放蕩編集長



2005/03

2005/01


2005/02/27

今日はプライベートで浜松に来ました。写真は駅前にある「アクトシティ」という、ホテルやホールなどを備えた大きなビルですが、地元にお住まいのホトトギス同人Nさん(このコーナーに出て頂いたこともあります)が市民オーケストラでヴァイオリンを弾いておられ、そのコンサートのチケットを頂き、この会場で今日がその日でした。いやお世辞ぬきで、アマチュアとは思えない素晴らしいコンサートで大感激でした。Nさんありがとうございました。そして大熱演お疲れ様でした。


2005/02/25

最近のこのコーナーでは、ワインをよくご紹介していますが、それが結構反響があるようで、リクエストにお答えして?、今日もこんな素敵なワインを、例のワインの店で飲みました。あっさりして美味しかったですよ。


2005/02/24

最近は、あまり放蕩しませんが、今日は「東京サロン」の日でした。久しぶりに来られた方があり、会後こんなしゃれたバーで一杯どころではなくやりました。


2005/02/20

ご存知の通り2月22日は虚子の誕生日ですね。芦屋の虚子記念文学館ではそれを記念して去年からイベントを開催していますが、今年も今日行われました。上の写真は講演の、この方も有名でしょう、今井千鶴子様。お若い頃から虚子の許で秘書のような仕事をこなされ、そんな御経験から我々の知らない虚子の事をいろいろお伺い出来ました。下の写真は今回司会のホトトギス同人山西商平様。これも知る人ぞ知ることですが商平様は私の高校時代の担任の恩師なのです。「今日は」悪いことは出来まへんわな。




2005/02/18

久しぶりのアップは又ワインかいな、とその通りです。先日年代物のワインを飲んだ店で、今日もソムリエールお薦めのワインですが、結構リーズナブルで美味しかったです。


2005/02/12

今日は先年亡くなった先代社長高濱喜美の三回忌法要が行われました。場所は虚子忌や年尾忌でお馴染、鎌倉の寿福寺です。厳密には命日は2月20日ですが、写真はお墓です。


2005/02/05

久しぶりに群馬県高崎市に来ました。今日は地元のホトトギス同人で「桑海」という俳誌主宰の吉村ひさ志様が高崎市文化賞を受賞され、その祝賀会に招かれました。上の写真は謝辞を述べられるひさ志様、左は奥様です。会は盛り上がり、下の写真は何と三次会に突入しています。カラオケ歌い過ぎて喉ガラガラですわ。

上州は 第二の故郷 祝ぎの春  廣太郎




2005/02/02

先ずは昨年11月8日のこのコーナーをご覧頂くと判り易いのですが、大体同じアングルで、左端が丸ビルです。そして11月8日には右に「新丸の内ビルヂング」がありましたね。それがもう解体され、写真のように奥にあるビルが見えます。高層ビルになるのでしょうが、今はこの辺り少し空が広くなったようで解放感を覚えます。


2005/02/01

1月は結構アップをサボっていたらもう2月になってしまいました。今日は久しぶりに御遠方からのお客様がお見えになりました。福井県敦賀市にお住まいのホトトギス同人村中聖火様です。今年の国民文化祭が福井県で行われ、聖火様はそのスタッフでいらっしゃるそうで、打合せで上京され、ホトトギス社にも寄られました。なんでもここは初めてということで、早速虚子の机の前に座って頂きました。虚子の「気」をお貰いになり、一層大俳人になられることでしょうw(^o^)w




2005/03

2005/01