放蕩編集長



2010/06

2010/04


2010/05/31
5月も今日で終わりです。
今月はパーフェクトにアップ出来ましたね。やはりこの放蕩編集長を御覧下さる方々の励ましが大きかったのではないかと、心よりお礼申し上げます。

今日は朝からホトトギス社へ出社し、月末の仕事に勤しんでいました。
今月しなければいけない仕事を終え、夜はちょっと羽目を外してしまいましたが、まあ楽しんでおります。

今日も東京は涼しい日でしたが、ホトトギス社の事務所は毎年夏はちょっと暑すぎるように思います。
そんな中写真は扇風機なのですが、会社で重宝しています。
実は、先日の私の誕生日に娘からプレゼントされたのです。
早速会社で使っています。

2010/05/30
能登ホトトギス探勝句会700回記念俳句大会の当日です。

ちょっとオモロイことがあり、朝ホテルの部屋を出てエレベーターに乗りロビーに向かっていると、途中階から同じエレベーターに、若い佳人が乗ってきたと思ったら、いきなり
「キャー! 先生、おはようございまーす」
とおっしゃり、私の腕まで握ってこられるではありませんかo(^-^)o
今までの記憶では存じ上げない方で、昨日の吟行会や懇親会でお見かけしたわけでもなく・・・、まあでもここまでおっしゃるからには、今日の大会に御出席の方だろうと、こちらからも話し掛けようとすると、突然
「すいません、間違えました」
と、今度はバツ悪そうにおっしゃり、ここで一件落着? となりましたが、どなたと間違われたのか知りたくもありましたわな。
まあこれも旅の楽しい思い出でんな(^_^)v

大会は百人近くの方が集まられ、やはり石川県の花鳥諷詠に対する情熱をあらためて感じました。

ちなみに写真は、会場のロビーに飾られていた七尾のお祭で使う神輿だそうです。特徴的な形をしていますね。

今回の旅は、私の句碑も建立して頂き、本当に素晴らしい思い出になりました。

御世話下さいました皆様には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

句碑の文字明かされてゆく薄暑かな
廣太郎

2010/05/29
今日は土曜日でホトトギス社は休みでしたが、私は朝7時発の新幹線に乗り、石川県七尾市に来ました。能登ホトトギス探勝句会700回記念俳句大会の記念に、僭越ながら、写真の私の句碑を建てて頂きました。
私の句碑は、親子句碑を含めて5基になりました。去年福知山に建てて頂いて以来ですね。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日は除幕式だけで句会は無く、この後懇親会となり、その後二次会もあり、素晴らしい佳人との出会いもありすっかり堪能しました(^_^)v

2010/05/28
5月もいよいよ月末に近くなり、今日は週末の金曜日でんな。句会もなく1日ホトトギス社で仕事をしました。お陰様で無事9月号の雑詠を仕上げました\(^ー^)/
やはり私の仕事的にはこの雑詠がメインになりますわな。毎日やるわけではなく、その月の中で集中する日が何日かありますが、やはり句数にして万を遥か超えますので、あだや疎かには出来まへん。
でも毎月仕上げた瞬間の充実感はたまりまへんわな。

雑詠選は朝のうちに終わったので、その他依頼原稿の校正等をして、5月は後平日は月曜日の31日を残して余裕でんな(^_^)v

そんな余裕から? 夜は又サングリアでんがな\(^ー^)/
今日の写真はお店の日替わりメニューです。以前ご紹介した記憶がありますが、佳人のママの手書きです。
さて、この中から私は今日どの料理を注文したでしょうか?
久しぶりのクイズですので、正解者には何か賞品を差し上げまひょかo(^-^)o
でも、読めますか・・・?

2010/05/27
一昨日、朝乗るバスのクーラーについて申し上げましたが、それを知ってか(知らん知らん)、昨日のバスは程良くクーラーが効いていて快適でしたが、今日は又蒸し風呂状態でした(T_T)
これから暫くこの状態が続くんですかね。

そんなことで、今日は朝からホトトギス社に出社です。
そろそろ月末で焦っていますが、何んとか遅れずに仕事をこなせそうです。
今日の天気予報では、東京地方は雨が降る予報が出ていて、実際降ったところもあるようですね。
私は夕方からちょっと会議で、東京の汀子宅に行ったのですが、その帰り、写真のように浜松町の駅前の貿易センタービルの付近はこんなに晴天でした。
それに涼しかったですわな。
私のような暑がりには心地良い日でした。

2010/05/26
今日も朝からはホトトギス社に出社して、いよいよ月末の追い込みです。雑詠の選がちょっと遅れぎみなので、ちょっときばらなあきまへんな。でもなんとかなるでしょう・・・。

昼前からは、今日も句会です。御存知目黒学園句会です。
今日は句会が終わってからある出版社の編集者と打ち合わせがあり、その方と食事をしました。
もちろん佳人でんがな\(^ー^)/
写真はその時飲んだ食後酒です。
名前は忘れてしまいましたが、スペインの蒸留酒です。
毎日堪能してまんな(^_^)v

鍬先が筍山を知り尽す
廣太郎

2010/05/25
今日は朝から結構暑かったですね。この季節でカナンのが、朝のバスです。家の近くの停留所から目黒駅までの10分位なのですが、今日はまだ微妙な時期なのかクーラーが効いていなくて、蒸し風呂状態でした。
それだけで疲れてしまいましたが、朝はホトトギス社で仕事をして、午後からは月例の若水句会でした。

句会の後、今日はもうひとつイベントがあり、それが今日の写真です。
まあ観客として行きましたが、国立能楽堂です。DVD収録の為の公開演奏会でした。ハードな1日でしたが充実していました。
帰宅はすっかり遅くなりましたが、5月25日でした。

海亀のシテの如くに消えゆけり
廣太郎

2010/05/24
今日から又1週間の始まりで、早速朝からホトトギス社に出社です。今月20日締切の雑詠選に勤しんでいました。
今月は31日まであるので少しは余裕がありますが、ちょっとペースが遅いかも知れまへん(^_^;)
まあ阪神タイガースのせいにしときまひょか?

仕事が終わって・・・って、私の仕事は生涯終わりまへんが、又性懲りもなくサングリアに行きました。
写真は定番のカレーで、今日はチキンカレーを注文しました。
結構辛口、というのは周知の通りですが、隣にいらしたお客様が、一番辛くない種類を注文されて、辛さに飛び上がっておられました。

個人差があるのでしょうね。
激辛がお好きな方は是非お召し上がり下さい。
ご一緒させて頂きますよ(^_^)v

2010/05/23
今日も朝はゆっくり起きました。日曜日で、ホトトギス社は休みですが、私は月例の野分会でした。私だけかも知れまへんがすっかり慣れて楽しんでおります。
もちろん句会は真摯に皆様参加されておられますが、終われば楽しい楽しい酒盛りでんがな\(^ー^)/
写真はメンバーのお1人M・S様です。楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m

マーガレット群れたがる虫群れたがる
廣太郎

2010/05/22
昨日は伊香保温泉に行き、温泉に入らずに日帰りで帰ってきて(T_T) 今日はお馴染みホトトギス社の句会と講演の会でした。
今日の講師は、ホトトギス誌に掲載されている通り山西商平先生でした。知る人ぞ知ることですが、山西先生は私が高校時代の担任という、ホンマモンの恩師なのです。
考えてみると、もう35年前のことですが、今日お話をお聞きして、もろにその時代にタイムスリップしたような気持ちになりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

もちろんこの後先生を囲んで飲んで、家に帰ると、今日の写真です。

私の仕事が忙しく、今日家でやっと私の誕生日を祝ってくれました。
近所に美味しいケーキ屋さんがあり、そこのケーキです。私が甘いもんを食べるのを不思議に思われる方もおられるようですが、嫌いではない・・・、というより、ものによっては好きです(^_^)v

花茨棘持つ人にばかり惚れ
廣太郎

2010/05/21
あまり毎日休みなく働いているので、今日はちょっとホトトギス社はサボって写真の伊香保温泉に息抜きに来ましたノノ、やったらいいんですが、NHK学園の伊香保俳句大会の選者として伺いました。

この写真のホテルは、以前ご紹介した記憶がありますが、9月に夢二忌全国俳句大会が行われている場所です。

このことを申し上げるのも何ですが、去年の夢二忌ではここで山田弘子様とご一緒だったことを思い出してしまいました。

会は盛会で、350人の御参加でした。

2010/05/20
今日も朝からはホトトギス社に出社して、一応1日仕事をしていました。
そんな中、今日は私の携帯メールに、尋常ではない数のメールを頂きました。知る人ぞ知る、今日は私の、言ってしまいますが53歳の誕生日でした。メールはもちろん、上の写真は頂いたお花です。
実は今日は夕方から月例の登高会だったのですが、兼題のひとつが海芋だったのです。右がもろに海芋ですわな。お送り頂いた方は恐らく今日の兼題に出ているとは御存知なかったと思いますが、何か御縁を感じますわな。
メールやプレゼント、あまりに多く頂き、お1人お1人に返信出来ませんこと、何卒お許し下さいませm(_ _)m
この場をお借りしまして、心よりお礼申し上げます。

句会後は、例のごとくサングリアでしたが、ここでもお祝い下さいました\(^ー^)/
下の写真が、そのケーキです。
何かこの歳になっても、こんな幸せでええんかいな? と思ってしまいます。
これも支えて下さる方々のお陰でんな。
心して毎日を過ごして行きたく存じます。
感謝感激の1日でした。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

バースデープレゼントカラーイエロー
廣太郎



2010/05/19
だんだん夏めいてきて、私のもっとも苦手な季節が近づいてきました(T_T)
幸い? 今日は1日ホトトギス社で仕事をしていましたが、空調がちょっと暑いんちゃうか? と言うのはメタボな私だけの意見でしょうか?

そろそろ雑詠選に集中する時期で、結構捗りました\(^ー^)/
今日も飲んでからですが、家に帰って寛いでいます。
写真は私の部屋着です。
2003年に我が阪神タイガースがペナントレースで優勝した記念のTシャツです。
この後2005年に優勝した記念ねTシャツも部屋着として使っていますが、その後どないなってまんのやろか?
今日も負けましたがな(T_T)

2010/05/18
今日も朝からはホトトギス社に出社です。相変わらず1人欠けているので、社員Tをはじめ編集はヒッチャカメッチャカですが、皆頑張っており、頭の下がる思いでんな
m(_ _)m

私はそんな中、平然と月例句会に出掛けました。
稲城市で行われる草木瓜会です。
先月この会をご紹介した時の写真は確か梨の花でしたね。
今日の写真も、実は先月とほぼ同じアングルなのです。
御覧の通りもう袋掛されていました。

漸く夏らしくなってきたみたいでんな。
そんな中ある方から嬉しいメールも頂きました。これからどんどん明るくなっていくと良いですね。

薫風に包まれてゐる梨畑
廣太郎

2010/05/17
昨日福岡から帰り、早速ホトトギス社に出社です。
そろそろ雑詠の選を始める時期になりました。
それでも会社では色々雑用もあり、なかなか今月は溜まっております(^_^;)

それでも夕方からは例のサングリアに行きました。
今日は1人ではなく、素敵な佳人とご一緒でした。色々楽しく為になる話をしました。

写真はサングリアの定番のカレーですが、この指は、その佳人のものです。素敵ですね。
以前ご紹介したことがございますのでどうぞ御想像下さいませ。

2010/05/16
今日こそは、種明かしをしましょう。もろに写真がそうですね。福岡の俳誌「冬野」が一千号を迎え、その祝賀会が今日でした。講演あり、祝舞あり、ハーモニカ演奏あり、コーラスあり、とても楽しい祝賀会でした。
今日のこの写真、舞台には誰もいまへんが、この直後私が乾杯で登壇しました。その後ドンチャン騒ぎになったのは言うまでもございません\(^ー^)/

会が終わり、空港に行くと、乗る予定の飛行機が、何んと整備不良で欠航とのこと、幸いなことに早く空港に着いたので、より早い便に乗ることが出来、家で夕食が食べられる時間に帰ることが出来ました。

冬野の池田昭雄主宰をはじめ、スタッフの皆様には心よりお礼申し上げますm(_ _)m

2010/05/15
昨日ちょっと予告のようなことをしましたが、今日から福岡に来ています。こちらも明日が本番なので又じらしますが、今日は明日の本番を前に、スタッフの皆様が福岡を御案内下さいました。私事こちらには何度も伺っていますが、まだまだ知らない場所があります。
写真は福岡市内にある水鏡天満宮の中の汀子句碑です。
文字が金色でんな。
その他いろいろ御案内頂いたり、すっかり御馳走になりました。
明日の本番を前に(ばっかり言うてますが)、本当にありがとうございました
m(_ _)m

2010/05/14
今日は1日ホトトギス社でした。
週末で、明日から休日の方は多いと思いますが、私は又明日から出掛けなければまりまへん。でもこれは楽しいことですので、明日から嬉しい報告が出来ると思います\(^ー^)/
今日は、依頼原稿等を仕上げ、夜は案の定飲んでいます。
写真でお判りの通り、珍しく白ワインでんな。
私が赤ワイン党である、という情報があるようですが、白ワインも結構好きです。

2010/05/13
昨日の写真のキャッチャーミットに、ボールをポンポン右手で放り込んでいたら、今日の朝から右肩や両手首が筋肉痛になってしまいました(T_T)
それにもメゲず、ってそれにメゲてたら話になりまへんが、朝からホトトギス社に出社しました。
その後今日は月例の土筆会です。先月は会場が花鳥諷詠塾でしたが、今月は何時もの小石川後楽園でした。
写真のように、新緑が綺麗ですね。
ただ、拙句のように花は端境期のようでんな。
でも、外国からの方をはじめ、沢山の観光客が来られていました。最近後楽園は入園される方が多いでんな。

夏めいて名園何んも咲いてへん
廣太郎

2010/05/12
今日も1日ホトトギス社で仕事をしていました。月始めにしなければならない仕事を、ちょっと遅れましたが、今日何んとか仕上げました\(^ー^)/
そんなことでなんとかペースは保っています。
仕事が終ってからは(飲んで)、結構早く家に帰りました。ゆっくり風呂に入り寛いでいます。
写真は、ちょっとこのコーナーでは珍しいかも知れまへんが、私所有のキャッチャーミットです。全く個人的な趣味で持っていますが、息子が小さい頃キャッチボールをした思い出があります。
キャッチャーといえば、私事、小学生の頃学校のチームでキャッチャーをやっており、その当時の阪神タイガースのキャッチャーにちなんで
「○○の田○」
なんて言われてたんでっせ。
誰かは想像にお任せしますが、その頃は平均的には長身でした。
まあ聞き流しといて下さい。

2010/05/11
久しぶりにお天気が悪かったですね、ってこれは東京の話ですが......。
実は先日の松山のお天気がものすごく良かったので
「雨男を返上して下さい」
という声が多数あったのですが、以前返上したことがあり、その後私の行く先々豪雨、ということがあったので返上はやめときますわ。

今日は1日ホトトギス社で仕事でした。ちょっとホトトギス掲載の原稿が溜まっており、何んとかそれは仕上げました。

そんな余裕からか、夕方からはサングリアに行きました。
写真は今日飲んだワインです。1本飲みました、と言うと心配なさる方がおられますが、このお店のママがちゃんと手伝って下さいましたよ。

2010/05/10
先日偉そうに、ブログを更新するのは礼儀や、なんて申し上げてしまいましたが、早速ある方から反響がありました。
もちろんその方だけのことを申し上げたわけではないのですが、その方は、気持的に結構参っておられるので更新お出来にならない由(私にも責任がある? )。
私も、なんて言うと、烏滸がましい限りですが、今年は悲しい出来事が続き、実は今日も私自身大変お世話になったホトトギス同人の方の訃報がありました(T_T)
でも、このコーナーを掲載すると、不思議に心が落ち着きます。やはり見て頂いて喜んで頂く方がおられるのはこの上もない励みでんな。反響を頂いた(なんて表現で良いのでしょうか? )方のブログは間違いなく私の心を豊かにして下さいます。

まあちょっと理屈っぽくなりましたが、今日のトピックスとしては朝ホトトギス社に出社して、午後は月例の朝日カルチャー若草句会でした。
写真は会場前、新宿のビルの中の新樹ですね。

新樹晴俳句興りし国の城
廣太郎

2010/05/09
四国ホトトギス俳句大会の当日です。
朝は比較的ゆっくり起き、吟行もゆっくり出来ました。ゆっくりし過ぎたのか、成績は今三くらいでしたが、久しぶりの松山を堪能しました。
考えてみると、私にも伊予人の血が少し流れていますわな。
写真は松山城の三の丸から望む城山です。
4年前に同じ大会で来た時には天守閣まで登りましたが、えらいしんどかったので、今日は会場近くのこんな場所です。今年整備され、市民の憩いの場になっているそうです。

大会は、やはり四国ですね、200名以上の御参加でした。
何時も月並みで恐縮ですが、お世話下さいました愛媛県のスタッフの方々には心より感謝申し上げますm(_ _)m

歩きても歩きても城薄暑かな
廣太郎

2010/05/08
昨日は偉そうなことを申し上げておきながら、アップされたのは今日8日になってからでしたねm(_ _)m
御存知の通りこのコーナーはブログ形式ではないので、どうしても時間差があります。
実は今日8日に打っているのも、もう明日近いので、恐らくアップが遅れるのではないかと思いますが、5月8日です。
四国ホトトギス俳句大会で愛媛県の松山に来ました。松山といえばもうホトトギスとは切っても切れない縁ですね。
そんな御縁から吟行地も数多ありますが、今日は同人会が行われ、吟行地の1つが今日の写真です。「四国霊場第51番伊予之国熊野山石手寺」の三重塔です。
天気も良く、空もこんなに綺麗ですね。
明日の大会本番も楽しみです。
と、今送信しているのが9日の午前0時でんがな(^_^;)
重ねて申し上げますが5月8日でした。

江戸と伊予一直線の夏霞
廣太郎

2010/05/07
今日はゴールデンウイーク後、はじめて1日ホトトギス社で仕事が出来ました。確かに溜まってましたわな。何んとか追いつくべく頑張っています。
昨日の蕉心会で、あるメンバーの方が
「毎日『放蕩編集長』が更新されていないと元気が出ません」
という意味のことをおっしゃり、実は今日サボろかと思ったところ、それを思い出し、頑張る気になりました。

私が愛読しているブログの中でも、更新をあまりされない方もいらっしゃり、やはりがっかりします。御事情があるのでしょうが、やはりブログを立ち上げられたからには、更新は礼儀ではないでしょうか? と偉そうなことを申し上げて申し訳ございませんが、何の脈絡もなく、写真は自宅の煙探知器です。以前ご紹介したかも知れまへんが、これはオーディオルーム(納戸? )にあります。

2010/05/06
今年のゴールデンウイークも昨日で終わり、今日は早速朝からホトトギス社に出社です。あまり休み呆けはなく? 快適に出社しましたが、やはりドバッと仕事が送られてきましたがな(>_<)
まあ気張らなしゃあないですわな。
そう言いながら、今日は昼前から会社を出て、月例の蕉心会に向かいました。
昨日が立夏だったのもあってか、すっかり夏の佇まいでしたね。でも考えてみると、今年は例年になく寒暖の差が激しいようで、まだこれから気温の下がる日があるようです。
どうぞ皆様お身体にはお気を付け下さいませ・・・、って私が一番気を付けなあきまへんわな(^_^;)

写真は、今日の蕉心会の会場の、芭蕉記念館の庭です。
先月から比べてえらい茂りようでした。
今日はそんな拙句でしたm(_ _)m

茂りつつ人を寄せつつ館活気
廣太郎

2010/05/05
今日は今年のゴールデンウイーク最後の日ですね。
芦屋滞在が長く、夢のような一会もあり、ムチャクチャ幸せな連休でした\(^ー^)/

東京に帰り、今日も休日でしたが、家族揃って新宿に行きました。先日亡くなられた坊城としあつ様を偲ぶ会が行われました。
実はこの会は当初としあつ様を励ます会として企画されたのですが、残念ながら4月10日に亡くなられ、今日を迎えてしまいました。でも皆様楽しい思い出などを話され、とてもアットホームな会になりました。昼からですがワインも進んでしまいました(^_^;)
上の写真が会場の窓から見た景色ですが、実はここは3月末にこのコーナーでご紹介した百夜句会の会場になった、お店は違いますが同じホテルなのです。今日は昼なので見晴らしが良いですね。少し霞・・・、いや今日からは夏霞が少しかかっていますわな。

昼食会でしたので、結構早く家に帰り、部屋の整理などをしました。そんな中、4月初めにお送り頂いたワインの包みを解き、思わず涙してしまいました(T_T)
岩垣子鹿様から頂いたワインです。子鹿様から頂いていたことはもちろん宅配便の伝票から知っており、思い出すとお礼状を書こうとした時の訃報でした。
以降今日包みを解くと、下の写真のように熨斗紙に自筆でお書き下さってます。お口汚しなんかやおまへんでm(_ _)m
思わず娘と1本空けました。
写真上にラベルも写ってまんな。そう、ジヴレィ・シャンベンタン・・・、といえば何時も行くサングリアで愛飲しているワインでんがな・・・。
今日からこのワインは私にとって特別なもになりました。



2010/05/04
昨日のこのコーナーは、ちょっと楽しみ過ぎて、何言うてんのか判りまへんでしたな
m(_ _)m
まあ、昨日の写真は、JR芦屋駅前にある、阪神タクシー乗場で、奥の方に例のタイガースタクシーが並んでいます。

昨日まではそんなことで芦屋にいましたが、今日はもう東京へ帰る日です。午後の新幹線ですのでゆっくり芦屋の汀子宅を出て、JR芦屋駅まで歩きました。
そういえば今回汀子宅とJR芦屋駅の間を移動するのは全て徒歩でした\(^ー^)/
ちょっと暑かったのですが、なかなか気持ち良かったでんな。

写真は、東京の自宅の玄関前の植木ですが、花水木がそろそろ咲いていました。

2010/05/03
昨日は我が阪神タイガースが圧勝した、ということにしときますが、写真の説明がなかったでんな。
結婚式場だそうです。
今日は、ちょっと会合があり、神戸の元町に来ました。楽しく過ごさせて頂き、近来稀ににる楽しい会でした。

写真は、今日は申し上げますが、タクシーが並んでいる中に、あのタイガースタクシーがいます。だめ押しかも\(^ー^)/

2010/05/02
今日は朝から、野分会芦屋例会です。3月から不肖私が選者をさせて頂いておりますが、皆様のお力添えには何時も感動致します。本当にありがとうございますm(_ _)m
会後は有志でランチと洒落込みました。こちらも芦屋のシーサイドタウンの、さりげないパンの店なのですが(失礼)、そこで注文したカツサンドが絶品でした\(^ー^)/
私は結構カツサンドは好きで、東京で有名なカツサンドをよく食べますが、そんなんがカスや、と思えるような美味しさでした、ってちょっときつい言い方かも知れまへんが、まあ食べ物は関西に軍配が上がる、というのは、私の独断ということにしといて下さい(^_^;)

関西の独断ということでは、今日の野分会で出した拙句が今日の句ですが、句会の時点ではまだこうなるとは判りまへんでしたね。
でも、我が阪神タイガースは、首位になりましたがな\(^ー^)/(^_^)v(^O^)
ちょっとやり過ぎ?

マーガレット咲けば阪神首位に立つ
廣太郎

2010/05/01
今日から5月、結局4月末の昨日はサボってしまいましたm(_ _)m
ホトトギス社も今日からゴールデンウイークですが、出社している社員もあり、頭の下がる思いですm(_ _)m
私は朝寝・・・、と言いたいところですが、朝ちょっと行く所があり、結構普通に起きました。
午後からは新幹線に乗り芦屋に向かいました。4日までの滞在になります。
芦屋駅から汀子宅まで歩きましたが、写真は以前から気になっていた建物なのです。芦屋川のほとりにあり、確か最初建った時はプロテスタントの教会でした。それが、今年の正月にここの前を通ると、何故か「テナント募集」という看板が出ていました。今日見ると何か無人のようで、入り口には工事の柵があります。
何か不思議な感じがしました。




2010/06

2010/04