第3回 東京日記

今回は前回と同じテンプレート使用です。時間あまり無い中での更新ですみません。 急遽決った東京出張。忙しい中での東京見学、ありきたりな観光名所しか行っていない と、思いますが、私が感じたこと思ったことを徒然なるままに書いております。 暇を見つけて、見てくれれば幸いです。

■■■■■■■■概要■■■■■■■■

・一日目
・二日目

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

一日目(1/26)

かばんの中身。
  • 換えの服
  • PSP
  • 会社のノートPC
  • 会議資料
  • ひぐらしのなく頃に 語咄し編(アンソロジー小説集)
  • ハルヒの小説1冊
  • 充電器

今回は、自分一人での東京の出張となります。なので、準備は万全にしておくためかばんの中身は大きくなった。

9:00  自宅出発。今回は「とかち帯広空港」(以下帯広空港と略す)からの出発です。
     9:45  帯広空港到着。出発は10:30羽田空港行。北海道土産に六花亭「マルセイバターサンド」購入。前も買ったような気がするなぁ

帯広空港からの写真。雪が少ないです。窓側に座っているが、離陸時以外はずっと小説(ひぐらしの)を読んでいる。
     12:00 羽田空港到着 スグにモノレールへと乗り込む(470円)
     12:30 浜松町に到着。ちとアクシデント、切符忘れているし・・・・駅員さんに事情を説明して、下車できる。次は山手線にスグ乗車。(150円)
     12:45 山手線神田駅に到着。神田で降りるの初めてだな。徒歩で目的地に向かうが・・・・・地図はパソコンの中だし・・・・地図を思い出しながらテキトウに歩く。結果無事到着。我ながらすごいと思った。
     13:15 会社の用事でもある会議に出席。実りのある会議でしたよ。ぇぇ ここの話は割愛

今回の会議のあった場所を撮影。コンクリートミキサー車左手下にみえますが、そんな車売っております。
    夕方になると、いくら東京でも寒くなります。
     17:00 会議が終了して各自帰る支度をする。泊まるところは、浜松町近くのホテルですので、昼たどった道をそのまま戻る。
     18:00 ホテルに到着。浜松町に下りてから、道に迷いながら到着。
     18:10 ホテルの備品設備を見学。古い設備ですが、値段安かったので何も言いません。写真は下に掲載します。

左:泊まるホテルの看板。    右:机の中を物色したら、本が入っておりました。ちなみに聖書と小説(昭和60年代前半)だったような・・・

部屋の玄関から入った時の風景。左手にユニットバスがついております。左の扉が入り口ですね。

18:20 ホテルを出た直後、見慣れぬモノレールを発見。何々・・・・ゆりかもめ?どこに行くか分からないですが、試しに乗る。(180円)

ゆりかもめの路線図。新橋〜お台場〜豊洲間の運行と分かった。撮影したのは27日の朝
     18:25 ゆりかもめの到着は新橋駅だった。途中日本テレビを発見。終点になったところで、山手線に乗り換える(150円)
     19:00 秋葉原到着。
    はい、ここから本番ですね・・・・・ぇ 時間も時間だったと判断していいたので、目的地はココ @ほぉ〜む Cafe です。
     写真撮影はダメなので、HPだけ載せておきます。
    評判は色々聞いていたので、1回行ってみたいと思ってご帰宅。期待通りのメイド喫茶なので、大満足でご出発できました。実は夕飯はココだけ。時間無かったもんなぁ
     20:00 引き続いて、何かないかなぁと思い、色々探してみたら、ありました。下の写真です。

「マリーのアトリエ」「暴れん坊プリンセス」でおなじみの桜瀬琥姫先生の原画展発見。入り口でたまたま見かけたので撮影。
    ビルの7Fにあり、エレベーターで向かう。ついたとたん、あっ、美術館だ・・・・・・と思わせる内装。 今回は新作の版画や原画6枚がメイン。昔の作品も見ることが出来たので良い経験になった。 桜瀬さんの作品色使いがうまいので、気にっています。芸術的な色使いで青っぽいけど青でなかったり、緑っぽいけど何の緑?的ナ色です。
    明日の昼には桜瀬さんのサイン会があるそうですが、15:00とのこと、北海道についている時間です。非常に悔やまれる。
    ちなみに、カウンターの人と仲良くなったので、北海道御土産渡す。お礼にと「ポストカード他」 もらえる。何だか何も買っていないのに悪いなぁ・・・・・

21:00 ホテルに着く。東京の飲み屋まったく分からないので、ホテルでのビールで済ます。PSPをやりつつ睡眠

二日目(1/27)

7:00 起床。今日は昼の飛行機に乗って帰るだけです。ついでに会社も出なきゃなぁ・・・・
     8:30 ホテルのチェックアウト。
     8:50 どうせ暇なので、昨日見ていた、日本テレビ前をうろつく。そこでの写真を2枚

近くで見ると迫力があります。ここで、毎朝生中継しているのかぁと、しみじみに思う。
    ちなみに、動く時計の演奏時間は今日は10:00からなので、動いている映像はあきらめる。

9:15 秋葉原到着 帰りの飛行機は11:45分出発なので、寄れる場所なんてたかが知れています。
    ってか、開店どこも10:00なんだね・・・・他の観光名所寄れたなぁ・・・・しょうがないので、10分前には店前に意味も無く 並んでいる。秋葉原の朝の風景って、行列なのかなぁ
     10:00 時間が無いので、とらのあな→アニメイト→ゲーマーズ しか寄れなかった。あれ?これなら札幌で遊ぶと変わらないぞwwww
    買ったのは、「ひぐらしのなく頃に漫画版 目明し編と宵越し編」の2冊。
     11:00 羽田空港に到着 会社用に御土産を購入
     11:45 帯広空港行きの飛行機が出発
     13:00 帯広空港到着 そのまま、いつもの土曜日の日常へと戻る。

いかがでしょうか?時間が無い中での作成になりましたので、すこし雑な部分があるかと思います。 それを差し引いても、東京の観光の中身が分かってくだされば幸いです。東京に行っても人とのふれあいは 必ずあると思って、今回も北海道の御土産を買って行きました。結果的に渡して喜ばれる方がいたので、 今回の出張も成功だなぁと思いました。
     ちょっと、字足らずなことがあるかと思いますので、詳しく知りたい、この中身気になる方は、 ブログのほうにでも書き込んでくれれば、御返事いたします。それでは