放蕩編集長



2011/01

2010/11


2010/12/31
12月に入ってからすっかりサボり癖がついてしまいましたが、平成22年もいよいよ今日で終わりでんな。

私事、昨日から芦屋の汀子邸に滞在しております。
昨日は大阪で、ある会合に出席して、ちょっと遅くなってしまい、きっちりアップをサボってしまいました(^_^;)

今日は1日ゆっくりしていましたが、午後からちょっと又歩きました。先日ご紹介した、家内からのクリスマスプレゼントの歩数計、実は毎日1万歩を超えています\(^ー^)/
ちなみに今日は13570歩でした。
写真はお馴染み、汀子主宰の句を刻んだ震災モニュメントですね。今日の芦屋は雪模様です。

そんなこんなで、えらい唐突ですが、今年中色々お世話になり皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m
これを打っている今は、もう新年まで2時間ちょっとになりました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

廣太郎

2010/12/29
今日から正月休み、という会社が多いようで、結構丸の内も閑散としていました。かく言うホトトギス社も昨日で終わりだったのですが、私は朝ちょこっと出社して、何とか「けり」をつけました(^_^)v
社員Tも出社しており、ホンマ頭が下がりまんなm(_ _)m

写真はお馴染み? ホトトギス社のある三菱ビルの玄関です。毎年ご紹介しとんちゃうか? と思いますが、先日までクリスマスやったのがもう門松です。

明日からは正月気分で過ごしまひょか
\(^ー^)/

廣太郎

2010/12/28
今日は一応ホトトギス社も仕事納の日でしたが、私は朝からちょっとプライベートの用事を済ましてから出社しました。
先日申し上げた通り、土日も出社したお陰で、ある程度年末の目処がたちました。

写真は、仕事を終えた帰りの丸の内です。
冬至が過ぎ、1日1日と日が長くなっていますが、まだ今の時期は暗く、却ってイルミネーションが綺麗でんがな(^_^)v

廣太郎

2010/12/27
いよいよ平成22年も押し詰まってきましたね。
今日も送信が遅くなりましたが、ホトトギス社も今週明日が今年最後の営業になります。1年色々お世話になりありがとうございました
m(_ _)m

まあ、未だ明日もホトトギス社は営業しておりますので、およろしければ、是非お越し頂きたく存じます。

いよいよ年末で、結構忙しいのですが、写真は、目黒駅から歩いて暫くの所の目黒川の景色です。
以前桜の景もご紹介しましたが、こんな夜の風景は如何ですか?

廣太郎

2010/12/26
今日は日曜日ですが、最近の成り行きから、又朝からホトトギス社に出社しました。まあ何んとか年内の目処はつきかけてきましたが、今年は何んでこんな忙しいんやろ? と思う日が増えたような気がします。齢・・・、なんて申し上げるとやはり叱られるでしょうか(^_^;)

会社で仕事をしている時、日曜日でもお電話を何件か頂きました。中のお一人の佳人は、私が休日出社していることを予測され、見事ピンポーンでした(^_^)v
私もお話出来嬉しゅうございました。
\(^ー^)/

ホトトギス社には午後3時頃まで居り、夕方からは、先週の日曜日に続いて教会のミサで侍者をしました。
先週「聖家族」のことを申し上げましたが、カトリック教会では今日は正にこの聖家族の祝日でした。
写真は大聖堂の祭壇ですが、花に囲まれて真ん中に幼子キリスト様の御像が飾られています。

廣太郎

2010/12/25
昨日、2日空けたと申し上げましたが、1日でしたね。

今日は土曜日でしたが、なんか仕事がテンパってしまっており、昼前からホトトギス社に出社しました。なんとかゆったりと正月を迎えたいでんな。
昨日申し上げたように、一応昨日が納め句座でしたので、仕事に集中している・・・、ことにしときますわ。

夜帰宅してから、今日放映したあるテレビ番組を録画で見ました。
何のことはない、あの有名なNHKの「俳句王国」です。恥ずかしながら、私、この番組初めてちゃんと見たかも知れません(^_^;)
今回は、何んと兵庫県芦屋市での公開録画で、勿論稲畑汀子主宰がメインです。
沢山の方々が御覧になられたと思いますが、凄く家庭的に感じました。

写真は、実は家内のクリスマスプレゼントで、私からはあげてまへん(-.-;)
歩数計ですが、今日早速1万歩歩きました
\(^ー^)/

廣太郎

2010/12/24
どうも最近はアップが1日おきになってしまっており、今日は2日空いてしまい皆様には御心配をお掛けして申し訳ございませんm(_ _)m
まあ、一応体的には元気にしているつもりです。

そんなことで、先ず昨日は野分会東京例会の今年最後の句会でした。
天皇誕生日の祝日でしたが、午前中はちょっと会社に出て、芝公園の花鳥諷詠塾に向かいました。
忘年句会ということで、句会後は、素敵な場所で年忘でした。それが上の写真で、判りまっか?
真ん中に富士山が見えてます。
花鳥諷詠塾近くのJR浜松町駅前の貿易センタービルの39階からの眺めです。
考えてみると、私自身このビルのこの階に来たのは、40年振り位でんがな。

今年からこの野分会を汀子主宰から引き継ぎ、私自身素晴らしい勉強をさせて頂きましたこと、心から感謝申し上げます。上の句が野分会東京例会に出した拙句です。

そして今日も句会、月例の若水句会で、この会が私自身の今年の納句座になります。
こちらも句会後は忘年会で、楽しく過ごさせて頂きました。この会も、素晴らしいメンバーばかりで、1年間本当にありがとうございました
m(_ _)m
下の句が今日の拙句ですが、この会、忘年句会恒例として、私の大特選の方に私が書いた色紙を差し上げることになっており、今回は下の写真の佳人、ホトトギス同人丹羽ひろ子様が獲得されました。おめでとうございました\(^ー^)/

雪吊の縄百本にある霊気
廣太郎

日向ぼこめく陸橋の高さかな
廣太郎



2010/12/22
昨日もさっさとサボってしまいましたが、今週は昨日の火曜日から金曜日まで毎日句会です。アップをサボった昨日は月例の草木瓜会、そして今日は目黒学園句会でした。今年の句会もいよいよ佳境になってきましたわな。もちろん仕事も佳境で、頑張らなあきまへん。
まあ、頑張り過ぎてもあきまへんので、ゆっくりしますわ。

東京都目黒区色の枯木立
廣太郎

2010/12/20
まあいろいろありまして、今日は1日ホトトギス社に出社です。そろそろ月末に近付いてきましたね・・・、いや年末に近付いてきましたがな。
雑詠選など佳境でした。

写真は、帰りの車窓から見た東京タワーです。
まだまだ頑張ってはりますわな。

廣太郎

2010/12/19
今日は久しぶりに休日をゆったりと過ごしました(^_^)v
それでも朝はそんなに寝坊もせず、結構健康的な生活が続いていますわな。

昼は又家内と近所のお蕎麦屋さんに行きました。そういえば、私の友人の兄上が東京でお蕎麦屋さんを開いておられるそうで、是非伺いたく思っております。

夕方からは、こちらも久しぶりに教会のミサで、以前にもご紹介した侍者をしました。
写真は教会の大聖堂の横にある小聖堂の祭壇横の飾りです。大聖堂は以前ステンドグラスやオルガンをご紹介しましたが、この小聖堂の下に写っている家のようなものは、クリスマスに因んだ「聖家族」という飾りです。
キリスト様がお生まれになり、両親と過ごしておられる、まあ簡単に申し上げると、全人類の家族のお手本であり、守り神というところでしょうか?
私も専門ではないので、このへんにしときますわ。

でも、考えてみると、私自身の家族のことや、近しい方の御家族のことを今年は例年以上に考えた年であったような気がします。
今日は、季題より聖家族に託しましたわな。

廣太郎

2010/12/18
今日は久しぶりにホトトギス社も休みで、家でのんびりと・・・、したかったのですが、朝はちょっとプライベートな緊急な用事で出掛け、午後からはホトトギス社に出社して、溜まっている仕事を少し片付けました。
やっぱり師走でんな。
こういった休日出社の時は、一応会社の扉は閉めて鍵を掛けるのですが、照明はつけています。
それで判ったのか、突然電話があり、出ると
「郵便局です。今ドアの前に来ているのですが」
とのこと。果たして局の方が郵便を持って待っておられました。

ちなみに写真は、午後4時過ぎに会社のビルを出たところですが、こんな月でした。

廣太郎

2010/12/17
一昨日も久しぶりにアップしたところ、沢山のメールを頂きありがとうございましたm(_ _)m
やはり自分だけの体やないことを痛感致しました。これからも精進せなあきまへんな。

又1日空いてしまいましたが、昨日は月例の登高会でした。この時期の句会は悉く忘年句会になりまんな・・・。
拙句はこの会の句です。
上の写真は、お馴染み丸の内のイルミネーションです。

一夜明けて今日も朝からはホトトギス社に出社しました。

一仕事してから、又目黒に戻り、下の写真のホテルに行きました。
御存知月例の目黒学園句会の番外編のような企画で、ある講師の方との対談をさせて頂きました。その講師の方ですが、私はよく存じ上げている方で、楽しく過ごさせて頂きました。関係者の方々には心より感謝申し上げます。

騙されてみたい狐と君の嘘
廣太郎



2010/12/15
先日復活して、又少し間があいてしまい申し訳ございません。体調もさることながら、師走の仕事量が尋常ではなく、やはりこの時期どうしてもばたばたしてしまいますわな。

まあ、それでも何んとか頑張ってまっさかいに、どないかなるでしょう・・・、と、結構関西弁で書いていますが、先頃、私の関西弁の俳句に対して、匿名で、ものすごい批判のお葉書を頂きました。匿名なので、何とも申し上げられまへんが、色々な考えの方がおられますわな。

ところで、写真は何んのことはない電話ですが、ホトトギス社の電話を又新しくしました。以前使っていた機種もこのコーナーでご紹介したことがあり、まるでトランシーバーやったのを御記憶の方もおられると思いますが、今回新しくしたのは、御覧の通り、普通の電話機の形ですわな。いろいろな機能が満載だそうですが、どれだけ使いこなせるでしょうか?

ところで、今日の最後は、ちょっとしたお知らせですが、今月始まった、例のNHK大河ドラマ「坂の上の雲」、先日の放送で子規が亡くなりましたね。虚子も出ていて、普段テレビを見ない私でも、かじりついて見ましたがな。
これも以前申し上げたことがあるかも知れまへんが、子規が死の床で認めた絶句、ホトトギス社に飾っておりますので、是非いらっしゃって御覧頂きたく存じます。

って、えらい脱線してしまいましたが、お知らせですが、この「坂の上の雲」の関連番組で、以前不肖私がホトトギス社や丸の内をご紹介している番組は何度か放映されましたが、もう1本、山会をテーマにした番組が12月14日に放送されると以前申し上げたところ、これが実は放映日時が変更になってしまいました。14日の予告の時間にテレビを御覧になった方は
「あれっ? 」
てなことだったと思いますが、あらためて放映日時を申し上げますと

12月18日(土)午後3時55分〜4時00分

です。チャンネルはNHK総合テレビです。

廣太郎

2010/12/12
大変長らくお待たせ致しました・・・、というより、皆様に御心配をお掛け致しましたこと、心よりお詫び申し上げます。

まあ醜い言い訳になりますが、ちょっと恙を得まして、もちろん命にかかわることではないのですが、話のなりゆきから、丁度先日最後のアップの日から、何んと禁酒、禁煙を続けているのです。
煙草の方は、これを機会に一生止めようと思いますが、酒の方は・・・、これ、地獄ですわ
(T_T)
特にこの時期、忘年会が続き、酒を横目に、烏龍茶や、ノンアルコールビールを飲むという悲劇で、とてもこのコーナーをアップする気力はありませんでした。本当に申し訳ございませんでした。
とはいえ、まだ暫くは失礼してしまうかも知れまへんなm(_ _)m

アップをサボっている間にもいろいろな場所に参りましたが、昨日と今日は福岡県の大牟田に来ています。伝統俳句系俳誌「さわらび」の750号記念祝賀会にお招き頂きました。昨日が祝賀会でした。

今日は記念俳句大会で、やはり福岡の方々の花鳥諷詠に対する真摯な御心に感銘を受けた1日でした。写真は今日の吟行地の熊野神社にある汀子句碑です。何か彫りが浅く、字が判り難いのですが、下の写真の、句碑横の解説文をお読み下さいませ。

介弘浩司主宰はじめお世話下さいました皆様には心より感謝申し上げます。

ちょっと余談? ですが、最近、日本伝統俳句協会のインターネット俳句会が休止、ということですが、その休止が、私のこのコーナーを暫くサボったことと関係があるのかどうかという御質問を頂きましたが、それはございまへんわ。
未だに協会とホトトギスの関係に勘違いがあるようで、ちょっと悲しいでんな。

冬うらら禁酒解く日を夢に見て
廣太郎



2010/12/10
廣太郎先生が放蕩編集長をアップしていらっしゃらないので、皆様よりご心配の旨のお問い合わせのお電話を、会社あて、社員個人あてにいただいておりますが、毎日変わりなくお仕事をされていらっしゃいます。この場をお借りしてお知らせいたします。

社員T


2010/12/04
遂に、というか、久しぶりに昨日はアップをサボりました。
まあ気楽にやりますわ。

今日はホトトギス社は土曜日で休日です。お決まりの寝坊をしましたが、結構早い時間に散髪に行き、その後今日は関西への移動がありました。写真は新幹線の車窓からの富士山です。この時期結構くっきり見えまんな。

今日は汀子宅泊ですが、ちょっと隣の虚子記念文学館に行くと、丁度ある有志の方々が研究会をされており、それが終わり、句会をしよう、という話になったそうで、丁度その時私が遭遇し、ご一緒させて頂きましたがな(^_^)v

碧梧桐虚子居て蕪村忌の狭庭
廣太郎

2010/12/02
今日も朝からホトトギス社に出社しました。
何んとか仕事はこなしていますわ。
でも午前中に会社を出て、月例の蕉心会です。
12月ですので忘年句会となりました(^_^)v
写真は会場である芭蕉記念館の庭にある八手の花でんな。
この花が咲いている近くには、見事な山茶花が咲いていました。
写真と言えば昨日の写真の説明をしまへんでしたわな(^_^;)
実はサングリアのクリスマスツリーです。
もうこんな時期になりましたわな。

花八手景に溶け込むてふ主張
廣太郎

2010/12/01
今日から師走でんな。相変わらずアップを続けております。

私の愛読している佳人のブログも11月はパーフェクトだったそうで、本当に楽しみですわな。
今年は何か物凄く1年が早く過ぎたような気がしますが、皆様は如何でしょう・・・、と言ってもまだ1ヶ月ありますわな。

今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました。
昨日雑詠選を終えて、ちょっと余裕ですが、油断してはあきまへんな。

そんな中、今日の昼間、私の中学から大学の友人から電話があり、懐かしく話をしました。
このコーナーを御覧の由、ありがたい限りでんな\(^ー^)/

廣太郎




2011/01

2010/11