ロードモナーク
Original
ロードモナーク First
ロードモナーク First(ダウンロード版)
ロードモナーク Pro
モナークモナーク
※発売日の古い順に並べています。
日本ファルコムから発売された、リアルタイムシミュレーションゲームです。
ロードモナーク Origina、ロードモナーク Proは、MS−DOS版からリメイクされたもので、ゲーム内容はほぼ同じです(システム面でいくつか機能追加されています)。
プレイヤーは1つの国を操り、部下の兵士達、時には王様に命令を出し、森を切り開く、拠点を作る、橋を作るなどの行動を繰り返し領土を広げていきます。
そして、1つのマップ中に存在する、自分以外の国を全て倒せばゲームクリアとなります。
マップはかなり多く用意されていますが、展開が非常に早く、1つのマップにかかる時間は10分程度です。
シミュレーションゲームといってもやることは少なく、部下の兵士達はオートで動くので、プレイヤーが指示を出すのは、ほんの一部の兵士と王様だけです(全く手を出さなくてもクリアできてしまうマップもあるほどです)。
攻略に必要なのは、お金と兵士です。特にお金は拠点を作る、橋を作る、兵士を養うなどの様々な事に関わってくるので、一番重要な要素と言えるでしょう。
お金は作った拠点から税金という形で得ることができます。兵士も拠点から生まれるので、基本的に敵よりも多くの拠点を作ればそれだけ有利になります。
ルールは単純で、慣れてくればクリアするのは比較的容易ですが、このゲームを面白くさせている要素の1つに「繰り越し日数」の獲得というものがあります。
1つのマップを攻略するときに時間が制限されており、それが「日数」という単位で設定されています。
そして、クリアしたときに余った日数は次のマップに持ち越されます。この持ち越された日数を「繰り越し日数」といいます。
繰り越し日数を多く稼げば、それだけ次のマップにかけられる日数が多くなるので、攻略が楽になるということになります。
ただ早くクリアすれば良いのではなく、占領率(平地を自国の領地で占める割合)、戦闘効率(自国の損害を抑え、他国の損害を大きくすると増加)によっても上下するので、この辺りのバランスも重要になってきます。
ただクリアするだけでなく、いろいろな戦術を駆使し、また効率良く行動し、この「繰り越し日数」をいかに多く稼ぐか、という部分がこのゲームの最大の売りになっていると思います。
他の機種でも多くのシリーズが発売されていますが、PC版の基本は Origina で、マップ数が少なく難易度の低い廉価版の First (若干マップの違うバージョンも無料でダウンロードできます)、難易度の高い Pro 、細部のルールを変更し、新たに高低差を加えたモナークモナークがあります。始めてやるなら Origina がお勧めです。慣れてきたら Pro 、またはモナークモナークが良いでしょう。First はマップ数が少なく、欲求不満を感じるかもしれません(安いですが)。
ストーリーも(「モナークモナーク」では一応ありますが、ゲームとは関係ありません)派手な演出も無く、取っつきにくいかもしれないのでお勧め度はちょっと落としていますが、シミュレーションゲーム好きの方にはぜひ1度プレイしてほしいゲームです。
名前 | ゲーム性 | シナリオ | グラフィック | 音楽 | 操作性 | 難易度 | スルメイカ度 | 満足度 | お勧め度 |
ロードモナーク Original | 10 | 0 | 5 | 6 | 8 | 5 | 10 | 10 | 6 |
ロードモナーク First | 9 | 0 | 5 | 6 | 8 | 3 | 7 | 7 | 4 |
ロードモナーク First(ダウンロード版) | 9 | 0 | 5 | 6 | 8 | 3 | 7 | 7 | 4 ※1 |
ロードモナーク Pro | 10 | 0 | 5 | 6 | 8 | 7 | 10 | 10 | 6 |
モナークモナーク | 10 | 1 | 7 | 7 | 8 | 6 | 10 | 10 | 7 |
※1 ロードモナークの入門用と割り切って評価するなら7ぐらいでしょうか。現在でも日本ファルコムのホームページから無料でダウンロードできます。
2001年5月21日 作成