『クローンの攻撃』引用事典 |
『野良犬』 1949年 黒澤明監督 | |
新米刑事村上(三船敏郎)と 熟練刑事佐藤(志村喬) |
![]() パダワン・アナキンと 熟練ジェダイのオビ=ワン |
村上が、刑事にとって命である拳銃をなくしてしまうことから、事件が始まる | ![]() 「刀は命」とライトセイバーをなくした アナキンを叱責する |
雨の中の死にもの狂いの格闘 |
オビ=ワンとジャンゴの 雨の中での死にもの狂いの格闘 |
犯人の遊佐と刑事村上。二人とも、復員兵だった。同じ環境にいた二人が、一人は強盗殺人犯に、一人は刑事になった。二人の運命を変えたものは何だったのか? 親子でありながら、ダーク・サイドに落ちたアナキンと、それを救ったルーク。 善と悪を分けるものは何か? スター・ウォーズに通じるテーマである。 |
『七人の侍』1954年 黒澤明監督 | 近日更新 |
『AI』 2001年スティーブン・スピルバーグ監督 |
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![]() 『AI』の宇宙人 (未来ロボット?) |
![]() カミーノアンのトーン・ウィ 首の長さと言い、ボディ・ラインと言い、その喋り方までそっくりである |
![]() 『AI』のテーマ 母と息子 |
![]() 新三部作のテーマ 母 |
『AI』はデイビッドの父親探しの物語 | 旧三部作は、ルークの 父親探しの物語 |
![]() 『AI』のテーマ 人間対ロボット |
![]() ドロイドと人間の関係は 重要なエッセンス |
デイビッドが、マンハッタン島の廃墟ビルにいた父(製作者)に会いに行くシーン | ドゥークーがコルサントの廃墟ビルにいたシディアスに会いに行くシーン |
リーナ・オーエン チケットのもぎり嬢として 『AI』に出演 |
![]() トーン・ウィを演じる リーナ・オーエン(Rena Owen) |
『AI』は、スティーブン・スピルバーグ監督作品。スピルバーグとルーカスが親友であることは有名である。 |
『アメリカン・グラフィティ』 ジョージ・ルーカス監督 |
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![]() ジョン・ミルナーの乗る フォード・デュース・クーペを意識している。 |
![]() 黄色いエア・スピーダー 色、光沢ともにそっくり |
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フォード・デュース・クーペのライセン・プレートが「THX138」であることは有名な話。 |
![]() メルズ・ドライブイン |
![]() デックスのダイナー |
![]() ローラー・スケートをはいた ウェートレス |
![]() 足がローラーになった ウェートレス・ドロイド |
オフィシャル・サイトの、スナップ・ショットに、『アメリカン・グラフィティ』のメルズ・ドライブインの画像がアップされていた。何かの冗談かと思ったが、それは『エピソード2』がアナキンにとっての、青春グラフィテイであることを暗示していた。 |
『グラディエーター』 1999年 リドリー・スコット監督 |
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アリーナでのモンスターの格闘シーン。カメラワークや、戦闘の仕方(相手の武器を奪って利用するとか)、観客の喜び方までそっくり。 『グラディエーター』は、『AI』と同様に、スピルバーグらが主催する「ドリーム・ワークス」製作の作品である。 |
2002年7月29日