放蕩編集長



2011/03

2011/01


2011/02/28
今日から又週の始めですが、奇しくも2月の最後の日になりましたわな。
1日ホトトギス社で仕事をしていました・・・、が、先日申し上げた通り仕事が捗りましたので、結構余裕をこいております(^_^)v

そんな中、久しぶり・・・、ではないのですが、サングリアに行きました。
写真の佳人はもう何度か登場して頂いているK・I様、という私と同じイニシャルの方であるのは御存知ですわな。
今日はお許し頂き、石川可南子というお名前であることをバラしてしまいますが、実は彼女、今日でこのお店を辞められることになりました(T_T)

本当に色々ありがとうございましたm(_ _)m
餞別の色紙を書かせて頂きました。

又お会いするのを楽しみに致しております。

そんな名残惜しい夜だったので、送信が遅くなってしまいましたが、2月28日、正に月末でした。

廣太郎

2011/02/27
今日は日曜日で、ホトトギス社も休みでしたが、私事昼間から句会でした。

月例の野分会東京例会でした。
御存知の通りこの会の芦屋例会は、今月最初の私の旅のために中止になってしまいましたが、今日は無事行われました。

芦屋例会から佳人もいらっしゃり、盛会でした。

今日会場に向かう前、会場近くを吟行していると、写真の情景に出会いました。
有名な東京マラソンです。
招待選手が強いんだそうですが、この時間はもう楽しんで走っている人が多いようです。

ゼッケンも5万代の人が多いようでんな。

春一番六甲颪押し返す
廣太郎

2011/02/26
今日は朝から、茨城県つくば市に来ました。
社団法人日本伝統俳句協会関東支部大会が開催されました。
140人以上の参会がありました\(^ー^)/

つくば市といえば日本の科学の最先端のイメージがありますわな。
写真は、そんな中に展示されている日本の国産ロケットです。
聞いたところによると、これはレプリカで、本物は別の場所に展示されているそうです。
残念ながら

其処へは伺いまへんでしたが、なかなか迫力がありました。

昨日春一番今日はつくば冷
廣太郎
2011/02/25
実は昨日、このコーナー、打つことは打ったんですが、何んでか知らん送信するのを忘れまして、結局昨日も結果的にサボりましたがな(^_^;)

ちょっと残念過ぎるので、上の写真、昨日アップするつもりだったものです。
こんなに東京タワーの近くに居てました。佳人と一緒でしたがな\(^ー^)/

そして今日は2月25日です。
昨日と今日はホトトギスに出社です。
旅の影響を意識して、ちょっと根を詰め過ぎた、とは先日申し上げたかも知れまへんが、ホトトギス社のやるべき仕事は見事片付きましたがな\(^ー^)/

ちなみに下の写真が今日の写真ですが、以前にもお見せしました東京中央郵便局の建て替えている姿でんな。
ホトトギス社の窓からは正面なんですが、今日のアングルは道路からです。
覆いが波打っているのが見えますか?
そう、今日東京は春一番が吹きましたわな。

その影響か、丸の内はえらい風でした。
でも暖かい風で、確かに春の営みを感じましたわな。

廣太郎



2011/02/23
旅行にかこつけて、今月はホンマにサボりまくってまして申し訳ございまへんm(_ _)m

昨日と今日、朝からはホトトギス社に出社です。旅行やら、2月の日数の少なさから、ちょっと根を詰め過ぎたかと反省していますが、やはりホトトギスは疎かに出来まへんわな。

そんな今日この頃ですが、昨日と今日は両日昼間は句会がありました。どちらも月例、昨日は若水句会、今日は目黒学園句会でした。
昨日アップをサボっているので、昨日の拙句も載せようと思いましたが、丁度今日の目黒学園句会から句帖が新しくなったので、その句だけにしますわな。

写真は、某所のステンドグラス? です。
実は旅行前には、こんな鮮やかな色合いであることに気付きまへんでした。

六甲を指呼に初音の芦屋川
廣太郎

2011/02/21
昨日芦屋から帰ってきて、今日は早速ホトトギス社に出社です。
2月は日が少なかったりして、毎年焦りますが、今年の2月は旅をしたのにも関わらず順調に仕事が捗ってまんな\(^ー^)/

そんなことで、って何んの脈絡もおまへんが、写真は、会社の近くの植込みです。この木も、先月までは電飾で光り輝いていましたわな。

廣太郎

2011/02/20
すっかり遅くなりましたが、2月20日の今日も虚子記念文学館です。
第四回虚子生誕俳句祭が行われました。
幼稚園の方の受賞もあり、楽しく過ごしました。
写真は、全く関係ないのですが、私事、2年ぶり位に車のハンドルを握りました。芦屋の汀子宅の辺りをうろうろ運転しましたが、久しぶりにしては、完璧に感覚を覚えていました(^_^)v

又アッシー君の復活でんがな。

廣太郎

2011/02/19
今日の朝は汀子宅で結構ゆっくりとしました。
そろそろ朝寝のシーズンでんがな。

でもそんなに朝寝ばっかりしてられまへんな。
そう、今日は定例の六甲会でした。
普段はこの六甲会、3、6、9、12月に開催されますが、今日はまだ2月でんな。
今回は明日が虚子生誕俳句祭で、そのイベントの一環として行われました。
多数の方々の御参会を頂きありがとうございましたm(_ _)m

写真は汀子宅の紅梅です。
確かな春の息吹きを感じましたわな。

紅梅の蘂くたくたとふらふらと
廣太郎

2011/02/18
今日も朝からホトトギス社に出社しました。
いろいろ気張り過ぎたのか、結構仕事が捗り、今日は余裕でした。

そんな中、今日は午後から会社を出てそそくさと関西に向かいました。
今日の写真がそうですが、もう申し上げることはございまへんわな。

久しぶりにこのお店のステーキを堪能しましたがな\(^ー^)/
東京から、初めて、という方をお連れしましたが、やはり感動されておられました(^_^)v

今日から芦屋滞在です。
2月は虚子記念文学館のイベントが重なりますわな。

廣太郎

2011/02/17
今日は朝からホトトギス社に出社して、又ガンガン旅のギャップを取り返すべく励みました。
ちょっとはセーブした方が良いのかも知れまへんが、お陰様で、何んとか追いついたようです\(^ー^)/

夕方からは、月例の登高会でした。
仕事でも句会でも、日常が戻ってきましたわな。

写真は、今回の旅からの凱旋祝い、とでも言いますか、ある素敵な佳人から頂いたネクタイでんがな。

ありがとうございましたm(_ _)m

点眼の一滴にある余寒かな
廣太郎

2011/02/16
今日は朝ちょっとプライベートな用事を済ませ、その後はホトトギス社で仕事をしていました。
旅の間のブランクは、何んとか取り戻しつつあります(^_^)v

そんな安心感からか、今日は久しぶりに家に帰ってから名曲に親しみました。
このコーナーでも何度かご紹介しましたかな?
写真のCD、ブルックナーの交響曲です。
長大ですが、ゴージャスな響きが楽しめる逸品です。

廣太郎

2011/02/15
今日のアップは少し遅くなってしまいましたが、2月15日でした。
今日の都心はこの冬一番の大雪だったそうです・・・、なんて申し上げると、又雪国の方からはお叱りを受けるかも知れまへんが、写真は月例の草木瓜会で伺った稲城市の雪景色です。

結構白銀に輝いて、綺麗だと思うのですが・・・。

春浅し白を都心のキャンバスに
廣太郎

2011/02/14
旅から帰り、初めての平日で、ホトトギス社に出社しました、といっても昨日、一昨日は出社してますし、土曜日は社員Tも出社していましたので、まあその続きのような雰囲気でした。
考えてみると、9日間も会社を休んだわけで、昔昭和58年に3週間休んで以来かも知れまへんな。
その時も旅行、申し上げるのも僭越ですが、新婚旅行でした(^_^;)

まあ休みの話はこの辺にしといて、今日は午後から月例の朝日カルチャー若草句会でした。
今月最初の句会ということになりまんな。
場所もお馴染み新宿ということで、写真は会場近くの、かの都庁です。
次の都知事はどなたでっしゃろ?

最後になりましたが、昨日も頂いたことを申し上げましたが、今日のバレンタインデー、多くの方からお心遣いを賜りましたこと心よりお礼申し上げますm(_ _)m

過去を持つ女のバレンタインデー
廣太郎

2011/02/13
巷は3連休の、今日が最終日でんな。
結局昨日は又アップをサボってしまいましたが、昨日と今日は実はホトトギス社に出社しました。
ちょっと旅が長く、今日何んとか仕事が追いつき、少しホッとしています(^_^)v

写真はお馴染み丸の内の風景で、左が三菱ビル、その向こうは丸ビルでんな。

家に帰ると、数名の佳人から贈り物が・・・、そう、明日はバレンタインデーですがな。
もう今日から頂けるとは何んと嬉しいことでしょう。ありがとうございましたm(_ _)m

廣太郎

2011/02/11
今日から3連休という方も多いでしょう・・・、と今日のテレビのニュースではほとんどのアナウンサーが言っていましたが、私は何連休なんでしょうか?

いずれにせよ今日は建国記念日で祝日でんな。

奇しくも東京は雪になりました。
写真は自宅のベランダですが、雪国の方には叱られそうな量でんな。
それでも東京は大騒ぎでした。

廣太郎

2011/02/10
本当に長らくお待たせいたしました・・・、と申し上げても、もう私のことは皆様お忘れになったのではないかと甚だ不安ですが、2月2日からの旅を無事終えて、今日帰宅致しました(^_^)v

大変御心配をお掛けし、皆様には心からお詫び申し上げますm(_ _)m

旅の内容を御存知の方もいらっしゃいますが、敢えて細かいことは申し上げません。ただ、大成功で、文字通り目から鱗が落ちました。

今日は旅先から真っ直ぐ家に帰り、そういえば、立春になっても掛け替えられなかった日本間の軸を、写真のように春物に掛け替えました。

廣太郎

2011/02/01
先日から申し上げております通り、明日からいよいよ旅に出ます。

詳細を御存知の方々からはお便りを沢山頂戴致しましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m
考えてみると、雑詠選をするようになってから、今回のように1週間も会社を留守にすることは先ず出来ひんと思っておりました。この度もどうなるか判りませんが、一応今月前半に仕上げなあかんホトトギスの原稿等は全部クリアしました(^_^)v

写真は、あるところから御依頼の数千句の選句ですが、これが月末までなので、旅に連れて行こうと思います。

これも先日申し上げましたが、旅先からのアップがままならないかも知れまへんので、呉々も御心配頂きませんよう伏してお願い申し上げます。

廣太郎




2011/03

2011/01