ニッサンフェアレディZ 300ZX

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 フェアレディZ誕生以来、直6エンジンを貫いていたが、Z31へのモデルチェンジでV6ターボへと変更された。
 200ZX(2000cc)はVG20ETを、300ZX(3000cc)はVG30ETを搭載し、いずれもSOHCのV6ターボエンジンのみのリリースである。 
 コンパクトなエンジンになったため、長ノーズは必要なくなりフェアレディZの特徴的なスタイルはスポイルされた形となった。
 とはいえ、ローフォルムなボディに冷却面積を稼ぐため、ほぼ寝かせた状態で設置されたラジエターのために、エンジン前部はかなり延長されており、
 キットでもそれを確認することが出来ます。
 
 キットはタミヤ製。エンジンが半分(笑)再現されており、完成後もボンネットを開閉し、V6エンジンを見ることができます。
 全体的にパーツ点数が少なく、ウインカーくらいはクリアパーツにして欲しい感じです。