放蕩編集長



2004/06


2004/05/31

 

今日は仕事が終わってから久しぶり?に酒盛です。ここのお店は、写真の激辛カレーが素晴らしく美味で、お酒を飲んだ後は最高です。場所もホトトギス社から近く時々堪能しています。


2004/05/27

 

今日は「東京サロン」に出席しました。この会は、俳句会ではなく、一人ずつテーマについてスピーチをして、俳句に役立てようという会なのです。そのテーマも面白く今回は「泡」。楽しい為になる話をお聞き出来ました。写真の中左側で座っておられるのが会長の柴原保佳様です。


2004/05/23

 

虚子記念文学館の理事会で、久しぶりに館に行きました。右に写っているシンボルの桂の木がきれいな緑に茂っていました。


2004/05/22

 

今日は久しぶりに芦屋の実家にいます。明日行われる、このホームページともリンクしている虚子記念文学館理事会に出席するためです。汀子主宰の飼い犬「ロン」も元気そうです。


2004/05/20

 

今日は編集長の誕生日、というわけでもないのですが、ホトトギス社の事務所をお見せしましょう。
虚子の肖像は中沢弘光画伯の作品で、手前に少し見えているのが虚子の実際使っていた事務机です。これらは何時でも展示してありいらっしゃった方には何時でもお見せしています。


2004/05/19

 

今回から、不定期に、稲畑廣太郎編集長を始めホトトギス社員の放蕩?の様子をお知らせします。
今回は、一度ホームページで御紹介申し上げましたが、5月15、16日と「北近畿ホトトギス大会」に行きました。
福知山市に程近い「長安寺」という古刹を吟行したり、絶好の若葉のシーズンを堪能しました。
写真は、これも御紹介申し上げた懇親会の一齣、名司会者W宮本。宮本幸子、宮本美恵子ご両人です。

キリシタン灯籠に汗をさめけり  廣太郎



2004/06