放蕩編集長



2008/08

2008/06


2008/07/31

何んやかんやしているうちにもう今日で7月も終りでんがな。昨日も申し上げましたが、今週は5週目ということで、句会も無く、毎日ホトトギス社で1日過ごしております。それにしても昨日の東京、西にお住まいの方には羨ましがられるかも知れませんが、夜は結構涼しくなり、久しぶりにクーラーをつけずに過ごしました。何やらオホーツク高気圧の寒気が関東まで冷たい風を送っているそうです。まあ一時的かも知れませんね。
ところで昨日の植物、早速メールでお教え下さった方がいらっしゃいます。かの有名? な関西のN・T様でいらっしゃいます。
「葉を揉んでみて下さい」
とのことで、早速揉むと、いやあ、お馴染みの香りが漂ってきました。そう、バジルです。すっかり気分はイタリアンでした。N・T様本当にありがとうございました。
今日の写真、ちょっと面白いと思われませんか、と1人で喜んでおりますが、ホトトギス社の句帳で、お判りになるでしょう。罫線が逆に綴じられているのです。勿論商品としては無理なので、私が保管しております。何か捨てるのも勿体無いので、随分前に見付けたのですが今まで置いておきました。まあいわゆる不良品なのですが、長年販売してきて、今のところこの1冊しか出ていません。そこでちょっと心配になりました。皆様にお買い上げ頂いたものの中にございませんでしたでしょうか? お送りする時には中を調べませんので、もしこのような不具合がございましたら、是非御連絡下さいませ。勿論お取替え致します。


2008/07/30

ちょっとボヤッとしていると、又々2日も空けてしまいましたがな。今週は5週目、ということもあり句会もなく、雑詠の選も終り、ちょっと余裕をこいてしまっております。まあそれでも会社では、御依頼頂いている原稿を早目に仕上げたりしていました。そして今日の写真ですが、先月11日に、ある事務機メーカーのフェアに行ったことは確かこのコーナーでも申し上げましたかいな? その時のお土産なのです。植木鉢と土と花種が別々に梱包されており、その種を育てると花が咲く、というセットなのです。試しにやってみると、今日までこんなに葉が育ちました。ホトトギス社の私の部屋の窓際に置いてあります。植物を育てるなんていうのは小学校の夏休の、朝顔を育てる宿題以来ではないかと思います。ただ、この植物、何という名前でどんな花が咲くのかはどこにも書いてありません。何方かこの葉から、何という名前の植物かお判りの方はいらっしゃいませんでしょうか?
とこんな文章を書いた後の話題としてはちょっと不謹慎で申し訳ございませんが、悲しいお知らせがございます。先月伺った北近畿ホトトギス大会で長年御世話下さっておられました福知山の同人大槻右城様が27日にお亡くなりになられました。今年の大会は御欠席になられちょっと心配しておりましたが、訃報に悲しみも一入でございます。心よりお悔やみ申し上げます。今日が御葬儀で、残念ながら伺えませんでしたが拙句はお送りした悼句です。

西方に涼しく虚子と遊ばれよ
廣太郎


2008/07/27

昨日申し上げたように今日が今月最後の休日です。最近は暑く、こんな日は外に出るのは億劫になり、きっちり家に1日居ました。でも、言い訳がましいですが、ボヤッとしていたわけでは無く、昨日のように募集句の選をしていました。今日の選は、今年の国民文化祭です。こちらも沢山の御投句でしたが、完了しました。こういうイベントは沢山の御投句を何時も頂きますね。今回も御投句された方はどうぞお楽しみになさって下さいませ。
ところで今日の写真は意味不明ですが、何かお判りになりますか? 何のことはなく、電気剃刀です。結構メジャーなメーカーの製品ですのでお判りの方もおられるでしょう。よく剃れて重宝しています。


2008/07/26

今日と明日は今月最後の休日です。今月も休日は4日ということになります。でも土日には石見や札幌で楽しく過ごし、なかなか充実した月でした、とはいえまだ来週も7月は続きますわな。
今日はそんなことで休日でしたが、昼間は募集句の選をしました。9月に行われる日本伝統俳句協会全国大会の募集句です。今回は関東支部担当で、私も下働きをしているつもりで足を引っ張っています。まあそれは置いといて、募集句は七千数百句集まりました。今日の写真は、その私の選の結果です。個人情報がどうたらで、御住所は隠していますが、300枚近くの枚数を、先日の海の日と今日の2日で見ました。結果はこの80円切手を貼った封書に収まります。御投句された方には、心から感謝申し上げますとともに、どうぞお楽しみになさって下さいませ。


2008/07/25

梅雨が明けてから東京は猛暑が続いており、外に出るのが嫌になりますが、幸いなことに今日は1日中ホトトギス社で仕事をしていました。今月は来週も7月が続きますので一応仕事も今のところ余裕です。仕事の後は、久しぶり? にひげ増に行きました。アルバイトの女性の1人が誕生日を迎えられました。以前ご紹介した、睫にガラス玉を貼り付けておられたK様です。写真のケーキを差し入れしました。丸ビルにあるケーキ屋さんですが、なかなか美味しいケーキです。堪能していたら、すっかり遅くなってしまい、又午前様ですわ。7月25日でした。


2008/07/24

ほとんど7月25日に近くなっていますが、今日24日は、朝からホトトギス社に出社です。昨日申し上げたように句会はなく、1日雑詠選をしていました。やはりこれがメインですね。
夕方からは、お招き頂いていた出版記念会に伺いました。ホトトギス同人栗林圭魚様の『知られざる虚子』という本です。お読みの方も多いかも知れませんが、素晴らしい内容ですね。もし未だの方は是非お読み下さいませ。写真はその祝賀会での圭魚様です。
会の後、又飲んでしまい、今25日になってしまいましたわf^_^;


2008/07/23

今日は今月最後の句会、目黒学園句会でした。以前もこのコーナーで書きましたが、ちょっと数えてみると、今月私が出席した句会は12回でした。ただ、10日から15日、19日と20日、そして昨日と今日は、今月続いて句会がありました。却って俳句モードが高まって良いかも知れませんね。
ところで、今日の句会の兼題のひとつが「鱧」でした。関東ではあまりお馴染みではなかったようですが、やはり関西の夏の代表的な魚、ということで、関東でも最近は浸透してきたようです。私はもちろん大好物なのですが、東京ではあまり見掛けず、最近食べてまへんな。それでも今日の皆様の御句を見せて頂いていると、無性に食べたくなってきてしまいました。丁度会場の駅ビルの中には、ちょっとした高級食材も売っているスーパーが入っており、句会後駄目元で覗いてみると、何とあるやおまへんか。しかも最後の1パック。思わず買ってしまいましたがな。それがこの写真、美味しそうに撮れているでしょうか。早速会社に持って帰って(ワインと一緒に)食べましたがな。

骨切を見せて老舗の鱧料理
廣太郎


2008/07/22

連休明け、とはいえ休みは昨日だけでしたが、今日は早速ホトトギス社に出社です。午前中は会社の仕事をし、午後は月例の若水句会でした。今日は新しいメンバーの方々をお迎え致しました。より活気ある句会になってきましたね。
句会後は又ホトトギス社に戻りましたが、仕事をある程度片付けた後さっさと飲みに行きました。写真は今まで何度かご紹介していますが、東京中央郵便局です。厳密には民営化され名前が変わっていますが、何んと今日から閉店して、このビルは閉鎖されました。建て替えをするそうです。高層ビルになる、ということで、そうなるとホトトギス社のある三菱ビルはいよいよ埋もれますがな(T_T)

東京の汗を忘れてゐる泊り
廣太郎


2008/07/21

昨日北海道から帰り、嬉しい? ことに今日は「海の日」という祝日ですね。昨日の帰宅が結構早かったので今日もそれほど寝坊したわけではありませんが、それでも10時頃までは寝ていました。北海道の涼しさから一転猛暑の東京で、やはりあまり遅くまで寝ていられません。まあクーラーはいれていましたが……。
そんなことで、今日は一歩も外に出ず、家で、御依頼頂いた募集句の選句などをしていました。又久しぶりに音楽も聴き、ワーグナーのオペラを全曲聴くことが出来ました。なかなかこれからは出来ないかも知れませんわな。
写真は、昨日までの北海道ホトトギス俳句大会50回を記念して皆様に配られた団扇です。良い記念になりますね。


2008/07/20

北海道ホトトギス俳句大会の当日です。朝からバスで吟行に行きました。札幌オリンピックで有名な大倉山のジャンプ場です。写真がそれですが、私が中学生の頃でしょうか、札幌オリンピックをテレビで見ていて、このジャンプ競技で確か日本選手は金銀銅メダルを独占したのではなかったでしょうか? 何か懐かしい気がしました。今日は丁度ジャンプの大会があり、サマージャンプというそうです。ウィンタースポーツと思っていたのですが、夏でもやってまんねんな。又、女子選手が多く出場していて、その女子の方が距離を長く跳んでいました。そのうち女子もオリンピックなどで活躍するのでしょうね。
俳句大会もスムーズに進行し、盛会のうちに終わりました。お世話下さいました北海道の皆様には心より感謝申し上げます。

涼しさを蹴り上げて跳ぶ女子選手
廣太郎


2008/07/19

最近結構アップをサボってまんな。昨日は1日ホトトギス社には出社せずに(夕方1時間位出ましたが)何んとテレビ番組の収録に行っていました。民放のあるバラエティ番組とだけ申し上げておきましょう。放送日も判っていますが、近く、若しくはその日に申し上げますわ。
そんなことで、って又意味不明ですが、今日は北海道の札幌に来ています。北海道ホトトギス大会です。今年は50回の節目として、イベントが盛り沢山でした。朝飛行機が遅れたりして、吟行は出来ませんでしたが、写真は、これから記念講演が行われる会場です。実は去年の大会もこの場所でしたね。素晴らしいホテルです。今これを打っているのもホテルの宿泊する、お化けの出そうに広い豪華な個室です。
それにしても朝東京があれほど暑かったのが、ウソみたいに北海道は涼しいですわ(^o^)/

蝦夷といふ気温十九度の盛夏
廣太郎


2008/07/17

昨日もしっかりサボってしまいましたが、そんな日はやはりメールなどで御心配下さる方もおられ恐縮致します。昨日と今日は1日ホトトギス社でした。なかなかネタが無いのも事実ですが、今日は夕方から月例の登高会でした。会場はホトトギス社の事務所であることはご存知ですね。今日も真摯に皆様取り組んでいらっしゃいました。句会後は今日もお馴染サングリアでした。出した時は意識していませんでしたが、拙句の通りここは地下にあります。
写真は私の家です。1部屋が和室で、その障子です。面白くも何もないですね。でも最近こんな家も少なくなっているのではないでしょうか。

西日受けつつ行きつけの店は地下
廣太郎


2008/07/15

先週の木曜日から今日まで毎日句会でした。今日はお馴染草木瓜会です。東京都稲城市で行われることはご存知の通りですね。ここ数日暑い日が続き、今日もホトトギス社からうだりながら会場へ向かいました。でも電車に乗っている時間が長いのでそれほど苦にはなりませんね。却って最近、句会に参加されておられる方でどうしても冷房が苦手な方もおられ、やはりこの時期は難しいのかも知れません。
写真は、覚えておられるでしょうか、以前稲城の梨畑が突然更地になったことをここでご紹介しましたが、何か又梨の木が植えられているようです。やはりこの方が稲城らしいのではないでしょうか。
と、ここまで書いていると、ある佳人の読者から、下の写真のメールを頂きました。そういえば最近あまりこちらの方は注意して見てまへんでしたわな。なかなかユニークな並び方ですので、どうぞ皆様御覧下さい。賞品? 考えときますわ。私の〇〇は如何ですか?

黒百合に夜の帷の寄り添へり
廣太郎




2008/07/14

昨日三瓶山から帰ってきて、早速ホトトギス社に出社です。今日は日本伝統俳句協会の研究会のお集まりで会社は賑やかでした。いろいろの方とお会い出来るのはやはり楽しいですね。午後は朝日カルチャーの句会で新宿に行きました。そういえば先週の木曜日から毎日句会でんがな。今日の会にはお若い方も含め新しい方も入られ、いよいよ活気が出てきました。終わってからは、又有志で食事をしましたが、それでも家には早く帰れたので、久しぶりに音楽鑑賞としゃれこみました。写真がそのジャケットです。知る人ぞ知る、より少し有名かも知れませんが、マーラーの交響曲第9番です。指揮は、この人は有名なバーンスタインです。これがこの曲のベストレコードという人もおられるそうで、やはり感動的ですわ(^o^)/

さしくれし日傘に恋の予感かな
廣太郎


2008/07/13

石見ホトトギス俳句大会の当日です。天気も良く、絶好の吟行日和でした。やはり〇〇晴ですな。参加者も例年多くなっているようです。やはり自然の豊かな場所は季題の宝庫ですね。昨日のこのコーナーで、夜星が出なかったと申し上げましたが、実はそんな中蛍が飛びました。その時を詠んだのが今日の拙句です。まあ読み飛ばして下さい。
今日の吟行も昨日と同じ場所でしたが、汀子句碑のある北の原の姫逃池という、ここも以前ご紹介したと思いますが、伝説の池では、何と蛇が蛙を食べる場面に遭遇してしまいました。詳しくここで述べると、ちょっと余りにも残酷? なので、お聞きになりたい方は個人的にお教えいたしましょう。
今日の写真ももちろん三瓶山の、これも何年か前にご紹介した(こればっかりですが)と思いますが、西の原にある旅人の目印になる定の松(さだめのまつ)が枯れてしまった為新しい苗を育てている、その苗だそうです。

満天の星の化身として蛍
廣太郎


2008/07/12

今日から恒例の石見ホトトギス俳句大会です。昨日の浜田から、車で2時間足らずで来られることが、何年も伺っていながら、今日判りました。去年は大嵐だったのを覚えておられる方も多いと思いますが、今年は快晴でした。やはり汀子主宰の担当の年ならではですね。と、皮肉ではないのですが、とびきりの吟行日和でした。写真は、以前にもご紹介した東の原にあるリフトです。拙句のように郭公が鳴きまくってました。下りの場面ですが、遠景が絶品、というのはひとりよがりでしょうか? 残念ながら夜は曇り、星は出ませんでした。

郭公に近付いてゆくリフトかな
廣太郎


2008/07/11

今日から島根県に来ました。最近は毎年すっかり恒例になりました浜田市に来ています。朝新幹線で広島まで行き、そこから高速バスで山陽から山陰まで本州を横断します。時間はかかりますが、景色を堪能出来、快適な旅です。浜田はもう梅雨が明けたような暑さでしたが、結構木蔭は涼しい風が吹いていました。写真は浜田城で、吟行地として毎年行っていますが、今年は天気も良くゆっくりと散策しました。この門は、城の大手門みたいですが、もともとこの場所にあったものではないそうです。でも結構マッチしていますね。
句会の後は懇親会で、結構早く終わったのですが、ホテルのテレビでプロ野球中継を見ていたら、我が阪神タイガースが延長の末サヨナラで勝ちましたがな(^o^)/すっかり見入ってしまいこれを送るのが遅くなってしまいました。

山陰といふ万緑の濃き方へ
廣太郎


2008/07/10

当り前の話ですが、今日も朝からはホトトギス社に出社しました。昼間は、これも毎月の話で、月例の土筆会です。今月も場所は小石川後楽園です。ちょっと雲行きが怪しかったのですが、何んとか雨は降らず、それどころか句会が終った頃には夏の日差しが出ていました。今日はちょっと早目に会社を出て(とはいえ5分程ですが)、後楽園の庭で俳句を考えていると、近くで異様な鳴声がして、見てみると程近い場所で鴨がこっちを見て鳴いているではありませんか。近寄っても逃げる気配は無く、早速この写真を撮りました。しっかりカメラ目線ですね。恐らく餌を欲しがっていたのでしょう。さすがの私でも鴨の餌は持っていなく、程なくこの鴨もそれを察してか、この後さっさと回れ右をして池の方へ悠々と歩いて行ってしまいました。

通し鴨光圀めいてをりにけり
廣太郎


2008/07/09

昨日もアップをサボってしまいましたが、ホトトギス社に1日いると、やっぱり最近はネタに困りますね。特に写真を載せていると尚更ですがな。あと、我が阪神タイガースの素晴らしい活躍に気をとられている……、いうことにしときますわ。
今日も1日ホトトギス社で仕事をして、予定通りに仕事を終えることが出来ました。そんなお祝い……、というのは嘘で、以前からお誘い頂いていた夕食に伺いました。関東のある伝統俳句の俳誌についての真面目な話もあり、有意義に過ごしました。写真はその店からの夜景ですが、真ん中に小さく東京タワーが写っているのがお判りになりますか? 銀座の風景でした。


2008/07/07

今日は朝から久しぶりの梅雨空のようで、朝家を出る時は雷も鳴っていました。会社に着いてからは外に1歩も出ませんでしたので、1日会社のクーラーの中に居ました。午後は晴れて結構暑くなったようですが、恐縮ながら私は判りませんでした。毎週月曜日は会社に行くと、郵便物の処理が多く、今日もそれに費やしました。又今日はホトトギス8月号の最終校正の日で、社員Tをはじめ血走ってましたが、私は夕方から1人でサングリアに行きました。ワインやカレーを満喫したのは言うまでもございません。このお店は1人で行くとカウンターの席があり、ゆっくり出来ます。写真はカウンターに置いてある呼び鈴だそうです。南部鉄のようですが、ものすごく良い音がしました。だから、というわけではないことはないのですが、今日結構鳴らしまくりました。


2008/07/06

ちょっとサボると、2日連続になってしまいましたがな。夏の暑さのせい、というと言い訳になってしまいますが、金曜日は、久しぶりにお会いした方とついつい夜更かししてしまい、昨日はその為、でもないのですが、1日家で寛いでいました。それでもある大会の選をしていましたが、それにしても梅雨はどこにいったのでしょう? ってしっかり言い訳になってしまいますが、今日も東京はカンカン照りの暑い1日でした。そんな中今日は能楽の会です。登高会のメンバーでもいらっしゃる櫻間右陣師の会です。「富士山」という珍しい演目でした。話の筋は、是非実際見て頂きたいのですが、豪華絢爛と言えるゴージャスな舞台でした。写真は会場の国立能楽堂の門です。都心の中で、なかなか風情がありますね。


2008/07/03

今日は第1木曜日で、月例の蕉心会の日ですね。何時もは朝ホトトギス社に出社し、昼前から会場に出掛けるのですが、今日は丁度会が始まって100回目になり、特別に1日かけた吟行会となりました。何と会場はお馴染山中湖の老柳山荘ですがな! 吟行は富士の名水で有名な忍野八海がメインでした。写真はそこにある水車小屋です。苔むしているのがお判りになるでしょう。ここを吟行した後山荘に行き、そこの自然も素敵でしたよ。平日だけあってか、高速道路もスムーズで、予定より早く帰ることが……、いや打ち上げをすることが出来ました。お世話下さいました社員Tをはじめ御参加の皆様には心より感謝申し上げます。

八方に清水放ちて富士の默
廣太郎


2008/07/02

今日の東京は梅雨晴の1日で結構暑かったようですが、私は1日中ホトトギス社に居て昼間の外気は知りませんでした。まあ1度だけ昼の弁当を買いに丸ビルに行きましたが、こちらも地下が繋がっていますので外に出ないですみます。仕事も一応一段落していて、結構余裕の1日でした、なんて言うと社員に怒られそうですねf^_^;
夜は1人で例のサングリアに行きました。1人で行くと、大概カウンターで過ごすのですが、このお店は他にも1人で来られて、カウンターに座られる方も多く、今日もそんな方と知り合うことが出来ました。本当に楽しい出会いですね。写真もこの店内です。名物のスペインの生ハムです。天井に吊されています。注文して食べましたが、やはり絶品ですわな。


2008/07/01

今日から7月です。考えてみると、今日からが今年の後半に突入することになりますね。1年が経つのは早いものです。東京は朝のうちは曇っていたのですが、午後には晴れて、西日が強く照りつけていました。梅雨はどないなっとんのでっしゃろか?
朝はホトトギス社へ出社して、午後からは歳時記の改訂のための打合せをしました。今まではホトトギス社の事務所でしていたのですが、今日は汀子主宰の都合で、港区芝公園の汀子主宰宅で行なわれました。スムーズに進行し、改訂版発行もスムーズに行きそう……、だったら良いのですが……。
今日の写真は、昨日の続きのようですが、打合せに行く為に会社を出たところの、左は三菱ビル、右は丸ビルです。全く昨日とアングルが逆ですね。丁度丸ビルの天辺の窓辺りからのアングルが昨日の写真でしたが、今日はその窓を反対から撮りました。この写真ですと、2つのビルの高さの違いがあまり判りませんね。





2008/08

2008/06