放蕩編集長



2005/05

2005/03


2005/04/30

4月最後の日です。巷ではゴールデンウィーク真っ最中ですが、三重県の伊賀上野に来ています。ここは最近伊賀市になったそうですが、「東海ホトトギス大会」が開催されました。今日は前日の同人会で、40名の参加でした。手前味噌ですが珍しく(いやホンマ)下の句が汀子主宰の特選となり、写真は正にその句を講評しているところですw(^o^)w。

春惜み 翁を偲ぶ 縁かな  廣太郎


2005/04/27

今日はいろいろありました、というほどではないのですが、昼間は、先月私の特特選をとられた方に短柵を差し上げているところをご紹介しましたが、「目黒学園句会」でした。句はその時の句ですが、夜は例のごとく飲んでいて、写真は、これも以前この店の「看板娘」をご紹介しましたが、新橋にある串揚げの店「ひげ増」のメニューの一本です。
さあ、ここで問題! この串揚げの材料はなんでしょう? 写真の写りは悪いですか? ヒントは緑色の、種類によっては辛い野菜です。正解者には抽選か、私の好み? で一名様に私の自筆色紙を差し上げます。これは本当。必ずメールで答えをお寄せ下さいませ。お待ちしています。締切りは、丁度ゴールデンウィークが始まりますので、それが明けた5月6日の朝に私がメールを開いた時にしましょう。

若草に 牛の尾撥ねて をりにけり  廣太郎


2005/04/25

今日は絶品のお寿司屋さん、神田にある「宇廼丸(うのまる)」で楽しんでいます。上の写真は琵琶湖の子鮎です。もう言うことないですわな。
そしてここは、俳壇で有名な中原道夫先生も常連で、下の写真にあるように何とばったりお会いしました。
話は変わりますが、昨日のこのコーナーでのお尋ね、花水木だというお答えを多数頂きました。ありがとうございました。




2005/04/24

今日は久しぶりの休日で、家にいました。自宅は一戸建ですが庭はありません。そこでベランダを少し広くとり妻がいろいろ鉢植えを並べています。今日見ると、上の写真のように牡丹がこんなにきれいに咲いていました。下は玄関横に植えている木で、最初は花水木として植えたのですが、最近植木屋さんに手入れを頼んだところ「これは山法師だ」と言われました。この写真でお判りの方はおられませんか?




2005/04/23

今日は4月の「句会と講演の会」で、ホトトギス同人田丸千種先生が「インターネット俳句会」と題してお話し下さいました。素晴らしい御講演もさることながら、そのお若く美しいお姿に皆様酔っておられたようです。上の写真は、講演後の花束贈呈。今までで一番花束の数が多かったです。千種先生は、結構緊張されていたそうで、会後の、このリラックスされている下の写真を、まあご覧あれ。

森揺さ振りて ゆさぶりて 鳥交る  廣太郎




2005/04/21

今日は「登高会」でした。例のごとく終わってからは飲み会で、今日もワインをたらふく飲みました((((((((^_^;)。でも、何時もワインの写真も何ですので、今日は肴の方。川海老の唐揚げです。こちらもなかなかでしたよ。

ベネディクト 十六世に 沸く弥生  廣太郎


2005/04/19

今まで桜の花が続きましたが、これは梨の花です。月例の「草木瓜会」で稲城市に来ています。去年果実の写真をお見せしましたが、花もこんなにきれいですね。

朧より現れ 朧へと 消ゆる君  廣太郎


2005/04/17

御心配の方もおられたようですが、無事「吉野くつろぎの旅」に行くことが出来ましたw(^o^)w。とはいえここも、以前群馬県に行った時のように、宿の付近は携帯が圏外になってしまい今日まとめてアップします。
先ずは上2枚。まあ実際行くに限りますが、16日の吟行、下千本から中千本にかけての絶景です。これでも少し満開を過ぎているそうです。

祝ぎ心 吉野の花に 会へば又  廣太郎

そしてこの旅のもうひとつの、いや1人の「花」が下の写真、常宿「吉野温泉元湯」の若女将です。今日宿を発つ時に無理を言って撮らせてもらいましたが、料理も美味しく、サービスもいたれりつくせりで、もう言うことおまへんわ。

若女将 てふ来年を 約す花  廣太郎






2005/04/15

この写真ですと、そう何時もの「ヴァン・ド・ヴィ」です。今日は、ちょっとはりこんで、ボルドーはサンテミリオンのこんなワインです。何とか仕事も目処がつき、明日から吉野山に行けそうです。花はどうでしょう。明日をお楽しみに。


2005/04/13

つい先日桜が開花し、虚子忌、1300号記念祝賀会の時には満開であったことを紹介しましたが、今日、出勤途上の自宅近くはもうこんなすごい落花です。そういえばこの週末は、恒例の「吉野くつろぎの旅」です。花はどうでしょう。とは言うものの、実はまだまだ1300号の残務整理の目処がつかず、はたして無事吉野に行くことが出来るでしょうか('_'?)


2005/04/11

ホトトギス1300号記念祝賀会が終わり、ホッとするどころか、残務整理に追われていてアップが滞っています。まあ仕方ないですね、というのはちょっと勝手過ぎますか(^_^;)。御出席の方には心より感謝申し上げます。当日の記事は、もちろん記念号に掲載されますし、このページにもアップする予定ですのでお楽しみに。
ところで今日から新宿の朝日カルチャーで句会が始まりました。「若草句会」といいます。私事ですが、よろしければ御参加下さい。
ちなみに写真は仕事の帰り、例の「ヴァン・ドゥ・ヴィ」に行き、今日はスペインのこんなワインを飲みました。いやあ、たまりまへんわ。

散り敷ける 落花に都心 鎮もれり  廣太郎


2005/04/08

いよいよ今日が「ホトトギス1300号記念虚子忌」です。朝、有名な鎌倉の「段葛」を通ると上の写真のように桜が満開です。そして会場の寿福寺は真ん中の写真のように受付へ長蛇の列です。550名様の参会でした。皆様の御投句後、下の写真のように右の汀子主宰と、「玉藻」の星野椿主宰が選をしています。入選句は、先ず明日の祝賀会で発表されます。楽しみですね。






2005/04/07

醜い言い訳ですが、ご存知の通り明日の虚子忌、明後日の祝賀会という「1300号記念」の準備に忙殺され、アップが遅くなってすみません。そうこうしているうちに突然暖かくなり、花が咲きました。上は家の近所の小学校、下は東京駅丸の内中央口を出た所、後ろは丸ビルです。朝の通勤途中に撮りました。又今日も忙しそうです。






2005/05

2005/03