放蕩編集長



2006/09

2006/07


2006/08/31

会社は移転準備でひっちゃかめっちゃかだと思いますが、私は伊香保温泉で寛いでいま……いやいや、「夢二忌全国俳句大会」です。今回は今日の前夜句会だけで105名という前代未聞の人数だったそうです。何? 写真? 懇親会のコンパニオンで、素晴らしいダンスを披露して下さいました。ブロードウェイからいらした? 木暮陶子さんです! もうこれ以上はやめときますわ。

秋天に 見下ろされたる 一会かな

廣太郎


2006/08/30

ホトトギス社の移転作業もいよいよ佳境に入ってきました。そこで本邦初公開、会社の倉庫です。移転をきっかけに整理しましたのでこんなに整然としていますが、実は足の踏み場もない状態でした。そういう点では移転も良いのかも知れませんね。明日からは群馬県伊香保で開かれる「夢二忌全国俳句大会」に行きます。御参加の方とお会い出来るのが楽しみです。


2006/08/27

北信越ホトトギス俳句大会の当日。高岡市内の有名な古刹「瑞龍寺」を吟行しました。加賀百万石の前田家は、NHKの大河ドラマなどで御存知だと思いますが、前田利家の息子利長の位牌が安置されているお寺です。大きく立派な造りで写真は仏殿ですが、この瓦が鉛で出来ているそうです。その理由は、もし合戦になり敵が攻めてきた時にはこの瓦を溶かして鉄砲の弾を作る為だったそうです。何かお寺のイメージからは想像し難いのですが、当時は徳川に次ぐ大大名だったので、なかなか難しいこともあったそうです。

鉛てふ 露けき屋根で ありにけり

廣太郎


2006/08/26

今日から明日まで北信越ホトトギス俳句大会です。富山県当番で、高岡市で開催されました。上の写真は有名な義経岩です。
「知らんわ」
という方がもしいらっしゃれば、実は私も知らんかったんですがf^_^; 源義経が落ちる時、雨宿りをしたといわれている洞窟です。ちなみに下はお馴染の二次会。奥で歌っているのが北信越のアイドル藤井敏子様です。踊っている方は、ご想像下さい。

駅降りて 都心の残暑 放ちけり  廣太郎




2006/08/25

いよいよ移転が迫ってきて、なかなか夜は飲む暇しか! ございまへん。そんなことで、帰宅を迎えてくれた自宅玄関前の沙羅の木です。枯れてはいないのですが、あまり花が咲きません。待っていればいいのでしょうか?
ところで先日の串揚げの答、難しいかと思いましたが、結構ほぼ正解の方がいらっしゃいました。答は「アイスバナナ」。名前だけでは意味不明かも知れませんので説明しますと、バナナの中心をくり貫き、その中にアイスクリームを入れて衣をつけて揚げるのです。完全な正解者はいらっしゃいませんでしたが福岡のA・I様がほぼ正解でした。
明日からは北信越ホトトギス大会で富山に行きます。朝早いのでおやすみなさい(-.-)zzZ


2006/08/23

今日は暦の上では「処暑」ですね。残暑も厳しい日が続いていますね。移転の準備に追われていますが、昼間は目黒学園句会で、その句が下記の拙句です。夜は例の「ひげ増」ですが、今日も珍しい串揚げです。こちらもデザート的な食材なのですが、お判りになりますか? 又メールでお待ち申し上げます。ちょっと難しいかも(?_?)。

八月や 今年も 甲子園熱し  廣太郎


2006/08/22

今日から本格的に? 移転の準備を始めました。倉庫には丸ビルから越してきて一度も触ってない不要なものも多く、思いきって処分することにしました。でも捨てられないものもありますわな。そのへんの見極めも大切ですね。それでも今日は30箱ほど処分の箱が出ました。何しろ紙が多いので重い! 久しぶりに体を動かしたので、明日は筋肉痛になるかな(T_T)
終わってからは例のごとくヴァン・ドゥ・ヴィです。1999年のブルゴーニュの銘酒「ヴォーヌ・ロマネ」。年代からか、ラベルがペラッと直ぐに剥がれてこんな写真になりました。このお店はこんな銘酒でもリーズナブルな値段なのです。移転すると、このお店は遠くなりますが、今まで通り通うでしょう。
今日は又定例の「若水会」でした。拙句のように兼題の一つが新涼。最近感じませんか? 東京だけやろか(?_?)

移転の荷 新涼を 閉ぢ込めでをり

廣太郎


2006/08/21

移転の日も迫り何かとばたばたしだしたようで、今日はちょっと遅くまで仕事をしました(いやホンマ)。丁度今日の消印が締切の雑詠がたまっていたので、普段は月末近くに仕上げるのですが、今日までにお送り頂いた御投句を全部選句させて頂きました。9時頃までかかりましたが、事務所のビルは7時で冷房が切れ、余熱、いや余冷で過ごしていました。写真はその間に注文した出前のカレーです。え? 右端に何かボトルが写ってる? まあそれは忘れて下さい(^_^;)
ところで先日の串揚げのクイズですが、最後のヒントでお判りになった方が多かったようですね。そう、答はグレープフルーツでした。揚げると油がハネるのではないかと、わざわざ答から外された方も多かったようですが、そこはプロ? 一房の袋も剥いて串に刺し衣をつけて揚げても先日の写真のように綺麗に揚がりました。どうぞお試し下さい。失敗した方は是非お店にお運び下さい、って店の宣伝やん。


2006/08/18

先日「ひげ増」のクイズは、結構今日に至るまで答のメールを頂いておりますが何れも正解がございません。今日も「ひげ増」に行き、写真はその串揚げの断面です。さっぱり判りませんわなf^_^; 先日のヒントが却って判り難かったようです。ワイン云々と申し上げましたが、大ヒント、ワインの原料の果物は英語で何と言うでしょう? それがそのままこの果物の名前につきます。結構お馴染ですね。
又先月伝統俳句協会埼玉部会のご紹介で拙句の「誰かさんの句碑」が話題になっている由のメールも頂いております。この「誰かさん」は、金子兜太氏でした。さあ、あとはこの串揚げだけや。


2006/08/17

昨日の「ひげ増」での答、今日メールで何件か頂きました。残念ながら正解の方はまだおられません。「ワインになるかも」という意味のことを書いたのが却って難しかったようで、これはこの果物の名前が関係しているだけなのです。続けて答を募集しましょう。
ところで今日は「登高会」でした。この会は能楽師の櫻間右陣氏と大倉源次郎氏がメンバーであることは以前にも申し上げましたね。右陣氏は今月汀子主宰の「NHK俳句」に出演されたのをご覧になった方も多いと思います。今日お土産に線香花火をお持ち下さり、写真のように一本ホトトギス社のビルの前でしました。写真は大倉源次郎氏が撮って下さったものです。綺麗ですね。

海に山に 都心に里に 八月よ  廣太郎


2006/08/16

今日までがお盆休みの方が多いのでしょうか? Uターンラッシュのニュースが盛んに報じられています。
一昨日転居、と書きましたが正しくは移転ですが、お知らせのこのコーナーの文章が長かったのが、却って良かったというメールを頂きました。実は一昨日は携帯で撮った写真を会社にメールで送り、文章は会社のパソコンで打ちました。携帯ですとどうしても親指一本ですので打つのがシンドイですね。若い方で目にも止まらぬ速さで打っている人を見かけますが、やはり歳ですかな。
ところで前々回田町の天ぷら屋さんの答、全くメールが来ませんでした。やはり難しかったのでしょうか? 答はとうもろこし、いわゆるコーンでした。なかなか生では食べられまへんわな。
あらら、今日も食べ物の写真ですね。お馴染「ひげ増」の串揚げですが、新作の試作品です。今日もクイズにしてしまいまひょか。ヒントは柑橘系の果物です。デザート的なものですが名前だけ聞くと、ワインになりそうです。これに蜂蜜をかけると結構いけます。これから定番メニューになるかも知れませんよ。お判りになった方はどうぞメールをお待ちしています。又気が向いたら賞品も考えまひょか?
今日は携帯からの送信でしたが長さはどうでしょう。ついでに、といったら失礼ですが昨日行われた月例「草木瓜会」の拙句を最後に載せておきましょう。

青空が 呼んでも 赤のまんまかな

廣太郎


2006/08/14

巷ではお盆休み真っ只中ですが、御存知の通り私は先週夏休をとりましたのでもう休みは終わり、普通に出社しています。丸の内も閑散としているのかと思いましたが結構人は多いようです。それでもサラリーマンというより観光客と思われる人々も多く、通行人の会話から
「私丸の内久しぶりだわー」
なんて台詞も聞こえてきます。今日は又東京の電車が朝、停電で殆んど止まってしまう事故がありましたね。私は幸い止まる前には会社に着いていたので、他はお盆休みで私以外1人出社してきた社員Tに聞いて初めてそのことを知りました。今日の写真に写っている空も結構都心にしては奇麗だと思いませんか?
ところで、又アップの間が少し空きましたが今日はとても重要なお知らせがございます。実は写真はそれに関係しているのです。恐らく今週皆様のお手許に届くホトトギス9月号、そして10月号にも「社告」としてお出し致しますが、ホトトギス社の事務所が8月いっぱいで転居することになりました。ビル名、詳しい住所(電話番号、郵便番号、千代田区丸の内までは同じです)や地図は本誌でご確認頂きたく存じますが、インターネットを御覧の方には大サービスで写真を公開しましょう。先ず上の写真はJR東京駅丸の内南口を出たところから撮りましたが、左端手前が東京中央郵便局です。そしてその奥の白いビルが新しい事務所が入るビルです。駅前の庇に隠れていますが、右のガラス張りのビルが丸ビルです。そう、丸ビル時代とほぼ同じロケーションのビルに引越しが叶いました。地下とも繋がっていて、雨の日も東京駅から傘を差さずにビルへ入れます。
「何んで丸ビルちゃうねん」
という声が聞こえてきそうですが、まあ、そこは、ほれいろいろありまんがな。下はビルの全景、1階には何やらブランドの店が入っているようで、下見の時女子社員が結構はしゃいでいました。
現在の東銀ビル、平成8年からでしたので結局10年余り事務所を構えていたことになります。沢山の方にお越し頂き、心より感謝申し上げます。又未だ一度も東銀ビルにお越しになったことのない方も、最後のチャンスです、心よりお待ち申し上げております。




2006/08/10

結局今回の台風7号は全く経験せずに東京に帰り、今日から仕事です。多くの方はこれからお盆休みだそうですが、まあ閑散とした都心で仕事をするのもオツなものです? まあとにかく、今日は休み明けで早速句会「土筆会」でした。先月もご紹介した通り小石川後楽園が会場でしたが、残暑が厳しく池の鯉が今日の句のようでした。実は写真もその様子を撮っていたのですが、ひょんなことから、例の美味しい田町の天ぷら屋さんにお誘い頂き、その絶品のネタです。何か判りますか? あまり天ぷらにはしませんし、基本的には生では食べられませんが何と生でも美味しかったです。さあ何でしょう? 答は後日発表しますが、メールでの答が多ければ、又賞品も考えときますわ。

鯉口を 開けて新涼 吐き出せり  廣太郎


2006/08/08

鳴門といえばやはり渦潮。今日は朝早速観潮船に乗りました。歳時記では4月ですが、台風の余波からか写真のようにかなりダイナミックでした。まあこの船が観潮のために建造されたそうで、殆んど揺れませんでしたが、なかなか迫力がありました。数年前にも見ましたが、また違った雰囲気でした。
明日は東京に帰りますが、台風がどうなっていますか? まあ無事に帰ったら、土産(話)を楽しみに(^o^)/


2006/08/07

8月に入ってからなかなかアップが出来ない、というよりこれはズボラなんですが、毎日会社との往復でネタも見つからない? まあそんな時はワイン……もワンパターンかな? で、今日から夏休をとり徳島県の鳴門市に来ています。徳島県といえば去年の8月に阿波踊を踴ったことを覚えておられるでしょう。去年のこのコーナーを御覧頂くと私の醜態が写っていますが、今年は家族旅行です。写真は鳴門大橋に程近いホテルのプライベートビーチで、2年振りくらいに泳ぎました。正面が鳴門大橋、淡路島の方向です。今日は天気も良く暑かったのですが何や台風が近付いているそうで、帰りはちゃんと東京まで着けるやろか?


2006/08/03

8月の最初は第1木曜日の蕉心会です。昨日まで結構涼しかったのでこの会のような吟行句会は快適だろうと思っていたところ猛暑となってしまいました。まあ梅雨が明けて夏本番ですからしゃーないですわな。でも何時も句を作る、以前にもご紹介した芭蕉像のある会場の屋上庭園は片陰もなく、あまり長い時間居ることが出来ませんでした。写真は何時も此所に居る猫に餌の鰹節をやる場所ですが、今日はビニールプールで子供の遊び場になっていました。それでもちゃんと鰹節は食べてくれました。

行水や 子は喜々として 服のまま

廣太郎






2006/09

2006/07