放蕩編集長



2010/09

2010/07


2010/08/31
もう御存知の方も多いと思いますが、今日から、竹久夢二忌全国俳句大会です。
今日は前日句会で、特別に吟行をしたりはしませんでしたが、素晴らしい御句に沢山出会いました。
俳句会の後は懇親会で、この会は毎年面白い企画がありまんな。
今年は写真のフラダンスです。
盛り上がりまくりました\(^ー^)/

その後二次会もあり、すっかり盛り上がり、今これを打っているのは日付が変わってからですが、8月31日です。

今月は又パーフェクトに入れましたわな。
思い出すと、1日に2回入れた日もあり、なかなかな月でしたV(^-^)V

動かざる山新涼の動き初む
廣太郎

2010/08/30
今日は月曜日で、早速ホトトギス社へ出社・・・、と言いたいところですが、朝から芝公園のメルパルクに来ました。
11月に行われる国民文化祭の事前投句の選考会が行われました。
私は、小中高等学校の部と、一般の部と両方の選者でしたので、朝から選考会に臨みました。
午後からは一般の部の選考会でしたが、どちらも進行がスムーズで、予定時間より大幅に早く終わりました。
その後ホトトギス社に出社し、何んとか仕事をクリアしました\(^ー^)/
今日はその後予定していたことが急に無くなり、ちょっとあたふたしましたが、滞りなく全て予定は終えました。

写真は今日の選考会会場から見た東京タワーでんな。
東京では、いや全国かも知れまへんが、最近はスカイツリー、すなわち新東京タワーの話題ばっかしですが、こちらも壊されるわけではございません。まあ引退、ということだそうですが、この東京タワーが出来たのが昭和33年。私より1つ年下でんがな(-.-;)

2010/08/29
北信越ホトトギス俳句大会の当日です。

今日の吟行は、あの小諸の虚子記念館でした。虚子句碑などを御案内頂きました。
御存知の通り、虚子記念館は、芦屋と小諸にあり、その他埼玉県の加須市には、ホトトギス発行所が疎開していた頃の資料を集めた施設がありますが、この小諸は市立で、充実した展示を見ることが出来ます。
私は今年の4月以来でしたが、写真の公園は初めて来ました。尤もここは記念館に隣接していますので、こちらにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。

大会は今日も130名様を超える盛会でした。
何時も月並みなことしか申し上げられまへんが、会を仕切って下さいました長野県のスタッフの皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

虚子詠みし小諸露けく語らるる
廣太郎

2010/08/28
今日は朝から長野県に来ています。
北信越ホトトギス俳句大会の、今日は前日句会でした。
先週は秋田県、そして今日からは長野県と、俳句の旅が続きまんな。
今月、そして来月もこれでもかという程続きますが、まあ私にとっては楽しみですし、その都度このコーナーでもご紹介できますわな。

今日は長野駅から車で程近い、川中島の古戦場を吟行しました。
この合戦はもう説明せんでもよろしいですわな。
写真の銅像、これを御覧になってもお判りになるでしょう。

句会は、130名様以上の参会者で、楽しく、真摯に勤しみました\(^ー^)/

どちらかといふと武田派秋暑し
廣太郎

2010/08/27
今日も1日ホトトギス社で仕事です。句会もなく、お陰で、かどうかは判りまへんが、12月号の雑詠を仕上げました\(^ー^)/
考えてみると、8月は実質今日が最後になります。
詳しくは明日からのこのコーナーを御覧になるとお判り頂けると思います。

今日はそんなことで、久しぶりに早く家に帰り、夕食も家で家族と食べました。

夕食後は、やはり早く帰った分趣味に勤しめますわな、ってそんな大袈裟なもんやおまへんが、先日ちょっと申し上げた、ピアノを弄りました。
写真は、楽譜なのですが、こんな曲を弾こうとしていますが、曲名は秘密です(-.-;)
作曲家は御覧の通りショパンですね。

余談ですが、最近既に亡くなっておられる方が把握出来ずに年金が支払われているというニュースが盛んに報道されていますが、今日のニュースで、ショパンと同じ今年200歳の方の年金が支払われていたそうです。
不謹慎かも知れませんが、苦笑してしまいました。

2010/08/26
今日は1日ホトトギス社で仕事でした・・・、と呑気にしている暇、ということもないのですが、結構月末の仕事がテンパってきました。
でも雑詠選をほぼ仕上げ、ちょっと余裕ですわな。
とはいえ、今年は残暑が尋常ではなく、私も歳のせいか(なんて言うと怒られそうですが)、結構しんどいでんな。

まあでも今日は1日クーラーの中で仕事が出来たので幸せでしたわな。

写真は、帰宅した時の玄関の前の植え込みです。そろそろ虫の声がしています。
やはり季節でんな。

そういえば、丸の内は夕方新涼の風が強く吹いていました\(^ー^)/

2010/08/25
昨日のこのコーナーを送信した後、ある佳人から連絡があり、電話でちょっと嬉し過ぎて舞い上がってしまいました。
まあこの話はここまでにしときますわ。

今日も朝からホトトギス社に出社です。バタバタと仕事をこなして、昼前から又句会に出掛けました。月例の目黒学園句会ですわな。
この句会も、御存知の通り私の通勤に使う最寄り駅である目黒の駅ビルが会場で、行ったり来たりしていますわな。

この会は、30人位おられますが、皆様真摯で、私も勉強になります\(^ー^)/

句会後は、会社に戻り、仕事をした? 後は、はいな、サングリアでんがな(^_^)v
写真は、今日日替りの、ここの逸品、ローストビーフですが、そんじょそこらのものではなく、「かぶり肉」という部位だそうです。
この解説は又今度。
結構最近流行っているようでっせ。

稲光天使のネオンサインかな
廣太郎

2010/08/24
今日も朝からはホトトギス社に出社です。夏バテなのか、今月はちょっと仕事のペースが遅いように自分でも感じます。それでも遅れているわけではございませんので、どうぞ御安心下さい。

午後からは月例の若水句会でした。今日の兼題のひとつが「終戦の日」でした。御存知のように、この季題はこの度刊行された『第三版 ホトトギス新歳時記』で新しく採用されましたわな。あらためて見てみると、この季題の例句、結構ありますが、全員戦後生れの方の作品です。

写真は今日の朝、家からバス停へ向かう何時もの小学校の前の植え込みです。ねこじゃらしでしょうか、ものすごくはびこっていました。

秋めくといふ言の葉の虚ろかな
廣太郎

2010/08/23
昨日秋田から帰り、今日は早速ホトトギス社に出社です。相変わらず休日が無く、今年はちょっと夏バテ気味ですが、まあゆっくりやってますわな。

今日は句会などで外出することは無く、クーラーの(ある程度)効いた事務所で雑詠の選句などをしていました。
そろそろ月末で、又佳境に入ってきましたわな。
仕事が終わってからは、又お決まりの・・・、まあ以下省略にしてしまいますが、帰路家の近くで、ふと空を見ると、写真のように綺麗な月が出ていました。
考えてみると、もう月のシーズンですわな。

2010/08/22
今日は東北ホトトギス俳句大会の当日でした。
昨日は夜そんなに夜更かしをしなかったので、ゆっくり休むことが出来、朝御飯も私にしてはたっぷり食べて、元気溌剌で皆様と吟行に出掛けました。
大潟村からバスで40分ほどのところにある寒風山という山です。標高は300メートル位だそうで、それほど高くないのですが、上の写真のような見晴らしです。御覧のように霧でしたが、大潟村が見えます。
山頂は結構風が強く、じっと立っていると寒いほどでした。それがこの山の名前の由来と関係あるのかどうかは判りません(-.-;)
この山頂には展望台があり、最上階はゆっくり回転しており、じっと座っていても360度の景色が楽しめます。この回る展望台は、私は子供の頃の思い出があり、もちろんこの寒風山ではなく、故郷近くの六甲山です。関西の方は御存知だと思いますが、六甲山頂にカンツリーハウス(やったかな? )というレジャー施設があり、そこにある展望台とそっくりな形でした。もちろん六甲山のも回転しています。ひょっとして同じ設計者?・・・、んなことあらへんですわな。
ちなみに下の写真は、今日の寒風山の展望台の中にあるお土産物屋さんに売っていた名物? なんですが、ちょっとこれ・・・、食べられますか?
一応伏せ字にはなっていますが、想像してしまいまんがな(^_^;)
実は同じ棚には「秋田犬の鼻○○」と、○部分がしっかり伏せ字ではなく表現されているお菓子も売っていました。

まあ俳句大会は滞りなく進行し、楽しく閉会となりました\(^ー^)/

何時も月並みな表現で締めくくってしまいますが、お世話下さった秋田県のスタッフの皆様をはじめ、東北ホトトギス会運営に御尽力下さった方々には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

あの霧にこの風にみちのくを知る
廣太郎



2010/08/21
今日は早朝? から、東京駅に行き「こまち」という電車にのりました、ってちょっと回りくどい申し上げ方ですが、もうお判りですね。
そう、秋田新幹線で秋田に行きました。
東北ホトトギス俳句大会です。
今日は前日句会で、吟行は大潟村です。八郎潟の干拓で有名でんな。
私は、小学生の頃この干拓を授業で習った記憶があり、初めて訪れましたが、とても親しみを感じました。
秋田新幹線は、在来線の線路を使用しているそうで、単線の区間を走る箇所があります。
今日はその関係で、途中すれ違う対抗列車が車両故障を起こし、結局秋田駅には30分遅れで着きました。
上の写真は、秋田新幹線の沿線ですが、こんな近くに道路などがあり、普通の鉄道のような風情がありまんな。

今日は前日句会で、多くの参加者で真摯に俳句に勤しみました。
下の写真は前日句会後、部屋から見た大潟村の景色です。午後7時前ですが、月が綺麗で、虫の声が響き渡っていました。
その後の懇親会は、アトラクションで、地元の踊や和太鼓で盛り上がり、堪能しまくりました\(^ー^)/
明日の句が出きるんかいな状態で、この送信も遅くなってしまいましたが、8月21日でした。

大潟の風新涼を少し抱き
廣太郎



2010/08/20
東京は昨日と今日、比較的涼しかったようですが、それでも私にとっては結構残暑でしたわな。
幸い今日は1日ホトトギス社で仕事だったので、ずっとクーラーの中でしたが、何か私の部屋はちょっとクーラーの効きが悪いような感じがします。メタボのせいでしょうか?
いずれにせよ1日会社で仕事をして、飲んで家に帰りました。

写真は、毎日携帯している定期入れです。もう20年近くになるでしょうか、ある佳人から、海外旅行のお土産で頂きました。こんなに長持ちしています。ここまでくると、もう一生使いまひょか\(^ー^)/

2010/08/19
今日も朝からはホトトギス社に出社です。
関東地方は、少し残暑が緩んでいたようですが、私的にはあまり感じませんでした(^_^;)

夕方からは月例の登高会です。
楽しく句会をした後は、恒例のサングリアでんがな\(^ー^)/
実はサングリアは、今週月曜日から昨日の水曜日までお盆休みで、久しぶりに来ましたわな。堪能しました。
写真は、料理に使われていた唐辛子の、ハバネロという、南米産の、聞いたところ世界一辛い唐辛子だそうです。
お皿の手前の、食べた跡のある実ですが、欠片を食べただけで、息が出来ないほどの辛さでした。
そんなことで、この送信がすっかり遅くなりました。8月19日でした。

祈りの手十字を切りてより残暑
廣太郎

2010/08/18
今日も残暑が続いてまんな(-.-;)
何時ものように朝はホトトギス社に出社です。会社に着くと、もう1日の体力を使い果たした気分ですが、まあ会社のクーラーの中に暫くいると、何んとか回復しました。
結構仕事も佳境ですので頑張らなあきまへんわな。

幸い? 今日は句会もなく、1日クーラーの中です。雑詠の選句をしたり、事務所の賃貸の更新契約をしました。
先日、ホトトギス社があるビルのオーナー会社の営業担当の方と趣味が一緒で、ちょっとクイズをしましたが、すっかり答を忘れていましたがなm(_ _)m
答は、所謂ミリタリー関係でした。
実はある佳人から答を頂き、もちろん正解でした\(^ー^)/

今日のその契約の時は、野球の話になったのですが、いらっしゃったオーナー会社の営業担当の方々3名はそれぞれ巨人、ヤクルト、楽天ファンでした。まあ今日も阪神勝ちましたわな(^_^)v

ちなみに今日の写真は、仕事が終わり、会社を出た7時半頃の丸の内です。左が丸ビル、右が新丸ビルです。空からはポツリと大粒の雨が落ちてきているのですが、ゲリラ豪雨とはならなかったようでんな。

2010/08/17
今日も朝からはホトトギス社に出社です。でも直ぐに会社を出て、月例の草木瓜会に向かいました。残暑が物凄い中でしたが、結構沢山の方の御出席で活気ある会でした。
ただ悲しいことに、先日メンバーのお1人がお亡くなりになり、追悼の御句も多く出ました。心よりお悔み申し上げます。

ここ数年、稲城(に限りませんが)では、8月の会に来るとやっと蝉の声に出会います。
果たして今年も今日秋の蝉が鳴きまくりでした。
街路樹の下を歩くと、結構目線と同じ高さに止まっていて、簡単に捕まえられます。
以前にも載せましたが、今日も稲城の油蝉の写真ですがな。

太陽の輪郭茫と秋めける
廣太郎

2010/08/16
考えてみると、子供の頃は夏が一番好きだったような記憶があります。
確かに夏休が長く、泳ぐのも大好きでしたな。
泳ぎといえば、競泳は出来まへんが、ゆっくりする遠泳は、それこそ何キロでも泳いだ経験があります。

でも、最近はプールで泳ぐ時間も無く、メタボも相俟って夏は一番苦手な季節になってしまいました。
とはいえ一応今はもう秋ですけどね。

今日も朝からホトトギス社に出社です。
私以外の社員は全員夏休でした。
私は、ぼちぼち雑詠選を始めました。
先月から今月にかけては、イベントの選句が集中しましたが、やっと落ち着いたようです。
ある雑誌のインタビューで、そのスタッフの方がお見えになり、楽しい時間も過ごせました。特にスタッフのお1人の佳人(又や)が、ある女優にそっくりで、ついつい張り切ってしまいましたがな(^_^)v

写真は、仕事が終わり、ビルを出て見上げた空です。残暑は厳しかっのですが、何かオモロイ雲でんな。この後すぐ消えてしまいました。

2010/08/15
今日もホトトギス社は休みで、朝はゆっくり寝坊しました。とはいえ、何度も申し上げているように昼近くまでは、最近寝られんようになりましたわ。

今日は午前中に家を出て、月例の野分会東京例会でした。
盂蘭盆の最中で、欠席の方も多かったのですが、今日初めて参加された方も含め11人が参加され、充実した会になりました
\(^ー^)/
会後も居酒屋で盛り上がり、楽しい時間を過ごさせて頂きましたm(_ _)m

写真は、会場の花鳥諷詠塾の前から見た風景ですが、以前サッカーのフットサルコートだったのが、プールに変わっていまんがな。
私が此処に住んでいた頃もプールで、フットサルコートになって残念に思っていたのですが、又戻ったのでしょうか?
そうなると嬉しいのですが・・・。

小さく燃ゆ平家の里の門火かな
廣太郎

2010/08/14
今日は1日休日を楽しみました・・・、と言いたいところですが、朝、寝坊を楽しもうとしていたところ、朝早く(でもないけど)電話が掛かってきました。昨日申し上げた通り、今日まで家には私1人なので、仕方なく出ると
「○○化粧品でございます。あっ、奥様でいらっしゃいますね」
と、私の声をしっかり勘違いされてしまいましたがな(T_T)
考えてみると、私の声は結構高く、時々電話では女性に間違われます。ホトトギス社で電話に出ると、汀子主宰と間違われたりするので、まあその点ではしゃあないんちゃいますか。
そんなことで、目が覚めてしまい、写真は私が食べた朝食です。
まあこんなもんですかね。

それでも、結構休日をゆったり過ごすことが出来ました(^_^)v

2010/08/13
丸の内は夏休の影響か、結構人が少ないでんな。
ホトトギス社も、今日は社員Tと私だけの出社で、他の社員は夏休です。
私も句会も無く1日会社でデスクワークと洒落込み、溜まっていた仕事をほぼ仕上げました(^_^)v
夕方からは、お馴染みサングリアです。
実は明日まで私の家族(私以外)がちょっと旅行をしており、家には私1人なのです。
これを以前から申し上げて、空き巣に入られたりするとえらいことですので、今日告白しますわ。
明日は皆帰ってきます。
サングリアでは、久しぶりに白ワインを飲みました。この写真のラベル、ドイツワインです。
実は私がワインを飲み始めたのがドイツワインでして、そのフルーティーさに惹かれていたのですが、その内赤ワインを飲んだりするようになり、甘いワインは受け付けなくなってしまいましたが、この写真のワインは、ドイツワインでも、物凄く辛口なのです。
堪能しましたがな\(^ー^)/

2010/08/12
ニュースでは、今日から帰省ラッシュが始まったと報道していましたが、確かに朝ホトトギス社に出社する時降りた東京駅は物凄い人の数で、駅を出るのに手間取ったほどでした。
午前中は会社で仕事をしていました。インターネット俳句会の選句等を仕上げ、午後は月例の土筆会でした。
今日の兼題のひとつが「新涼」でしたが、台風4号の余波か、都心は風が強く、少しこの季題を感じました。でもこの台風、これを打っている現在東北等で結構被害を与えているようで、喜んではいられまへんな。心からお見舞い申し上げますm(_ _)m
写真は、又軍事モノで恐縮でございますが、先日ある方と話題になった人形です。私が小学生の頃流行ったのが最初だと思いますが、男の子向けの着せ替え人形、とでもいうのでしょうか? その名も懐かしいGIジョーです。
現在でも、マニア向けに、行く所へ行くと売っているのです。私ももろにマニアックな気持で、何年か前に買いました。持っている私の手から想像出来るかと思いますが、実物の6分の1の縮尺で、約30センチの大きさです。実物とすると身長は180センチで、羨ましい限りでんな。

神田川新涼少し吐き出せり
廣太郎

2010/08/11
今日も1日ホトトギス社で仕事でした。
確かに残暑の厳しい中外出しなくて良いのはありがたいでんな。
雑誌の選句等が溜まっていますので、それをある程度仕上げました。
今の季節結構そういう御依頼が集中し、時間配分をうまくしないと溜まってしまいますわな。

写真は丸ビルのイベント広場にあった車ですが、電気自動車だそうです。
これからの日本のあり方が少し垣間見られるようでした。

2010/08/10
今日は1日ホトトギス社で仕事です、ってワンパターンですわな。
月始めにしなければならないホトトギスの原稿関係は、ちょっと遅ればせながら仕上げました\(^ー^)/
この時期は、色々選句があったりして、まだまだやらなければならないことがありますが、ちょっとは余裕を感じています。

夕方からは、以前から約束していた佳人と、サングリアに行きました。あまりの佳人に、ついついこの雰囲気の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、2人もの佳人に囲まれウハウハでしたがな(^_^)v

そんなことで今日の写真は、サングリアを出たところの某商社のビルですが、夜8時半を過ぎても煌々と灯っていますわな。日本の景気はどうなんでしょうか。

2010/08/09
昨日芦屋から帰り、今日は早速ホトトギス社に出社です。なかなか休みがないのですが、まあペースが出来るとあまり苦にはなりまへんな。
今日も午前中は結構仕事が捗りました(^_^)v

午後からは月例の朝日カルチャー若草句会でした。
この句会はカルチャーですので、ホトトギス以外の方や、初心者の方もおられるのですが、その中でも、結社に入っておられず、句会もここだけという佳人が何時も素敵な御句を作られます。
お若い方なので、是非大成して頂きたいでんな。

今日は句会の後暑気払をしました。会場があるビルの50階のレストランでした。
写真はそこから見た景色です。左の壁は東京都庁で、西の方向だそうです。壮観ですね。

何かゐる線香花火果てし闇
廣太郎

2010/08/08
おもむろに今日2回目のアップになってしまいましたが、余りにも綺麗な秋夕焼だったので載せることにしました。

16時37分に新大阪を発ち、新横浜へ着く10分前の写真です。
実は新大阪発車は3分遅れたのですが、この辺りではもう遅れを取り戻しています。ちょっと写真では光り過ぎているかも知れまへんが、車内あちらこちらでシャッター音が聞こえるほど見事でした。

拙句も、今日の野分会の句をもう1句載せますわ(^_^)v

稲妻の走り淋しき闇となる
廣太郎

2010/08/08
昨日ちょっとじらしたような書き方をして恐縮でございましたが、もう御存知の方も多いでしょう、そう、今日は野分会芦屋例会でした。先月夏行があったところで、お盆も近いことから、何時もより出席者が少ないという予想でしたが、29人という何時も通りの人数でした。新しい方もお2人おいでになり、又今日は関東から、この野分会幹事の木暮陶句郎様が出席されました。
会後、皆様とご一緒に、芦屋にある鰻屋さんから鰻丼の出前を虚子記念文学館で食べました。この鰻丼は、私が子供の頃から生家で食べていた物凄く美味しい鰻丼なのです。余りの美味しさに、つい写真をとるのを忘れてしまいました(^_^;)

その後有志で又お茶(+?)をして、結構早く東京へ帰りました(^_^)v

そんなことで? 今日の写真は帰りの新大阪駅で撮ったひかり号です。関東の方には珍しい色ではないでしょうか?
山陽新幹線限定? の「レールスター」という車両です。

門火焚く会ひに来て下さいますか
廣太郎

2010/08/07
今日はホトトギス社は休みです。
朝はゆっくり寝坊して・・・、とはいえ以前のように昼まで寝たりということは出来なくなりましたわな。やはり歳でしょうか、なんていうと又お叱りを受けそうでんなm(_ _)m
まあ睡眠が足りているのでしょう(^_^)v
それでも朝10時近くに起き、そそくさと準備して、昼過ぎの新幹線で関西に向かいました。今日は、明日の為に芦屋の生家泊まりです。
明日は・・・、又明日申し上げますわ。まあお判りの方も多いでしょうね。

写真は新幹線の車窓から見た富士山ですが、この時期これだけ全体が見えるのは奇跡的ではないでしょうか\(^ー^)/
考えてみると今日は立秋でんがな。まだまだ残暑は続きますが、こんなところでちょっと秋を感じました。
2010/08/06
今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました。
ホトトギス関係の仕事だけではなく、午後からは、日本伝統俳句協会関東支部大会の打合せがあり、その後、ビルのオーナー会社の方がいらっしゃり、賃貸の更新手続きをしましたが、そのいらっしゃった営業の方のうちの男性の方が(もうお一方は超佳人)、このコーナーを見て下さっておられ
「私も一緒の趣味なんです」
と、その話で盛り上がりまくりましたがな。
ここではたと思い付きましたが、ちょっとクイズにしまひょか。

私がここでご紹介している趣味といえば、佳人・阪神・サングリア・・・、いや佳人は趣味なんて言うと失礼で、こちらは本気・・・、と言うと又最近本気になって痛い目に遭ったことがあり・・・、ってもう止めときますが、私の趣味というと、その他クラシック音楽、料理、ワイン、(戦争の)歴史、プラモデルなど結構あるんちゃうか、と思いますが、どれでしょう?
実は今日の写真がヒントです。
今日私の趣味として掲げた中にもございます。
メールでのお答をお待ち申し上げております。
御存知の方は私の携帯メールでもお待ち申し上げております。一応こちらは佳人限定ということにしときますわ(^_^;)

2010/08/05
今日も朝からはホトトギス社に出社です。
なんか結構ばたばたしている感じもしますが、昼前からは月例の蕉心会でした。
それにしても今日は暑かったでんな。そんな中、この句会は吟行で行われます。私は会社から直接会場に行くので、別ルートになりますが、それでも炎天下を歩き、うだりまくりました。

でも、句会後は、夏ということで暑気払をしました。
何時も蕉心会の後に行くお店ですが、今日も美味しい料理を堪能しました。
写真はデザートに出た一口サイズのアイスクリームなのですが、この私が9個も食べてしまいましたわ(^_^;)

やつと汗引いて表に出れば汗
廣太郎

2010/08/04
昨日会社を休み、すっかりリフレッシュして? 今日は朝からちゃんとホトトギス社に出社しましたがな。

仕事が溜まっとるやろと覚悟していましたが、そうでもなかったのでちょっとは余裕でした(^_^)v

今日はホトトギス9月号の最終校正日で、社員の1人は印刷会社で缶詰めになります。私はホトトギス社待機組ですが、社員Tをはじめ今日はスタッフは修羅場でんな。
いろいろ仕事をこなして、1日が過ぎました。

写真は会社の私の部屋のカレンダーです。
赤星が写っおり、ちょっと複雑な思いを抱きました。これを打っている時点では勝っているんですが・・・?

2010/08/03
実は今日は、このコーナーも休もかいな、と思っておりました。というのは私事今日ホトトギス社をサボり? いやちゃんと休みをとり、1日休日にしました。

考えてみると先月の19日も休みだったところ、結局1万句の選をしたりしましたが、今日は全く仕事関係は無視して、完全休日と洒落込みました(^_^)v

外出は、散髪に行っただけで、10年以上触っていなかった、写真のピアノにも触れました。やっぱりこれだけ間が空くと全く指が動きませんわな(T_T)

恐らく、今年1日だけの夏休を堪能しました
\(^ー^)/

2010/08/02
今日も朝からホトトギス社に出社です。
考えてみると昨日から8月になってますわな。忙し過ぎたのか? 今日会社のパソコンでこのコーナーを見るまでは全然気付きませんでした(^_^;)

昼間は当り前に仕事をこなして、夕方からは2ヶ月に1度のはせを句会でした。
この句会は超結社であることは以前申し上げた記憶がございますが、今日はメンバーのお1人に最近お喜び事があり、そのささやかな祝賀会を句会後しました。
写真の美しい手がその方です。
何んやら手が続きますが、今日もお若い佳人でんがな。お祝いに相応しく? お頭付き(だけ)の(金目)鯛を召し上がっておられまんな。
どんなお喜びか、というのは、この左手の時計がヒントです。
別にクイズでもないのですが、申し上げてしまいますと、以前御登場頂いたこともあるA・S様です。おめでとうございましたm(_ _)m

会は盛り上がり、すっかり夜も更けて、送信は日付が変わってからでした(T_T)
8月2日でした。

忘れ物めく疲鵜でありにけり
廣太郎

2010/08/01
東海ホトトギス俳句大会の当日です。
昨日鵜飼を見て、やはり皆様の御句はその感動を詠まれたものが多かったようですね。
会は盛会で、予期せぬ人数だったそうです。
犬山市の市長様もいらっしゃり祝辞を述べられました。年齢を感じますが、市長様は私より年下です。選句もなさいました。
滞りなく会は終了し、愛知県のスタッフの皆様には心よりお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

会が終わった後、ご一緒に名古屋駅まで行った佳人と、ちょっとどころではなく酒盛りをしました。
今日の写真の、その手が佳人です。
まあこれ以上は言わんときますわ。

引き分けといふナイターに疲れけり
廣太郎




2010/09

2010/07