放蕩編集長



2012/02

2011/12


2012/01/31
今日は朝からホトトギス社に出社です。
昨日のように重役出勤ではなく、朝も自宅から目黒駅までしっかり歩き、まあ体は快調でんな(^_^)v

一応ホトトギス関係の、月内に仕上げなアカン仕事はクリアしました\(^ー^)/

今日はそんなことで、以前にも申し上げた、芭蕉記念館の講座の資料を纏めていましたが、色々な資料を調べていますと、楽しくて仕方なくなってきました。

それ以外にも、今日は時間があったので、ある超絶最大佳人から御質問のあった季題の資料も、私なりに揃えることが出来ました
\(^ー^)/

写真は、そんな資料を揃える為にちょっと居残りをして、その後リラックスをして見ているパソコンの動画サイトです。

すっかりクラシック音楽を堪能しましたがな(^_^)v

廣太郎

2012/01/30
今日の朝は、ちょっと会社か個人か判らんような用事で、ホトトギス社へはお昼前に出社しました。
綱渡りのような仕事の連続ですが、何んとか1月は乗り切り、今日はそんな重役出勤でも、結構余裕でした(^_^)v

昨日まで、御葬式が続いたり、悲しい日々でしたが、頑張らなければ、と思います・・・、ってあんまり頑張り過ぎんようにせなアカンとも思っております。

そんなこと? で、仕事を終えた後は、さっさと(飲んで)さっさと家に帰りました。

写真は帰りの東京駅から撮りましたが、ちょっと天辺の見えているビルは、左が丸ビル、右が新丸ビルです。

廣太郎

2012/01/29
昨日芦屋の汀子宅に泊まり、今日も御葬儀に西宮に伺いました。

今日は恐縮ながら御名前を申し上げますが岩井靖様です。
御存知の方もいらっしゃると思いますが、私の父の親友で、甲南、京大と、ラグビー部でも御一緒、私も含め家族ぐるみのお付き合いで、私の父が亡くなった時には葬儀で弔辞を読んで下さいました。
私夫婦の仲人もして頂きました。

公的には、プロ野球、当時のオリックス・ブルーウェーブが日本一になった時の球団社長でもあらせられ、実は告白しますと、この時期私は阪神タイガースの余りの不甲斐なさに、これもご縁とばかりにオリックスファンをしておりました!

又岩井様は俳句もされ、青波{せいは(ブルーウェーブ! )}という俳号をお持ちで、「円虹」の後援会長もなさっておられました。
心よりお悔やみ申し上げますm(_ _)m

写真は東京に帰る途中の富士山です。くっきりと美しくて悲しい色でした。

天上の父に会ひませ春隣
廣太郎

2012/01/28
今日は土曜日でホトトギス社は休みだったのですが、私は朝からお葬式に伺いました。
先日申し上げた友人の兄上です。52歳という若さの急逝でした(T_T)
クラシック音楽にも造詣が深く、ご一緒にコンサートにも行った思い出が蘇りました。
心よりお悔やみ申し上げます。

午後からは、日本伝統俳句協会の通常理事会でした。
真摯な御意見が出たり、活気ある会でした。

会後は何時ものように一杯? 飲みましたが、私はちょっと先に失礼して、写真のように新幹線に乗って関西に向かっています。髭のない姿でんな(^_^;)

喪服のままですが、実は予期せぬ悲しいことが起こり、予定外の関西行きとなってしまいました(T_T)

詳しくは明日申し上げることが出来ると思いますが、続きまんな。

廣太郎

2012/01/27
先ずはお詫びですが、昨日のこのコーナーで「25日」と申し上げましたが、早速御指摘頂きました。そう、26日の間違いでんな。
御指摘下さいましたS・I様には心よりお礼申し上げますm(_ _)m
最近ちょっと、数字をよく間違えます(^_^;)
今思い出しましたが、実は昨日のラジオの収録で、高濱年尾の生年を西暦2000年と言ってしまいました。
カットされるとええんですが・・・。

話は変わり、今日は朝から芭蕉記念館の講座をさせて頂きました。このイベントは先週申し上げましたが、今日が2回目です。
虚子とホトトギスがテーマでお話しすることになっていますが、今日は未だ虚子は登場せず、子規の話をさせて頂きました。
写真は記念館付近の道路ですが、先日の雪が未だこんなに残っていました。

この後会社に行き、今月の雑詠選を無事終えました(^_^)v

廣太郎

2012/01/26
今日は結構濃い日だった、というのは手前味噌ですが、朝は、来る2月11日に行われるホトトギス社吟行会の下見に会場まで伺い、打合せをしました。
吟行会当日は、皆様の飛び入りの方々のお越しを心よりお待ち申し上げております
m(_ _)m

午後からは、ひょんなことから出演させて頂くことになったラジオ番組の収録に伺いました。
結構楽しい一時を過ごさけて頂きました。

今日もすっかり送信が遅くなりましたが、1月25日です。

写真は、自宅の近所の飲み屋さんのスパークリンクワインです。ものすごい美味しさで、又飲みたいでんな(^_^;)

廣太郎

2012/01/25
今日も送信がすっかり遅くなってしまいましたが、1月25日でした。

朝はホトトギス社に出社しましたが、家を出る時、やはり昨日の雪が道路に残っており、駅までの徒歩はサボりました。
我ながら軟弱でんな(^_^;)

昼前からは、今日も会社を出て月例の目黒学園句会でした。

会の中でも申し上げましたが、この会は先月納句座の最後だったのが、今月は初句会の最後・・・、って当然といえば当然かも知れまへんわな。

悲しいことに、今日は立て続けに2件の訃報がありました。お一人は野分会のメンバー、そしてもうお一人は私の友人の兄上。お二方とも私より年下の方です。

ちょっとショックで、写真の聖家族にお祈りする術しか思い当たりません。

今日はこれでお許し下さいませ(T_T)

子規虚子を学ぶ心に初景色
廣太郎

2012/01/24
昨日の天気予報の通り、東京都心は昨日の夜から雪が降り積もり、朝には写真のように大雪? となり、公共の交通機関はマヒし、車の交通事故は多発し、転倒して重傷をおわれた方も多くおられたそうです。

雪国の方には考えられないのでしょうが、これが東京都心の現実でんな(^_^;)

写真は自宅の前ですが、私自身も突き当たりの道に出るまで、えらい時間がかかりました。

ホトトギス社へは遅れずに出社しましたが、丸の内では、ビルの管理の方々が必死で雪掻をなさっておられましたm(_ _)m
今日の午後からは、月例の若水会でした。
足元が悪い中、メンバーほぼ全員の御出席で嬉しい限りでんな\(^ー^)/

早梅や開国の海見ゆる丘
廣太郎

2012/01/23
今日から又1週間の始まりでんな。

朝は当然のごとくホトトギス社に出社して、雑詠選に勤しみました。
実はちょっと今月の雑詠選はテンパっておりまして、焦りまくりでんねん(T_T)

そんな中、昼前から会社を出て、日本伝統俳句協会の常務理事会に、協会本部事務局に伺いました。

事務局では、久しぶりに、以前常勤で、今はアルバイトでいらっしゃっておられる超大絶佳人のM・M様がおられ、もう会議そっちのけでのた打ち廻っていました(^_^)v

そんな体たらくの会議の後は、ホトトギス社に戻って、テンパっている雑詠選をある程度して、会社を出たところが今日の写真です。
お馴染み丸の内仲通りですが、未だ電飾がこんなに綺麗でんな。

廣太郎

2012/01/22
今日も日曜日でホトトギス社は休みで、朝はゆっくり寝坊しました。
昼前から家を出て、野分会東京例会でした。
最初は生憎の雨模様でしたが、会の終わる頃は晴れて、みるみる空気が乾燥してゆく感触を味わいました。

この会は午後から始まることは申し上げたと思いますが、夕方終わった後は楽しい酒盛りになりまんな\(^ー^)/

今日も楽しみました。

それでも結構早く家に帰り、写真は玄関を入ったところの飾りです。
干支でんな。

こんな夜は君が雪女に見えて
廣太郎

2012/01/21
今日はホトトギス社はお休みで、私は朝から静岡に行きました。
実は息子の高校の卒業式がありました。

以前申し上げたと思いますが、息子は中学、高校と6年間写真の静岡の男子校で寄宿生活を送っていました。

この写真のマリア像からお判りの通りカトリック系の学校です。

これからは大学生活が始まりますが、又頑張って欲しいでんな。

久しぶりに父親が・・・、出来たでしょうか?

廣太郎

2012/01/20
今日は朝から東京は雪でした。
そんな中、今日から、芭蕉記念館の講座をお引き受けして、朝僭越ながら講義をさせて頂きました。
1時間半の長さで、ちょっと時間が持つか不安でしたが、結構時間ぴったり、というより余裕で出来ました\(^ー^)/

その後ホトトギス社に出社して、雑詠選に勤しみ、夕方からは、恒例の、角川の新年会に伺いました。
何時もお会いしている方、久しぶりにお会いする方などとの交流を楽しみました。

写真は、帰路の1コマですが、相変わらず工事が多いでんな。

廣太郎

2012/01/19
今日も送信が遅くなりましたが、1月19日でした。
朝からホトトギス社に出社して、佳境の雑詠選をしました。
2月25日に行われる日本伝統俳句協会関東支部大会の準備のお集まりがありました。
私が事務局をお引受けさせて頂いておりますが、お手伝いの方々にお任せしているだけで、心苦しい限りですが、心より感謝申し上げますm(_ _)m

夕方からは、月例の登高会でした。
句会後は昨日に引き続きサングリアに行き、写真はそのビルの外のイルミネーションです。
丸の内は、まだしばらく電飾が綺麗です。

冬さうび咲かせ裏庭てふ気品
廣太郎

2012/01/18
今日は1日句会もなく、朝からホトトギス社に出社しました。
久しぶりに(-o-;)駅まで家から歩き、健康そのものです・・・、ということにしときまひょ。

会社の仕事、特に雑詠選が佳境ですが、今週の金曜日から始まる、講義をお引き受けして、そのレジュメを作るのに時間を費やしてしまいました。
ちょっと綱渡り的なこてになってきましたがな(T_T)

まあ、まだペナントレースが始まってまへんので、タイガースの応援心をちょっと私に向けて頂ければ幸甚にございますm(_ _)m

そんなことで、一応その講義の準備も出来、雑詠選も少しして、写真はサングリアの料理です。

牛のスネ肉の煮込ですが、何んと柔らかい肉なんでしょう!

思わず食べさしの写真になってしまいましたがな。

廣太郎

2012/01/17
今日も朝からはホトトギス社に出社して、束の間仕事をして、昼前からは稲城に向かいました。
お馴染み草木瓜会でした。

考えてみたら句会が続いてまんな。

兼題のひとつが水仙で、昨日までの旅が思い出されました。

写真は、今日の草木瓜会に向かう途中の京王新宿駅のプラットホームの壁に貼ってありました。

子規のイベントですが、最近は、大河ドラマも関係しているのか、子規が結構話題になっているようで、嬉しい限りでんな\(^ー^)/

万本の水仙の香を攫ふ風
廣太郎

2012/01/16
年寿会2日目です。
今年は結構お風邪を召されておられる方が多く、心配しましたが、無事句会も開催され、お開きとなりました。
御世話下さいました社員Tには心よりお礼申し上げますm(_ _)m

写真は帰りの電車からの景色です。有名な踊り子号という列車ですが、下田から東京までは2時間45分かかります。
東京新大阪間が2時間半ですので、まあ同じような時間でんな。

東京へは早く着いたので、ホトトギス社に行き、一仕事しました(^_^)v

話は変わりますが、先日醜態を晒した髭は、土曜日の夜、綺麗さっぱり剃りました。応援して下さいました方には心より感謝申し上げます・・・、って何んの話や?

君の風邪薬になれればと思ふ
廣太郎

2012/01/15
年尾先生を偲ぶ初句会の当日句会でした。
時間の都合で朝8時締切と早かったのですが、滞りなく終わり、その後直ぐに伊東を発ち、そのまま恒例の「年寿会」に向かいました。
この会もお馴染みで、説明は致しませんが、とにかく楽しさ一杯です。
初参加の方もお迎えし、写真の、下田の爪木崎を吟行しました。
こちらも有名ですが、水仙の群生地でんな。
丁度水仙まつりの真っ最中で、堪能致しました\(^ー^)/

今日も遅くなりましたが、1月15日でした。

野水仙香のぶつかつてゐる斜面
廣太郎

2012/01/14
昨日はお見苦しい写真をお見せしましたので、今日は一転綺麗な風景をお見せしましょう。

今日の朝からは、恒例の「高濱年尾先生を偲ぶ初句会」に参加しました。
熱海駅で待ち合わせて、一路静岡県の伊東市に来ています。
吟行は大室山という山に登りました。
実は去年のこの会もこの山を吟行したのですが、去年は強風の為登るためのリフトが止まってしまい、頂上までは登れなかったのが、今年は無事登れました。

その頂上からの眺望が今日の写真です。

富士山が見えている筈ですが、まあ心眼でどうぞ(-o-;)

今日も遅くなりましたが、1日14日でした。

春隣君が隣にゐるリフト
廣太郎

2012/01/13
今日も朝からホトトギス社に出社です。
そろそろ雑詠選が始まり、佳境に入ってきましたが、ホンマに気合いを入れなあきまへんわな。

そんな中、今日の写真は、何とも猥褻物陳列罪的ですが、年末から不精していて、つい伸ばした髭です。

家内は大反対ですので近々無くなると思いますので、僭越ながら残しとぎすわ。

似合う、とおっしゃって頂く方も多かったのですが、どうでっか?

まあ、お食事中の方には、失礼致しました
m(_ _)m

廣太郎

2012/01/12
今日も朝からホトトギス社に出社です。
あまりの寒さに朝ついに歩くねをサボりました(-o-;)
とか言いましても結構サボる日は他にもありますわな。

1月の会社の仕事が、そろそろエンジン全開にせなあかんようになってきましたが、まだ少し正月気分が残っているようでんな。

そんな中、今日も昼間初句会がありました。
お馴染み月例の土筆会でんな。
会場もお馴染み小石川後楽園です。

写真は、句会に向かう時撮った東京駅です。
毎日通っていますが、このアングル、朝は後ろになり、夜は暗いので、こんなに覆いが外されているのを知りまへんでした。
この写真の左手のドーム辺りはまだまだ覆われていますが、もうひと息というところでしょうか。

光圀の現れさうな初景色
廣太郎

2012/01/11
今日も結構送信が遅くまりましたが、朝からはホトトギス社に出社して、そろそろ雑詠選を始めました。
今月は、芭蕉記念館の講座もお引き受けして、ちょっとハードなんですが、頑張って・・・、いや皆様に楽しんで頂きたいと思いますので、沢山の方のお申込みをお待ち申し上げております。

写真は、今日の昼休みに丸ビルに行くと、今年からの大河ドラマ平清盛の特集をイベント広場でしていました。
考えてみれば、高濱家、池内家は平家の血筋だそうで、私もそちらの家系だとすれば、なかなか関係ありますわな。

廣太郎

2012/01/10
今日もすっかり送信が遅くなりましたが、1月10日で、朝からはホトトギス社に出社して、仕事をしていました。
まあ今のところは滞ってはいまへんが、油断は禁物でんな。

夕方からは、定例の百夜句会です。
御存知の通り、色々な職業の方がいらっしゃり、バラエティーに富んだ御句に出会え、とても勉強になります(^_^)v

写真は会場のレストランで出たオードブルですが、絶品で、メインまで素敵でした。
このレストランのオーナーも句会のメンバーなのです。

落葉踏む音に君との過去をふと
廣太郎

2012/01/09
今日もすっかり送信が遅くなりましたが、1月9日の成人の日でホトトギス社はお休みでした。
そんなことで朝はゆっくり寝坊しましたが、午後からは月例の朝日カルチャー若草句会でした。
せっかくですので、会場のビル近くにある新宿中央公園を吟行しました。
今日の兼題が年玉、歌留多、初鏡と、あまり公園にある季題ではなかったのですが、楽しく散策しました。
写真は公園にある冬の滝です。

今日は句会後新年会で、すっかり楽しみまくりました(^_^)v


手より目が先に歌留多を取つてをり
廣太郎

2012/01/08
昨日は汀子宅に泊まり、今日は野分会芦屋例会の今年最初の句会です。
沢山の方々がお集まり下さり、真摯に勉強をしました。

句会後は新年会ということで、芦屋の浜にある洒落たレストランでランチを皆で食べましたが、きっちりお昼からワインも頂きました
(^_^)v

その後は東京に帰りましたが、写真は新年会の時に私も含め色紙に寄せ書きをしました。
2012年ならぬ20012年になっていますが、野分会の明るい未来を象徴しているようでんな。

この色紙は私に下さり、恐縮しながら東京の自宅に持って帰り、丁度あったこんな色紙掛けにはめて大切に飾っています\(^ー^)/

雪女確かに君でありしこと
廣太郎

2012/01/07
正月休みが終わったところですが、今日から又3連休の方も多いのではないかと思いますが、私は又東京から芦屋に向かいました。

お馴染み芦屋ホトトギス会の初句会でした。
今年も極力参加させて頂きたく所存でございますので何卒宜しくお願い申し上げます
m(_ _)m

今日の句会の兼題のひとつが七種粥でした。

奇しくも今日の写真は七種粥でんな。
以前にもご紹介しましたが、毎年H・O様からお送り下さる七種が全部揃っています(^_^)v

今日の芦屋ホトトギス会にもH・O様は参加なさっておられました。
本当にありがとうございました。

会後は勿論反省会? もあり、楽しいひとときでしたo(^-^)o

江戸を発つ七種粥を食うてより
廣太郎

2012/01/06
今日は朝からホトトギス社に出社して、1日デスクワークをしていました。
そのお陰か、今月前半にしなければならない仕事を仕上げることが出来ました\(^ー^)/
そんな嬉しさから、って、最初から決めていますたが夜はサングリアに行きましたがな。
写真は日替りメニューですが、以前ご紹介した時は、先日退職なさった田尾さんの手書きだったのが、当然のことながら筆跡が違いますわな。
なかなか若々しいと思いますが如何でしょう。

そんなことで、平成24年初サングリアでした(^_^)v

廣太郎

2012/01/05
昨日も申し上げましたが、今日がホトトギス社の仕事始です。
本年も何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

勿論朝からはホトトギス社に出社して、いろいろ仕事をしましたが、昼前からは会社を出て、月例の蕉心会に行きました。
私にとっては今日のこの会が初句会になります。
沢山の方々の御出席ありがとうございましたm(_ _)m

写真は会場の芭蕉記念館の庭にある万両でんな。

吟行句会の楽しみでんな。

拙句を結構多くの方が採って下さいました。
ありがとうございました。
なかなか充実した句会でした。

嬉しい限りでんな。

モノクロの庭万両に解けゆく
廣太郎

2012/01/04
今日は平成24年1月4日で、仕事始の方もおられたのではないでしょうか?

ホトトギス社は明日が仕事始ですが、私は1人出社してホトトギスの原稿を2本仕上げました。
今年から結構焦ってまんな(^_^;)
でも余裕をこいておりますo(^-^)o

写真は、仕事の合間に行った有楽町の駅前ですが、珍しいイルミネーションでんな。
丁度画面上には冬の月が出てまんな。
対比させて見ると、ちょっとオモロイ感じでしたので、今日の写真にしました。

廣太郎

2012/01/03
あっという間に正月も3日ですね。

今日は東京の自宅で朝はのんびりしました。

昼からは、久し振りに家内と、近所にある自由ヶ丘という、ちょっとオシャレな街を歩き、おやつを食べたのですが、入った店で注文したケーキセットの量が、私にとっては尋常ではなく、えらい往生しました(^_^;)
スイーツの好きな方は、大したことはないそうですが、私にはちょっとアレでしたわな・・・。

これでは夕食に支障があると思い、それからは又ひたすら歩きました。

写真は途中小さな神社に居た黒猫ですが、結構人なつっこい猫でした。

歩いたのが幸いしてか、夕食は、ワイン共々美味しく頂きました(^_^)v

廣太郎

2012/01/02
今日は1月2日で、まだまだ正月気分でしたが、私はいろいろあり、今日東京に帰りました。
まあ、いろいろというのはそんな深い意味やおまへん。

東京へ帰る時、少し汀子宅を早めに出て、jRの駅まで歩き始めると、芦屋川添いに、写真のこんな看板がありました。
「芦屋川松風通り」
と書いてあり、なかなか風情のある名前やなあと感じながら歩きました。

今日からもうUターンラッシュが始まっているそうで、新幹線も結構混んでいましたが、無事帰りました。

廣太郎

2012/01/01
明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年もよろしくお願い申し上げます。

ということで、平成24年は穏やかな芦屋で迎えました。
丁度日曜日で、初詣として新年のミサに行きました。

その後はゆっくりしていましたが、あまりのほほんとしているのも何んですので、芦屋のシーサイドタウンの海辺まで歩きました。

写真はそんな海岸から北側の景色ですが、六甲連山がくっきり見えてまんな。
私はこの絶景を見ながら生まれ育ちました。

最近は最低月1辺はこの景色が見えるのは、マジで神に感謝でんな。

本年も何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

廣太郎




2012/02

2011/12