* Time-stamp: "2001-06-10 01:08:12 nakano"

想貝 (想像上の貝)

貝を作ってみたくなりました。

ということで、Java2, Java3D, Forte 利用してプログラムを書き始めました。 もうちょっとまともになったら公開しますね。いつになることやら...

まだ出来ないこと

つまり、出来たらいいなと思っていること。多分時間さえあれば出来ることも多 いでしょうが...

スナップショット

作品

192x200(3598bytes)
イトカケシリーズ
260x200(5139bytes)
オキナエビス
270x200(4470bytes)
アワビ
163x200(4826bytes)
ベニオキナイトカケ (2001.6.6)
209x200(5891bytes)
ベニテラマチオキナ (2001.6.6)
233x200(5772bytes)
????? (2001.6.6)
100x150(2916bytes)
ホラガイ (2001.6.8)
92x150(2412bytes)
ベニオキナホラガイ (2001.6.8)

ホラガイ (表面を半透明にしたもの) (2001.6.9)

原理

313x452(9349bytes) 口の図形が、巻きの中心Oにたいしてθ回転成長する間に、Oからの距離が、 a = r1 / r0 = l1 / l0 の比率で増える。また、殻の底辺の長さに対する殻高の比 b = l0 / r0 = l1/r1が一定 という条件。実際には、成長と反対の順で描画している。また、平面のスムー ジング処理はしていないが、法線ベクトルを周囲4点の平均を用いることでそ れらしくしている。なんだか、とっても簡単なことを難しく言っているよう な気がする...

動作環境

Java1.2.2以降とjava3D(どちらも無償で手に入る)が動作する状態の計算機なら OK。このウルトラα版は、Linux, Windows 2000/Me 上のコマンドラインと Netscape6で動作確認した。一応、Localeに反応するので、英語環境では、メニュー 等は英語になる。その他の言語も、unicodeで対応表さえ作れば対応できるはず。