放蕩編集長



2011/02

2010/12


2011/01/30
先日申しました通り、旅の準備が忙しく、なかなかアップがままなりまへんが、そんな中今日は社団法人日本伝統俳句協会関東支部千葉県部会吟行会が行われました。

何年か前にホトトギス社の吟行会が行われた手賀沼を再び吟行しました。
その時の季節とは又違った風情が楽しめました。

写真はそんな雰囲気の1枚でんな。

石ころのやうに鴨転がつてをり
廣太郎

2011/01/27
今日は朝から、もう月末であたふたしてまんので1日ホトトギス社で仕事をしていました・・・、らいいんですが、昼間ちょっと大事な打合せに行っていました。

実は、御存知の方もおられますが、私事、来週2月2日から、ちょっと旅に出ます。1週間の予定で、その間ちょっと句会も失礼させて頂きますが、何んと申しましても、このコーナーが滞る可能性が非常に高いと思います。まあ国内ですので、可能な限り前向きに善処致しますので、呉々も御心配頂きませんよう伏してお願い申し上げます。
今日はその旅の最終打合せでした。

結構早く終わり、又会社に戻り一仕事終えて外に出た景色が今日の写真です。
丸の内の電飾はお馴染みですが、結構長い期間灯ってまんな。

廣太郎

2011/01/26
どうも最近は1日おきにアップしており、今日もすっかり遅くなりましたが、1月26日でした。昨日と今日も連続して句会で、昨日は若水句会、今日は目黒学園句会でした。どちらももうお馴染みですね。拙句の1句目は昨日の若水句会、そして2句目は今日の目黒学園句会ですね。

写真は今日目黒学園句会の後そのまま歩いて家に帰ったのですが、写真の遠景は晴れていても、私のこの時居る場所は、かなり雨が降っていました。勿論コンビニで買った傘を差しています。
ちょっと不思議な天気でんな。

高濱家池内家の小殿原
廣太郎

ケロリンの文字鮮やかに初湯かな
廣太郎

2011/01/24
昨日もすっかりサボってしまいましたが、今年に入ってからなかなかダレてまんな(^_^;)
サボった昨日は、野分会東京例会がありました。上の拙句を特選に採って下さった佳人がおられ、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

そして今日は、月例の朝日カルチャー若草句会でした。
下の拙句を出しました。

写真は新宿駅のプラットホームを撮りましたが、何時も人が多いでんな。

西の賀に東の祝ぎに淑気満つ
廣太郎

雪女博多美人でありにけり
廣太郎

2011/01/22
昨日もきっちりアップをサボりました(^_^;)

まああまり真面目に毎日入れると、サボった時に御心配をおかけしてもあきまへんので、まあ、気楽にやりますわ。

今日は土曜日でホトトギス社は休みでしたが、午後から、日本伝統俳句協会の臨時常務理事会に出席しました。
公益法人化へ移行するための有意義な話し合いがされました。

写真は会後、自宅近くの寒月です。やはり凛としてまんな。

廣太郎

2011/01/20
今日は朝からホトトギス社へ出社して、溜まりに溜まりまくっている仕事の処理をしています。

写真ですが、この度パソコンを新しくしました、その画面ですが、なかなか移行するのが難しいでんな。
今日やっと完了しました(^_^)v

夕方からは、月例の登高会です。
ホトトギス社で行われますが、何時も多くの方の御参加を頂きありがとうございますm(_ _)m

あをさ汁人は海から生れしてふ
廣太郎

2011/01/19
今日は朝から千葉県の木更津市に伺いました。
「上総ホトトギス会」五百号の記念祝賀会にお招き頂きました。
この会には、三百五十号の時から五十号毎の記念祝賀会に伺っており、今回で4回目になります。

写真は記念句会で吟行した古民家の炉です。
最近は簡単に火を使えないそうですが、今回は特別に焚くことが出来たそうです。

現在の主宰三枝かずを様をはじめメンバーの方々には心からお祝いとお礼を申し上げますm(_ _)m

炉火明り三百年を引き寄せて
廣太郎

2011/01/18
昨日下田から帰ってきて、今日は朝からホトトギス社に出社して、一仕事した後又早速句会です。御存知月例の草木瓜会でんな。
考えてみると、ここ数日句会が続きます。
1月はそれぞれ初句会になりまんな。

今日も沢山のメンバーの方がお越しになられました。

写真は、稲城市役所に展示している拙句ですが、実はレストランのランチョンマットに書いているのです。
先月のこの会の時、忘年会の勢いで書いたのですが、まあちょっとは形になっていますか?

寒月を窓辺に置きて偲ぶ人
廣太郎

2011/01/17
すっかり恒例ですね。
年寿会2日目です。
下田の朝は風も無く、やっと春隣を感じる日和でしたが、今年は比較的寒かったでんな。
句会が終わって下田の駅に着くと、午後は結構冷たい風が吹いていました。

写真は、これも以前ご紹介しましたが、ホテルの裏庭の臘梅です。
こちらは実は日裏の方で咲いていました(^_^;)

こちらも御存知の通り、年寿会は、社員Tが全面的にお世話下さいます。心より感謝申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

余談ですが、今日の帰り、下田から東京まで行き、ちょっと時間があったので夕方ホトトギス社に寄りました。
書類や手紙をチェックした後、ちょっと某所に行くと、そこで懇意にしている佳人が、私のラフな格好を御覧になり
「今日は私服ですね」
とおっしゃり、私が
「今下田から帰ってきましてん」
と言うと
「ああ、葱で有名ね」
・・・?
それは下仁田でんがな(^_^;)

臘梅の日表といふ騒ぎかな
廣太郎

2011/01/16
今日も送信がすっかり遅くなりましたが、1月16日です。
朝は昨日に引き続き高濱年男先生を偲ぶ会で、第2句会が行われました。

偲ぶ会が終わってからは、こちらもお馴染み年寿会です。
このコーナーでも毎年ご紹介していますが、今年で丁度10会を迎えました。

ここ数年この会で伺う昼食のお店の箸袋が今日の写真ですが、これも先年ご紹介しましたかどうか、伊東の物凄く美味しい料理屋さん、というより温泉宿ですが、ご主人が、町春草様と懇意にされておられたそうです。
町春草様は、ホトトギス同人として、書家として余りにも有名ですわな。
これまた申し上げたかも知れまへんが、春草様とはご一緒の句会でした。

日脚伸ぶ町春草の筆跡に
廣太郎

2011/01/15
昨日はすっかりサボってしまいましたが、あまり続くと先月のように御心配をおかけしてはあきまへんので・・・。

実は今日から伊豆半島に来ています。
もうすっかりお馴染みになりましたが、ホトトギス新年最初の行事ともいえる高濱年尾先生を偲ぶ会が行われました。
今年は伊豆半島の伊東で、吟行は大室山の麓でした。
予定ではこの大室山にリフトで登る予定でしたが、強風の為リフトの運行が中止となり、写真のように、山は眺めるだけでした(^_^;)

結局送信は遅くなりましたが、1月15日でした。

冬うらら乗物嫌ふバスガイド
廣太郎

2011/01/13
今日は朝からホトトギス社に出社です。先月から、正月を経て、ちょっと仕事が滞っており、結構四苦八苦していますが、何とか今のところはこなしております(^_^)v

そんな中今日は月例の土筆会でした。東京の名園小石川後楽園が吟行地ですが、兼題のひとつの寒牡丹が、写真のように咲き誇っていました。

白は日を紅は風恋ふ寒牡丹
廣太郎

2011/01/12
今日は朝からホトトギス社に出社しました。正月ののほほんとした気分がまだまだ残っているようで、なかなかエンジンがかかりまへんわ。
まあゆっくり遅れんようにしますわ。

そんな中、今日の写真は手前味噌ですが、御存知先日ご紹介した家内のクリスマスプレゼントの歩数計ですが、着け始めてから、毎日1万歩を超えています\(^ー^)/

今日もこの歩数でした。
健康で過ごせるといいでんな。

廣太郎

2011/01/11
今日は連休明けで平日でしたが、私は何時もより寝坊をして、新幹線で群馬県の高崎に来ました。
ここは過去何度も伺っておりすが、今日は、この群馬県から、俳句結社が誕生しました。「ひろそ火」という結社です。その創刊祝賀会に出席させて頂きました。
主宰は、写真にもあります通り、木暮陶句郎様です。
伝統俳句の結社が増えたことは、本当に素晴らしいことでんな。
発展されることを心よりお祈り申し上げます。

廣太郎

2011/01/10
今日は成人の日で祝日でんな。
ホトトギス社も休日で朝はゆっくり寝坊しましたが、正月のツケや、いろいろあって、昼前から出社して仕事をしました。

まあ、そんな切羽詰まったことはなく、ひとつ原稿を仕上げ、何とかスケジュールをこなしています。

そんな中、今日はある俳誌の主宰者と、その側近の方とお話をさせて頂く機会があり、海外の俳句の話にも及び、なかなか実のある話になりました\(^ー^)/

写真は、帰りの目黒駅からの月の姿ですが、素晴らしいひとときを過ごさせて頂き、こんな時間になりました。

廣太郎

2011/01/09
今日は今年初めての野分会でした。芦屋例会で、本来は第1日曜日ですが、先週はもろに正月2日だったので、今日になりました。もちろん沢山の方の御参加で、又初句会ということで、句会後皆様と昼食を頂きました。

これからの会の運営などの話題も出て、活気ある時を過ごせましたこと、会の皆様には心より感謝申し上げますm(_ _)m

考えてみると今年に入ってから、今のところは、芦屋に滞在している時間の方が多いでんな。

今日はでも、午後には帰京の途につきました。

写真は新幹線の車窓から、関ヶ原の辺りです。
雪でしたが、あまりよく判りまへんな(^_^;)

百人に百の淑気でありにけり
廣太郎

2011/01/08
先日正月休が終わったところですが、今日は早速土曜日でホトトギス社は休み、巷でも3連休だそうでんな。
私は朝から又新幹線に乗って関西です。
今日は久しぶりに芦屋ホトトギス会に出席しました。
この会は基本的に第1土曜日にJR芦屋駅前のホールで行われており、どなたでも御参加頂けることは以前ご紹介したかも知れまへんが、今日は新年句会でした。

実はそれどころではなく、今日1月8日は、これも知る人ぞ知る・・・、いや知らんと困る汀子主宰の誕生日でした。

今日の写真は、主宰へのプレゼントの冬薔薇です。図らずも私が贈呈役を仰せつかりました。

勿論歳は申し上げまへんが、まあ、雨降ったら使うもんに関係ありますわ(^_^;)

初便てふ電波飛ぶ電波とぶ
廣太郎

2011/01/07
今日は徐に2回入れましたが、その疲れはもちろん無く、今日も元気に煙草が旨い・・・、いやいや煙草は完全に止めましたがな。
喫煙をされる方で、私が止めたことに対するお気遣いの情報等を頂きますが、私自身は全く禁断症状も無く、嫌煙活動をするわけでもございませんので、どうぞお気遣いはご無用にm(_ _)m

ちなみに写真は、昨日の続きみたいですが、七種粥、今日の朝しっかり食べました。

実は今日の朝、ちょっと私の体のことで嬉しい結果が出ました。
その内このコーナーでも喜んで頂けるような報告をしたく存じます。

廣太郎

2011/01/06
先月の滞りとは打って変わって、今日徐に2回目のアップですが、ある佳人のブログを拝見したところ、七種をお買い求めになられた、という話題があり、はたとこの写真の七種に気付きました。
毎年ご紹介しているかも知れまへんが、毎年年末ホトトギス社に、かの有名なH・O様がお届け下さるこの七種、今年は拙宅にお送り下さいました。ありがとうございましたm(_ _)m心よりお礼申し上げます。

明日が七種粥の日でんな。
この写真を撮った後、家内は早速玄関に置いてあったこれを台所に持って行きました。

ちなみに拙句は今日の蕉心会での句です。

礼者てふ猫撫で声でありにけり
廣太郎

2011/01/06
仕事始から2日目、丸の内もすっかり平日の顔となったようですが、暦の上では未だ松の内ですわな。
そんな中、月例の句会としては初句会となりますか? 今日は昼前にホトトギス社を出て、お馴染み蕉心会でした。
東京都江東区にある芭蕉記念館が会場であることは以前にも申し上げたと思いますが、今日の写真も久しぶり、記念館分館の近くに住んでいる野良猫? です。この猫も以前ご紹介したことがあったような気がしますが、こちらも久しぶりに鰹節をやると、えらい喜んでいました。最近あまりこの猫を見掛けまへんでしたが、何時も出没している場所に行くと、どうも私を覚えているらしく、けたたましく鳴いて寄って来ました。
まあそんなことも予測して、近所のコンビニで鰹節パックを買うたんですけどね(^_^)v

初景色とは六甲の白さにも
廣太郎

2011/01/05
今日からホトトギス社は仕事始です。元気に全員出社しました。
私もお正月はゆっくり生家で過ごし、会いたい方にもお会いすることが出来て、もう思い残すことは・・・、って縁起でもないことは言うてはあきまへんm(_ _)m
つまり、私にとって健やかな仕事始でした。

写真はお馴染み日本伝統俳句協会のカレンダーですが、今年の1月は、明治30年代始めの子規庵の句会の様子のスケッチです。例年の揮毫は勿論素晴らしいのですが、このような記録も貴重でんな。
まあこの放蕩編集長を御覧の方の中では殆どいらっしゃらないと思いますが、御不幸にも未だお買い求めではいらっしゃらない方々には、心よりお勧め申し上げます。

廣太郎

2011/01/04
早いもので、もう今日が正月休最終日です。
朝は案の定ゆっくり寝坊して、昼頃家を出てJR芦屋駅まで歩いていると、ある俳人の方に偶然お会いしました。
今回は、汀子邸でお会いした方や、今日のように偶然お会いした方も何人かいらっしゃり、俳句的には? なかなか充実した新年でした。図らずも昨日は初句会になりましたしね。
皆様の初句会は何時でいらっしゃいますか?

写真は東京宅への帰路、今日も富士山がくっきり見えました。ちょっと雲がかかって、噴火しているみたいでんな(^_^;)

廣太郎

2011/01/03
正月3日、今日も芦屋の汀子邸に滞在しております。
私1人ですので結構ゆっくりしていますが、今日も朝から近所を歩き、午前中に1万歩を達成しました\(^ー^)/

午後からは、お年賀の方々が結構いらっしゃり、図らずもその中の方から写真の句碑を御案内頂きました。

去る12月9日に除幕された汀子と私の親子句碑なのです。
私は残念ながらこの除幕の日には伺えず、今日念願が叶いました。
場所は、兵庫県西宮市にある廣田神社です。この神社は、ペナントレース開幕に先立ち、我が阪神タイガースが優勝祈願をする場所で、今年はこの句碑のパワーで日本一や(^_^)v

汀子邸に戻ると、こちらも図らずも句会が始まっていました。今日集まった方の為の句会で「三日会」だそうです。やはり今日の拙句の心境でんな。

句碑の文字より立ち上る淑気かな
廣太郎

2011/01/02
平成23年も今日で2日目、朝は家内の実家で過ごしました。
昼食をみんなで食べて、私の家内と息子はもう東京への帰路につきました。

私は4日まで休みなので、又芦屋の汀子邸に行きました。

案の定歩きましたが、写真は国道2号線の芦屋川角にあるビルの看板ですが、左下の方にある「串の助」という文字がお判りになると思います。
私が学生時代からある店ですので、もう30年になるでしょうか? 私の義理の弟のアメリカ人が気に入っている店なのです。

廣太郎

2011/01/01
平成23年明けましておめでとうございます
m(_ _)m
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
とはいえ、今年は喪中の方も結構いらっしゃいますね。
その方々の今年のお幸せを先ずお祈り申し上げたく存じます。

今日は芦屋の汀子邸でのんびり過ごしました。

午後からは、今日は家内の実家に行き、今晩はそちらに宿泊します。
以前も申し上げたと思いますが、家内の実家は、神戸市の住吉という所にあり、JR住吉駅から北へ徒歩10分位ですが、最近の勢いもあり、汀子邸から歩きました。大学時代は車で往復していましたが、1万歩を少し切る位の距離でした。

写真は西に向かって歩いている途中の冬夕焼・・・、いや、初日の出ならず初日の入りでっか(^_^;)

廣太郎




2011/02

2010/12