放蕩編集長



2011/09

2011/07


2011/08/31
今日はホトトギス社には出社せずに、朝から高速バスに乗って群馬県の伊香保温泉に来ました。

温泉旅行、と申し上げたいところですが、まあ毎年恒例なので、御存知夢二忌全国俳句大会でんな。

今日は、これも恒例前日句会です。

写真は句会場からの眺望ですが、真ん中のドームのような屋根の建物が夢二記念館です。

拙句は、今日その記念館を御案内頂いた時の印象ですが、図らずも今日の選者のお1人の特選になり、賞を頂きました\(^ー^)/

そんなことで、又送信が遅くなりましたが、8月31日、今月はパーフェクトでしたわな。

秋灯の点けば夢二に囲まれて
廣太郎

2011/08/30
いよいよ8月も末となり、仕事も佳境ですが、最近は結構捗っており、今日も1日ホトトギス社で余裕をこいていました(^_^;)

私はそんなことですが、政界は新しい首相が誕生しましたわな。
私自身、けしからんのかも知れまへんが、余り政治に感心は無かったのですが、野田新首相は、な・な・何んと、生年月日が、1957年5月20日で、私と全く同じ、同い年どころか同い日やおまへんか。

ちょっとおもろ過ぎると思い、ネットで見てみますと、写真の「生年月日データベース」というサイトに行き当たり、見ると野田新首相と、私の名前が並んで出てまんがな(^o^)/

何か親近感を覚え、ちょっとは応援したろかいな、と思ったりしました。

いずれにせよ日本はがんばらなあきまへんわな。

廣太郎

2011/08/29
昨日富山から帰って、実は今日少し寝坊をしよかいな、と思ったのですが、昨日は結局アルコールを飲まずに、いや飲めずに、自ずと休肝日になりました(^o^)/

そんなことが関係あるのかどうかは判りまへんが、今日の朝は目覚めが爽やかでしたので、朝はホトトギス社に出社して、ちょっと忘れていた仕事をして、すぐ外出をしました。
以前にもご紹介したことがあると思いますが、今年開催される国民文化祭の選考会がありました。

場所は、これも例年の場所で、東京メルパルク会館で、花鳥諷詠塾のある汀子主宰のマンションの向かいですね。
真摯に選考会がおこなわれ、充実したひとときでした。

写真は選考会場から見た東京タワーですが、これも以前申し上げた通り、東日本大震災で先端部が曲がってますわな。
噂にゆるとこのままほっとくそうですが、まあこれも風情ですかね。

廣太郎

2011/08/28
北信越ホトトギス俳句大会の当日です。
今日は朝から吟行バスで、又八尾に行きましたが、もちろん風の盆は踊ってまへんわな。
城山があり、そこには写真の虚子句碑があり
「提灯に落花の風の見ゆるかな」
という句が刻まれています。
実はこの句碑が虚子句碑の第1号だそうで、大正12年9月に建立されました。
私の感想ですが、確かに筆跡がちょっと珍しいように思いますがどうでしょう?

大会は120名以上の参加者で、何時も同じことを申し上げますが、お世話下さいました富山県のスタッフの方々には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

新涼を纏ひて若き虚子の文字
廣太郎

2011/08/27
今日は朝から富山までひとっ飛び・・・、って飛んでまへんが、列車で、北信越ホトトギス大会に来ました。

朝東京駅で上越新幹線を待っていると、到着する列車がポイント故障で遅れ、乗換駅の、上の写真の越後湯沢駅では、ここでも乗る予定の特急の到着が、こちらは人身事故で到着が遅れ、結局富山へは40分程遅れて着きました。それでも時間的には余裕があり、楽勝で句会には間に合いました(^o^)/
今日は前日句会でしたが、早く進行して、懇親会も早目に終わりました。

その理由が下の写真です。

時間的には夜の、かの有名な風の盆を吟行しました。
本来のこのイベントは9月1日から3日が本番なのですが、前夜祭として8月20日から30日までやっているそうです。

この風の盆の映画や、実際ステージで踊り方の説明があり、実際地元の人の踊が下の写真です。

この風の盆は、某歌手の歌によって全国的に有名になったそうですが、何か素朴な趣がある不思議なイベントですわな。

何か失われつつある日本の原風景をも感じました。

遅れても爽やかに着く列車かな
廣太郎



2011/08/26
今日も句会はなく、朝からホトトギス社・・・、と申し上げたいところですが、朝ちょっとプライベートな用事がありました。

実は2月の旅以来ある世界の方々と親密にお付き合いするようになり、その関係の用事でした。

あまり回りくどい申し上げ方では却って申し訳ございませんので、言ってしまいますと、別に体調不良というわけではなく、お勧めで、先日体の検査で、胃カメラを飲みました。
10年程前にも1度会社の健康診断でひっかかり、飲んだんですが、私的には地獄の苦しみでしたので、出来ればやりたくなかったのですが、聞くと
「寝てる間に終わりまっせ」
と大阪御出身の先生に言われ、ホンマかいなと思いながらしますと、ホンマに全身麻酔で、1瞬で意識がなくなり、全く苦痛はないどころか、天国に行ったような気分を味わいましたV(^-^)V

今日は、その結果を聞きに行ったわけですが、所謂悪性腫瘍の細胞やら、ピロリ菌等の悪い黴菌は私の体には見付かりまへんでした(^o^)/

とはいえ、毎晩服用している赤い水薬の副作用が気になるところですが、まあそれなりにお付き合いしますわ(^_^;)

今日はそういうことで、結果を聞いただけで無罪放免となり、結構早くにホトトギス社に出社し、対外的なものも含め、来月始めまでに仕上げる原稿類は無事完了しました
\(^ー^)/
いったい最近のこのハイペースは何んなんや、と思ったりしますが、やっぱり健康ですかな。

ここでやっと今日の写真ですが、今日出社して仕事をしている(イヤホンマ)午後、突然空が暗くなり、所謂ゲリラ豪雨になりました。
写真はホトトギス社の窓からの光景ですが、正に「白雨」の季題そのものでした。
やっぱり気候不順なんでしょうか?

廣太郎

2011/08/25
8月も終わりに近づいてきて、会社の仕事も佳境でんな。

今日は会社の経理関係の仕事で(吟行ではなく)銀行に行ったりした以外は、1日ホトトギス社で仕事をしていました。

先日から申し上げている通り、最近は結構ホトトギス関係の仕事が捗っており、
今日の写真、ちょっと接写し過ぎてまんので、ぼやけてますが、12月号の雑詠選を今日完了しました(^o^)/

実はこの写真が巻頭の方なのです。
判りまへんわな。
勿論今は申し上げらへんので、本誌をお楽しみに。

廣太郎

2011/08/24
今日も定番? の朝からホトトギス社に出社です。
先日から申し上げている通り、仕事は結構捗っており、ホトトギス関係の原稿は結構完了しております(^o^)/

そんな中、午後からは月例の目黒学園句会でした。

兼題のひとつが「終戦の日」でしたが、やはり重い季題であることを実感しました。

その後会社に帰り、お友達とお会いしました。

楽しい時間を堪能させて頂き、写真の駅を経由したりして、すっかり今日も遅くなりましたが、8月24日でした。

夜這星今夜は君と二人きり
廣太郎

2011/08/23
今日も朝からホトトギス社で、ホトトギス関係の原稿を仕上げたりしました。何か仕事が捗っており、やはり健康も関係あるんちゃうか、と勝手に思ったりしています。

午後からは月例の若水句会でした。

写真は、会場最寄りの駅である丸の内線後楽園駅を降りた、戦没者を慰霊する施設ですが、秋の蝉がしきりに鳴いていました。
私自身東京でこんなに派手な蝉を聴くのは初めてでした。
これからどうなるんでっしゃろか?

今日の東京は、又残暑が戻ってきたような天気でしたわな。

新涼も土産としたる旅鞄
廣太郎

2011/08/22
今日は月曜日、又週の始まりで、昨日山形から帰って、休みなくホトトギス社に出社です。
お盆休みの関係で、私意外は社員F1人出社でした。
結構来客もあり、活気ある1日でした。
お越し下さいました方には心よりお礼申し上げますm(_ _)m

そろそろ雑詠の選やら、佳境に入ってきておりますが、結構捗って、退社後は(飲んで)家に帰って、例の名曲鑑賞でんな。

今日の写真の曲ブラームスのピアノ協奏曲第1番は、結構渋い曲ですが、私は大好きです。

ジャケットのこの写真のピアニストですが、まあ、この世界に興味がある方は御存知のエミール・ギレリスです。

私は当然生まれてまへんが、私の両親が結婚前デートで、このピアニストの来日公演に行ったのだそうです。

もう亡くなられましたが、CDは沢山残していて、私も好きなピアニストです。
それどころか、この写真のCDは、私にとってこの曲のベストの演奏だと思っています。

廣太郎

2011/08/21
東北ホトトギス俳句大会の大会当日です。

今日は朝からバスで蔵王に登りました。
残念ながら天候は雨で、山頂は濃霧でしたが、それなりの句材はいろいろありますわな。

写真は霧の中に咲いていた花ですが「長穂の白吾亦紅(漢字合っているかどうか判りません(^_^;))」という名前だそうです。
例の、かの有名な花博士M・K様に教えて頂きました。
こうやって書いておくと忘れまへんわな
(^o^)/

拙句のように楽しい吟行で、1日堪能しました。

災害を乗り越えて、開催して下さいました東北の、特に今年御担当の山形県のスタッフの皆様には、何時も月並みで申し訳ございませんが、心より感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

爽やかや山形弁のバスガイド
廣太郎

2011/08/20
ホトトギス社は休みでしたが、朝から新幹線に乗り、山形県のかみのやま温泉、というところに来ました。
東北ホトトギス俳句大会が、今年は山形県のお当番で開催されました。
東北といえば、やはり3月の東日本大震災の被災地ですが、無事開催され、実際被災された方も大勢お越しになり、何か胸が一杯になりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日は前日句会ということで、会場のホテルの近くを吟行しました。
上山城という城も近くにあり、武家屋敷も吟行しましたが、写真は、かの有名な沢庵和尚が配流されて住んだ「春雨庵」という庵だそうです。
秋の蝉が盛んに鳴いていました。

文月や虚子も年尾も踏みし道
廣太郎

2011/08/19
相変わらず今日も朝からホトトギス社に出社して、雑詠選や、会社の経理の仕事等をしました。
結構捗ってまんなV(^-^)V

今日の東京は、朝は残暑でうだってましたが、朝銀行の用事で外へ出ると、早速雨が降ってきて、かなり激しく降りました。
その後は、空気が入れ替わったのか、夕方からは冷やかになり、一気に秋の気配を感じました。

写真は、又叱られるかも知れまへんが、今日飲んだワインです。
なかなか絶品でした(^o^)/
ご一緒出来れば嬉しいでんな。

廣太郎

2011/08/18
今日は朝から、相変わらずワンパターンの、ホトトギス社に出社です。
でも考えてみると、そんな当たり前の日常が大事ですわな。
今日は1日雑詠の選に勤しんでいました。

夕方からは、月例の登高会です。
今日も沢山の方々の御出席ありがとうございましたm(_ _)m

この会、終わってからは、何時もサングリアなんですが、今日はちょっとしたお祝になりました。
ホトトギス8月号で発表された新同人のお1人が、今日の写真の私の横の石坂しをみ様です。
サングリアではそのお祝になり、大いに盛り上がりましたV(^-^)V

そんなことが理由・・・、ではおまへんが、送信がすっかり遅くなりました。

8月18日でした。

どちらはんどしたかいなあ生身魂
廣太郎

2011/08/17
今日も朝からホトトギス社に・・・、と申し上げたいところですが、朝は結構寝坊をして、プライベートな用事を済ましてからホトトギス社に出社しました。
もう古い話になったのかも知れまへんが、2月の旅と関係ある用事でした。

その後は当然ホトトギス社で、雑詠の選に勤しんでおりましたV(^-^)V

結構仕事が捗っており、(飲んで)家に帰ってからは、今日は又名曲鑑賞でんな。
先日申し上げましたかどうか忘れましたが、今年はフルトヴェングラーの生誕125年記念ということで、CDが多く発売されていますね。

写真は、フルトヴェングラーの代表的な名盤であるシューベルトの交響曲9番ですが、やっぱり何時聴いても素敵ですね。
SACDになって、古い録音ながら素敵な音色に感動して、又明日からの活力が湧いてきますがなV(^-^)V

廣太郎

2011/08/16
今日も朝からホトトギス社に出社して、その後は月例の草木瓜会でした。
句会によっては、8月を休会にされているところもおありだと聞きますが、私の参加している句会はだいたい8月も開催されています。
ただ、今年から、私の参加しているある超結社の会は8月が休会になりました。
これもひとつの判断ですね。

ここ数年、稲城は毎年今頃蝉がしきりに鳴き、正に秋の蝉になってしまうのですが、今年は今日行っても、例年よりかなり少ないように感じました。
実際上の写真は今日目の前に居た油蝉ですが、何か元気がないようでした。

今日はこの後、又久しぶりに家族でディナーと洒落込みました(^o^)/
下の写真はお店の壁ですが、こちらも蝉でんな。
家の近所にある南仏料理のお店で、ヨーロッパでも、南フランスやギリシャには蝉が生息していて、何か守り神にもなっているようです。
欧米には蝉が居らず、日本の夏にビジネスマンや観光客が来ると、蝉の声にびっくりする、と聞いたことがあるので、ちょっとした発見でした。

稲城駅降りて都心の残暑解く
廣太郎



2011/08/15
今日はお盆休み、という方は多いのではないかと思いますが、私は朝から何時ものようにホトトギス社に出社して、今日からいよいよ12月号の雑詠選をはじめました。

今日の丸の内は、やっぱりお盆休みの影響か、サラリーマンより観光客の方が多いのではないかと思われるほどでしたが、時代もありますわな。

時代といえば、今日は終戦記念日です。

今日は句会もなく、前述雑詠選をメインにして、帰りには、以前ご紹介した家の近所のお店に行き、写真は自宅前から見た、正に盆の月ですわな。

何か感慨深い印象もありました。

送信が遅くなりましたが、8月15日でした。

廣太郎

2011/08/14
今日は日曜日で、ホトトギス社は休みで、朝は結構寝坊をしました(^o^)/

それでも純然と休みというわけではなく、昼前から家を出て、野分会東京例会でした。

東京都港区芝公園にある、お馴染み花鳥諷詠塾が会場で、何時もの通り楽しく勉強しました。新しいメンバーも増えて、楽しい限りでんな。

写真は帰りの、浜松町駅の、有名な小便小僧です。

以前にもご紹介したかも知れまへんが、季節毎の演出が見て取れまんな。

終戦の日を知る物置のラジオ
廣太郎

2011/08/13
7月12日にもこのコーナーで下見の様子をお伝え致しましたが、今日がホトトギス社秋の吟行会の本番でした。

実は私事、昨日も訳あって休肝日にしましたので、体も軽く朝早く目覚め、残暑は厳しかったのですが少し新涼の風を感じながら会場へ向かいました・・・、それやったら酒止めんかい!
なんて声が聞こえてきそうですが、それはまあ今日はおいときまひょ(^_^;)

7月12日のこのコーナーでも申し上げましたが、今日の会場は、羽田空港に近い場所にあります。
その下見の日は外からの写真でしたね。
今日の写真は会場のある4階から俯瞰した写真ですが、イベントがあるそうで、若い男性の列が目立ちました。
この方々が俳句をされれば・・・、とは贅沢な望みですかね。

やはり今日は羽田空港のロケーションの御句が多かったでんな。

御巣鷹に続く露けき空路かな
廣太郎

2011/08/12
巷では今日は週末で、明日からお休みという方もいらっしゃるでしょう。
そして来週は盂蘭盆で、帰省される方も多いのではないでしょうか?

かく言う私は、8月はもう休肝日以外の休日はありません(^_^;)

ただ今日は朝からはホトトギス社に出社せず、ちょっとプライベートな用事を済ましてから出社しました。

一通り仕事をこなしましたが、比較的早く帰宅し、テレビを見ています。

写真は、画面の1部ですが、実はこのテレビは、とりたてて地デジ対応のチューナーをいれたわけではなく、7月に変換される前は盛んに画面に、対応の工事を促すテロップがながれていたのが、その日が過ぎても何故か映り続けています。

ケーブルテレビの契約をしているので、それも関係しているのでしょうか?

写真は画面右上のアップですが、こんなテロップが出続けています。
これもヒントかも知れまへんな。

廣太郎

2011/08/11
今日もお決まりの、朝からはホトトギス社で仕事です。
今月はとても仕事が捗っていると、以前にも申し上げましたが、今日も余裕でした(^o^)/
まあ今のうちですので、しっかりリラックスしてますわ。

昼前からは、月例の土筆会でした。
先月転けて突き指をした小石川後楽園が今月も会場です。
もちろん今日は転けまへんでしたでV(^-^)V

写真のように、蓮が綺麗に咲いていました。
季節的にはちょっと遅いのかも知れまへんが、遅いというと、東京の蝉は、この後楽園でも、例年に比べ少ないように感じました(^_^;)

蓮咲いて池に角度の生れ初むる
廣太郎

2011/08/10
一昨日のこのコーナーで、天井に星座が光っているレストランをご紹介しましたが、それを御覧になった、ものごっつい佳人から、映っている星座を全部言い当てたメールを頂きました。
ふたご座、やぎ座、みずがめ座、かに座、さそり座、しし座、うお座、おうし座、おとめ座、いて座、てんびん座が写真に映っているそうです。
皆様はお判りになりますか?
私はふたご座とさそり座位でんな。
考えてみたら、この星座は所謂星占いの星座やなあ、と今更ながら思います。
果たして、その佳人のメールには
「おひつじ座もどこかにあるんじゃないでしょうか」
という意味の文もあり、感服致しました
m(_ _)m
それより、長年俳句会等でご一緒させて頂いているこの方が、こんなに星に造詣が深いことも判り、感動しましたV(^-^)V今度お会いした時は是非そんなお話がしたいでんな。

んで、ここからは今日の話題・・・、ってメールも今日ですが、何のことはなく、今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。
まあ企業ですので、出社すれば仕事はなんぼでもありまんので、ぼちぼちこなしてます。

余裕とばっかり言うてられまへんが、今日は久しぶり?(何時も「?」がつきまんな) にサングリアです。
私1人でカウンターに座っていますが、写真はそこから撮った写真です。
遠いのですが真ん中に「貸切」と書いた黒板が見えますか?
素晴らしい繁盛ですね(^o^)/

廣太郎

2011/08/09
もう、申し上げても判りきったことで、このフレーズも飽きましたが、今日は句会も無く、1日ホトトギス社で仕事をしていました。

会社の仕事は今のところ捗りまくっておりまして、ちょこっと、ホトトギス社の経理の仕事をした後は、溜まっていた大会募集句の選等をして、無事全てクリアしましたV(^-^)V

写真は、私のデスクにあるノートパソコンですが、これも申し上げましたか?
今年の始めから、所謂ウィンドウズ7というソフトに変換して、今では大分慣れましたが、今まで、これも以前ご紹介したと思いますが、パソコンの壁紙画面が、以前自衛隊の74式戦車だったのが、このパソコンの画面が結構横に長いので、ちょっと画像がへしゃげたようになっていたのですが、ホームページから、こんな画像を壁紙に設定しました(^_^;)
まあオタッキーということでお許し下さいませm(_ _)m

廣太郎

2011/08/08
昨日芦屋から帰ってきて、早速朝からホトトギス社に出社しました。
昨日は久しぶりに休肝日と洒落込み? アルコールを一切口にしませんでしたので、早寝早起きでした(^o^)/

まあ今月は今のところ仕事が捗っていまんので今日は、午前中は会社の残務整理をして、午後からは月例の朝日カルチャー若草句会です。今季は新しい佳人の方も増え、楽しく真摯に勉強しています。
皆様のお越しをお待ち申し上げております。

写真は、何時も会の後に行くレストランですが、天井にあるこんな星の照明、以前にもご紹介したかも知れまへんが、拙句のように、今日の兼題のひとつにマッチしているように思いました・・・、ってちょっと手前味噌でしたわな(^_^;)

天の川光年といふ贈物
廣太郎

2011/08/07
昨日芦屋の生家に泊まり、今日は朝から野分会芦屋例会でした。
先月は夏行でしたので、芦屋は私自身も久しぶりでした。

今日も多くの方の御参会でしたm(_ _)m

上の句が会で出した句です。
兼題ではありませんでしたが、芦屋は今日も朝から熊蝉がうるさい位鳴いていました。

会の後は有志で又昼食を芦屋駅ビルの中のレストランで食べて、その後御用事で何人かは帰られたのですが、私を含め残られた方と、句会をしようということになり「色気のある句」ということで、2句投句しました。
下の句がその内の1句です・・・。

今日は結構明るいうちに東京に帰って、案の定写真の名曲鑑賞でんな。

今年はフルトヴェングラーの生誕125年になり、結構又レコード業界は賑わっているようです(^o^)/

落蝉を土産としたる佳人かな
廣太郎

唇の近づいてくる夜の秋
廣太郎

2011/08/06
「田鶴」五百号記念祝賀会でした。
会場は昨日から泊まらせて頂いている宝塚ホテルでした。
盛り沢山の企画で、楽しさ一杯の会でした。

写真は、ちょっと遠いのですが、水田むつみ主宰です。

本当におめでとうございました。

祝賀会の後は、又反省会と洒落込み、ホテルでゆっくりしていましたが、久しぶりにリラックスした楽しい会でした。

涼しさを極め主宰の笑顔かな
廣太郎

2011/08/05
今日は朝から新幹線に乗り、関西に来ました。
早速ですが、写真は、ちょっと字が途切れてますが、宝塚ホテルという、かの宝塚歌劇に縁のある街の由緒あるホテルに来ました。

御存知の方も多いと思いますが、兵庫県の俳誌「田鶴」が五百号を迎えられ、明日の祝賀会に先立ち、記念句会が行われました。水田むつみ主宰をはじめとして、百名余りの方が参加され、とても活気ある句会でした。
久しぶりの故郷兵庫県を堪能しました。

堪能といえば、下の写真、今日は奇しくも花火大会が近所の川で行われるということで、始まる時間に行くと、三千円で、こんな特等席でした。
花火は、爆風が感じられるほどの距離で見ることが出来堪能しましたが、終わる5分前あたりに突然雨が降ってきて、往生しましたわな(T_T)

それでも楽しいひとときを過ごさせて頂きありがとうございましたm(_ _)m

明日も楽しみに致しております。

最後になりましたが、今日はホトトギス社には出社してまへんな。

そんなこんなで、今日も遅くなりましたが、8月5日でした。
立秋までもう少しでんな。

天上の青虎地上のむつみ涼し
廣太郎



2011/08/04
昨日と一昨日は結構遅くなってしまい、このコーナーも短くなりましたが、今日も朝からは、ワンパターンの、ホトトギス社に出社です。
頑張って・・・、という程ではありまへんが、一応今の時点でクリアせなアカン仕事は終え、ちょっと余裕をこいておりますV(^-^)V

昼前からは会社を出て、今日は月例の蕉心会です。
午前中は東京、えらい雨が降っていたようで、メンバーの方で、この雨に遭われた方もおられたようですが、私が行った頃は、完全に止んでいました。
写真は、会場の芭蕉記念館から裏手の隅田川沿いにある遊歩道ですが、2本の平行線は、東日本大震災で罅が入り、それを修復したあとだそうです。
やっぱりこの辺りも凄かったんですね。

何時になつたら東京に蝉鳴くん
廣太郎

2011/08/03
今日もすっかり送信が遅くなりましたが、8月3日です。
ワンパターンですが、朝からホトトギス社に出社して、月始めにしなければならない仕事をクリアしました。今日は、写真の銀座に行きました。
お馴染みの和光でんな。
以前工事中のところをご紹介した記憶がありますが、今は綺麗になっているようですわな。

そんなことで、あらためて、8月3日でした。

廣太郎

2011/08/02
今日もすっかり送信が遅くなりましたが、8月2日でした。今日も句会は無く、朝からホトトギス社に出社して、ホトトギスに掲載する原稿を仕上げたりしました(^o^)/

夕方からが、今日の写真に関係しまんな。
実はチケットを頂き、サントリーホールでオーケストラのコンサートを聴きました。
アジアフィルハーモニーという、韓国、中国、日本の演奏家が中心となり集まったオーケストラだそうですが、むちゃくちゃ感動しました。

音楽の本来の魅力を堪能しましたV(^-^)V

廣太郎

2011/08/01
相変わらずVSOP(ベリースペシャルワンパターン・・・、って死語? )ですが、今日から又平日の始まりで、朝からホトトギス社に出社です。

写真は朝8時過ぎ、東京駅丸の内中央改札口を出た、先日行幸通りから皇居を臨んだ写真をご紹介しましたが、同じ場所で左向け左をするとこのアングルです。
丁度真ん中の白いビルが、ホトトギス社のある我が三菱ビルでんな。
すっかり周りが高層ビルになって、ちょっとちんまりしてますわ(^_^;)

そんなことで今日は句会もなく、所謂デスクワークでしたが、依頼原稿などが、メチャ捗りました(^o^)/
やっぱり体調の関係もありまんねやろか?
何と言っても、2月の旅以来目がよく見えるのが大きいのかも知れまへんなV(^-^)V

毎日平日みたいに過ごしており、ふと我が帝国海軍の「月月火水木金金」を思いました・・・、なんてちょっと不穏当な発言やったかも知れまへんなm(_ _)m

いずれにせよ、今日から8月です。

今月も一杯のスケジュールを堪能したいと思います。

廣太郎




2011/09

2011/07