放蕩編集長



2012/04

2012/02


2012/03/31
今日で3月も終わり、以前申し上げた通り今月は1日も休日はありませんでした。
とはいえ今日は土曜日でホトトギス社は休みで朝寝をして、昼前から芦屋へ向かいました・・・、が、それがえらいことで、今日の天気は大荒れでした(T_T)
私が何かする時は、やはり天気が悪くなるケースが多いでんな(^_^;)
先ず自宅からバス停まで行くのに、強風でホンマに歩けまへんねん(?_?)
何とか目黒駅に着くと、山手線が、何と架線にビニール袋が風で付着して運転見合わせでんがな。
仕方なくタクシー乗り場で暫く並んで乗ってやっと品川駅に着きました。
この調子だと絶対新幹線も遅れるやろと覚悟していましたが、幸い新幹線は全く遅れませんでした(^o^)/
流石新幹線でんな・・・、ってちょっとちゃいまっか?

関西も途中雨が降ったり止んだりしていましたが、芦屋駅に降りると、風はあったもののすっかり晴れ生家への徒歩の途中、写真の芦屋カトリック教会の辺りは、こんな綺麗な空でした。
まあ、終わり良ければ何とやらでんな。

廣太郎

2012/03/30
失踪2日目です・・・、ってちょっと物騒ですわな。
あまり関係ないのですが、実は今月28日、私が東京で生活を始めて丁度30年という日でした。1982年、昭和57年のこの日から、東京生活が始まったわけです。
奇しくも最近は芦屋の生家を行ったり来たりしてますが、やはりこれだけ長いと関東には慣れましたがな・・・、って言葉が(^_^;)

先ほど関係ないと申し上げましたが、今回の失踪・・・、いや実は家族旅行でして、昨日の写真で、ひょっとしたらお判りの方もいらっしゃったのではないかとも思いますが、熱海に行きました。
ゆっくり温泉に浸かり、1日ではありましたがゆっくりしました。
私事、というか家族事で、息子も4月から大学生になり、その祝賀のノリもあり、本当に久しぶりに家族水入らずで過ごしました(^_^)v

上の写真は熱海城で、新幹線から見えますね。午前中此処に行きました。
いわゆる歴史的な城ではなく、昭和時代に旅館として建てられた、ということだそうですが、結構険しい山の上にあり、喘ぎながら辿り着きました(^_^;)

その後東京に帰り、午後からはホトトギス社に出社しました。
悲しい性でんな(T_T)
下の写真は東京駅に着き、丸ビルでんな。

会社の仕事は捗っていますが、又明日から関西をうろうろします。
今回はちょっと長い滞在となります(^o^)/

廣太郎



2012/03/29
今日も朝からはホトトギス社に出社しました。
4月はイベントが多いので、3月のうちにやることはやったろ、と結構とばしまくりまして、かなり捗りました(^_^)v

そんなこと・・・、でもないのですが、ちょっと思うところがあって、午後には、自分で言うのも何ですが、失踪? しました。
写真の、こんな場所に来ています。

何処かは、どうぞ御想像下さいませ。

さあ、この後どうなりますか?

廣太郎

2012/03/28
今日も朝からはホトトギス社に出社して、えらい仕事が捗ってます(^o^)/
昨日のクイズですが、ひとつと申し上げたと思いますが、実は2カ月分ありましたm(_ _)m
私が考えていたのは7月の七夕で、秋の8月ですわな。
そう思っていたところ今日ホトトギス社に頂いたメールで、2月も節分の絵で、確かに1月の季題ですわな。
なかなか最近は季題の難しさが却って勉強になります。
昼前から会社を出て、今日の午後からは月例の目黒学園句会でした。多くの方々が何時も御出席頂きありがとうございますm(_ _)m

句会後外に出ると、朝晴天だったのが、かなり雨が降っていました。
上の写真は、句会後東京駅を出たところの、お馴染み東京中央郵便局です。結構雨が降っています。
重要文化財、と言われ、この箇所は残すそうですわな。
時計の針もまだおまへんが、完成も近いそうです。

下の写真は、その後ホトトギス社で仕事をしてから(飲んで)、外にでると、気温がムチャ下がっていて、却って星が素敵でした。
月の下、金星(だそうです)がビルの横に光り輝いているのは、この写真では判り難いのですが、素敵な天体ショーを堪能しました(^_^)v

この土手に恋捨てに来て土筆摘む
廣太郎



2012/03/27
今日も朝からはホトトギス社に出社です。
7月号の雑詠選を無事終えました。
昨日巻頭に悩んだと申し上げまして、御意見を頂きましたが、まあ、毎月多少は考えますわな。

今日の午後からは月例の若水句会です。
真摯な御質問もあり、私自身とても勉強になる句会で、心より感謝申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

写真は今日の句会が行われた会場の廊下の壁に掛かっている文化活動の作品ですが、切り絵のカレンダーだそうです。
余りに綺麗な作品で、見入って写真を撮りましたが、歳時記的に、ひとつだけ月がズレています。
あくまでも歳時記の観点ですが、さて、どの月でしょう?
メールでお答を頂いた方に、久しぶりに賞品を考えまひょか?

大航海時代も今も鳥帰る
廣太郎

2012/03/26
今日から又月曜日で、平日が始まりますわな。
月末でもあり、経理関係でばたばたしたりしていました。
句会も無く、1日ホトトギス社の仕事ですが、丁度7月号の雑詠選も全部しました・・・、が、今月の巻頭に悩み、最終的には明日へ持ち越しとなりました。
悩んだ後はやっぱり酒ですわな、って勝手に私が決めていますが、例のサングリアです(^_^)v
写真は今日飲んだワインで、新しく仕入れたスペインの無農薬ワインだそうです。
なかなか美味しく、堪能しました(^o^)/

廣太郎

2012/03/25
昨日のこのコーナーは結構支離滅裂でしたが、句会と講演会の後に食べた絶品の料理が写真でした。

今日は会社は休みでしたが、月例の野分会東京例会でした。
この会は、結構お忙しい方も多いのですが、沢山の方がいらっしゃり、楽しく参加させて頂きました。
写真は、会場近くの芝公園ですが、漸く梅が咲き出しました。
やはり今年は色々な花が遅れているようでんな。
桜のシーズンになってきますが、どうでしょうか?

街騒に加はつてゆくつばくらめ
廣太郎

2012/03/24
今日はホトトギス社句会と講演の会でした。
去年のこの会は、東日本大震災の影響で中止になりましたね。
まだ復興がままならないようで心配です。
今日の送信もすっかり遅くなりましたが、3月24日で、講師の先生と一緒に楽しみました。
写真は、そんな楽しみの瞬間の御句を見せて頂けましたわな。

蒜を控へ君との逢瀬かな
廣太郎

2012/03/23
今日も朝からホトトギス社に出社して、会社の仕事等をこなしました。
4月はイベントが多く、前倒しで仕事をしています。
まあ、それが出来る事は幸せでんな。雑詠もほぼ終り、今日はホトトギス関係の原稿を仕上げたりしていました。
仕事帰り、今日もサングリアで、写真の、こんなワインを飲みました。
ちょっと小さく書いてあるので見難いのですが、葡萄の品種がテンプラニーニョというのだそうです。
そして、このワインは、真面で天麩羅に合うワインだそうで、言われてみると、天麩羅の語源も関係あるのでしょうね。
4月の講演会で、ちょっと話題にしよかいな、なんて思っております(^_^)v

廣太郎

2012/03/22
今日も朝からホトトギス社に出社して、会社の仕事をしていました。
今のところ仕事が捗っていますが、4月になると色々イベントが重なりますので、早めの仕事を心がけてまんな。
何んとかスムーズに流れています(^_^)v

写真は、夜会社を出て(飲んでから)、見た東京中央郵便局です。殆ど出来上がっているような雰囲気ですが、綺麗な造りですので、これをお読みの皆様も是非御覧下さいませ。

廣太郎

2012/03/21
今日は平日で、朝からホトトギス社に出社です。
申し上げなかったのですが、昨日は久しぶりに肝臓も休みということで、お酒は1滴も飲みまへんでした(^_^)v
そうなると、やっぱり朝の目覚めは爽快で、何時もより早くに出社し、仕事もえらい捗ってまんな。
写真は昼休みに立ち寄った丸ビルのイベントスペースですが、恐竜が居ます。
色々なイベントがありまんな。

夕方からは、先日ご紹介した演劇の「三毛子」の打ち上げパーティーにお招き頂きました。
私自身何をしたわけやおまへんが、題材がホトトギスに載った「吾輩は猫である」の御縁、というのもひとつ、というのも嬉しい限りでんなm(_ _)m
色々のジャンルの方々ともお知り合いになることが出来、貴重な時間を過ごさせて頂き、関係者の方々には心よりお礼申し上げますm(_ _)m

廣太郎

2012/03/20
今日は春分の日の祝日で、ホトトギス社は休みでしたが、月例の草木瓜会で稲城に行きました。
ホトトギス社に出社しない分結構朝寝をしてから家を出ました(^_^)v
今日はこの会の年度末ということで朝からメンバーの方々は総会をなさっておられ、私はその後の昼食から参加させて頂きました。

句会が始まった会場が今日の写真ですが、汀子筆の半切の軸でんな。
節目ということで飾られたようです。
左の方は拓本になっていますが、原本は中華人民共和国の河南省というところで句碑になっており、それを写したものです。

もう10年以上前になるでしょうか? その句碑を実際見に行ったことを懐かしく思い出しました。

休日の電車満員山笑ふ
廣太郎

2012/03/19
濃い関西の2日間が終わり、今日は早速朝からホトトギス社に出社して、佳境の雑詠選に集中しました。
その甲斐もあり、今日までに御投句頂いているものは全て選が完了致しました(^o^)/
そんな自祝・・・、でもおまへんが、夜サングリアに行き、写真のビフテキを頂きました。
まあ、まだ完全に終わったわけではないので、あんまりイチビルのもよろしくないかも知れまへんな。
明日は春分の日で祝日でんな。
私も休日・・・、となったらええんですが・・・。

廣太郎

2012/03/18
昨日は芦屋に泊まり、今日は朝から又吟行で、芦屋の隣にある神戸の深江という場所で、アーモンドの花を鑑賞しました。
歳時記にはありまへんが、この時期に咲く花は、上の写真のように綺麗でんな。
桜の花に少し似ているようですが、ちょっと大きく白っぽいようです。
写真は1輪ですが、満開になったら爽快だそうです。
でも結構綺麗でんな。

今日はこの吟行句会の後有志で大阪難波に行きました。
御存知大相撲大阪場所を見ました。

大相撲は、先年このコーナーでもご紹介した(と思いますが)、両国国技館以来ですが、今日の方が盛り上がっている印象があった、というのは、昨日に続いて関西人の手前味噌でっしゃろか?
下の写真は、小さいのですが横綱白鵬の土俵入りです。
ワインも相俟って、すっかり堪能しました。
大阪場所、つまり春場所が季題になるのを関西の方々は切望されており、私も含め詠みましたよ。

今回は本当に濃い2日間で、素晴らしい経験をさせて頂きました。
関東、関西間を往復するのが、ホンマ快感になってきましたわ(^o^)/、って結構以前からも思っておりますが、今回お世話下さいました方々には心よりお礼申し上げます。
又再来週も関西でんな。
何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

アーモンドの花を育む雨として
廣太郎



2012/03/17
今日は早朝の新幹線に乗り、又関西に来ました。故郷に帰る感覚なので、全然苦になりまへんな。
上の写真のように、生れて初めて競馬場に来ました。
仁川にある阪神競馬場です。
新廣会のスクーリングの吟行として行われました。
ユニークな吟行地でんな。
賭け方など全く判りまへんが、いろいろ教わりながら、馬券を買ったのですが、最初はやはり当たりまへんわな(T_T)
そんな中、最後に近いレースで、競馬新聞の予想でダントツ人気の馬にちょっとかなり高額の賭けをすると・・・、何んと単勝を取りました(^o^)/
下がその写真ですが、その馬券です。

今日競馬を見せて頂いた場所は貴賓席で、快適にすごさせて頂きました。
お世話頂きました方々には心よりお礼申し上げます。

競馬の後は、豪華な反省会になり、こちらも楽しく過ごさせて頂きました。
関西は、贔屓目もあるのかも知れまへんが、句会もスムースに行われました。

草青む上を蹄の弾みたる

廣太郎



2012/03/16
今日は金曜日で週末でんな。
1日句会もなくホトトギス社で仕事をしていました。
仕事といってもやはり今の時期は雑詠選が佳境で、1日集中して選をしていました。
写真はそれだけ集中して、ちょっとリラックスして(こちらがメイン)、会社を出た午後8時頃の丸ビルです。
空はどんより曇っているようですが、ビルの春灯が結構景色になっているような感じでしたわな。

明日からは週末ですが、私は又遠出をします。
もちろんその様子はこのコーナーに載せますので、どうぞお楽しみに(^_^)v

廣太郎

2012/03/15
今日も朝からはホトトギス社に出社して、色々会社の仕事をしていました。何んと言っても雑詠選がそろそろメインになってきましたわな。
結構捗っているとは思っておりますが、気張っております。

夕方からはホトトギス社が会場で、月例の登高会でした。
何時も沢山の方々の御参会ありがとうございますm(_ _)m
写真は、句会後の反省会ですが、昨日に引き続き人物でんな。
今日は男性で、このネクタイが話題の焦点でした。
今日も微妙に遅くなりましたが、3月15日でした。

酒を飲みたいから今日は蜆汁
廣太郎

2012/03/14
今日は1日ホトトギス社で仕事です。
先日行われた日本伝統俳句協会関東支部大会の会計の整理をして、いよいよ今月の雑詠選に突入しました。
まだエンジンを始動したところですが、だんだん佳境になっていきまんな。

仕事が終わってからは、お馴染みサングリアでしたが、今日はある素晴らしい企画の打ち合わせをしました。
詳細は秘密ですが、そのお相手が今日の写真です。
超絶大佳人ということは申し上げておきましょう。

廣太郎

2012/03/13
今日は朝からホトトギス社に出社し、1日会社の仕事をしていました。
一応今のところは仕事に追っかけられてはいませんが、油断は出来まへんわな。
このホームページを作って下さっておられるお馴染み江口様との打ち合わせもあり、なかなか充実した1日でした。

帰りには寄り道もしましたが、結構早く家に帰り寛いでいます(^_^)v

写真は、最近使っている電気剃刀ですが、有名なドイツ製の機械です。
ドイツは鉄の技術が優れているそうですが、刃物も然り、愛用しています。

廣太郎

2012/03/12
関東ホトトギス俳句大会から1夜明け、今日は朝からホトトギス社に出社です。
一応今日までに仕上げなければならない仕事は完了し、ちょっとプライベートな仕事? もして、午後からは月例の朝日カルチャー若草句会でした。
東京は久しぶりに天気も良かったのですが、まだまだ春寒でんな。
写真は会場の超高層ビルの敷地内にある祠です。
出雲大社と関係あるのでしょうか?

今日は句会後、何時も飲みに行くメンバーの方に加え、以前今日の会のメンバーでいらした佳人も来られ、楽しく過ごしました(^o^)/

朝霞より抜け出して来る鳥語
廣太郎

2012/03/11
関東ホトトギス俳句大会の大会当日です。
昨日泊まった宿の周りを吟行しましたが、文学の散歩道的な散策路もあり、晴れたり降ったりする天候も相俟って、句材も豊富でした。
句会の進行も早く、予定より早く終了し、余裕で東京に帰ることが出来ました(^_^)v
この関東ホトトギス俳句大会が今年のホトトギス俳句大会の皮切りになりますが、お世話下さいました地元の方々、又今回は関東ホトトギス同人会の皆様にお世話になり、心より御礼申し上げますm(_ _)m

写真は会場最寄の駅前にあった碑ですが、まあコメントは控えさせて頂きますわ(^_^;)

三月十一日といふ忌心に
廣太郎

2012/03/10
今日から関東ホトトギス俳句大会です。
御存知の通り、去年のこの会は3月12日に千葉で予定されていましたが、前日11日の東日本大震災で中止になったことは、まだまだ記憶に新しいてんな。
過去ホトトギス俳句大会が天変地異で中止になったことがあるのかどうか判りませんが、今回は2年ぶりに開催されたことになります。
場所は有名な群馬県の磯部温泉です。あの温泉マーク発祥の地でもあるそうです。

朝、東京は又雪が降っており、積もってはいませんでしたが、春寒の中家を出ました。
集合場所の軽井沢駅前が上の写真ですが、残雪というにはあまりにも凄い白銀の世界で、バス乗場まで又滑りながらたどり着きました。
バスはそのまま群馬県の上毛三山のひとつである妙義山に行きました。此処が今日の吟行地で、こちらも有名な妙義神社を主に吟行しました。
下の写真は「波己曽社」という、旧本社と伝えられている県の重要文化財で、1656年に建てられたと考えられているそうです。
色が綺麗なのは、数年前に改修されたそうです・・・、って以上パンフレットの受け売りでした(^_^;)

ホテルでの前日句会は113人の御参会で、関西や四国からもお見えになり、活気ある会になりました。
これからも全国から多くの方々にお越し頂きたいでんなm(_ _)m

信州の残雪踏んで上州へ
廣太郎



2012/03/09
今日は朝から1日ホトトギス社で仕事でした。
選句や原稿執筆は捗りますわな(^_^)v

考えてみると、日は違いますが、去年の今日と同じ第2金曜日に東日本大震災が起こりました。
翌日からの関東ホトトギス俳句大会が中止になったことも記憶に新しいことですが、今年も明日から関東ホトトギス俳句大会が、今回は群馬県で行われます。
今年はホトトギス社員も、社員Tをはじめお手伝いさせて頂くべく、今日から現地入りしています。
私は明日から行きますが、天気が心配でんな。
そんなことを考えながら、帰りはきっちり家の近所の例の飲み屋さんで、写真のワインを飲みました(^_^;)
ちょっと暗いのが愛嬌・・・、ということにしときまひょ。

廣太郎

2012/03/08
今日も朝からホトトギス社で仕事をし、昼前から月例の土筆会でした。
何時もの会場の小石川後楽園でしたが、今日は工事をしていて入れない所が多く興醒めでしたが、メンテナンスはしっかりやって頂くのは大事でんな。写真は、何時もの視点とは別のアングルの後楽園の姿です。

今日はばたばたと、その後あるお世話になったホトトギス同人のお通夜に伺い、その後級友に会ったりして盛り沢山な1日でした。

ちょっと御無体な電話があったりもしましたが、無事でした。
とは言え今日も遅くなりましたが3月8日でした。

芋の芽の伸び加減てふ植ゑ加減
廣太郎

2012/03/07
今日も送信が遅くなりましたが、3月7日でした。
朝からはホトトギス社に出社して、午後からは、先日このコーナーでご紹介しましたインターネットラジオのパーソナリティーの女優さんが出演するお芝居「三毛子」にお招き頂きました。
素晴らしいお芝居に感激しました。
漱石の「吾輩は猫である」をモチーフにした笑いあり、涙ありの素敵な舞台です。
ホトトギスの話題もお芝居に取り入れて頂いており、とても楽しく鑑賞させて頂きました。
写真の三越劇場で、13日まで上演していますので、ぜひいらして下さいませ。
午後1時半開場2時開演です。

猫の恋佳人の舞台なればこそ
廣太郎

2012/03/06
今日も朝からホトトギス社でした。
何んか毎日仕事を追っかけたり追っかけられたりしていますが、今はどちらかというと追っかけられてる方でんな(^_^;)

それでも今日はちょっと大量の選句を終えることが出来ホッとしています。

それに先立ち、朝、ある出版社様の取材があり、もろにこのコーナーのことがある動画サイトで放映されます。
ヒントはこの写真なのですが、何時かはまだはっきりしてまへんので、又お知らせさせて頂きます。

どうぞお楽しみに(^o^)/

廣太郎

2012/03/05
昨日関西から帰り、今日は朝からホトトギス社に出社して、1日デスクワークをしていましたが、先週金曜日から関西に居てた、その仕事が机上に積み上げられていて、朦朧となりながら仕上げました・・・、いやまだ残っていますが、まあ何んとかなるでしょう。

ホトトギス社には、朝から、今週の土日に行われる関東ホトトギス俳句大会の準備の為にスタッフの方々がお集まりになられました。
こんなぎりぎりまで打ち合わせをなさるのには、本当に頭が下がりますm(_ _)m
是非多くの方々にいらして頂きたいでんな。
大会当日の飛び入り参加も大歓迎ですので、是非お待ち申し上げておりますm(_ _)m

それにしても今日の東京は、春寒というどころではない冷え込みでした。
雨も結構降っていて、写真は、ホトトギス社のビルの裏の丸の内仲通りという道路の街路樹ですが、この間までは電球が巻かれていて、イルミネーションに輝いていましたが、すっかり剥がされて、雨に濡れていました。

廣太郎

2012/03/04
先日申し上げた通り昨日、一昨日とメンテナンスの為にこのコーナーのアップが出来ませんでしたが、全て関西に居ました。
金曜日は六甲会、土曜日は明石の春を詠む吟行俳句会、そして今日は野分会芦屋例会、その後虚子記念文学館の理事会で、盛り沢山のスケジュールでんな。
拙句の1句目は六甲会、2句目は野分会で詠んだものです。

今日の虚子記念文学館の理事会の後は、まあ何時ものことですが、有志で飲み会をします(^o^)/
芦屋駅のビルの中のお店ですが、こんなメンバーです。
お名前は・・・、御存知だと思いますので省略させて頂きますm(_ _)m

シルヴプレグリーンアスパラガスダンケ
廣太郎

一閃に燕と判る距離であり
廣太郎

2012/03/01
今日から3月でんな。
毎月、その月のスケジュールを、パソコンからプリントアウトして社員Tに渡すんですが、3月は何んと休日が1日もおまへん(T_T)
まあマイペースで乗り切りますわ。
そんなことで、今日は朝からホトトギス社で仕事をして、昼前からは月例の蕉心会に伺いました。
今日からメンバーも4人増えてより活気ある会になりました(^o^)/

3月は休みが無いと申し上げましたが、以前にも申し上げたように、このコーナーは、明日と明後日は、機械のメンテナンスの為にお休みですm(_ _)m
これまた申し上げましたが、明日の六甲会、明後日の明石の春を詠む吟行俳句会でお会いしましょう(^o^)/

写真は、今日の会場の芭蕉記念館ですが、やっと梅が咲いています。

やつと咲く白梅に館目覚めゆく
廣太郎




2012/04

2012/02