阪急電鉄・能勢電鉄 

     正雀工場

      クレーン 

               

        あの重い電車のボディをつりあげて、台車からはずしたり、とりつけたりし

        ます。左上の写真はクレーンでボディーを持ち上げているところです。右

        上の図はクレーンのおもな構造です。ボディの下にハンドルで棒を伸ばし

        てひっかけます。そして、そのままロープで持ち上げます。この作業では5

        〜6人(?)ぐらいの人手を使います。                  

 

      自動塗装装置

                                                                                                                           

        塗装機はその名のとおり車体を塗装します。塗装は全自動で行われます。

        右上の写真は塗装機です。全部で2台あります。左上の写真は塗装を終

        えた車両です。窓や、方向幕などはマスキングされます。塗装機の出現で

        危険だった塗装がすべて機械でおこなわれ、また時間も大幅に削減され

        ました。しかし幌(車両と車両のあいだの通路)は別の場所で、手作業によ

        る塗装が行われます。塗装機のおかげで、阪急のボディはいつもきれいな

        マルーンカラーが保たれているのです。

 

      床下検査台

                  

        この台は、電車の床下のパイプなどを点検するためにあります。レールとレ

        ールのあいだに穴をほり、そのすき間に人が入り、点検します。

 

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