帰って歩数計を見ると、何んと25000歩を超えていました
(◎o◎)

今日は夕食も勿論家で食べ、休日ということで、私の肝臓もお休み、つまりアルコールも全く飲みまへんでした(^o^)/

この次は何時休肝日になるでしょうか(^_^;)

廣太郎

2012/04/20
今日も句会はなく、1日ホトトギス社に出社です。まあこのフレーズもお馴染みですわな。
昨日も申し上げましたが、雑詠の選が捗っており、結構余裕をこいております(^_^)v

夕方からはお馴染みサングリアでした。
久しぶりに会った佳人ともお話しして、楽しく過ごしました。

楽し過ぎて、今日も遅くなりましたが、4月20日でした。

写真はサングリアのカウンターですが、模様替えをしていますね。
これから伺うのが楽しみでんな(^_^)v

廣太郎

2012/04/19
今日もすっかり送信が遅くなりましたが4月19日でした。

朝からはまあ言うまでもなくホトトギス社に出社して、8月号の雑詠選に勤しんでいました。
集中したおかげか、今お送り頂いている御投句の選は終わりました(^o^)/
まあ締切が明日の消印ですので、皆様の御投句を心よりお待ち申し上げております
m(_ _)m

写真は、ホトトギス社のあるビルの皇居側の丸の内仲通りの、毎日昼休みに行われる歩行者天国です。
車の居ない景色がちょっとオモロイですわな。

夕方からは、月例の登高会でした。
ほぼメンバー全員御出席の盛況でした
(^o^)/

遠山はまだまだ白く雪柳
廣太郎

2012/04/18
今日は句会もなく、1日ホトトギス社です。
雑詠選に勤しんでいました。
結構捗っているように思っておりますが、仕事はどんどん入ってきますので、油断は出来まへんわな。

夕方からは来客があったりしましたが、その来客のお1人が、今度素晴らしい企画をお持ちの佳人のエディターで、その素晴らしい企画の打合せをしました。
成就すると、本当に俳壇にとってセンセーショナルなことになると思います。
どうぞお楽しみに(^_^)v

写真はそのエディターと行った今日の夕食で、燃えてますが、鉄板焼のパフォーマンスです。

何時もながら幸せな1日でした(^_^)v

廣太郎

2012/04/17
今日も朝からホトトギス社に出社しましたが、朝天気があまり良くなかったので・・・、って言い訳丸出しですが、目黒駅までの徒歩はサボりました(^_^;)

朝は会社の仕事をして、昼前には会社を出て、月例の草木瓜会に伺いました。
写真は会場のある稲城市ですが、梨の名産地で有名ですわな。
手前には桜がまだ結構残っており、奥の白い花が梨の花です。
同じ4月の季題ですが、此処で桜と梨の花が同時に咲いているのを見るのは初めてかも知れまへん。

何か今日は得をした気分でした(^o^)/

一幹を風揺するより竹の秋
廣太郎

2012/04/16
昨日の夜東京に帰り、今日から娑婆生活です。
先週は木曜日からホトトギス社に出社していませんので、私のデスクの上はどないなっとんやろ、と出社すると、まあまあの仕事量でした(@_@)
喜んで良いものかどうか・・・。
まあ、今のところ捗っていまんな(^o^)/

旅疲れはありましたが、今日の朝は自宅から目黒駅まで歩きました。
写真は先日満開のところをご紹介した・・・、ような記憶がおますが、有名な目黒川の桜です。
もうそろそろ今年の桜のシーズンも終わりに近づいてますかな。
吉野山の落花柱は今年これから見ることが出来るでしょうか?

廣太郎

2012/04/15
吉野くつろぎの旅2日目です。写真は今日の朝桜ですが、吉野山は今日が満開ということでした。
例年行かない斜面を上り、こんな景色が撮れました。
ちょっと暗いかも知れまへんが、満開の様子がお判りになられるでしょうか?
そういえば、例年この写真に写っている方からの視点ばっかりだったので、今年はちょっとした発見でんな(^_^)v
又来年はどんな発見があるか、という楽しい課題も出来ました。

花絵巻とは一片の舞うてより
廣太郎

2012/04/14
今日は早朝に紀伊勝浦を発ち、大阪天王寺まで行き、そこから又電車で奈良県の吉野山に来ました。
恒例の吉野くつろぎの旅でんな。
くつろぎとは名ばかりで、かなりハードスケジュールだと思うのは私だけでしょうか?

ただ、今年の花は写真のように見事でした。

ところが、写真左下辺りに写っている毎年行く花見茶屋が、去年の台風でしょうか、壊れていて営業していませんでした(T_T)
これも運命でしょうか?

熊野より吉野へ花を綴る旅
廣太郎

2012/04/13
紀伊勝浦2日目です。
この場所では今日が本番で、NHK学園生涯学習フェスティバル「那智勝浦俳句大会」が行われました。
大会は午後からだったので、朝はせっかくなので吟行をしました。
御存知那智の瀧です。
上の写真は入口近くのあの有名な虚子句碑ですが、噂によると、何か近年場所が移り、見付け難い場所になったということで、確かに最初うっかり通り過ぎてしまいました(^_^;)
まあ初めてということでお許し頂きまひょか
m(_ _)m
下の写真が那智の瀧です、近くからの写真は数多あると思いますので、青岸渡寺の三重塔から撮りました。
虚子の句の通りものごっつい神々しさを感じました。

東京ではそれ程報道されていないようですが、此処は去年の9月の台風で大変な被害に遭い、今日も辿り着くまで随所に、道路復旧最中の片側通行がありました。
通れただけ幸いでした。

俳句大会は盛況で、300名以上の方々が参加されました。
有馬朗人先生の、何時もながら為になる御講演があり、その後募集句の表彰、選評、そして当日句の入選発表等盛り沢山でした。
私は募集句の選評を担当させて頂きましたが、とても有意義な1日を過ごさせて頂き、関係者の方々には心よりお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

実は今日又紀伊勝浦に泊まります。
明日ちょっとありまんねん。

廣太郎



2012/04/12
今日はホトトギス社はサボって、写真の、こんな場所に来ています。
そういえば先日「失踪」した時もこんな海辺でしたわな。
あちらは熱海でしたが、今日はなんと和歌山の紀伊勝浦という場所に来ました。ホテルから眺めた海がこの写真ですが、なかなか素敵な情景でんな。
明日ちょっと大きなイベントがあり、それは明日又申し上げますが、ちょっと当日に来るのはしんどいですわな。
又明日のイベントの打合せもあり、まあ、比較的ゆっくりした日でした(^_^)v

廣太郎

2012/04/11
今日も送信が遅くなりましたが、昨日ほどではないでしょう(^_^;)

今日は朝からホトトギス社に出社して、会社の仕事をしたりしていました。
ちょっと微妙な表現でんな・・・。

会社の仕事を終え、今日はちょっと帰りにある場所に行きました。
何んのことはなく、何時もかかっている内科のお医者様で、先日会社の健康診断で引っかかった肝臓癌の精密検査の結果をお聞きしましたが、全く癌はありませんでした(^o^)/
それでもやはりお酒の数値は高いようで、ちょっとは考えときますわ(^_^;)
写真は、今日行った病院の近くの桜ですが、そろそろ終わりかも知れまへんな。

廣太郎

2012/04/10
今日もすっかり送信が遅くなり・・・、どころか次の日になりましたが、4月10日で、朝からはホトトギス社で仕事をして、昼前からは会社を出て月例の土筆会に行きました。
御存知のように、この会は毎月第2木曜日に開催されますが、今月は私がその日どうしても都合がつかなくなり、急遽変更して頂きました。
それでも多くの方に御参加頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
変更に伴って、場所も、何時もの小石川後楽園から芝公園の花鳥諷詠塾に変更になり、上の写真は吟行した増上寺です。奇しくも今日が満開で、平日でしたが沢山の人がおられました。

句会後会社に帰ると、電話があり、先日ちょっとご紹介した文學の森という出版社様のホームページで、今日から私が動画で出させて頂いております。
下の写真がそうですが、興味のおありの方は是非御覧下さいませ。

今日はその後又句会でした。
こちらもお馴染み百夜句会です。
色々なジャンルの方がメンバーにおられ、楽しく真摯に学べて嬉しいでんな。

拙句上は土筆会、下は百夜句会で詠んだ句です。

楽しい充実した1日でした(^_^)v

蒼天を引つ張つてゐる花万朶
廣太郎

色極め落花始まるまでの黙
廣太郎



2012/04/09
昨日虚子忌で、今日の送信がすっかり遅くなりましたが、4月9日でした。
月曜日で、朝からは当然ながらホトトギス社に出社しました。

平日では久しぶりだったのですが、朝自宅から目黒駅まで歩きました(^_^)v

そのひとつの目的が今日の写真です。
地元では有名な目黒川の花の風景です。
以前もこのコーナーでご紹介した記憶もございますが、やはりこの時期圧巻ですわな。

今日の午後からは月例の朝日カルチャー若草句会でした。
新しい方もお迎えして、素敵なご縁もあり、素晴らしい1日でした。

春水を蹴つて翔ぶもの泳ぐもの
廣太郎

2012/04/08
昨日は久しぶりの休日で、もう何もかも休みにしたれと、このコーナーもお休みにしてしまいました。

一昨日聖金曜日と申し上げましたが、続く昨日は聖土曜日で、教会で行われた復活徹夜祭という儀式に参加しました。
復活祭の前夜祭になり、酒は休みませんでした(^_^;)

そして今日は虚子忌でんな。
全国から200名近く御参加になられました。ありがとうございましたm(_ _)m

写真は会場の鎌倉寿福寺近くの花の名所段葛の桜を通して見た、雪ノ下カトリック教会です。
花は未だ少し早かったようですが、今日の正に復活祭の佇まいでんな。

忌日寺復活祭の昂りに
廣太郎

2012/04/06
今日はキリスト教では聖金曜日です。
私は何時もと変わらず朝からホトトギス社に出社しました。
4月は結構イベントが多いので、前倒しに仕事を片付けるように心がけており、今のところは捗ってまんな(^_^)v

今日は句会もなく1日デスクワークをしていましたが、明後日の準備も佳境でした。
そう、虚子忌ですわな。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げておりますm(_ _)m

ホトトギス社の仕事の後は又サングリアに行きました。
今日はある事情があり、とは聖金曜日のことですが、魚料理を注文して、写真の白ワインを飲みました。
辛口で、堪能しました(^o^)/
あまり聖金曜日の意味はないかも知れまへんな(^_^;)

廣太郎

2012/04/05
今日も朝からホトトギス社に出社していて、色々仕事をこなしていました。
その後午前中には会社を出て、月例の蕉心会です。
会場近くを吟行しましたが、花は未だもう少しというところでしょうか?
何時も行く芭蕉記念館分館の屋上庭園にある三角池が今日の写真ですが、お玉杓子が物凄く繁殖しています。
見え難いかも知れまへんが、生命の神秘でんな。

句会後のうがいの会も盛り上がり、楽しい1日でした(^_^)v

もうすぐ大イベントが控えてまんな。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げておりますm(_ _)m

強東風に我が髪風前の灯
廣太郎

2012/04/04
昨日は思わぬ春の嵐でしたが、あの後東京へは結構スムーズに帰ることが出来ました(^_^)v

そんなことで今日は朝からホトトギス社に出社です。
社員の中には、今日の朝関西から辿り着いたと思った人も居ますが、昨日無事に帰京しました。

芦屋で雑詠選をしたり、結構今月は仕事が、今のところは捗っていますが、今月はイベントも多く油断出来まへんな。

写真は、仕事帰りの丸の内、右のビルが新丸ビルで、左が丸ビルです。
まあ、お馴染みのロケーションでんな。

廣太郎

2012/04/03
今日は朝から京都に来ました。
有名な親鸞聖人の750年忌の御遠忌の節目で、京都の東本願寺の渉成園という名勝に虚子と碧悟桐の句碑除幕式がありました。
写真は虚子句碑ですが、虚子の絶句

独り句の推敲をして遅き日を

が刻まれています。
この東本願寺の縁の大谷句仏上人に贈った句として有名ですわな。

ところで、今日のお天気も凄まじかったでんな。
台風並みの荒れようで、会場も句会の最中は春雷があったり大騒ぎでした。
幸いそれだけ荒れた天気でしたが、除幕式、句会はスムーズに進行しました。

その後反省会があり(^o^)/乗れた新幹線で、東京に向かっています。
無事東京に着けると良いのですが・・・。

暖かき絶句の句碑として永久に
廣太郎

2012/04/02
今日は4月に入って最初の平日で、年度始めの会社等も多かったという報道もされていますが、私は芦屋の汀子宅で大朝寝を貪りました(^_^;)
実は明日京都でイベントがあり、今日は1日芦屋の生家でゆっくりしようと思いました。
ただ、ボサッとしているのもアレですので、現在お送り頂いている8月号の雑詠選をしました。何んか物凄く仕事が捗ってまんな(^o^)/
写真は今日汀子宅で飲んだワインですが、超然大佳人が先頃チェニジアに旅行されたお土産です。
赤ワインでしたが、初めて経験する美味しさでした。
ありがとうございましたm(_ _)m

廣太郎

2012/04/01
昨日は生家に泊まり、今日は野分会芦屋例会でした。
兼題のひとつが桜餅で、句会にお持ち下さった方がおられ、美味しく頂きました。写真がその桜餅ですが、ありがとうございました
m(_ _)m

句会後は、久しぶりに、六甲山の句碑に行き、堪能しました。
写真に撮ったつもりでいましたが、映っていませんでした(T_T)
又行きますわ。

桜餅吉野の山気濃き色に
廣太郎




2012/05

2012/03