放蕩編集長



2010/12

2010/10


2010/11/30
いよいよ今日で11月も終わりでんな。
今月もパーフェクトにアップ出来ました
\(^ー^)/
もちろん毎日御覧下さる方々の応援のお陰です。心より感謝申し上げますm(_ _)m
アップといえば、私が愛読している、ある佳人のブログ、以前はなかなかアップされませんでしたが、最近はほぼ毎日アップされており、毎日楽しみです。

今日は1日ホトトギス社に出社していました。ぎりぎりでしたが、雑詠の選を終え、ちょっと余裕をこいております。

家に帰ると、玄関前には写真の、クリスマスイルミネーションが点滅しています。
以前は私が脚立に登って飾り付けていましたが、今年は家内が1人で飾り付けたそうで、何か申し訳なさでいっぱいでした(T_T)
いろいろあり、ちょっと考えてまいますわな。

廣太郎

2010/11/29
今日から又平日の始まりで、早速ホトトギス社に出社です。
今月はちょっといろいろありまして、少し仕事が滞っており、今が根性の入れどころですわ。
まあ何んとか目処がついたんちゃうか、というのが希望的観測です(^_^;)

今日の昼は、又久しぶりに外食をしましたがな。
丸ビルに行き豚骨ラーメンを食べました。
結構私の好みの店でんねんV(^-^)V
実はお店の名前をちゃんと知りまへん(^_^;)
「赤のれん」やったか「赤提灯」やったか?
とにかく6階にあります。

1階のイベントスペースには、写真の、模型が飾られていました。一目瞭然ビル街ですが、これ、大阪駅前だそうです。これから開発する由、一際高く灯っているビルがメインだそうですが、大阪駅前の北側になるそうです。

大都市は、東京だけではなく変貌していきますわな。

廣太郎

2010/11/28
今日は日曜日でホトトギス社は休みです。
もちろん寝坊しましたがなV(^-^)V
それでも午前中から家を出て、今日は月例の野分会東京例会でした。
今年から、おこがましくも私が指導するようになりましたが、私も同年代の方と勉強出来、こんな嬉しい年になりました。

でも、この時期になると、やはり写真のように喪中葉書を頂きますね。

今年も大切な方々が逝かれました。
写真のお葉書は、俳句の世界の中で私が今一番大切に思っている方からのものです。

来年は、この方をはじめ、皆様が幸せになられますよう心よりお祈り申し上げます。

芭蕉忌や電波飛び交ふ俳句会
廣太郎

2010/11/27
最近結構ぼやっとしていて、昨日の写真の説明をすっかり忘れてしまいましたわな(^_^;)
まあ何んのことはなく、昨日のレストランで食べた手作りのパンですが、これが又絶品でした。

ここからが今日ですが、ホトトギス社句会と講演の会でした。
ホトトギス誌に発表していますのでお名前を申し上げますが、今日の講師は神戸からお招きした藤井啓子先生でした。「高校生と俳句」という演題で、今年の句会と講演の会を締めくくるのに相応しい素晴らしい御講演でした。藤井啓子先生は現役の高校の先生で、高校生に俳句を広める為にすごく努力なさっておられます。
写真は、資料のプリントですが、素敵なイラストでんな。

会後は、先生をはじめ、関西からいらした応援団の佳人の皆様と、一杯どころではなくしたのは言うまでもございません\(^ー^)/

結局又帰宅が遅くなりましたが、11月27日でした。

寒灯を消してDVD佳境
廣太郎

2010/11/26
昨日のこのコーナーで、イニシャルに敬称をつけるのを忘れてしまいましたがな。
謹んでお詫び申し上げますm(_ _)m

今日は1日ホトトギス社に出社していました。
そんな日に送信が遅くなってしまいましたが、11月26日です。

午後からはちょっと会社の決算会議があったりしましたが、今日は関西からの佳人のお客様がお見えになったり、賑わった1日でした。

夕方からは、お誘い頂き、こちらも佳人お2人とディナーでした。もうたまりまへんわ
\(^ー^)/

すっかり遅くなりましたが、繰り返し申し上げますが、11月26日でした。

廣太郎

2010/11/25
今日は1日ホトトギス社で仕事です。
雑詠選がちょっと滞っていますので頑張らなあかんのですが、ちょっと心配事があり、捗りまへんでした。まあ大丈夫だと思いますので、御心配は御無用でんな。

夕方には、ホトトギス同人F・Mがお越しになり、そのままサングリアに行きました。彼(です! )は静岡の方で、今日たまたま出張で来られました。
以前に1度お連れして、ここのカレーに感激されたので、今日もお連れしました。
色々話も弾み、楽しいひとときでした。

お別れしてから山手線に乗ると、写真のようにガラガラでんがな\(^ー^)/
ゆっくり座って帰りました。

廣太郎

2010/11/24
今日の東京は、拙句のような日和でした。

朝はホトトギス社に出社し、さっさと昼前から出掛けました。
月例の目黒学園句会です。
この会はメンバーの出席率が良く、今日も30人近くの御出席でした。

今日は会後この会の忘年会が行われました。
恵比寿駅から歩いて15分ほどのレストランですが、結婚式が行われたりする豪華な場所で、お料理も堪能しました\(^ー^)/

あまりの美味しさに、ついつい写真を撮るのも忘れ、御開きの時間も早かったので、電車で帰ると、自宅の近所の空にはこんな寒月が出ていました。先日土曜日辺りが満月ではなかったでしょうか?

今日はこんなんです。

二三人口説きたくなる小六月
廣太郎

2010/11/23
今日は勤労感謝の日で、ホトトギス社は休みでした。
そんな日は、やっぱり寝坊ですわな。
朝10時近くまで寝て、体はある程度リフレッシュ出来ましたV(^-^)V

でも今日は純然と休みというわけではなく、午後からは、日本伝統俳句協会の理事会でした。

昼前に家を出て、ちょっと時間が早かったので、増上寺に行きました。
実は今年度から役員になられたY・Y様を会場までご案内したのですが、申し上げた通り時間が早かったので、ご一緒に近所を散策しましたが、写真のようにこんな綺麗な景色に出会えましたがな\(^ー^)/
理事会は真摯な意見が飛び交い、予定時間をオーバーするほどでした。
理事会後は、最近すっかり定着した「第2理事会(って勝手に私が名付けてます)」で、こちらも楽しく飲みました。
いろいろ協会も問題がありますが、頑張って運営していかなあきまへんわな。

廣太郎

2010/11/22
昨日岡山から帰り、今日は月曜日、早速ホトトギス社に出社です。
雑詠選など、ちょっと溜まってきましたので、焦ってい・・・、るわけではございませんが、結構ギリギリで仕事をしてまんな(^_^;)

昼からは、月例の若水句会でした。
毎日句会が続きまんな。
でもそれが勉強になりますもんねV(^-^)V
下は今日の拙句です。

会社に戻り、、何気なく窓のブラインドを開けますと、元東京中央郵便局がこんなビルになっています。

時代も変わっていきますわな。
そういえば、朝日が最近入ってこなくて、私にとっては嬉しいのですが、景観が変わってしまいましまわな。

冬耕や土の重さを諾ひて
廣太郎

2010/11/21
岡山囲む会の当日です。
今年で15年という記念の年、ということは昨日申し上げましたわな。
吟行は、昨日泊まったホテルの近くの運動公園というところでした。
写真のように、冬紅葉がここでも綺麗でんな。
十万坪という広さで、プロ野球の試合も行われるという野球場をはじめ各種スポーツ関係の施設があり、スポーツだけではなく、広場では、ブラスバンドの練習もしていましたが、ブラスバンドと思いきや、近所の大学の交響楽団の金管パートの練習でした。
最初は思い思いに音を出していたのが、その内全員で音階を奏で、最後には何んとマーラーの交響曲第1番「巨人」の金管パートを演奏しだして、結構聴き入ってしまいました。

毎年のことですが、企画から運営頂くスタッフの方々、そして御参加下さる方々には心よりお礼申し上げますm(_ _)m

十本に百の彩り冬紅葉
廣太郎

冬晴に金管の音揃ひゆく
廣太郎

2010/11/20
今日もすっかり送信が遅くなってしまいましたが、11月20日です。

今日から明日にかけて毎年恒例の岡山での廣太郎囲む会です。
毎回沢山の方々にお越し頂きありがとうございますm(_ _)m
今年は、岡山駅近くの吉備路文学館を吟行して、会場もそこでした。
写真のように紅葉・・・、いや冬紅葉がこんなに綺麗です。

今日は前日句会ですたが、東京から、懇意にさせて頂いている佳人の参加もあり、楽しい会になりました。

今年でこの会も15年です。
これからも続くように頑張りたいと思います。

石蕗の黄になり切つてゐる羽の色
廣太郎

2010/11/19
今日は朝からホトトギス社に出社です。
1日中机の前で仕事をするのは久しぶりかも知れまへんな。
そんなことで、今日は雑詠選に集中することが出来ました\(^ー^)/

昼はこちらも久しぶりに外食で、隣の丸ビルに行きました。

結構イベントをしていることが多いのですが、今日も、1階のイベントスペースに、写真の恐竜の骨の展示がありました。

それを横目で見ながら、昼食は丸ビル6階にあるお蕎麦屋さんに入りました。
このお店は本店が鎌倉にあり、虚子忌、年尾忌が行われる寿福寺の近くにある同名のお店がそうなんとちゃうかな、と思います。
「一茶庵」というお店です。
なかなか美味しいでっせ。

廣太郎

2010/11/18
今日もすっかり送信が遅くなってしまいましたが、11月18日でした。

朝はちょっとプライベートの用事で、ホトトギス社に出社したのは昼過ぎでした(^_^;)
会社では、12月に行われる日本伝統俳句協会関東支部神奈川・東京部会の打合せのお集まりがあり、社内は賑わっていました。
こうして皆様がホトトギス社にいらっしゃると、より社内が明るくなってよろしいでんな。

夕方からは月例の登高会です。

この会の後は何時もサングリアということは皆様御承知だと思いますが、今日は11月の第3木曜日。
そう、ボジョレーヌーボーの解禁日でんな
\(^ー^)/
美味しさの余り、写真を撮るのを忘れてしまいましたがな。

そんなことで今日の写真は帰宅後の私の寝室です。
毎年冬は、エアコンを使用せず、このようなパネルヒーターを使っています。
空気の為には良いようでんな。

神の留守あなたはセコムしてますか
廣太郎

2010/11/17
今日は朝からホトトギス社に出社です、というフレーズはもうお馴染みですわな。

今日は句会もなく1日ホトトギス社で仕事をしていました。

月の半ばも過ぎ、何んとか仕事が滞らんように頑張らなアカンのですが、ちょっと懸念していることがあり、なかなか捗りまへんわ。まああんまりたいしたことはおまへんので御安心下さいませ。

写真は、丸ビルのクリスマスツリーです。先日も丸の内のクリスマスの飾り付けをご紹介しましたが、いよいよこのシーズンになりましたわな。


廣太郎

2010/11/16
今日もすっかり送信が遅くなってしまいましたが、11月16日です。朝はホトトギス社に出社して、直ぐに出掛けました。
御存知稲城市の草木瓜会です。
会場の外では写真のように菊花展が行われていました。
菊といえば、もちろん秋の季題ですわな。
でも考えてみると、最近はこの菊花展は11月に行われていることが多いように思いますが、如何でしょう?

実は今日は、この後ちょっと個人的な用事があり、家には早く帰り、夕食も久しぶりに家で食べました\(^ー^)/

夕食後、お贈り頂いた句集など、山積みになっている書物の整理をしました。
それで遅くなった・・・、とは申し上げません(申し上げるやん)が、皆様から多数お贈り下さり、心から感謝申し上げますm(_ _)m
あまりの数にお一人お一人に御礼状を差し上げられなくて申し訳ございません。この場を借りて、お詫び申し上げます。

祇園の灯点り叡山初時雨
廣太郎

2010/11/15
昨日大阪から帰り、今日は早速ホトトギス社へ出社です。

11月ももう半ばになり、又エンジンをかけなあきまへんわな。

季節もすっかり冬になり、今日の東京は帰宅時間は雨でした。これで、先日来訪れていた黄砂が収まると良いですね。

いろいろ会社の仕事も溜まってきており、又佳境になってきました。

写真でもお判りの通り、東京は今の時期、日暮が早いでんな。

夕方会社を出ると、この写真のように、以前にもご紹介した記憶がございますが丸の内はクリスマス一色です。すっきりとした気分ゆを過ごしているようでんな。


廣太郎

2010/11/14
関西ホトトギス俳句大会の当日です。

会場は天王寺ということで、今日は四天王寺を中心に吟行しました。ここは有名なお寺でんな。

ゆっくり吟行をさせて頂き、最後に行った場所が写真の安居神社です。真田幸村の終焉の地として有名でんな。御覧の通り幸村の像が建立されています。

大会は大盛況で、予想していた参加者の人数が、多く見積もって220人のところ何んと270人来られ、スタッフの方は嬉しい悲鳴をあげておられました。

そのスタッフの方々には、何時も同じことを申し上げて恐縮ですが、心より感謝申し上げますm(_ _)m
ありがとうございました。

黄落を掃いてしまはんでもええやん
廣太郎

2010/11/13
今日はすっかり送信が遅くなってしまいましたが、11月13日の今日から関西ホトトギス大会です。
今日は同人会でしたが、百人近くの方が参加されました。
大阪府の御当番で、府内の有名な公園を吟行させて頂きました。
ここには茶臼山があり、歴史に興味のある方は、大坂夏の陣で、真田幸村の陣があったことは御存知ですね。

写真は御存知通天閣です。
最近は、東京のスカイツリーが圧倒的に有名ですが、やはり忘れて頂きたくはないでんな。

大阪に浸った1日でした。

まいどおおきにV(^-^)V

幸村の魂を鎮めて山眠る
廣太郎

2010/11/12
今日は朝から1日ホトトギス社で、一応今月始めにせんといかん仕事に携わっていました。おかげで何んとかクリア出来、ちょっと余裕ですが、これは際限なく毎月かかってきますわな。
まあ宿命といえばそれまでですが、結構楽しんでやっており、以前にも申し上げましたが、飲む時間、寝る時間、そしてこの放蕩編集長を打つ時間があります\(^ー^)/

今日の写真は、夕方会社を出て見た風景ですが、丸の内はもうクリスマスの飾り付けが始まっています。
ホトトギス社のあるビルの1階にはもうクリスマスツリーも飾ってあります。
ちょっと早いんちゃうか、とも思いますが、季節も感じまんな。

廣太郎

2010/11/11
今日も朝からはホトトギス社に出社して、月始めに仕上げなければならないホトトギスの原稿を仕上げたりしました。ちょっと遅れ気味ですが、焦ってもしゃあないと、結構のほほんとしています。

昼前からは、会社を出て月例の土筆会でした。会場は何時もの小石川後楽園です。
ここ数年紅葉が遅く、今日行っても、楓はまだ青々としていました。
そんな中で撮ったのが今日の写真です。
結構色付いていると思うのですが・・・。

大綿の虚空現となりゆけり
廣太郎

2010/11/10
今日も朝からはホトトギス社に出社です。
東京はすっかり冬めいてきて、あの残暑はなんやったんや状態ですが、毎日仕事を片付けています。

今日は午前中ちょっとプライベートで出掛ける用事がありましたが、そこがえらい時間がかかる場所でした(T_T)

会社に帰り、まあ仕事をして、(飲んでから)写真は丸の内のビルですわな。

実はこのビルには、ホトトギスのある佳人の御主人様が勤めていらっしゃるそうです。
以前にもご紹介したと思いますが、このビルの地下には、関西系の美味しいレストランが並んでおり、時々ランチなどで利用しています。

廣太郎

2010/11/09
今日は1日ホトトギス社で仕事です。
昨日はピンチと申し上げましたが、何んとか気張っています。
実は昨日から会社にあるパソコンの1つが、電源を入れてもうんともすんとも言わなくなり、修理をしてもらいました。どうもそろそろ寿命のようでんな。
幸い壊れたところの部品も在庫があり、修理の方の的確な対応もあり、きれいに直りました\(^ー^)/

夕方からは、性懲りもなくサングリアです。
先週は旅が多く1度しか行きまへんでしたが、確かその時写した写真、何んのことはない灰皿でした。

いよいよ冬本番でんな。

廣太郎

2010/11/08
今日は朝からホトトギス社に出社です。
月始めにせなアカン仕事が溜まっていて、ちょっとピンチですが、まあ何んとかなるんちゃうか?
とのほほんとしています。

午後からは月例の朝日カルチャー若草句会です。
先月も申し上げたかも知れまへんが、メンバーにプロ野球ファンが何人かおられ、昨日終わった日本シリーズの話題でも盛り上がりました。

写真は、朝家を出て、玄関の前にある花水木を見ると、こんな紅葉でした。
今年はどんな感じで色付くんでっしゃろか?

あつ危ないその袴著は一張羅
廣太郎

2010/11/07
昨日はちょっと持って回った言い方でしたが、もう御存知ですわな。
そう、今日は野分会芦屋例会でした。
私を入れて30人という多数の方が、四国や石川や岡山などの関西以外の方々の御出席も交え、嬉しい限りです\(^ー^)/
本当にありがとうございます。

会の後は、これも有志で、何時ものことですが、ランチと洒落込みました。
本当に結束が固いでんな。

写真は、帰りの新幹線が、豊橋を過ぎた辺りで見えた夕焼・・・、もう今日からは冬夕焼でんがな。

堪能しながらの帰路でした。

最近は東西行ったり来たりですが、充実感に満ち溢れておりますV(^-^)V

芭蕉忌や翁と呼ばれたくはなし
廣太郎

2010/11/06
今日は久しぶりの休日です。
朝は寝坊をするつもりでしたが、朝9時前にはバッチリ目が覚めて、2度寝をする気分でもなかったので起きました。

毎年そうですが、残暑から解放され、秋も深まると、何か体が軽くなり、体調がすこぶる良い感じがします。

そんなことで・・・、ってあまり関係ないかも知れまへんが、今日は昼前からさっさと関西に向かいました。きょうは、明日のための移動日ということです。
その明日のことは又明日申し上げますが、写真は新幹線の車窓から久しぶりに見えた富士山です。
まあくっきりとまではいきまへんが、ぼやっと見えていました。冠雪はまだのようでんな。

廣太郎

2010/11/05
今日は久しぶりに1日会社で仕事をしていました・・・、とは言え会社内部だけの仕事だけではなく公の仕事もちょっと溜まっていたのですが、今日1日で一応出来てまいましたわ
V(^-^)V
まあ会社の仕事がそれだけ滞っていたりしまんので、未だ余裕は無いのですが、何んとかクリアしてる・・・、ことにしときまひょ。

夕方からは、写真にあるように、中央線の西荻窪という駅の近くのレストランで、ある会合がありました。
藤田あけ烏様という俳人を偲ぶ会がありました。
ホトトギスの方ではなく、私は超結社の句会でご一緒させて頂いていましたが、7年前に60歳代でお亡くなりになられました。
でも今日の偲ぶ会は終始明るく、故人を皆様偲んでいらっしゃいました。

そんなことで、すっかり送信が遅くなりましたが、11月5日でした。

ぬつと現れさうな小春でありにけり
廣太郎

2010/11/04
昨日関西から帰って、早速ホトトギス社に出社です。
昨日は祝日でしたが、一昨日の仕事が机の上に山積みになっていてうんざりしますが、まあゆっくり遅れんようにしますわ・・・、って出来るやろか?

まあそれは置いといて、昼前から会社を出て、今日は月例の蕉心会です。
何時ものように東京都江東区にある芭蕉記念館が会場です。
今日の東京は、午前中は曇っていたのですが、午後は秋晴れになりました。

この季節になると、特に昼食に、汁蕎麦やラーメンを食べても暑さを感じることなく快適に食べられる、ということで、今日もラーメンを食べました。
そんな句も詠んだのですが、どなたの御選にも入りまへんでしたわ(^_^;)

写真は、最近買うた鞄です。
以前使っていた鞄が、ちょっとしたはずみで壊れてしまい、近所で買うたのですが、特に旅行には最適で、ええ買いもんしたな、と勝手に思っています。

冬支度とはこの仕事終へてより
廣太郎

2010/11/03
昨日は刈谷から芦屋の汀子宅に行き、一晩泊まりました。

今日は巷では文化の日、ということで祝日でんな。
朝は結構寝坊して、汀子宅の隣にある・・・、って皆様御存知ですが、虚子記念文学館に行きました。
今の企画展示は「虚子と能楽」と題して、能楽が趣味であった虚子の姿が興味深く見られます。
私も能楽はよく鑑賞するので、面白く見ることが出来ました。能楽に興味ある方だけではなく、虚子の違った面を発見されたい方は必見でんな。

午後からは、兵庫県伊丹市で、年1度おこなわれる「鬼貫青春俳句大賞」の公開選考会に伺いました。
この会は、去年も申し上げたかも知れまへんが、応募資格が30歳未満、ということで、若々しい作品が多数出ていました。

終わってからは、佳人数名と、ウハウハの時間を過ごしました。

写真はその後東京へ向かうため伊丹駅にいる時の街の灯りです。住宅街ならではですね。

廣太郎

2010/11/02
今日は朝から新幹線で、愛知県刈谷市に来ました。
年に1度行われる刈谷市民俳句大会です。
私は数えていなかったのですが、私が毎年伺うようになってもう12年だそうです。

毎年会場の真ん中のテーブルには、御参加の方の持ち寄りで季節の話や、農産物が並んでいます。
今年はそんな中で、どなたかが写真の落花生をお持ちになられました。
枝についたままですね。
私の勉強不足から、今まで知らなかったのですが、この落花生は、地中で実を結ぶんですね。
歳時記を見るとちゃんと書いてありました(^_^;)

朝寒の江戸温もりの三河かな
廣太郎

2010/11/01
昨日萩市から帰り、今日は早速ホトトギス社に出社です。
今日から11月ですが、考えてみる・・・、までもなく、今年はもうあと2ヶ月でんな。
今日は、会社の事務的な仕事に終始しましたが、来年のスケジュールの確認をしていると、結構未だ余裕がおまんな。
楽しいスケジュールが入ると嬉しいな、と思いつつ、夜は性懲りもなくサングリアてす。
写真はお店の備品で、ちょっとピンボケですが、さて、これは何でしょう?
クイズにするほどではないかも知れまへんが、お判りになられた方はメールを下されば幸いでございます。

今日は、このサングリアで知り合った友達もいらっしゃり、楽しい約束もしました。
すっかり人生を楽しんでおりますV(^-^)V

廣太郎




2010/12

2010/10