放蕩編集長



2010/04

2010/02


2010/03/31
すっかり日付を越してしまいましたが、3月31日です。朝からはホトトギス社に出社して、月末の仕事をこなしているつもりでした。
巷では年度末で慌ただしいようですが、ホトトギス社は相変わらずばたばたしています。
そんな中夕方からは定例の百夜句会でした。今日は新宿のホテルが会場でしたが、新宿駅に着くと、写真のように高層ビルに夕日が当たり、なかなか綺麗ですね。
今日の句会は、主宰の黛まどか様が、来月から1年パリにお住まいになられるので、その壮行会になりました。お元気でいらして下さいませ。
繰り返し申し上げ恐縮ながら日付は変わりましたが、3月31日です。
これで今月もパーフェクトのアップですわな
\(^ー^)/

俤を心に栞り夕霞
廣太郎

2010/03/30
今日も1日ホトトギス社でした。
今月は昨日申し上げた通り今日も3月ですので、結構仕事は余裕で、月始め、つまり4月始めに書くべきホトトギスの原稿のひとつを仕上げたりしました。でも全体の仕事自体は、やはり1人欠けるときついですね。お手伝い頂いている方を含め、社員T(これを言わなアカン)をはじめ携わって下さっている方には頭の下がる思いです。何んとか月刊誌を遅刊せんようにせなあきまへんわな。

コロッと話は変わりますが、写真は指揮棒ですね。時間のある時に、件のステレオの前で振っておりますo(^-^)o
部屋は一応鍵がかかりますが、見られたら救急車を呼ばれまんな(^_^;)

2010/03/29
今年の3月は、2月と曜日が同じですね。先月はそんなことで、今日にあたる日は月が変わっていましたが、今日はまだ3月29日ですね。
朝は何時ものようにホトトギス社に出社です。
私の仕事は先週、雑詠の選等を終え、今月一杯は余裕です。でも社員Tをはじめ編集部は大変なので、喜んではいられません。
先日、社員の1人の体調不良を申し上げましたが、汀子主宰もいろいろな場所で申し上げていますので、ここでも申し上げますが、編集主任の小林一行です。幸い順調に回復していますので、どうぞ御安心下さいませ。

それにしても今日も春寒の1日でしたね。写真は帰宅途中の月です。夕方までの東京は結構鬱陶しい天気だったのが、夜はこんなに晴れていました。

2010/03/28
今日はホトトギス社は休みで、一応休日なのですが、昼からは野分会東京例会がありました。今年から私がこの会の選者をさせて頂くことになったのは、今月の同会の芦屋例会の時にも申し上げたと思いますが、いよいよ東京でも始まりました。気を引き締めて頑張りたいと思いますので宜しくお願い申し上げます。50歳以下の方で入会御希望の方は、是非メールを頂きたく存じます。

写真は、会の前にちょっと会場の花鳥風詠塾の近所のかの有名な増上寺の境内に入ると、いよいよ花が咲き始めたようです。今年の満開が楽しみですね。

人間を遠ざけ夜の雛の宴
廣太郎

2010/03/27
今日は今年初めての句会と講演の会でした。講師は何んと私でした。演題は「三菱」で、私自身それほど深く考えていなかったのですが、三菱関係の方も多数おられ、ちょっと緊張しました。
今、NHKの大河ドラマが坂本龍馬を取り上げており、三菱の創始者の岩崎弥太郎も出ています。その役の俳優さんが、昨年12月に放映された「坂の上の雲」の子規役、というのも御縁かも知れまへんな。

写真は、会場からの景色です。お馴染み東京タワーが写っていますが、このタワーも、もう直ぐ役目を終えるんですね。

魚の棚飯蛸逃げる逃げる逃げる
廣太郎

2010/03/26
今日もホトトギス社です。
結構仕事が捗り、7月号の雑詠選が終わりました\(^ー^)/
その他、明日行われる句会と講演の会でお話をさせて頂くので、やっと今日から、というより今日だけで準備をしました。毎年のことですが、さて、どうなるでしょうか(^_^;)

今日は夕方会社をほぼ定時に終わり、別に特別な日というわけではなかったのですが、家族でディナーと洒落込みました。春休みで息子が寮から帰ってきているのもチャンスでんな。
場所は家の近所のフレンチレストランです。このレストランのある場所は以前マスコミでも有名な蕎麦屋だったのが、突然閉店し、このレストランになりました。
写真は私の注文したメインの子羊です。
近所のフレンチレストランの中では私は今のところベストだとおもいます。
名前は、ちょっとフランス語が難しくて覚えられませんでした(T_T)

2010/03/25
今日は1日ホトトギス社で仕事をしていました(イヤホンマ)。そろそろ7月号の雑詠の選を仕上げなければなりません。
今日は、先日行われた関東ホトトギス俳句大会のスタッフが打合せにいらっしゃいました。
まあ私はそれを横目に選に集中したお陰? で、ほぼ目処がつきました。現在のホトトギス社は、ホンマ綱渡り状態で、私はともかく社員は大変でんな。頭の下がる思いです。

そんな中、家に帰ると写真の、角川「俳句」を御寄贈頂きました。拙句集『八分の六』が特集として取り上げられました。御執筆頂いた方々には心より感謝申し上げます。
そしてこれは特筆すべきことですが、この号には、山田弘子様が総合誌によせられた最後の御句が掲載されているのです。勝手ながら不思議な御縁を感じています。

2010/03/24
今日も朝からホトトギス社に出社です。
ちょっと仕事に焦りだしましたわな。
昼間は月例の目黒学園句会でした。
この句会は出席率が良く、何時もほぼ満員になります\(^ー^)/

句会が終わってからは、又ホトトギス社に戻り、一仕事終え、サングリアに行きました。よう行きまんな。
写真は今日店長のH・T様にお勧め頂いたワインです。オーストラリア産だそうです。絶品でした\(^ー^)/
お店には、先日ご紹介したK・I様もおられ、楽しさ一杯でした。

落第や世間を少し遠くして
廣太郎

2010/03/23
今日の火曜日から今週の平日が始まりますね。
昨日新幹線でえらいことになりましたが、今日はケロッとして朝からはホトトギス社に出社です。大変な時ですので、私のやるべきことはちゃんとやらなあきまへんわな。

まあ午前中はそれらをやったつもりで、午後は月例の若水句会です。こちらももちろん大切です。楽しく、真摯に出席しました。

拙句はその句会の句ですが、句会後は又会社に戻り、ちょっとホンマに仕事を遅くまでしました。
夕食のタイミングを外してしまい、どないしょうかと思いながら東京駅に行くと、山手線が、何か何処かの駅の近くの架線の上にパラボラアンテナが落ちたとかで不通になっていました。
思い立って本当に久しぶりにひげ増に行きました。
写真はここで私が作った箸置です(^_^)v

祖母逝きて二日灸の香遺されし
廣太郎

2010/03/22
今日は朝から新幹線に飛び乗って、芦屋の虚子記念文学館の理事会に行きました。2月からもう何回往復したでしょうか?
写真は隣接するお馴染み稲畑汀子邸の庭で、逆光でちょっと判り難いですが、薄墨桜です。既に満開だったのが、昨日、一昨日と強風で、かはり散ってしまったそうです。

理事会は滞りなく進行しましたが、新しい公益法人法への対応がちょっと手間取るようです。

理事会が終わり、今日はそそくさと帰るべく、芦屋駅から新大阪駅に着くと、ちょっと予想はしていましたが、恐るべきことが起こってしまいました、って私の責任でんがな(^_^;)
今日は3連休の最終日、新幹線の指定席券が全て売り切れていたのです。
朝乗った列車がガラガラだったので、どれかには乗れるやろ、と考えたのが甘かったでんな。
立って乗ろかとも思いましたが、最近いろいろあり、疲れて体調を崩してもアレですので、新大阪始発の「のぞみ」の列に1時間程並び何んとか自由席に座ることが出来ました。
幸い時間も早かったのでそちらも余裕でした(^_^)v

2010/03/21
久しぶりに今日は休日です。たっぷりと朝寝をしましたが、明け方、夢見心地に、外はドッカンドッカン音が鳴っており、強風なのか春雷なのか結構うるさかったでんな。それでもリラックス出来ました。
考えてみると、3月は今日だけが休みです。でも、あの方をはじめ私よりお忙しい方は沢山おられますもんね。
何度も申し上げますが、寝る時間と○む時間はちゃんと確保しています。

夕方からは、教会のミサに与りました。今日も、以前ご紹介した侍者です。

写真はミサ後教会の庭から見た月です。今日は夕方教会へは、家から歩いて行ったところ、暖かくて汗をかいてしまいましたが、この写真を撮った時は、又凍えるような寒さでした。まだまだ冴返る日が続くのでしょうか?

2010/03/20
今日は巷では3連休の初日ですが、私は仕事です。なかなか休みが無いでんな。ホトトギス社吟行会が、東京都北区王子というところで行われました。先ほど休みが無いと愚痴(ったわけでもないのですが)りましたが、ホトトギス社員をはじめお手伝いの方々にも御負担をお掛けして、頭の下がる思いです。本当ににありがとうございました。
今日は天気は良かったのですが、写真のように霞が濃かったですね。
そんな中100名の方に御参加頂きありがとうございましたm(_ _)m
ちなみにこの写真、真ん中の突起のようなもの、これが今話題? のスカイツリー、そう新東京タワー(という名前で良かったでしたっけ)です。もちろん拙句のように工事中で、今日の時点で318メートルあるそうです。完成すればこの倍はあるようですが、ちょっと楽しみでんな。

新東京タワー長閑に工事中
廣太郎

2010/03/19
今日も朝からお馴染みホトトギス社です。まあ一応会社を経営する立場ですのでしっかり出社せなあきまへんわな。

今日は朝、図らずも素敵なお客様がいらっしゃいました。
実は昨日登高会の後行ったサングリアに忘れ物をなさった方がいらっしゃり、お店の超美人ママのH・T様がお届け下さいました。この方も是非ご紹介したく存じます。
実は彼女、ホトトギス社にいらして是非御覧になりたかったものがおありの由、それが今日の写真です。
以前にも何度か載せましたが、窓から見える、工事中の東京中央郵便局です。工事のスタッフの方の中にもサングリアのお客様がいらっしゃり、工事の話題になるそうです。
これも以前申し上げたと思いますが、窓は直射日光の関係で、何時もブラインドを閉めていますので、私も久しぶりにこの光景を見ました。あまり変わってないように見えますが・・・。
ところで、昨日のお忘れ物、無事持ち主の方に戻りました\(^ー^)/

と、これを(飲みながら)認めていると、今一番お声が聞きたくて、お話がしたい方から図らずも(今日は「図らずも」ばっかりでんな)お電話を頂き、感動しております。どなたかは秘密です。でもあまりの嬉しさに、酒量が増え・・・、いやこれ以上は止めときますわ。
ありがとうございましたm(_ _)m

2010/03/18
今日も朝からホトトギス社です。もうワンパターンですが、それでも雑詠の選に集中する時期で、励んでおります。

来客もあり、夕方からは月例の登高会です。これもお馴染みですが、ホトトギス社で行われます。

又々お馴染み、会後はサングリアです。
勿論俳句会が主体ですが、和気藹々の場所は必要ですね。

写真はバーニャカウダという料理てすが、野菜がてんこ盛りで、というより野菜ばっかりで、まあ健康には良いのでしょうね

払いたき霞の中に彷徨へる
廣太郎

2010/03/17
今日も朝からホトトギス社です。最近は句会や大会以外はホトトギス社に居て、考えてみると暫く休日がありません(^_^;)
ちょっとプライベートで行かなあかんところもあるんですが、時間を作らなあきまへんな。

会社では、そろそろ雑詠の選を始めました。1ヶ月は直ぐ経ちますね。でも今月は2月に比べて長いので、ちょっと余裕を感じていますが、あまり油断は出来まへんわな。

写真は、家に帰って寛いでいる場所です。この写真の反対側には以前ご紹介したステレオがあるのですが、ここは本棚です。上の段は俳句関係の本ですが、その下はコミックです。何かアンバランスですが、こんな生活をしていますm(_ _)m

2010/03/16
今日も朝からホトトギス社ですが、一仕事して、月例の草木瓜会に出掛けました。
東京は、今日の昼間の気温が20度あったそうで、ちょっとむしむししました。ところが夜は一気に冷え込んだようで、まだまだ不順ですね。どうぞくれぐれも御自愛下さいませ。

今日は久しぶりに家で夕食を食べました。メニューは御想像下さい。

写真は、自宅の日本間にある天窓です。昼間は良いのですが、私がこの部屋に居るのが夜が多いので、写真のように真っ暗でんな(^_^;)

蔦の芽に動き初めたる甲子園
廣太郎

2010/03/15
昨日関東ホトトギス俳句大会が終わり、今日は早速ホトトギス社に出社です。なかなか休みがないのですが、そんな中でも、結構リラックスする時間もあります。何と言っても飲む時間と寝る時間は今のところ確保していますわな。

写真は家にあるピアノ、というより電子ピアノですが、今では誰も弾く人が、私を含め居なくなりました。
ちょっともったいないと思いますが、久しぶりに私が使いまひょか。
とはいえ、ここ10年以上弾いてまへん。時間があればやりたいとは思っていますが、出来れば楽しいでんな。

2010/03/14
関東ホトトギス俳句大会の当日です。
昨日の夜が何でしたので、朝は、誰かさんの電話攻勢ももろともせずゆっくり目覚め、朝食会場に行くと、そこから出られる庭からは、写真のような富士山が見えました。ちょっと霞がかかっていましたが、私を含め皆様堪能していらっしゃいました。
東京から通勤圏内ですが、素晴らしいロケーションですね。
私の雨男ぶりも発揮せず、素晴らしいお天気でした。

今回の大会の御準備は、神奈川のスタッフの方を中心に、ホトトギス社の事務所でされておられました。私も垣間見ておりましたが、本当に一所懸命御準備をなさっていらっしゃいました。
あらためて心より感謝申し上げます。

二次会といふ俳論の暖かし
廣太郎

2010/03/13
日付が変わってしまいましたが、3月13から関東ホトトギス俳句大会です。
今年は神奈川県のお当番で、大磯が会場です。
写真のように菜の花畑を見たりして、堪能した1日でした。
会場のホテルからは、湘南の海が一望ですが、夜になってしまい見えませんでした(^_^;)
天気は良かったのですが、風が強く、菜の花がちぎれそうでした。
今年のホトトギス俳句大会のかわきりですね。
今日は前日句会でしたが、145名様にお越し頂きました。ありがとうございました。
先ほど申しました通り日付が変わってから入れていますが、私の部屋で佳人ばかりがいらっしゃって二次会をして、気がつけば3月13日でした。

富士よりの風に菜の花立ち上る
廣太郎

2010/03/12
今日は1日ホトトギス社です。なにかワンパターンですが、やっぱりそうなりますわな。
病欠の社員について、御心配のファックスなどを頂きありがとうございました。良くなることを願っております。
家に帰って、寛いでおりますが、写真は今だにお雛様です。
よく、お雛様は、飾った後3月3日が過ぎるとすぐに仕舞わないと嫁に行き遅れる、ということを聞いたことがありますが、関西では4月4日まで飾っているそうです。恥ずかしながら私は知りませんてした(^_^;)
いずれにせよ我が家では今でもこのように飾っております。

2010/03/11
今日も朝からはホトトギス社です。一応溜めていた仕事はクリアしました(^_^)v
ただ会社は、先日申し上げた通りえらいことになっています。まあ黙っていても判ることですので申し上げますが、社員の1人がちょっと体調を崩して休んでしまいました。
少ない人数ですのでやりくりが大変ですが、何とか頑張っています。1日も早い回復をお祈りしております。

昼間は久しぶりに句会です。月例の土筆会でした。
兼題のひとつが拙句のように菖蒲の芽でした、って私が先月題を出したのですが、会場の小石川後楽園は、以前にもご紹介したと思いますが、見事な菖蒲田がありますね。
写真のように今は芽の時期です。
今年はどんな花を咲かせてくれるでしょうか?

この風とこの空の下菖蒲の芽
廣太郎

2010/03/10
今日も句会は無く、1日ホトトギス社でした、と言いたいところですが、午前中にちょっと出掛けました。今月20日のホトトギス社吟行会の最終打合せでした。皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。申し上げたと思いますが、ホトトギスを御購読でない方も大歓迎です。

ところで私事、2月末に会社が入っている健康保険組合の健康診断を受け、先頃結果が出ました。まあちょっと? はありましたが、精密検査とかは無く、やれやれというところです。
ただ、不思議なのかどうか判りませんが、長年計る毎に高く高血圧症だと言われていたのが、別に薬を飲んだわけでもないのに、血圧の、上が127、下が78と、ごく正常でした\(^ー^)/
やはりワインのポリフェノールではないでしょうか? と勝手に解釈して、今日もサングリアでワインです。
この写真、何というワインか判りますか? お判りの方は、是非メールを頂きたく存じます。判る方は凄いですね。

2010/03/09
昨日まで句会が続きましたが、今日は句会は無く、やっと1日ホトトギス社で仕事をすることが出来ました。
ホトトギス社は、今ちょっとえらいことになっているのです。それは又申し上げる時もあろうかと思いますが、皆頑張っております(^_^)v

今日の写真はシンプルですが、ホトトギス社のある三菱ビルの、10階の壁に表示されているホトトギス社への案内です。この階は、弊社以外は、設備の整った貸会議室と、慶應大学のシティキャンパスのみなのでいらした方がお迷いになることはないと思いますが、どうぞ御参考になさって下さいませ。

ところで、昨日までのこのコーナーの写真、ちょっとピンボケやったりしてたように思っていたのですが、携帯電話を見ると、カメラのレンズがかなり汚れていました。ひょっとしてそれの影響かも知れません。
今日は写真に撮る時にレンズを拭きましたので、綺麗に写っているでしょうか?

2010/03/08
昨日は結構早く東京に帰ってきてちょっとはゆっくりしました。
今日は早速朝からホトトギス社に出社して、まあある程度仕事をこなしました。
今週の土日に神奈川県で行われる関東ホトトギス俳句大会のスタッフが来られ、最後の準備をされたり、ちょっとテレビの取材があったりしましたが、私自身は午後から又句会です。朝日カルチャー若草句会でした。先週の木曜日から、5日間で6回句会が連続でありました。でも全部楽しく、とても充実した会であった、というのは私だけの考えでしょうか?
今日の会は、終わってから飲み会があり、嬉しい限りでんな\(^ー^)/
場所は新宿で、帰りに新宿駅前に行くと、ご一緒したメンバーの佳人が
「ここに来ると何時もパトカーや救急車がいる」
とおっしゃったので、見ると果たして写真のように、ちょっとピンボケですが救急車が止まっていました。やはり大都会の悲哀でしょうか。
ところで、そのおっしゃった佳人、そのうち是非ご紹介したいと思っております。

人生の不思議雛の見てをりぬ
廣太郎

2010/03/07
昨日も芦屋の生家泊りでした。3月に入って4日からは毎日句会があります。今日は野分会芦屋例会でした。去年突然汀子主宰から引き継ぐことになり、私自身戸惑っておりましたが、関西のメンバーの方々が、本当に心から応援して下さり、新しい方々も交え素晴らしいスタートになったと思っております。本当に皆様ありがとうございましたm(_ _)m
句会には御参加にはなられませんでしたが、山田佳乃様も御挨拶にお見えになりました。1日も早くお元気になられるのを心から祈っております。

写真は会場、つまり生家の応接間にあるお雛様です。果たして今日の兼題のひとつでした。

今回は2泊で少し長い関西でしたが、堪能と感動の3日間でした。

雛流すより汝の未来始まれり
廣太郎

2010/03/06
今日は、年に1度の、兵庫県明石市の、明石の春を詠む吟行会でした。今日で4回目なのですが、初めて雨が降りました。雨男の私が毎回来ていることを考えると珍しいですわな。
会場のキャパシティの関係から毎年入場者の抽選があるそうですが、今回は過去最高の応募者だったそうです。

会の後は又反省会? です。会場近くのお寿司屋さんに行きました。
やはり明石の海の幸は別物でんな。巷では、どうも私は刺身が嫌い、ということになっているようですが、少なくともこの明石では堪能しております(^_^)v

今日の写真は注文した鯛の刺身です、といっても、それをお持ちの佳人に目がいってしまいますね。右は深尾真理子様、左は奥田好子様です。写真でお判りの通りホトトギス若手のかけがえのない方でいらっしゃいます。これからもいろいろ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

ちなみにお二方のお持ちの鯛の刺身、言うまでもなく絶品でした\(^ー^)/

啓蟄の大地鎮もる涙雨
廣太郎

2010/03/05
最近は、このコーナーが毎日更新されていることを喜んで下さる方のお便りを多数頂き、嬉しい限りでございます。でもあくまでもマイペースでいきたいと思います。

今日は朝から新幹線で芦屋です。定例の六甲会でした。御存知の通りダブルヘッダーで、ちょっとハードですね。昨日から句会が続きます。

句会の後は恒例の反省会? です。何度かご紹介しましたが、JR芦屋駅近くの居酒屋です。写真はその店のディスプレイですが、店の名前が出ていますね。花は、花水木だという意見がありましたが、御存知の方はおられるでしょうか?

これよりの君の為なる卒業歌
廣太郎

2010/03/04
私の愛読しているある佳人のブログで、このコーナーを毎日更新していることに、お誉めの言葉を頂きよろめきまくっています。ありがとうございました。今日も喜んでアップ出来ます\(^ー^)/
朝からはホトトギス社に出社しましたが、昼前からは早速句会に出掛けました。考えてみると、今月初めての句会です。そう、お馴染み蕉心会ですね。先月と日が同じになります。先月はまだ彼の日の前でしたので、しかも立春でしたね。同じ日と言っても気持ちはえらい違いますが、もう前向きにならなければなりません。
会場は何時もの芭蕉記念館です。今日は久しぶりに近くのコンビニで鰹節を買い、記念館分館の近くに居る猫を探すと、ちゃんと居て寄ってきたのでその鰹節をあげました。ちゃんと覚えているんですかね。

写真は、句会場の庭に咲いていた土佐水木です。ホトトギスの歳時記には載っていませんが、拙句以外でも皆様詠んでおられました。将来例句になると良いですね。

日当りといふ魁の土佐水木
廣太郎

2010/03/03
今日も朝からはホトトギス社です。芸がないでんな。それでも今日は昼間、今月20日に行われるホトトギス社吟行会の下見に行きました。ホトトギス誌を御覧の方は御存知の通りですが、京浜東北線王子駅北口から直ぐのところにある「北とぴあ」という高層ビルの15階のペガサスホール(やったかな)で行われます。勿論ホトトギスを御購読でない方でも御参加頂けますので、心よりお待ち申し上げております。午後1時締切です。

写真はもろに今日ならではのお雛様です。手のひらサイズのですが、関西にお住まいのC・S様がお送り下さいました。本当にありがとうございました。

2010/03/02
昨日から一変して、今日の東京は又冴返る1日でした。何か今年は、東京に限っていえば、暖かい日と寒い日が交互に来ているようで、ちょっと体がついて行かない感じがします。気をつけんとあきまへんな。
今日も1日ホトトギス社で仕事です。以前にも申し上げましたが、私にとって月のうちで今頃がちょっと一息つける時なのです。それでものほほんとしていると直ぐ仕事が溜まってしまいます。まあのほほんとしていましたが(^_^;)
写真は又夕方の丸の内です。お気付きかも知れませんが、2月の始めまであったイルミネーションはすっかり取り払われて、街路樹は枯木立です。それで見つけたのかも知れませんが、こんな、結構洒落た街灯が立っていました。

2010/03/01
今日から3月ですね。朝からはホトトギス社に出社でした。一応仕事はクリアすることが出来ました。今月は31日まであるので、スケジュールは今のところ余裕でんな(^_^)v

そんなことで、夕方からは例のサングリアに行きました。今日は、以前から私のイニシャルと同じのK・I様を覚えておられる方もおられると思いますが、今日はもろに彼女の誕生日でした。
以前から
「K・Iさんて誰ですか? 」
という御質問があったのですが、今日の写真、この佳人です。お名前もお出しするのをお許し下さいました、石川可南子様です。看板娘ですので、是非お店にいらして下さいませ。




2010/04

2010/02