放蕩編集長



2011/06

2011/04


2011/05/31
今日は5月の最終日でんな。
私の誕生月、ということでもないのですが、何か気持的にも複雑な月であったような印象があります。
確かにイベントも多かったように思いますが、明日からの6月はもっと盛り沢山のイベントがありますわな。
それは正直とても楽しみです\(^ー^)/

今日は1日ホトトギス社で仕事をしました。
何んとか今月せんとアカン仕事はクリアして、写真は帰路ホトトギス社のある三菱ビルを出て丸ビルを見たアングルですが、やはりちょっと暗い感じがするのは私だけでしょうか?

まあシラフの状態で見てまへんので・・・。

廣太郎

2011/05/30
今日から又平日が始まりますが、同時に月末でんな。
一応ホトトギス社の月末までの仕事は終え、ちょっとは余裕をこいておりますが、やはりいろいろためております。
まあでもゆっくり滞らんように楽しんでしますわ(^_^)v

写真は、帰りに寄った、先日ご紹介した自宅の近所のちょっとしたお店で飲んだワインです。

最近は、節電があったり、東京は暗い、ということは以前申し上げましたが、そんな中癒される空間でんな。

廣太郎

2011/05/29
今日は日曜日で、朝はゆっくり寝坊をして、昼前からは月例の野分会東京例会でした。
この会は、月始めには芦屋例会があり、それぞれに素敵な会でんな。

今日の拙句が話題になったりしました。

写真は会後、二次会に行ったバーですが、こんな眺めの良いところでした。でもこの後、暗くなり夜景の頃になっても照明は落としているようでした。
やはり東京は節電をしているのでしょうか?

夏めいてきたから今日は焼鳥屋
廣太郎

2011/05/28
今日は土曜日ですが、月例の句会と講演の会でした。
ホトトギス誌でもご案内しましたが、芦屋から小杉伸一路先生という、野鳥のスペシャリストの先生をお招きし、鳥のお話をして頂きました。
やはり俳句と鳥は切っても切れない縁もあり、歳時記の季題もたくさんありますわな。
とても勉強になる1日でした。

家に帰ると、自宅のさる部屋にも、写真のようにこんな鳥のミニチュアがあるのに今更ながら気付きましたがな。

鳥は身近ですね・・・、ってすっかり遅くなりましたが、5月28日でした。


長老は見てゐるだけの袋掛
廣太郎

2011/05/27
今日は1日ホトトギス社に出社して、今月9月号の雑詠選を仕上げることが出来ました\(^ー^)/
何か綱渡り的な仕事で、なかなか焦りますわな。
でも、編集スタッフのお蔭で、滞りなく出版されているのは、素晴らしいことでんな
m(_ _)m

そろそろ月末ですが、何時もの営みもあり、又これからもいろいろおまんな。

まあゆっくり行きまひょ。

写真は電気剃刀ですが、広告に引き寄せられて、これにしました。確かに結構それますわ(^_^)v

廣太郎

2011/05/26
今日も朝からホトトギス社に出社です。
そろそろ月末で、会社の事務的な仕事や、雑詠選もせなあきまへんわな。
ちょっと今月はテンパっておりますが、何んとかがんばれそうです、というのが今日の写真、今日は夕方からホトトギス社関係の打ち合わせで、汀子主宰と一緒だったのですが、その後夕食を2人でしました。
このお店は以前にもご紹介した記憶もありますが、東京芝公園汀子宅から程近いフランス料理店の「トック・ブランシュ」という名前のお店で、奇しくも私が東京に住むようになった1982年から営業されておられるそうで、丁度その時以来時々伺っていますね。
私の知る限り東京のフランス家庭料理の最高ではないかと思います。

廣太郎

2011/05/25
今日も朝はホトトギス社に出社し、月末の経理的な仕事をしたりしました。
考えてみると、会社の事務的なことは、今のところ全部私がしてますわな。

昼前からは、月例の目黒学園句会に行きました。
以前にも申し上げましたが、この句会は私が毎日通勤する目黒駅ビルが会場で、この日は山手線を往復するのですが、今日は朝から、人身事故の影響で、えらい遅れてましたわな。

でも、この線は、環状ですので、あまり影響はないようです\(^ー^)/

写真は、夜の丸の内ですが、右が三菱ビル、左は新しく建てられている東京中央郵便局です。

とびを飛ぶ地球の果てがあるやうに
廣太郎

2011/05/24
昨日無事神戸から帰り、今日は朝から早速ホトトギス社に出社です。
月末に近付いてきて、会社の事務的な仕事もせなあきまへんわな。

そんな中、今日の昼間は月例の若水句会でした。
真摯な質問があったり、充実した時間でした。

句会で出掛けている間、ある佳人が会社にお越しになり、私の誕生日プレゼントのお花をお持ち下さいました。
私が不在だったことが悔やまれるほどの佳人で、実は、芦屋の虚子記念文学館にいらっしゃったこともございます。例のサングリアで知り合った佳人です\(^ー^)/

嬉しい限りでんな。もちろんこの写真がその花です。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

蜘蛛生れて人の原罪背負ひけり
廣太郎

2011/05/23
昨日芦屋の生家に泊まったことは申し上げましたが、今日は朝ゆっくり寝坊をして、お昼前に家を出て神戸に行きました。
伝統俳句系俳誌「九年母」の一千号祝賀会にお招き頂きました。

写真は会場となった神戸の有名な生田神社です。この神社は、先の阪神・淡路大震災で全壊した映像を御記憶の方もおられるでしょう。
又、有名女優とお笑い芸人との結婚式が行われた神社としても有名でしょう。尤もこちらの方はその後の経緯から、あまり話題にせんかった方が良かったのかも知れまへんが、今日は純然と喜びの日でした。

僭越ながら、私がちょっとした講演もさせて頂き、恐縮でございましたが、とても楽しく過ごさせて頂きました。
五十嵐哲也主宰はじめ運営スタッフの方々には心よりお祝い申し上げますとともに、お礼申し上げますm(_ _)m

その後、そそくさと新神戸駅から新幹線に乗り、東京への帰路これを送信しています。

明日から又ホトトギス社でんがな。

廣太郎

2011/05/22
今日は日曜日で、ホトトギス社も休み、朝はゆっくり寝坊しました。

ところが、なんて大袈裟なこともないのですが、昼前から新幹線に乗り、芦屋に行きました。
5月は連休の時も含め、関西に居まくりましたわな。

今日ちょっと虚子記念文学館に立ち寄ると、受付の佳人、私の初・・・、まあ止めときますが、Y・Hさんが
「ヘリコプターでもチャーターしたらどう? 」
とおっしゃり、ちょっと考えましたわな。

写真は、以前にもご紹介した、芦屋にある虚子、年尾、汀子三代句碑でんな。
少し位置を移動したそうで、道路に向いています。

廣太郎

2011/05/21
今日は久しぶりの休日で、朝はゆっくり寝坊しましたが、昨日申し上げたように、会社の仕事があまり捗ってまへんので、適当な時間にホトトギスに出社しました。
何故か今日は捗りましたわな\(^ー^)/
雑詠選をある程度仕上げて、夕方からは、家の近所にある、あるお店に行きました。

写真はそのお店のメニューを書いた黒板ですが、まだ私の誕生日の日付でんな。

お気遣い頂いているようで恐縮ですが、素晴らしいお店でっせ\(^ー^)/

廣太郎

2011/05/20
今日は句会もなく、朝からホトトギス社へ出社していましたが、電子メール、御手紙、ファックス、はたまた宅配便で、私の誕生日をお祝い下さり、何んとお礼を申し上げればよろしいのでしょうか?
とりあえずこの場をお借り致しまして心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日は暑かったこともあってかなかってか、あまり仕事が捗りませんでしたが、もう週末で、月末にも近付いてきましたわな。気合いを入れなあきまへん。

そんな中ですが、今日の写真も昨日と同じケーキですが、今日が本番です。
家族に祝ってもらいました。やはりこれにつきますわな\(^ー^)/

廣太郎
2011/05/19
今日は、朝からはホトトギス社に出社して、夕方からは月例の登高会でした。
明日は、僭越ながら、私の誕生日で、写真のケーキをご馳走になりました。
これからも頑張りたいと思います。

廣太郎

2011/05/18
今日も朝はホトトギス社に出社して、昼前から句会に行きました。
月例の蕉心会でした。
御存知のように、この会は毎月第一木曜日ですが、今月はゴールデンウイークの関係で今日になりました。

今日の東京は天気も良く、初夏の清々しい日でしたわな。

写真は吟行地の、お馴染み芭蕉像がある芭蕉記念館分館近くにある時計草です。
私自身この花の実物を見るのは初めてかも知れまへん(^_^;)

結構群生していましたが、何か不思議な形をしているような印象も受けました。

時計草十二時五分差す薄暑
廣太郎

2011/05/17
今日は久しぶりに東京はお天気が悪かったのですが、朝はホトトギス社に出社して、直ぐに月例の草木瓜会に向かいました。もうお馴染みですね。東京都稲城市が会場です。
梨の栽培でも有名で、以前ご紹介したこともありますわな。

今日会場近くの梨畑の前を通ると、写真のような果実に出会いました。まだ直径2、3センチほどで、まるで酢橘のようでしたが、これが梨の幼果だそうです。
なかなか可憐で、ついつい見とれてました。

跡継ぎといふ枷ありて柏餅
廣太郎

2011/05/16
昨日高知から帰り、今日は早速ホトトギス社に出社です。
実は昨日あまりお酒を飲まなかった(ちょっとは飲みましたが)のが関係した・・・、とは敢えて申し上げまへんが、今日はいやに仕事が捗り、依頼原稿等を仕上げました。まだ残っていますが、まあゆっくりしますわ。

今日は句会もなく、そんな余裕から、例のサングリアに行きました。
写真は、料理ですが、これは何でしょう?
別にクイズというわけではございませんが、栄養たっぷりの野菜でんな。
ドラキュラは苦手だそうですが、私は大好きです\(^ー^)/

廣太郎

2011/05/15
昨日はきっちりサボってしまいましたが、昨日と今日、四国ホトトギス同人会と俳句大会で高知県に行きました。
高知といえば、一昨年日本伝統俳句協会全国俳句大会でお世話になりましたね。
その時以来です。
じつは去年の夏に、私事ひとつの思い出が出来たのですが、ちょっと高知に関係があるのです。別に高知に居てたわけやおまへんが、あとは秘密です。

話は大会に戻り、昨日の四国ホトトギス同人会の吟行は、空港から程近い「のいち動物公園」という場所で、文字通り動物園なのですが、ライオンなどの猛獣が居らず、檻ではなく、上の写真のようにほのぼのと人間との距離が保たれていて、とても親しみ深い印象でした。上の拙句ですね。

今日の大会は高知市内の会場で、吟行はかの有名な高知城に行かれた方も多かったようで、下の写真は城内にあった板垣退助像です。土佐藩出身だけあって、やはり慕われているのでしょう。

大会は180名様もの御出席で、四国の方々の熱意を感じました。

会を運営下さった高知のスタッフの方々には心よりお礼申し上げますm(_ _)m

老鶯も動物園の一過客
廣太郎

十段で涼しく登城諦めし
廣太郎



2011/05/13
今日は久しぶりに(かな)、1日ホトトギス社で仕事をしていました。
先日から、ちょっと溜まっている仕事があると、不平をこいていたフシもありますが、今日はその中でもホトトギス社の事務的な仕事で、5月の前半までにせなアカン仕事をクリアし、その上ひとつの大きな選句を完了して、ささやかな充実感を満喫しております。
写真は、ある方から頂いた本ですが、ちょっと読みはじめると、興味あることが満載の本です。
私自身オーケストラのコンサートを聴いたりしますが、やはりクラシック音楽は奥が深いでんな。

廣太郎

2011/05/12
今日も朝からホトトギス社に出社です。一応今のところ滞っている仕事はありませんが、以前からお引き受けしている大会の選句等の締切が集中して近付いてきて、ちょっとパニクりかけています。気持的には拙句のように人生を楽しむようにしていますが、あまりノホホンともしてられまへんな(^_^;)

もうお馴染みですので、お判りの方も多いと思いますが、今日の昼間は月例の土筆会でした。
先月は芝公園の花鳥諷詠塾でしたが、今日は、いわばレギュラー会場である小石川後楽園でした。勿論拙句は今日の句です。ちょっと妖しいでっか?
写真は、さっさと通し鴨を決め込んでいるのでしょう。人に寄り添いまくっています。

更衣人には言へぬ恋をして
廣太郎

2011/05/11
今日は朝からホトトギス社へ出社して、昼前からは、池袋に向かいました。ホトトギス同人高瀬竟二様がこの度句集を出版され、その祝賀会でした。
私自身池袋には、電車の乗換以外で来ることはめったにないので、今日の会場であるサンシャイン60という場所は名前を知っていた程度で、駅前の交番で道を聞いてしまいました(^_^;)

写真は祝賀会会場からの景色ですが、今日は天候も雨で、夏霧がかかってましたわな。
でも会は素晴らしかったです。
おめでとうございました。

廣太郎

2011/05/10
今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました・・・、とはいえ、午前中はある大会の膨大な選があり、何んとか締切前にお送りする分は終えることが出来ました\(^ー^)/

ホトトギスの原稿もあり、今日は結構集中しましたわな。

写真は、あまり出すと顰蹙を書いますが、夕方からサングリアに行き、そこで飲んだワインです。

色々御意見もおありかと思いますが、癒やされましたで。

廣太郎

2011/05/09
今日からゴールデンウイーク明け、という方もいらっしゃるようですが、ホトトギス社は暦通りで、私も金曜日以来の出社ですわな。
朝は会社に出社して、昼からは月例の朝日カルチャー若草句会でした。

この会、先月このコーナーでも申し上げましたが、先月の会の最中にえらい余震があり、階段を降りて帰った・・・、いや飲みに行ったことを御存知の方も多いと思いますが、今日は余震も無く、滞りなく句会も済み、普通に飲みに行きました(^_^;)

写真は会場の付近の新宿副都心の高層ビル群ですが、地震の時は大変だったのではないでしょうか?

鯉幟四万十といふ川幅に
廣太郎

2011/05/08
今日は、まあゴールデンウイークはありましたが、東京で久しぶりの休日でした。
昨日申し上げた通りなかなか心身ともにイマイチですが、思い切って俳句を忘れて本当にグダグダしてみました。

夕方からは、例の日曜日のミサの侍者をして、その後家内とディナーと洒落込みました。

写真はメインディッシュの、豚肩ロースのどないしたこないした、というイタリア料理で、堪能しました\(^ー^)/

明日から本格的に平日が始まりまんな。

廣太郎

2011/05/07
地震酔いか、連休疲れか、はたまた恋の病(ちょっとありまんねん)か? 季節の変わり目もあるのかも知れまへんが、体調がイマイチなのですが、今日は日本伝統俳句協会関東支部埼玉部会吟行会で秩父に来ました。
札所寺を吟行しましたが、今日のお寺は、本堂までが階段ばっかりで、正直齢を感じました(^_^;)・・・、なんて申し上げると叱られまんな。

1日充実した会でした。スタッフの方々をはじめお世話下さいました方には心より感謝申し上げますm(_ _)m

写真は、吟行地の寺にある芭蕉の句碑です。なかなか俳句に積極的な姿勢を感じました。

鯉幟連ねて水子地蔵守る
廣太郎

2011/05/06
昨日芦屋から東京に帰り、今日から又仕事に戻ります。
今日は句会もなく、1日ホトトギス社で仕事をしていました。
写真は仕事が終わり、サングリアで一杯・・・、どころではなくやった後通った丸ビルですが、やはり今回の東日本大震災の意識を反映していますわな。

廣太郎

2011/05/05
このコーナーもすっかりゴールデンウイークで、1日以来サボりまくってますわな(^_^;)
一応元気・・・、と申し上げたいところですが、休日ボケか、故郷ボケか、ちょっとボヤボヤしていました(T_T)

サボっていた言い訳をいたしますと、次の2日は芦屋の汀子宅で仕事をし・・・たかったのですが、ちょっとパソコンの技術的な問題があり、まあそれはそれとして、夕方からは佳人とムフフな時間を過ごしました\(^ー^)/

3日は、虚子記念文学館で、一時代ホトトギスの時代を築いた深川正一郎様のメモリアル対談を聞いて、充実した日を送りました。

昨日は、上の写真ですが、兵庫県明石市で、探鳥俳句会に参加させて頂きました。明石公園という城趾ですが、鳥はもちろん、こんな藤の花が綺麗に咲いていました。拙句はその時の句です。

そして今日は虚子記念文学館の理事会でした。無事公益財団法人の認可を頂き、これからの運営を話し合いました。

その後、理事会で御一緒の佳人のM・Y様と駅に向かっていますと、何んと、何時も例のサングリアでよくお会いするF様とばったり、それこそ奇跡的に芦屋駅の近くでお会いし、思わず3人で時間まで楽しく飲みました。

下の写真は、その後の芦屋駅駅のプラットホームです。

いよいよ今日東京に帰ります。

青葉木菟孤高の背ナでありにけり
廣太郎



2011/05/01
今日から5月でんな。丁度野分会芦屋例会でした。
写真は、西宮のヨットハーバーですが、なかなかセレブな雰囲気でんな。
又明日芦屋に滞在しています。

夏めくや折角だから今夜どう
廣太郎




2011/06

2011/04