放蕩編集長



2012/01

2011/11


2011/12/31
昨日はようこのコーナー入れたなあ、というほど酔ってましたが、遅くまで飲んでいました。
昨日の写真は赤い胡蝶蘭で、ちょっと珍しいんかなあと思ったりしました。

ということで、今日はいよいよ平成23年最後の日となりました。
この1年間皆様に御世話になりありがとうございましたm(_ _)m

今年は東日本大震災があったり大変な年でしたが、来年は皆様が幸せに過ごせますようお祈り致しております。

私事、正月2日まで芦屋の汀子宅におります。
今日の写真は、故ロンの犬小屋跡の花壇です。

まだ何も咲いていまへんが、種は蒔かれているようで、これからが楽しみでんな。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

廣太郎

2011/12/30
ものすごく遅くなってしまいましたが、12月30日です。
大阪に伺い、花鳥諷詠の話もさせて頂きました。
30日でした。その後神戸にもお誘い頂き、堪能しましたm(_ _)m

廣太郎

2011/12/29
一応昨日がホトトギス社の仕事納でしたが、私は出社して、残務整理等をしていました。
社員Tも出社しており、頭の下がる思いでんなm(_ _)m

今日出社して、余裕で年が越せそうです
(^_^)v

写真は御存知伝統俳句協会の俳句カレンダーでんな。

新年に出社した時に迎えてくれるべく、1月になっています。

そんな準備もして、帰りは、又家の近所の飲み屋さんに寄り、すっかり堪能して家に帰りました。

これで平成23年の仕事は全て終えました。
色々御世話になりありがとうございました
m(_ _)m

廣太郎

2011/12/28
今日は一応ホトトギス社は仕事納でした。
朝からは勿論出社して、又原稿をひとつ仕上げたりして順調でんな(^_^)v

昼前からは会社を出て、こちらは私にとっては今年の納句座になる目黒学園句会でした。
ほぼ全員の方の御出席で、とても活気ある会でした。

写真はかのホトトギス句帖ですが、今日の句会でこの1冊が終わりました。今回は2カ月ちょっとで1冊終わり、今までで、1番私にとってはハイペースなので、以前ちょっとやった記憶がありますが、12月のデータをとってみました。
12月1日から今日まで、句帖に認められている句の数は丁度300句でした。句会は15回あり、句会等に出した句数は99句でした。
三分の一でんな。

皆様と比べてはアカンかも知れまへんが如何でしょう?

数へ日や第九は耳に何時までも
廣太郎

2011/12/27
昨日はすっかりアップをサボってしまいましたが、別に悪いことがあったわけやなく、反対に今年最良の日とも言える日でした。
朝は何時ものように朝からホトトギス社に出社し、年内に終わらせるべき4月号の雑詠選やらをを終わらせ、余裕をこいておりました。
そんな中、ある方から本の寄贈があり、その内容に感激することしきりでした\(^ー^)/
その上昨日の夜は、コンサートに御招待頂きました。
年末定番のベートーベンの第九交響曲でしたが、今まで聴いた、ライブ、レコード含めてこの曲私にとって最高の演奏でした。
そんな喜びから、先日ご紹介した自宅近所の洒落た飲み屋さんにも寄りすっかり夜遅くなって、更新出来なくなってしまいました(^_^;)

そして今日、上の写真はホトトギス社のビルの玄関の門松です。
先週まではクリスマスツリーでしたが、もう今週から正月でんな。

今日も朝からホトトギス社に出社し、今年のラストスパートでんな。

結構捗っていることは申し上げましたが、今日は年始めの原稿も仕上げました(^_^)v

夕方からは、お誘い頂き、以前にもご紹介しました鴨料理のお店に伺いました。
下の写真にある通り何時もながら絶品でした。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

廣太郎



2011/12/25
今日は日曜日で、ホトトギス社は休みで、すっかり寝坊もしました。
昼前から家を出て、野分会東京例会でした。
会の始まる前に吟行で行きました、会場付近の公園が今日の写真です。
結構ドラマのロケーション等に使われているようでんな。

会後は忘年会になり、目一杯楽しみました。
野分会の皆様には御世話になりありがとうございましたm(_ _)m

今日の句会後は、忘年会となり、堪能致しましたこと、御計画頂きましたスタッフの皆様には心よりお詫び申し上げますm(_ _)m

廣太郎

2011/12/24
今日もホトトギス社の仕事や句会も無く、昨日に続いて休日を楽しみましたがな
\(^ー^)/

朝は寝坊・・・、といきたかったのですが、昨日の禁酒が効いたのか、朝は何んとも清々しい目覚めで、午前中は、家の窓拭き等をしました(^_^)v

午後は又外をうろちょろしましたが、夕方からは、写真の教会、そう、今日はクリスマスイブでんな。
主の御降誕を心よりお祝い申し上げます。

写真はえらい暗いのですが、聖夜ミサの始まる前の静寂の瞬間です。
久し振りにカトリック信者を真面目に務めました(^_^;)

廣太郎

2011/12/23
何ヶ月振りになるでしょうか?
今日はやっと休日でした\(^ー^)/
もちろん朝はゆっくり寝坊をしました。
昼間は、家の包丁を研いだり、散髪に行ったりして、すっかり家庭人? でしたがな。

歩くことも忘れず闊歩しましたが、写真は歩いている時そこら中にあった黄落でんな。
ご存知の通り昨日が冬至だったので、今日からはだんだん日が長くなりまんな。
でもまだまだ冬の寒さはこれからが本番でんな。

そんなことで・・・、って又何んの脈絡もございませんが、今日は私の肝臓にもお休み頂き、酒は飲みまへんでした(^_^)v

廣太郎

2011/12/22
おもむろに今日2回目のアップですが、実は先ほどアップしたのは、忘年会前に送信しました。
会では楽しい企画もあり、拙句はその企画で詠んだ句です。

忘年会でへべれけになって、家で風呂の蓋を開けると、そう、今日は冬至でんがな。
写真のように柚子湯でした。
やっぱりホッとしまんな。
こんなところで日本の伝統をささやかに守ることは素晴らしいですわな。
今日の若水句会もそんな方々が真摯に俳句を学ばれる方ばっかりなんで、素晴らしいでんな。

年忘業務命令てふ笑顔
廣太郎

2011/12/22
昨日家に帰ると、結構タイミングが良かったので、あの話題の「家政婦のミタ」をミタんですが、丁度最終回でしたね。
何か関東の視聴率が40パーセントだったそうですが、ちょっと何処がオモロイのか判りまへんでした(^_^;)
やっぱり続けて見てへんとあかんかったのでしょうか?

そんなこと・・・、でもありまへんが、今日は朝からホトトギス社に出社して、何時ものように仕事をこなしております。
今日は、先日もいらっしゃいました、来年1月に行われる「高濱年尾先生を偲ぶ初句会」のスタッフの打合せがあり、多くの方々がホトトギス社にお越しになられました。
開催が楽しみでんな。
今回も多くの参会者がおられるそうです
\(^ー^)/

今日私は午後から月例の若水句会に伺いました。この会としては今年の納句座で、句会後は忘年会になりました。
場所は、私個人としてはセレブ過ぎて縁遠い帝国ホテルです。
写真はロビーのクリスマスツリーですが、又来れるのは一体何時になりまっしゃろ?

猪鍋を食うて五十路の思案かな
廣太郎

2011/12/21
又このフレーズですが、今日は朝から勿論目黒駅まで歩いてホトトギス社に出社して、雑詠選等に勤しみました。

師走ということですが、先日ちらっと申し上げた通りあまり意識せず、焦りもせずに過ごしております。
それが幸いしてかどうか判りまへんが、今日まで頂いている雑詠選は勿論、来年2月に行われる日本伝統俳句協会関東支部大会の募集句の選も完了しました(^_^)v

そんな自祝・・・、というわけでもないのですが、夕方からはサングリアでこんなワインを飲みましたがな。ワインの写真をこのコーナーで載せると、御心配頂く方もおられるようですが、これもストレス(あるんかい? )解消ということにしときますわ。

サングリアといえば、会社の帰り、何時もフラッと1人で立ち寄るのが、句会後の宴会以外では常ですが、この時期、ご一緒したいあの方のことを思い浮かべたりしちゃったりしてまいまんねん。

まあこれ以上は言わんときますわ(^_^;)

廣太郎

2011/12/20
今日は朝から月例の草木瓜会に稲城まで行きました。
お馴染みの会ですが、今日は忘年句会ということで、朝早くから伺い、ホトトギス社には出社しませんでした。

楽しく堪能させて頂き、楽しいひとときを過ごさせて頂き、御世話下さった皆様には心よりお礼申し上げますm(_ _)m

写真は、会場の目の前にある三沢川という川ですが、今日の兼題のひとつにあった冬の川らしい風情を醸し出していました。
この会もすっかり長くなり、私の生活の一部になってますわな\(^ー^)/

冬の川渡れば稲城すぐ其処に
廣太郎

2011/12/19
昨日岡山から帰って、今日は早速ホトトギス社に出社です・・・って、このフレーズは多いでんな(^_^;)
確かに暫く休みがなく、ちょっと、どころではなく、やはり疲れているような気がして、今日は駅まで歩くのをサボるつもりでバス停まで向かいましたが、やっぱり気が向いて、そのままバス停を素通りして、佳人の姿などを思い浮かべながら歩いていると、結局何時もの通り駅まで歩いてしまいました(^_^)v
やっぱ爽快でんな。

今日は句会もなく・・・、というフレーズもお馴染みですが、1日ホトトギス社で仕事をしていました。

私はホトトギス社の仕事をしていましたが、来年2月に行われる、日本伝統俳句協会関東支部大会の準備にスタッフの方々がお越しになられ、色々お骨折り頂きました。

本来ですと、この関東支部は、私が事務局をさせて頂いており、活動せなあきまへんが、何しろこのコーナーで申し上げている通り、なかなかままなりまへんこと、本当に心からお詫び申し上げますとともに、お礼申し上げますm(_ _)m

写真は前述、今日も歩きました、という歩数計でんな。
1万歩は一応行ってまんな\(^ー^)/

廣太郎

2011/12/18
岡山囲む会の当日です。
朝快適に目を覚まして、ホテルの朝食を済ませて、ホテルを出て、早速吟行地である後楽園まで歩いて行きました。
写真は歩いている途中の岡山城です。
結構何回も来ていますが、このアングルは初めてかも知れまへんな。
別名烏城といわれるだけある黒さですわな。
句会には沢山の方々がお越しになられました(^_^)v
御世話下さいましたスタッフの皆様には心より感謝申し上げますm(_ _)m

冬ざるる唇君の嘘一つ
廣太郎

2011/12/17
今日の朝からは、新幹線に乗り、岡山に伺いました。
恒例の囲む会です。
一応この会で、私の今年の俳句の旅はしまいです。
今日は前日句会で、多くの方々が御参加下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m
写真は今日の吟行地東湖園という江戸時代からの風情ある名園にある灯籠ですが、御覧の通り聖母マリアが彫られている、所謂キリシタン灯籠でんな。
ちょっとしんみりしました。
私も結構限界かも・・・(^_^;)

道迷ふことも小春の楽しみに
廣太郎

2011/12/16
今日も朝からは、家から目黒駅まで歩き、ホトトギス社に出社しました。
今日は1日句会もなく、4月号の雑詠選を、現在御投句頂いているのにつきましては全て選をさせて頂きました(^_^)v
先日申し上げましたが、師走を出来るだけ意識せんと、一応平常心でやっているつもりですが、やっぱり人生、もしあれやったらとか、これやったりとかありまんがな。
まあ、最近そんなことを考えながら、残り少なくなった年を過ごしています。

写真は、ご紹介したかどうか忘れてしまいましたが、これも文房具、ペン立てです。
色々ユニークですわな。

廣太郎

2011/12/15
今日も朝からホトトギス社に出社です。お天気が良かったので・・・、なんて申し上げると叱られそうですが、朝は目黒駅まで40分以上自宅から歩きました(^_^)v

仕事の方も、そろそろ平成24年4月号の雑詠選に入りました。
師走を変に意識しないように頑張っているつもりです。

今日の夕方からは、月例の登高会でした。忘年句会ということで、多くの方が参加され、活気ある句会となりました。

会後は、サングリアで忘年会です。
美味しい料理と赤い液体で、堪能しました
\(^ー^)/

写真はサングリアのビルのクリスマスツリーです。
季節でんな。

やっぱ送信が遅くなりましたが、12月15日でした。

妻足派我は味噌派や松葉蟹
廣太郎

2011/12/14
今日の朝、東京は結構雨が降っていて、家から目黒駅まで歩くのをすっかりサボってしまいました(^_^;)

そんなことで、今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました。
色々溜まってもいますが、何んとか遅れずにこなしております。

夕方からは、久しぶりにサングリアに行きました。
写真は今日飲んだワイン、イタリアの素晴らしいワインのひとつのバローロです。
このワインに最初に出会った話は、以前申し上げたことがあったかどうか忘れましたが、まあ、御縁でんな。
今日のこのワインも素晴らしい出会いでした
\(^ー^)/

廣太郎

2011/12/13
今日も朝からはホトトギス社に出社です。
今日は句会もなく、1日会社の仕事をしていました。
確かに師走のバタバタ感はありますが、今日もひとつ大きな仕事を仕上げて、ちょっとは余裕をこいております。

写真は会社のビルの前の散黄葉ですが、今年は未だちゃんと色付いてまへんが、その前に散り初めました。

考えてみると、毎年此処丸の内の銀杏黄葉は、年々色付くのが遅いようで、今年も木に未だ残っているものは結構青々としています。

廣太郎

2011/12/12
今日の朝は早速ホトトギス社に出社です。
相変わらず休みがないので、やっぱりちょっと疲れているかも知れまへんが、先日引いていた風邪も治ったようで、元気いっぱい、今日の朝も駅まで40分強歩きました。
先週の金曜日から会社は留守をしてまんので、やっぱり仕事が山積みになっていて、その整理を今日はしていました(T_T)

午後は月例の朝日カルチャー若草句会です。何時もながら活気ある句会で、皆様勉強熱心で、頭の下がる思いですm(_ _)m
写真は会場近く、新宿のイルミネーションです。
この後句会のメンバーと反省会になづたのは言うまでもございまへん(^_^)v

湯ざめするまでに君とは終らねば
廣太郎

2011/12/11
昨日博多に泊まり、今日は「玄海」200号記念俳句大会の本番です。
私は選もさせて頂きましたが、30分ほどの講演もさせて頂きました。
沢山の方々が参加され、充実した1日を過ごすことが出来ました。
御世話頂きました皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

写真は博多駅ですが、最近リニューアルしたそうで、物凄く広くて綺麗になっていて、賑わっていました。
奇しくも今日は福岡市内で、先日日本一になったプロ野球ソフトバンクホークスの優勝パレードがあったそうです。
句会中で見られませんでしたが、ふと2005年の阪神タイガース優勝の時、パレードを見に行ったことを思い出してしまいました。
このコーナーにも残っていますが、今度何時見られるんやろ?

短日のカクテル美女と野獣かな
廣太郎

2011/12/10
昨日は芦屋の汀子邸に泊まり、今日は朝から新幹線で福岡に来ました。
俳誌「玄海」の200号記念俳句大会にお招き頂きました。

今日は前日句会で、真摯に花鳥諷詠の勉強をしました。

その後晩餐会があり、堪能させて頂きました。
上の写真は、今日泊まるホテルから眺めた博多の街です。
人も車も多く、大都会でんな。

句会、晩餐会後は、二次会に連れて行って頂きましたが、佳人ばかりで、ちょっと嬉し過ぎました\(^ー^)/

下の写真は、その二次会で行った素敵なバーのオリジナルカクテルです。
シャンパンの中に苺のシャーベットが入っているそうです。
そんなに甘くなくて、素敵でした(^_^)v

ご一緒頂いた佳人にもメロメロでしたし、すっかり送信が遅くなりましたが、12月10日でした。

漱石忌明けて博多の人となる
廣太郎



2011/12/09
今日の朝の東京は未だしとしと雨が降ってましたね。
そんな中、私は朝から新幹線に乗り、芦屋に来ました。
先週も芦屋でしたわな(^_^)v
何んか最近はどっちに住んどんやろか? なんて錯覚したりしますが、それだけ関西の方々の温かい御心に触れられ幸せいっぱいです。

そんなことで、今日は定例の、虚子記念文学館で行われる六甲会でした。
3ヶ月に1度なので、もう今日が納め句会なんやなあ、と感慨深く参加しました。

写真は館の入口近くの冬紅葉です。
やっと綺麗に色付いてまんな。

漱石忌真筆の声館に聞く
廣太郎

2011/12/08
今日も朝からホトトギス社に出社しました。
今日の東京は、朝は未だ雨が降ってはいませんでしたので・・・、なんて申し上げるのは不謹慎かも知れまへんが、家から目黒駅まで歩きました。
途中久しぶりにお会いした方もおられ、なかなか楽しいでんな。

会社では、年末に関わる経理の仕事を無事終え、その他依頼の選句もひとつ終え、なかなか順調でんな。
でも考えてみると、9月20日過ぎあたりから1日も休日がありまへん(T_T)
まあ楽しんでいますが、ちょっと疲れてきたかも知れまへんな。
まあ、そこそこ無理せんと頑張りま。

今日の午後からは月例の土筆会でした。
季節的にも忘年句会ですわな\(^ー^)/
楽しく過ごさせて頂きました。

写真は何時もの会場の小石川後楽園です。
小さいのですが拙句のように鴨が結構渡ってきてます。
冬紅葉もやっと色付きました。

鴨の陣とは人の世と別にあり
廣太郎

2011/12/07
今日も朝からホトトギス社に出社です。

師走ということで、気ばかり焦りますが、ちょっと落ち着いて考えると、基本毎月とあまり変わりまへんな。

それでも今日は年末にしか出来ないある経理の仕事にも携わっていました。

写真は朝、相変わらず家から目黒駅まで40分以上歩いていますが、目黒通りの銀杏の街路樹が漸く色付いてきたところの画像です。
ちょっと暗いかも知れまへんが、結構綺麗な冬黄葉でした。

近年紅葉や黄葉が遅いのはやはり地球温暖化も関係あるのでしょうか?

丸の内は未だ色付いてまへんな。

廣太郎

2011/12/06
昨日は忘年会で遅くなり、このコーナーもちょっと意味不明になってしまい申し訳ございませんm(_ _)m

今日は心機一転・・・、とは言っても少し寝不足と二日酔いの中、しっかりホトトギス社に出社しました。
一応やるべき仕事は順調にこなしております(^_^)v

そんな中、お昼に、えらい外がサイレンの音で姦しいので、窓からその方向を見ると、上の写真、建設中の東京中央郵便局に救急車が来ています。
ちょっと心配でんな。

今日は句会もなく、夕方には退社し、インフルエンザの予防接種をしました。
40年ぶり位になるんとちゃいますやろか?

その後、家の近所の、以前にもご紹介した洒落た飲み屋さんに行き、すっかり楽しみました。

今日は夕方からは結構雨が強く降っていて、傘を買ったりしましたが、そのお店を出る頃は、下の写真のように月が少し見えていました。
明日は回復するとええでんな。

廣太郎



2011/12/05
昨日芦屋から帰り、早速ホトトギス社に出社し、ホトトギス掲載の原稿を仕上げました。

夕方からは、2ヶ月に1どのはせを句会です。
忘年句会となり、楽しいひとときでした。

写真は私の手帳ですが、来年使います。


廣太郎

2011/12/04
昨日芦屋の汀子邸に泊まり、今日は今年最後の野分会芦屋例会でした。

何時もながら皆様の新鮮な作品には感動すると同時に、私自身大いに勉強になります。
本当に今年1年ありがとうございました
m(_ _)m
又来年からも宜しくお願い申し上げます。

会の後は何時ものように有志でランチです。
以前にもご紹介しましたが、久しぶりに芦屋浜にあるカツサンドのムチャ美味しいカフェに行きました。

写真は近く、というより店の前のヨットハーバーです。
家の前がハーバーで、車代わりにクルーザーに乗っている人も居るそうで、流石芦屋、というところでしょうか?

クリスマス君とは赤いポルシェかな
廣太郎

2011/12/03
今日は朝から新幹線に乗り芦屋に向かいました。
月例の汀子主催の芦屋ホトトギス会でんな。
関西の主だった俳人が集まる素晴らしい句会です。
今日も真摯に勉強させて頂きました。

句会後は、やはり反省会でんな(^_^)v
有志でしっかり反省しました(^_^;)

今日は汀子邸泊ですが、写真は花ですが、年末の雰囲気になってきましたわな。

家政婦は見た小春日の鍵の齟齬
廣太郎

2011/12/02
今日は句会もなく、朝かホトトギス社に出社でんな。
師走に入り、いよいよ切羽詰まってきましたかな、という考えもありますが、何んとか平常心を保っているつもりです。

ちょっと長い原稿を仕上げたりして、なかなか充実した日をすごしておりましたが、夕方から、ある俳句関係の取材があり、その後その取材の方々と、例のサングリアに行きました(^_^)v

楽しいひとときをありがとうございました(^_^)v

廣太郎

2011/12/01
今日からいよいよ平成23年最後の月12月が始まりました。
申し上げるまでもなく今年は大変な年でしたが、ホトトギスを変わらず御支援頂き誠にありがとうございましたm(_ _)m

正直今の御時世ホトトギス社の経営も色々ありますが、今は何んとか頑張っております。
今後とも御支援を何卒宜しくお願い申し上げます。

そんなことで・・・、って又何んの脈絡もございませんが、朝からは何時ものようにホトトギス社に出社して、一仕事した後、月例の蕉心会でした。
生憎の雨でしたが、句会の間は上がっていました。

写真は拙句の橋です。結構重厚ですね。

会後は忘年会でした\(^ー^)/
いよいよシーズンでんな。

寒さとは萬年橋に来て募る
廣太郎




2012/01

2011/11