放蕩編集長



2005/11

2005/09


2005/10/31

今日は朝日カルチャー「若草句会」でした。新宿が会場で、上の写真のように終わったらすっかり暗くなっていましたがこの東京都庁の近くです。この後会社に帰ったのですが、さっさと片付けて又々お馴染「ヴァン・ド・ヴィ」。ワインはカリフォルニアの逸品でしたが、何といっても下の写真、季節的にもそろそろシーズンのポトフです。いやあ、絶品で、どんどん阪神の日本シリーズ敗北を癒してくれます、ってこればっかりや((((((((^_^;)

秋の空 人の造りし 星放ち  廣太郎






2005/10/29

国民文化祭俳句大会当日です。募集句の表彰式、講評、講演、当日句の表彰式、講評などが行われました。写真は、あまりうまく撮れていませんが募集句の表彰式で我が稲畑汀子主宰(今日は伝統俳句協会会長として)が表彰状を授与しているところです。この後何人かの選者の講評があり私は1番目と4番目(2回も!)を任されました。この順をタイガースの打順(誰かは判りますね)に掛けて笑いを取ろうとしましたが、どうも失笑のようでしたf(^_^;)




2005/10/28

今日は午前中ホトトギス社で仕事をして、夕方からは福井県の敦賀市に来ています。今年の国民文化祭が行われているのです。明日が俳句大会で、今日は前夜の交流会でした。選者はもちろん、受賞者や一般参加者もいらっしゃり大いに盛り上がりました。写真はホテルの部屋からの夜景です。落ち着いた雰囲気ですね。ゆっくり部屋でビールをたらふく飲んでます。明日は選者として講評をすることになっており、さあ今から喋ること考えよ……ア、アカン!飲み過ぎた!!




2005/10/27

悪夢の一日が過ぎ、というのはロッテファンには失礼ですので、気を取り直し仕事に励んで?います。でも、朝から阪神が負けたことに対するお悔やみ? のメールが殺到し、心より感謝申し上げます。
ところで今日の昼間は「目黒学園句会」でした。句はその時のものですが、夜はお馴染の串揚げ「ひげ増」。こんなネタが出た後で何の脈絡もないのですが、久しぶりにクイズ。又この写真の食材は何でしょう? ヒントは、お馴染の野菜で、涙に関係があります。これそのものは小型の種類で、「小○○○○)」とお答え下さい。○ひとつは仮名の文字数です。字遣いは問いません。又メールでお待ちしています。

紅葉して 全山に影 生れけり  廣太郎




2005/10/26

今日は年尾忌で、鎌倉の寿福寺に来ました。もうお馴染の寺ですが、ここには写真の、北条政子の墓があることをご存知の方もおられるでしょう。今日はホトトギス同人会があったこともあるのでしょう、145名様が全国からお越し下さいました。本当にありがとうございました。
今ご覧の方……何時この話が出てくるんかいなあ、と思ってはりますか? 言いたくないのですが、阪神……何んと、4連敗で優勝を逃してしまいましたわ(T_T)。これで又俳句に専念出来る……(_ _)Zzz

年尾忌や どうした 桧山下柳  廣太郎




2005/10/24

今回も間があきましたね。いやあ、あの阪神タイガースのていたらくは何んや、という失意の? ブランクです、というか腹もたちまへんわ。
ということで、何時もの「ヴァン・ド・ヴィ」で荒んだ心を癒しています。南フランスのワインで、結構重ためで美味しかったですよ。そういえばここも久しぶりに来ました。まだまだ野球に縛られているようです。明日からは甲子園。さあどうなりますか?




2005/10/19

去る6月30日のことを覚えておいででしょうか。その時はこのホームページのカウンターが「66233」で、ぞろ目「66666」をゲットした方には豪華賞品? を進呈する旨を申し上げましたが、その時お名乗りはなく、又「70000」の時もどなたもお知らせがございませんでした。残念でしたが、今回何と次のぞろ目「77777」ゲットのお知らせがありました。写真が何よりの証拠ですね。今回は事前にお名乗りをお知らせ頂く予告を出しませんでしたが、やはり世界でお一人だけのゲットですので、この場でお祝いを申し上げ、豪華賞品?? を差し上げたいと思います(まだ何にするかは決めていませんが)。ゲットされた方は、このコーナーでも御登場頂いたこともある、神奈川県にお住まいのホトトギス同人小田島美紀子様でした。いつも御熱心に御覧頂いてている由、ありがたい限りですね。本当におめでとうございました。賞品は、どうぞ楽しみにお待ち下さいませ。尚、今後も「80000」などきりの良い数をゲットした方はどうぞお知らせ下さいね。
ところで、10月17日にタイガースファンの方々からのメールをお願いしましたところ、何とたくさんのメールが来て、感激しております。中にはメールを開いたとたん「六甲おろし」が高らかに鳴り響くのもあり、ホトトギス社が一瞬甲子園球場と化しました。心より感謝申し上げます。




2005/10/17

野球は野球でも阪神ではなく、今日パ・リーグ、つまり我がタイガースの相手が決まりました。千葉ロッテマリーンズです。写真はバレンタイン監督の胴上げのシーンですが、いよいよ日本シリーズ。2年前は、今日ロッテと優勝を争ったソフトバンク、当時のダイエーが相手で、その時は日本一をとられてしまいましたが、今年は是非阪神が日本一になってほしいですね……という方は私以外どれだけおられますか? よろしければメール下さい。ってホンマに俳句結社のホームページかいな。




2005/10/16

「中国ホトトギス大会」の大会当日です。吟行は先ず「サビエル記念聖堂」。有名な宣教師聖フランシスコ・ザビエルがこの地を訪れたことを記念して建てられたカトリック教会です。この聖人をこの辺りではザビエルではなくサビエルと表記しています。ちなみにこの聖堂は数年前に全焼して、上の写真のように現代的な形に生まれ変わったのをご存知の方も多いのではないでしょうか。
下は聖堂からほど近い「瑠璃光寺」の五重塔です。さすが国宝の美しさですね。お世話下さった山口県の皆様には心より感謝申し上げます。

五重塔 大秋晴に 伸び切つて  廣太郎






2005/10/15

昨日は芦屋に泊まり、今日は中国ホトトギス大会で山口県に来ています。上の写真は有名な秋吉台で、この絶景を吟行しました。天気予報は雨だったようですが、今日は丁度「十三夜」、夜は下の写真のようにきれいに出ていました。

深秋の 風ドリーネに ウバーレに  廣太郎






2005/10/14

今日は恒例の「西の虚子忌」です。昨日堅田に泊まったおかげで早く会場に着けました。写真は虚子が籠って「風流懺法」を書いた「一念寺」の跡です。例年ですと日帰りで、法要の会場元三大師堂と虚子塔しか行けないところが、今年はいろいろ吟行しました。

一念寺跡に 露けき 石一つ  廣太郎




2005/10/13

今日は定例の土筆会ですが、吟行会として琵琶湖に来ました。明日が西虚子忌ということもありそれにからめての吟行です。ここは何といっても浮御堂が有名ですね。上の写真は虚子の湖中句碑「湖もこの辺にして鳥渡る」が刻まれています。最近は水位が低く台座が剥き出しになっていますね。下は「真野」という湖畔にある虚子句碑「このあたり真野の入江や藻刈舟」の句が刻まれています。

西虚子忌前日 土筆会当日  廣太郎






2005/10/11

又間が空きましたが、阪神優勝の興奮を冷ますのに時間がかかりました……ことにしときましょう。でも、阪神以外はワインですな(^_^;)
実は今日ではなかったのですが先週8日の土曜日、伝統俳句協会茨城県部会の吟行会が、牛久市の「シャトーカミヤ」という所を吟行地として行われました。去年も同じ時期同じ場所で行われましたが、日本で初めてワインの醸造が行われた所だそうです。現在は蔵のみが残っていますが、世界中のワインを売っているセラーもあり、早速買いました。写真手前は「ポーイヤック」奥は「ニュイサンジョルジュ」。それぞれボルドーとブルゴーニュの有名ワインです。ここのシャトーカミヤでは、これらのワインを樽ごと買い、ここで瓶に詰めて売っており、輸入物より安く買うことが出来ましたw(^o^)w持って帰るのは重いので送ってもらい、この写真は家で撮っています。

ムートンの ラベルに 灯下親しめり  廣太郎




2005/10/06

今日は阪神ネタではございませんのでご安心?下さい。
月例の「蕉心会」です。実は悲しいお話で、この会の会長をなさっていらっしゃいました大森康生様が先月の会の後9月9日にお亡くなりになられました。この日は私の父の命日と同じだということをご存知の方もおられると思いますが、今日は沢山追悼句が私を含めてありました。
写真は、以前この会をご紹介した時に登場した猫ですが、なぜか今日は、慣れ慣れしくすり寄って来るではありませんか。一応今日も近くのコンビニで買った鰹節をやると、何時よりも喜んでいました。何か康生様が乗り移っている、というのは考え過ぎでしょうか? 

俤は この白萩の 下でこそ  廣太郎




2005/10/05

もう阪神ネタはウンザリ、といい方もいらっしゃるでしょうが、今日は甲子園球場で、ペナントレース最終戦でした。優勝は決まっているので消化試合なのですが、ものすごい試合でした。下柳という阪神のベテランピッチャーの最多勝がかかっていたこともあるのですが、最後は、阪神鳥谷のサヨナラホームランで決まりました。もちろん下柳は何と10回まで投げて勝ち投手。阪神ファンにとって締め括りにふさわしい最高の最終戦になりました。写真はテレビですが、何とタイミング良く鳥谷がサヨナラホームランを打った瞬間を撮ることが出来ました。今年は何か運もいいかも知れませんね。とはまるでタイガースの応援ホームページみたいになってしまいました(^_^;)。って前からかf(^_^;)。




2005/10/03

しばらくはこの話題が続きそうで、阪神ファン以外の方には申し訳ないのですが(なんて思ってへん?)、ホトトギス社の入口に早速、昨日買った横断幕を吊りました。外からも丸見えで、東京ではヒンシュクものかいな?
さて、顔が見えませんが、社員Tです。着ているのは、今年の祝賀会で選手たちが着ていたあの「ビールかけTシャツ」です。ネットの通信販売で早速買いました。しばらくはこれがホトトギス社員の制服になります。ナンチャッテf(^_^;)




2005/10/02

いやあ、昨日の予告通り? K百貨店でタイガースグッズを買ってしまいましたわ。予想通りタイガースショップはえらい人で、買うのにえらい時間かかりましたが、まあファンでっさかいに、こんなん買いました。上は鉛筆、仕事で使えますわな。下は……まあホトトギス社に飾りますわ(^_^;)




2005/10/01

我が阪神タイガースが優勝したことをこのコーナーでご紹介しましたところ、かどうかは判りませんが、こんな贈り物を頂きました。梨ですが、「優勝間違い梨(無し)」という銘柄だそうです。ホンマに、タイガースグッズは色々ありますわな。明日は、東京でグッズを売っているK百貨店に行こかいな。







2005/11

2005/09