凡例

No. イベントタイトル
内容の説明
詳細条件・感情値変動など

 イベントタイトルは、拙作サイト「words of gpm」のものをそのまま流用しています。
 詳細なセリフ等が知りたい場合は「words of gpm」をご利用下さい(一括ダウンロードも出来ます)。


熊本城攻防戦 条件表

ms01 【舞/初対面】
自己紹介。
初対面。
ms02 【舞/舞と呼ぶがいい】
PCが芝村一族を知らないと見て笑顔になる。芝村ではどの芝村か判らないから舞と呼ぶように言う。
ms01後。「そうね。」選択時、友情値・愛情値+15。
ms03 【NPC/芝村警告レベル1】
舞と関わらない方がいいと言われる。滝川・壬生屋・善行・若宮・原・狩谷・中村。
レベル1のみ狩谷。レベル2以降は新井木になる。
ms02翌日以降。確率1/6。
ms04 【舞/思想統一事業はやめろ】
NPCが話す舞の悪口を警告すると、思想統一はしない方がいいと話す。時計の電池に妙にこだわっている。
ms03後。
「黙って無視。」を選択すると、熊本城攻防戦が起こらなくなる。
ms05 【ののみ/とけーの電池】
舞の部屋を掃除して、時計の電池を交換してあげたと話す。
ms04で「周りがみんな、君を悪く言っているよ。」を選択した後。
ms06 【NPC/芝村警告レベル2】
世界征服を公然と話す芝村を嫌う。滝川・壬生屋・善行・若宮・原・新井木・中村。
壬生屋は服装のことについて「我が許す」という言い方をされたと怒っている。
ms04で「周りがみんな、君を悪く言っているよ。」を選択した翌日以降。確率1/6。
ms07 【舞/軍法クラッキング】
壬生屋のために、軍法の服装規定を書き換えてしまう。
ms06後。壬生屋の警告レベル2を聞いていた場合のみ。
ms08 【舞/人の可能性】
人には色々な可能性があると話す。ヘンな想像をするな、想像に出すなら許可を求めろと怒る。
ms02後。友情・愛情評価 友人/微妙以上。
ms09 【舞/猫を責めても仕方ない】
PCに猫が好きかどうか尋ねる。「…ふわふわしていて、…よい。」
ms01後。友情・愛情評価 友人/微妙以上。
ms10 【舞/猫さんに挑戦】
裏庭でブータと睨み合う舞を目撃する。
ms09後に裏庭に入った時。
ms11 【舞/娘で遊ぶとは…】
PCに近寄るなと言い、父親が地獄で自分を見て笑っているに違いないと怒る。
ms10後、その日中に話しかける。PC男性で感情値恋愛以上。
ms12 【舞/ヘンなのが移ったらどうする】
「ヘンなのが移ったらどうする」と言われるだけで提案出来なくなる。
ms11後、その日終了までずっと。
ms13 【舞/芝村世界征服理論】
芝村が世界を征服するのは自明の理だと話す。
ms06後。
「もう、この女には深入りしまい。」を選択すると、熊本城攻防戦が起こらなくなる。
ms14 【NPC/芝村警告レベル3】
PCが芝村に近づきすぎていることを注意される。滝川・壬生屋・善行・若宮・原・新井木・中村。
ms13で「舞に、また周囲が騒いでいると言う。」を選択した翌日以降。確率1/6。
ms15 【舞/明るく生きる】
芝村は難しいことを言うが暗くはないと話し、PCに明るく生きた方がいいと忠告する。「深入り決定」。
ms14後。
「そこまでこの女の味方はしないぞ。」を選択すると、舞→PCの感情値は0にリセットされる。また、熊本城攻防戦が起こらなくなる。
ms16 【舞/ただの人間、芝村の友】
ただの人間より芝村の友として生きよとPCに話す。「我らは誇り。誇りこそ我ら。」
ms15で「これで深入り決定。舞に忠告する。」を選択した後。
ms17 【NPC/芝村警告レベル4】
「芝村的」になったPCに対する好悪さまざまの反応。
滝川・壬生屋・善行・瀬戸口(「1人ぐらい芝村の友達がいてもいい」)・ののみ(「あんしんできるの」)・若宮・来須(「今のお前は強い」)・原・新井木・ヨーコ(「今のあなたがあなたらしいと思うデス」)・中村。
ms16翌日以降。確率1/6。
ms18 【舞/行動せよ!】
食糧確保・炊き出しか、戦術研究・訓練かを分担して行動を起こそうとPCに持ち掛ける。
ms16後。ファーストマーチでは整備班到着以降。ガンパレードモードでは3/22以降。
ms19 【舞/この国には我らが居る】
この国の先行きは暗いが、自分たち2人がいればどうにかなるかも知れないと話す。
ms18後。
ms20
ms18でPCが「食糧調達と炊き出しの会議決定。」を選択した場合、舞の魅力以外のパラメータが+1000。
「戦術研究と訓練。」を選択した場合、炊き出しイベントが起こり、陳情メッセージがないまま食糧の在庫が50増える。
ms18翌朝。
ms21 【舞/行動せよ! のその後】
ms18の選択の結果をPCに尋ねて来て、舞が、自分が担当した方の結果を報告する。
ms20後。
ms22 【舞/舞の父親が語るヒーローの話】
人類が危機に陥った時に一代限りの決戦存在が生まれ、芝村がそれをヒーローと呼んでいることを話す。PCがヒーローかも知れないと言う。
ms16後。17:00以降。感情値友人/気になる以上。
ms23 【舞/300の首を狩れ】
芝村が記憶力のいい一族であること。ヒーローとは特殊な能力の者ではなく学習する者だという話。300の首を狩ると、幻獣側にも決戦存在=竜が現れる話。
ms22翌日17:00以降。
ms24 【舞/そなたがヒーローだと嬉しい】
PCがヒーローだと嬉しいと語る。
ms23後。
ms25 【舞/仲間と竜が殺し合う運命を変えよう】
壬生屋の家のこと。竜を追い風を渡る者の話。運命を変えようと話す舞。
ms23翌日以降。
ms26 【舞/三百の首を狩り、竜を助ける】
300を狩り現れた竜を「助ける」ことが出来るかどうかが勝負だという話。提案出来なくなる。
ms25後、その日終了までずっと。
ms27 【舞/過去のヒーローの話】
テンダーと呼ばれたヒーロー、またはシャーペンで戦った疲れた女の話。
ms23翌日19:00以降。
ms28 【舞/声を褒める】
PCの声を褒める。歌という絶技の話。
ms27の翌日以降、18:00以前。軍楽Lvが+2。
ms29 【舞/父親について】
星を見ていた父親について語る。父としては最低な男だった、PCに娘が出来た時はそうなって欲しくないと。
ms28後。19:00以降。
ms30 【舞/熊本城決戦計画】
熊本城に幻獣を集めて一気に叩く計画の話。
ms27翌日以降。
舞が一組(舞が司令・オペレータでも起こる)で、PCが戦闘員(司令も含め)である必要がある。
ms31 【本田・坂上・司令/熊本城決戦命令発動】
HRで熊本城攻防戦の計画が知らされる。
ms30直後の朝のHR。
ms32 【NPC/熊本城攻防戦について】
熊本城攻防戦の計画をHRで聞いた日のNPCの反応。善行・滝川・ののみ・来須・原・遠坂・坂上・本田・石津・加藤・森・狩谷・瀬戸口・若宮・壬生屋。
ms31当日中ずっと。名の挙がっているNPCに対する提案は出来なくなる。
ms33 【舞/オリジナル…?】
幻獣のオリジナルという嘘について舞に尋ねる。
ms31後。
ms34 【熊本城攻防戦】
イベント戦闘
ms31翌日。
PCの部署がスカウト・司令である場合、バグで停止して続行不可になる。パイロットであれば単座・複座は問わない。→tips
第三戦で「すまない。」を選択すると、舞が単独で出撃して戦死する。
第二戦までをクリアしていれば、第三戦で舞を見殺しにしても、熊本中心部の全戦区の幻獣勢力は0になる。

カダヤ 条件表

ms35
Hな雰囲気に全く気づかない。
Hな雰囲気になった時。
ms36
Hな雰囲気に気づかないフリをする。暑がる。
Hな雰囲気になった時。ms35後。
ms37 【舞/そなたをカダヤにする!】
突然「カダヤ」にすると宣言される。
ms36後。
ms38 【舞/カダヤらしくせよ】
カダヤらしくしろ、他の女の方を見るなと言う。
ms37後。確率1/10。
ms39 【舞/カダヤってなに?】
カダヤって何? と質問して舞を困らせる。「恋人」と答えると黙り込んで怒る。
ms37後、かつ、ms34後。

独立系 条件表

ms40 【舞/もっとも新しい伝説】
本当の強さは殺す殺されるではないと言っていた父親の言葉。全てが幸せになる強さがあるのか? と話す。
感情値友人/気になる以上。
ms41 【舞/芝村という名字の由来】
PCは何か芝村には見えないものが見えるようだと言い、芝村がこの世界に来た時のことを話す。
幻視技能所持。
ms42 【舞/異能であるということ】
異能であることは恥ずかしくないと語る。人は変わる、ただ時代を先取りしただけだろうと。
ms41後。
ms43 【舞/原因不明の怒りの炎】
PCの頬を引っ張って怒る。
嫉妬状態の時。確率1/?。
ms44 【舞/その光はなんだ?】
PCについている青の光について話す。
絢爛舞踏受章後。
ms45 【舞/もっとしっかりしてください】
人の上に立つなら考えろと苦言を言う。
PC司令で部署評価[E]。

tips

 熊本城攻防戦では、三戦する間に、ダメージを受けなくても機体性能が下がって行きます。ですが、PCが二番機に乗っている場合のみ、熊本城攻防戦直前に、原さん徹夜イベント並の機体性能の上昇が勝手に起こります。バグなのか仕様なのかは判りません。
 管理人の滝川プレイでの経験では、パイロット仕事ALL 700台がALL 1800台にまで上昇しました。整備側はALL 2300〜2400。
 おまけに、PCが一・二戦を単座で戦うと、第三戦で複座に舞と相乗りとなった時、三番機は性能が低下していない状態で第三戦を迎えられます。
 そんなわけで、熊本城攻防戦は二番機で出撃するのがおススメです。難関の第三戦を、機体評価の下がっていない複座で出撃出来ますし、熊本城後の全部の機体評価もさほど下げないで(※正確には、二番機は低下を上回る上昇が前日に起こるからプラスマイナスゼロ)終われる、というオイシイ状態になるわけです。

 ただし、熊本城攻防戦突入前にあまりにも性能が良過ぎる場合には逆に性能が低下してしまいます…。多分、NPCの仕事評価値打ち止め(1948?)辺りを境に、それ以上になっている場合は逆に低下してしまうようです。

 唯一のデメリットは、第三戦で自分の好みの装備を使えなくなる(基本的には舞の好み=Gアサルト+バズーカに自動変更されてしまう)ことですが、複座型電子戦仕様の肩装備だけはバグ(?)のため自動変更の対象外となっていることを逆に利用し、前日までに電子戦仕様に改装しておいて肩に自分の好きな装備をくっつけてしまうという手が使えます。
 ex.太刀戦が得意な方は、前日までに電子戦仕様にして肩に太刀背負っておく。

 電子戦仕様自体が重過ぎて嫌な人は、
(1) 電子戦仕様にして、前日(舞のms30イベントを起こした日)、肩装備を変更
(2) 同日、作戦会議を提案しておく
(3) 作戦会議で改装(電子戦→突撃仕様)
(4) いざ熊本城へ
 という手順を踏めば、突撃仕様でしかも肩の装備は自分が変えた通りという状態にすることも可能です。ただしその当日のみ有効のバグ技利用ですけどね。


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