放蕩編集長



2011/04

2011/02


2011/03/31
大変だった3月も、今日が最後の日ですね。

今日も朝からホトトギス社に出社です。
3月中にしなければならない仕事は全て終え、今日は結構余裕をこいておりました(^_^)v

東京都内の、私の生活エリアは震災の影響はあまり感じませんが、やはりホトトギス社の入っている三菱ビルは、共用部分の照明が暗くなっていたりして、何か心も暗くなってしまいますが、この時期贅沢は言うてられまへんわな。

写真は、夕方会社の近くから皇居を見ますと、こんな綺麗な夕日でした。時間にすると午後5時45分でした。
だいぶ日が伸びてきましたかね。
良い気候が待ち遠しいですわな。

廣太郎

2011/03/30
今日は1日ホトトギス社に出社していました。
東京は余震もだんだんおさまってきたようですが、まだまだ油断は出来まへんわな。

でも今日は結構仕事が捗り、雑詠選を済ませました。

夕方からは、そんな余裕から、ちょっと一杯やりました。
でもホトトギスの発行は滞ることが許されまへんからね。

写真は、帰路丸の内のビルの植込みですが、白いところは照明です。
東京の電力会社は今、大変な御苦労ですわな。

廣太郎

2011/03/29
今日も朝からホトトギス社に出社しましたが、昼前からは句会に出かけました。
月例の草木瓜会です。
この会も第3木曜日が定例だったのが、震災の影響で今日に延期になりました。
東京の句会ですが、郊外になるので、電車の便を考えて早めに会社を出ましたが、スムーズに会場に着くことが出来ました。

写真は稲城市内ですが、こんなに消火器が並べられていますね。
個人の家の前のようにも思えますが、すごい数に驚いてしまいました。

ものの芽を見付けしよりの未来かな
廣太郎

2011/03/28
今日から又1週間の始まりですね。
朝からはホトトギス社に出社しました。
考えてみると、閏年でなければ3月は2月と曜日が同じになりますね。でも3月は31日まであるので、少し余裕をこいております。
そんな中、今日の午後からは、月例の朝日カルチャー若草句会でした。
この会は毎月第2月曜日に開催されますが、震災の影響で今日になりました。

写真は会場のある新宿の高層ビルです。
あの地震にもビクともしていないのですね。

鴨引いて湖面虚しくなりにけり
廣太郎

2011/03/27
今日は日曜日でホトトギス社は休みでした。
午後からは月例の野分会東京例会でしたが、やはり震災の影響か、12人の出席でした。
被災地の様子が心配でんな。

写真は会場花鳥諷詠塾の近くの増上寺の境内です。
この写真を撮ろうとすると、横をすり抜けた小学生らしき男の子が徐に
「これ、枝垂桜じゃない? 早いね」
とおっしゃり、なかなか俳句心があるんちゃうか、と嬉しくなりました。

山笑ふ今夜は肉を食ふことに
廣太郎

2011/03/26
今日は、申し上げていました通り、ホトトギス社句会と講演の会、ホトトギス社句会が、震災の影響で中止になりました。
楽しみにされておられた方には申し訳無い限りでございますが、この国難、どうぞ御理解頂きますよう伏してお願い申し上げます
m(_ _)m

先日の吟行会のように、会場で待機していましたが、今日は2名の方が知らずにいらっしゃいました。本当に申し訳ございませんでした。

写真は、待機している間、あらためて会場の専売ビルを眺めますと、なかなか新鮮ですね・・・、というのは私だけの感想でしょうか?
真ん中の怪しい人影は無視して御覧下さいませ。

廣太郎

2011/03/25
今日も朝からホトトギス社に出社して、月末の事務的な仕事をしています。
気がついてみると、今日は今これを打っている7時過ぎ現在私自身は余震を感じまへんでした。
少しは終息に向かっているのでしょうか?
でもまだまだ大変な日が続きますわな。

写真はお馴染みのサングリアですが、カレーのお皿です。
震災後、営業出来ない日もあったそうですが、店長はじめ明るく対応されておられます。素敵ですね。

明日は、このホームページに掲載しております通り「句会と講演の会」及び「ホトトギス社句会」は中止となりました。
出来るだけお知らせしましたが、私は念の為時間まで会場に居ます。

廣太郎

2011/03/24
今日も朝ホトトギス社に出社して直ぐに震度3の余震がありました。大きな地震の後の余震は免れないのでしょうが、本当に毎日最低1回はあり、ちょっと辟易しますが、被災地のことを思うと、そんなわがままは言ってられまへんわな。

今日は1日ホトトギス社で仕事でした。
御存知の通り震災後の句会が悉く中止になり、皮肉なことにその分仕事が結構捗っているのです。
この仕事の捗りは、実は句会が中止になって会社の仕事に時間が費やせる、というだけではないのではないか? ということを、昨日ある場所である方に言われました。
ここでそのお話をすると、えらい字数が増えますし、ちょっとプライベートなことでもあるので、敢えて申し上げまへんが、2月にした「旅」に大いに関係がある、ということは申し上げたく存じます。

写真は、ホトトギス社のあるビルの前の歩道です。気がつかなかったのですが、震災の前には無かったような記憶があり、石畳がズレていますね。
ちょっと不気味な気分になりました。

ちなみに拙句は、一昨日に行われる予定だった若水句会が震災で中止になり、私が後選をすることになり、今日句稿を、メンバーのY・H様とM・Oがわざわざお持ち下さいました
m(_ _)m
仕事が捗っていることも相俟って、直ぐに選は出来、その選句はポストに入れました。その選者吟の1句です。

指揮棒の先より生るる音ぬくし
廣太郎

2011/03/23
今日もちょっと遅くなりましたが、3月23日です。朝からはホトトギス社に出社しましたが、早速余震があったりして午前中はばたばたしていました。
結構今月は仕事が捗っており、ちょっとは余裕もこいておりました。

そして、昼前から会社を出て、震災後初めての句会に行きました。
月例の目黒学園句会です。
この会はメンバーが多いのですが、やはり遠方の方等お休みが結構ありましたが、それでも30人近くの方が御出席下さいました。
写真はこの会の句稿ですが、メンバーのお1人Y・K様が作って下さいます。本当にありがとうございます。

蜷の道明日へ伸びてゆきにけり
廣太郎

2011/03/22
連休明け、とは言え私は昨日もホトトギス社に出社していましたが、一応今日から週の始めで、丸の内は結構活気に溢れていました。
ただ、震災で被災された方には言葉もございません。

震災の影響もあり、トップページに載せました通り今週土曜日の「句会と講演の会」並びに「ホトトギス社句会」は中止させてて頂きます。楽しみにしていらっしゃった方には申し訳ございませんが、何卒お許し下さいませ
m(_ _)m

写真は、帰宅途中の道路です。全く車が走っていませんが、バス停には人が並んでいます。

結構自粛が定着しているようにも思われます。

と、打っていたら結構送信が遅くなってしまいました(^_^;)

3月22日でした。

廣太郎

2011/03/21
相変わらず東京でも余震が続いており、電気の制限もありますが、今日は春分の日で休日でした。
3連休の最後ということで、私も朝はゆっくりしましたが、ちょっとした仕事があり、ホトトギス社に出社して、その仕事を終えました。

東京は久しぶりの雨で、例の福島原発の影響が懸念されますが、あまり大袈裟なデマに翻弄されてもあきまへんわな。

写真は帰宅途中のコンビニです。
もちろんここだけではなく、看板の照明は消えていて、一見どのコンビニか判りませんが、節電対策でやむを得まへんわな。

廣太郎

2011/03/20
巷では3連休の中日で、私も図らずも3連休になりましたが、もちろん喜んではいられませんね。

昨日は吟行会が中止になりましたが、実は今日プライベートで能楽にお誘い頂いていたところ、こちらも中止となりました。
イベント的なものは全て自粛しているようですね。

私も今日は、持って帰ってきた雑詠の選はしましたが、あとは休日を過ごし、夕方には教会のミサに与りました。

教会では、この度の東日本(東北関東)大震災、ニュージーランド大地震の義捐金の募集をしていました。
こういった自分に出来ることから積極的にするのが大切でんな。

写真はCDですが、ジャケットの裏です。マーラーの交響曲第1番「巨人」です。

ところでこのCD、どこにもレコード会社の表示がありません。海賊盤にしてはジャケットのデザインが洒落てますし、何よりも音質が素晴らしいのです。
ロリン・マゼール指揮ニューヨーク・フィルハーモニックというメジャーな演奏ですし、ちょっと不思議な感じがしました。

廣太郎

2011/03/19
お知らせしておりました通り、今日開催予定のホトトギス社吟行会は中止となりました。
そんなことで休日をのんびり・・・、というわけにもいきまへん。
私を含め社員3人が会場に行き、このホームページを御覧になれない方等が中止を知らずに来られた時の対応のため待機しておりますと、結局5名の方がいらっしゃいました。
わざわざお越し下さり、心よりお礼申し上げますとともに、不行き届きをお詫び申し上げますm(_ _)m
この5名様は、何時もお越しになられておられるお馴染みの方々で、事情をお話しすると、快く御納得下さり、陣中見舞の差し入れまで下さった方もいらっしゃり、涙チョチョギレルほど感激致しました。本当にありがとうございました。
写真は会場の看板です。
又この会場で行うこともあると思います。
早く日常が戻ることを心からお祈り致しております。

廣太郎

2011/03/18
今日も1日ホトトギス社で仕事です。
今週は、句会等のイベントが殆ど中止になり、図らずも雑詠の選等会社の仕事が捗っています。
でもやはり被災された方々のことが心配ですわな。
このホームページの最初のページにある通り、明日のホトトギス社吟行会は中止になりましたが、連絡出来ない方にお詫びする為に、明日は私をはじめ社員は会場に行きます。

今日の写真は丸の内のビルですが、やはり照明を落としているようでんな。

廣太郎

2011/03/17
今日も送信は遅くなりましたが、3月17日です。
普通に仕事をしていて、今日はあまり余震もなかったようですが、関東地方に限らず被災地はもちろん冷え込みましたわな。

その他影響か、都心の電気の需要が増え過ぎ、夕方突然、都心に予期せぬ大停電が起こるかも知れない、という声明を政府が出し、丸の内は5時を過ぎると、帰宅で歩く人の渦でした。
私はそれが嫌で、6時前に会社を出たところが今日の写真ですが、この時間にしては閑散としていますわな。
やはり尋常ではないのでしょうか。

廣太郎

2011/03/16
今日も1日ホトトギス社で仕事でしたが、結構大きな余震もあり、ちょっと不安もありますが、元気にはしております。

このホームページを開けられた時にお気づきになられたと思いますが、トップページに、今回震災に遭われた方へのお見舞いと、その下に大事なお知らせを入れさせて頂きました。

今週3月19日(土)に予定のホトトギス社吟行会中止のお知らせです。
急なことで申し訳ございませんが、やはりこの緊急事態ですので、何卒お許し下さいませ
m(_ _)m
ただ、インターネットを御覧頂ける方にはこのようにお知らせ出来るのですが、お知らせ出来ない方もいらっしゃいますね。
一応当日私をはじめ会場には顔を出しますが、もしお知り合いの方にもお知らせ頂ければ幸甚にございます。

その他の会や、イベントも軒並み中止になっていますが、早く元に戻ればと思います。

暗いニュースが続きますが、写真は、私の財布です。中身はあまり無いのですが、最近新しく買いました。
ちょっとは明るい話題でしたかいな(^_^;)

廣太郎

2011/03/15
今日も1日ホトトギス社で仕事でした。
実は月例の草木瓜会の日でしたが、地震の影響で、今日の会は延期になりました。
今回の地震は本当に広範囲に被害が広まっており、心配ですが、何か出来ることを模索しています。

どれだけお役にたてるか判りませんが、今日の写真、一応会社の照明をセーブしています。

電気の懸念がある中で、少しでもお役にたてればと思います。

廣太郎

2011/03/14
今日の朝からは、電気の関係で、都内は停電があるとか、鉄道もセーブしているようで、ちょっと東京のビジネスがピンチになるような報道がされていますが、私事(ばっかりで恐縮ですが)、朝は山手線が普通に動いており、会社へは何時も通りに着きました(^_^)v
ただ、社員Tをはじめ軒並み遅れ、小林一行君は来ることが出来ませんでした。こういう時こそ、立地に恵まれている私がしっかりせなあきまへんわな・・・、と言うても空回りしてるかもしれまへんわな(^_^;)

そんな中、ビルの管理の方が調査して、上の写真のような亀裂が見つかりましたがな。
ホトトギス社の入口付近の壁ですが、やはり地震の凄まじさを物語っているようでんな。

そんな中、下の写真、ある佳人から早速お見舞のこんなお心遣いを頂き、ちょっと感涙に咽びながら太るのももろともせず頂きました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

今一番お話したい方からも、図らずもお電話頂き舞い上がってしまいました。
まあ、でもこれからいろいろなことを頑張っていかなければなりませんわな。
真摯に対処して行きたく存じます。

廣太郎


2011/03/13
毎日、テレビは地震のニュースを報道しています。
私事、申し上げました通り、この地震の影響で関東ホトトギス俳句大会が中止となり、図らずも休日となりましたが、ちょっと昼間会社に出て、思い立って東北の同人の方々何人かにお電話をしましたが、全て不通でした。
お大変な中、こんなお願いは不謹慎かも知れませんが、御無事をメールでお知らせ頂ける方がいらっしゃいましたら是非お願いしたいと思います。

夕方は久しぶりに教会のミサに与りました。もちろん皆様の御無事をお祈りしたのは言うまでもございませんが、此処でも地震の影響なのか、私がミサの始まる寸前に教会に着くと
「未だ侍者の係の方がいらしてないので急遽お願いします! 」
と突然言われ、以前にご紹介した侍者をしました。

写真は昨日の新聞ですが、見出しにちょっとアレっと思ってしまいました。
こんなツッコミも不謹慎ですが、この「東日本大震災」という言葉、確かに間違いではないと思いますが、特に関西の方ですと東日本のイメージは、どちらかというと関東のイメージが強いのではないでしょうか?
確かに関東でも被害があり、亡くなった方もいらっしゃいますが東北の被害を考えるとちょっと・・・、と複雑な気持ちでいると、夜テレビのニュースでは「東北・関東大震災」と報道していました。こちらの方が相応しいと思うのは私だけでしょうか?

何かしょうもないことで申し訳ございませんが、今日も送信が遅くなりました。
3月13日でした。

廣太郎

2011/03/12
多くの方から御心配を頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

昨日申し上げましたが、東京は物凄く揺れたように感じましたが、甚大な被害は、少なくとも私の周辺ではありませんでした。
ただ、東京都内でも亡くなられた方もいらっしゃり、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

私事で恐縮でございますが、昨日退社する時、やはり全ての電車が止まっており、丸の内で食事をしながら交通機関の復旧を待ちましたが、ちょっと無理そうだったので思い切ってホトトギス社から自宅まで歩きました。上の写真は昨日撮ったその時の歩数計ですが、丸3時間掛かりました。
でも考えてみると、昨日自宅まで帰ることの出来なかった方も沢山おられたわけで、その点私は幸せ者でんな。

そして今日、昨日チラッと示唆しましたが、実は今日から関東ホトトギス俳句大会が千葉県木更津市で開催される予定でしたが、中止になりました。
予期せぬ休日になり、ちょっと正直戸惑っています。

下の写真は家の飾り棚です。絵と花瓶が今日の地震で床に落ちてしまったのですが、たまたま床には脱ぎ捨てられた衣類などが散乱していて、それがクッションとなり、無事でした。

廣太郎



2011/03/11
今日も朝から1日ホトトギス社で仕事です。
そろそろ雑詠の選句などを始めなければなりませんが、今日の昼休には上の写真、そう、丸ビルで、ある買物をしました。
毎年のことですのでもうお判りですね。

と、うきうきしながら会社で荷造りをして、集荷に来られた宅配便の方に無事お渡しした矢先でした・・・。

デスクに座っていると、突然物凄い地震が起こりました!

東京都千代田区は震度5強、ということでしたが、私にとっては未曽有の経験でした。
宮城県が震度7ということで、今これを打っている午後5時の時点でも時々余震のような揺れを感じています。

ビルのエレベーターは復旧して、私も、ホトトギス社員も無事です。
そして何よりも今日から上京している汀子主宰とも連絡がとれて、無事を確認致しました。

ただ、被災された方が心配でなりません。
関西の方を始め、地震を経験されておられる方等から御心配のメールを頂き、誠にありがとうございました。

下の写真は、落下物の整理をしている社員Tと社員Fですが、やはり本やら、いろいろの物は落ちまくりました。

アメリカの妹からも連絡があり、アメリカでも大きく報道されているそうです。

明日から又出張ですが、大丈夫でしょうか?

廣太郎



2011/03/10
今日も朝からはホトトギス社で仕事です。
とはいえ、まだ少し余裕をこいてますのでのほほんとしていますが、その内又忙しくなってきますわな。

そんな中・・・、というのも変な話ですが、今日は昼前からホトトギス社を出て月例の土筆会でした。
普段は東京の小石川後楽園が会場ですが、今日は久しぶりに東京都港区の芝公園の花鳥諷詠塾が会場で・・・、
と思って、お待ちしておりましたが、さにあらん、月例の場所でした。

私1人花鳥諷詠塾で待っていることになり、携帯電話の無い世なら、結構パニックだったと思いますが、何んとか句会が出来ました(^_^)v

やはりそろそろ歳でんな(T_T)

と打っている間に遅くなってしまいましたがな(^_^;)
3月10日でした。

如月や東京タワー低くなり
廣太郎

2011/03/09
今日もおもむろに2回目ですが、仕事が終わってからは、何時ものパターンでんがな。
まあ今日は特殊な日で、私事ちょっと食事に制限がありましたが、それも克服して、素晴らしい出会いがありました。
写真は家に帰ってから、又名曲に親しんでいますが、最近はこんな余裕が出来るようになり、ちょっと楽しいでんな(^_^)v

廣太郎

2011/03/09
今日も朝からホトトギス社に出社です。
2月の旅行の絡みから、ちょっと根を詰めたのが幸いしてか、えらい仕事が捗ってますがな。
もともとそんな仕事量が無いのでしょうか?

まあそれはともかくとして、今日のホトトギス社には、先日行われた日本伝統俳句協会関東支部大会の集まりもあり、活気ある楽しい事務所でした(^_^)v

句会も無く1日デスクワークに勤しみましたが、今日の写真は、鞄でんがな。
日常愛用していますが、よく
「使い込んでおられますね。御父様から継がれいるんですか? 」
と言われます。
実はそんな古いもんやおまへんが、雨の日でも平気で使っていたのが原因なのか、こんな色になってしまいました(^_^;)

実は、2月の旅行の前までは、こんな色になっていたとは、全然気がつきまへんでした。
申し上げた通りホンマに目から鱗でしたわな
\(^ー^)/

廣太郎

2011/03/08
今日も朝からホトトギス社です。
3月からは色々イベントが始まり、その準備も佳境ですが、今日は会社の仕事に集中しました。
写真は、お馴染みの丸の内の風景ですが、ビル群の下では工事が佳境ですわな。

以前東京駅のシルエットをご紹介した記憶もございますが、此処東京駅は今正に工事の真っ最中でんがな。

高層ビルの夜景との対比がオモロイんちゃうか、なんて思い、写真に撮りました。
皆様にはどのように映ったでしょう?

景色に慣れてしまうと、何か当たり前のような感覚になってしまいますわな。

廣太郎

2011/03/07
今日おもむろに2回目ですが、ホトトギス社で仕事をしているうちに体調もすこぶる良くなり、昼間降っていた雪も峠を越したようで、サボり癖のお詫びも兼ねて、ちょっとしたご報告ですわ。

実は昨日の野分会の時にもメンバーの皆様にはご紹介したのですが、今日ホトトギス社に、写真の『ホトトギス季寄せ』第三版の見本が届きました。歳時記の方は去年発行され、お持ちの方は多いと思いますが、その季寄せです。書店さんに並ぶのは少し先ですが、今回の改訂は新季題の採用もあり、是非おお薦めしたく存じます。

廣太郎

2011/03/07
3月に入ってから・・・、というより、去年から結構サボり癖がついてしまったようで、楽しみにされておられる方には本当に申し訳ございません。

サボってしまった昨日、一昨日の土、日曜日は関西で大事なイベントがありました。
金曜日から芦屋の生家に泊まっていたことは申し上げましたが、先ず5日は、年1度の「明石の春を詠む吟行俳句会」でした。
今年でこのイベントはもう5回目になります。例年参加される方が多く、今年から会場がより広い場所に変更になりました。
上の写真は、吟行地のひとつ、大きな商店街が明石市の中心部にあり、「魚の棚」と書いて「うおんたな」と読むそうです。
文字から想像出来る通り、明石は鯛や蛸等の海産物が、本当に美味しいでんな。又今の季節は、?子のシーズンで、海辺で糶も見ることが出来ました。
さて、この写真も気になるところですが、商店街の中にありましたので、吟行を御一緒した方に入って頂きました。御名前は秘密、ということが御約束ですので申し上げませんが、この上もない佳人でんな。

そして昨日は、月例の野分会芦屋例会でした。拙句がの時に詠んだものですが、何時ものように多数の方々の御参加があり、ランチまで御一緒して頂いた方もおられ、何時も本当にありがとうございます。

その後そそくさと帰京しましたが、ちょっと春の風邪のような症状で、昨日は早く寝てしまいました。

今日も朝から少し体調が今2くらいですが、早速ホトトギス社に出社です。
最近ちょっと休みが恋しくなってきました。
まあそれでも滞りなく仕事に励んでおりますが、下の写真、ちょっと判り難いのですが、ホトトギス社からの窓の外の風景、雪が降ってます。昼前ですが、何やら都心でも積もるかも知れん、という予報です。

地虫出づ稲畑汀子邸の芝
廣太郎



2011/03/04
今日は1日ホトトギス社に出社しました・・・、と言いたいところですが、確かに朝からは事務所で仕事をしましたが、昼過ぎには会社を出て、そそくさと関西に向かいました。
明日朝から関西でイベントがあり、今日は芦屋の生家泊まりです。
最近、歩いている、と申し上げましたが、今日も朝家からJR目黒駅まで40分、芦屋駅から生家まで30分まとめて歩きました(^_^)v
以前にもご紹介した歩数計は12000歩あまりでした。

ちなみに写真は言わずと知れた富士山ですわな。
そろそろ雲に隠れて見えないシーズンになってきているかも知れまへんが、今日はここまで見えました\(^ー^)/

廣太郎

2011/03/03
昨日もすっかりサボりましたが、今日は3月3日の雛祭ですわな。
私自身あまり気にもしなくて、朝はホトトギス社に出社しました。
昼前からは会社を出て、月例の蕉心会に行きました。

今日の東京は、1日寒い日でしたが、沢山の方の御参加がありました。
丁度先月のこの会には旅? の真っ最中でしたので、この会には欠席してしまいましたが、メンバーの皆様に暖かくお迎え頂き、感動致しました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日の写真、会場の芭蕉記念館の椿にも歓迎されているような嬉しい気分になりました。
ちょっと考え過ぎかいな(^_^;)

落つるまで空と交信する椿
廣太郎

2011/03/01
今日から3月ですが、東京は朝からどんより曇っており、傘が微妙にいる天気でした。
ホトトギス社の仕事は結構滞りなくこなしており、結構余裕でんな。以前にも申し上げたかもしれが、寝る時間と飲む時間は確保しております。

写真は、仕事の帰り、詳しいことは省略して、会社のあるビルから東京駅を見ると、もう屋根が出来つつありまんな。

バックの高層ビルのシルエットになっていますが、着々と工事は進んでいるようでんな。

廣太郎




2011/04

2011/02