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宮崎は鵜戸神社の「亀石」
 断崖遙か下のあの亀の背中の潮溜りに 小さな素焼きの玉を投げ入れ、見事に入れば幸運が訪れるとか。
 面白いことや、楽しいことばかりを追いかけるのもいいだろう。が、自分には関係ないよと言って生きられる程、この世の中は甘くはない。己は関与していないなどとほざく輩こそ、世の中を住みにくくしている元凶なんだ。
 「どれでもいいや」「関係ないね」「知らねぇょ」とは、体制や大勢への白紙委任だということであり、己も『泥舟』と共に溺れ死んでもよいということだ。それがいやなら、異論を唱えよう。
kameの戯言
(写真及び説明文の提供:関根照之氏)

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k a m e の 戯 言

  この国のかたち。

 日頃、私が感じていること、それは、日本という国の形。
 日本民族という幻影に惑わされている私達。他者を差別する「穢れ」の考え。「選民意識」。

 いつごろ、日本人とか日本国などという共同幻影が生まれたのだろうか。「茶髪」を禁止する学校の規則。この地球上には、色々の人間が住んでいるということへの否定。「高校野球」の欺瞞性。「健常者」と「障害者」との区別と差別。アジアの人達への蔑視と差別。南蛮文化への憧れと劣等感。
 地域の言語を「方言」という感覚。法律と現実の使い分け。「地方」と「中央」。沖縄の人は「日本民族」なのだろうか。そもそも、「日本民族」など、存在するのだろうか。「主権国家」とは。「国民国家」とは。悪いことをしているという感覚の欠落した「高級官僚」の「カラ・・」。「機関」としての「国家」と、「組織」としての「国家」の区別さえ出来ていない。「国がなにかしてくれないと」という、「進歩的」文化人。「裁判のための裁判」をする、最高学府出身の愚か者達。「憲法違反」状態を、放置していても、困らない「行政府」と「立法府」。「選挙の為の選挙」。日本国と日本列島の区別がつかない政治家。「分別」を強要する「無分別」な人達。「自粛」を通達する、言葉の乱れ。[next]

  独立の勧め。

 気に食わないなら、なんとかしなくてはいけません。
 独立しましょう。日本国から独立しましょう。矛盾のない憲法を作り、独立しましょう。自衛の為に軍隊も持ちましょう。

 一国では頼り無いので、聯合しましょう。地域国家聯合体としての日本列島にしましょう。私の身分は政治活動を禁止されています。このような事を言っても、実行出来ないなら、それは「戯言」なのです。出来ないなら、せめて選挙の時、ベターな選択をするしかないようです。ベストを選択しようと考えたら、選ぶべき「選良」など存在しません。この人の方が、まだましだから、というような消極的選択しか、今の私には出来ません。なさけない事です。(続く) [previous][next]
 -本当に政治不信か?-

 近ごろではすっかり言いふるされた言葉ですが、「政治不信」と言う言葉があります。誰がいつごろから使い始めたのかは分かりませんが、不思議な言葉です。政治の実態を信用しないということなのか、それとも「政治」と言う概念を信じないのか、日本語としては曖昧です。
 女性不信とか男性不信というのは、その実態を信用しない状態であって、概念そのものを信じていないわけではありません。
 不信というからには、信じたいことがあるということで、日本人がまだ理想を捨てていない現れなのです。私などは、今の状況や、過去から続く政治状況は、こんなものだと思っていますので、ちっとも政治不信にはなりません。今の政治家は良くやっていると思います。民主主義制度を用いて、間接代議制を使えば、選挙結果が公正に反映されていれば、その国の政治家は国民の程度を良く表しているからです。
 それでも、政治不信という国民が大勢いるのはどう言うことでしょうか。選挙で選ぶ人がいないから棄権するという人がいますが、自分よりましな人がいないからなら、自分が立候補すれば良いわけで、そうでなければ、よりましな人を選ぶのが多数決原理ではないでしょうか。自分は安全なところにいて、他人の悪口を言うのは、卑怯者です。
 悪徳政治家がその選挙区では絶対安全なのは、その後援会組織があるからだと、政治評論家と言われる種類の人間がうがって言いますが、それが間接民主主義の良いところです。なぜなら、その選挙区の人々は、悪徳が好きだから、悪徳の人を選んだに過ぎません。もし、悪徳が好きなのに、清潔な人が選ばれたら、それこそ選挙が公正に行われていないのです。それこそ、政治不信です。
 もし、徳をもって由とするなら、そもそも政治など要らないのです。悪徳の世の中だから、利害調整としての政治が必要なのです。「治める」とは「納める」、「収める」で、人々の不満をなるべく、均等にすることです。政治家に世の中を良くして貰うなどというのは、子供の理屈です。大人は問題を自分で解決するものです。世の中を良くも悪くもするのは、私達自信なのではないでしょうか。政治家に頼ってはいけません。なるべく政治にやって貰うことを少なくしていかなければいけません。
 政治家と指導者を混同している人たちがいます。指導者は決して政治家にはなりません。指導者は利害の外にいて、理想を目指すからです。指導者を求めるのは、危険です。子供が親に頼るようなものです。指導者は必ず独裁者になります。それも国民から選ばれ望まれてです。いったん権力を握ると、指導者は、自分の理想を国民に押し付けます。逆らうと殺されてしまいます。
 ですから、今の政治家に指導力をもとめるのは、愚かで、しかも危険です。あるテレビ番組で悪態をつくのが常なタレントが参議院議員に向かって、「たかが参議院じゃないか」と言って、相手を怒らせていましたが、彼が正しいと思いました。タレントは「たかがタレント」ですが、議員は「たかだか議員」です。人々の利害調整をなりわいにしようなどというけちな奴らだからです。
 世の中が悪いのは政治家のせいだなんて、子供地味たことはいわないで、世の中が悪いから、政治家が必要なんだと思いたいものです。はやく政治家の必要の無い世の中がくると良いですね。終わりです。[previous][next]


  差別と区別。

 差別と区別を混同しています。女性と男性は、生物学的に違っています。だから区別されるべきですが、差別してはいけません。「保護」というのは、一歩間違えると、差別になります。

 「汚いから風呂に入れ」というのは、差別です。なにを基準に「汚い」と判断するのでしょうか。また、「汚い」と、どうして「風呂」に入らなければいけないのでしょうか。ある集団での慣習は、別の集団から見れば、おかしなことと思われます。少数の人間しか共有できない資質や慣習、生産等は、大多数の人間からは差別されます。差別して、心の平和を保とうとします。「和」などといいます。人と違った事をすると、「和を乱す」などと言います。「いじめ」は、そういうところから生まれてきます。日本という国は差別の固まりです。古代には「大和」などと言っていたのですから。身体的差異をもって、「障害者」と「健常者」と言ったりしています。おおきなお世話です。日本という社会にとって「障害者」なのであって、彼らにとっては、日本という社会が「障害」なのです。だから、正確には「被障害者」と言うべきです。「健常者」と言われている人達こそ、「障害者」なのです。
 「毛虫」を嫌い、「蝶」を愛でる人がいます。「鯨」を可愛がり、「牛」を食らう人がいます。我が娘を慈しみ、若い女性を「買う」男がいます。「愛」を説く宗教が、「邪教徒」を抹殺します。或る存在に「価値」をみいだした時、「差別」が生まれます。「価値」こそ、「差別」の元凶です。しかし、「無価値」を生きるのは、たいそう難しいことです。[previous][next]

  地球に優しい?

 最近の気になる言葉に「地球に優しい」と言うのがあります。一件、まともな言葉のようですが、良く考えれば、おかしな言葉です。

 いわゆる、エコロジーですが、別に地球に優しいわけじゃない。人間がまともに生きていける環境を守り、再生していこうということらしい。「人間に優しい」が正解なのではないでしょうか。太古の地球は、火の玉だったり、硫酸の海だったりしていました。そんな環境では、人間は生きていけません。現在の環境はどうでしょうか。希硫酸の雨を降らしているのは、人間です。二酸化炭素を大量に出しているのも、人間です。人間が作りだしたものを、「人工物」といって、天然物と区別していますが、「人間」そのものは、天然物のはずです。人間といえども、自然界の外に存在するわけもなく、だから、人間の行いも自然から派生したものと言えるはずです。
 人間の活動も含めて自然なはずです。自然に生きて、活動し、その結果、自分自身が住めなくなる。愚かですが、だからといって、人間が滅亡しても、別に「地球」は困らない。むしろ、せいせいするかもしれません。[previous][next]

  「広島」被爆?、被曝?

 戦争では、いつでも新兵器が「実験」されます。  日本軍も、支那戦線で細菌爆弾を「実験」しています。戦争とはそういうものでしょうね。

 原爆は戦争末期に完成してしまった。これが初期だったら、もっと状況は変わっていたでしょう。開戦初期の米軍は、「実験」などと悠長なことは言っていられない状況でした。きっと、17年の東京空襲で使ったでしょうね。それで戦争は終わってしまったでしょう。なにせ天皇も東条英機も山本五十六も原爆で消えていたでしょうから。広島の悲劇は、原爆の完成が遅すぎたことにあるのでしょう。完成が遅すぎた原爆は、次の戦争の為の実験に使うしかなかった。このまま、戦争を終わらせてしまえば、「実験」は、出来ないからです。湾岸戦争でも、色々と「実験」がされました。現在は極秘ですから、「湾岸戦争症候群」という病気で苦しんでいる兵隊が多いそうですが、軍は戦争との関係を否定しています。当然でしょうね。「実験」成果がばれてしまいますから。
 我々は、わずかですが、日々被曝しています。広島の悲劇は、「被爆」と「被曝」の両方がない交ぜになっていることでしょう。東京大空襲や重慶空襲での後遺症とは、身体の不自由や精神的痛手でしょうが、広島の「被曝」は、遺伝子損傷となって、子々孫々まで、影響する。そこが、被曝者でない国の人々に理解出来ない点でしょうね。
 戦争は、最後の外交手段ですから、闘いの決着がつけば、平和となって、両国民は戦争の痛手から回復することが出来ます。通常の兵器を使った戦争なら、遺伝子損傷は起きないので、実害は第一世代で終わります。精神的後遺症は残るでしょうが、いづれ克服されます。ですから、通常兵器を使った戦争と核戦争は区別されなければならないのですが、世界の多くの人々は、原爆が単に大きな破壊力をもった爆弾としか認識出来ていません。ですから、支那人などは、「南京虐殺」と「広島」を同列で扱います。本質が見えていないのです。[previous][next]

(写真提供:星川厚氏(広島在住)
 -「広島」のもう一つの悲劇-

 そういう意味では、チェルノブイリと連帯する必要があるのです。一方は過失で、他方は故意です。ともに被曝という括りで連帯すべきなのです。「広島」のむごさは、それが「故意」だったからです。「広島」を戦争から切り離して議論しないと、「真珠湾の報復」やら、「南京」「重慶」のお返し的、低レベルでの虚しい議論になってしまいます。

 「広島」は、「被曝」の恐ろしさの問題なのです。そして、人類が「核」を使う限り、過失や故意の被曝が起こる可能性があるのです。「被曝」は程度の問題でもあります。太陽から吹いてくる「太陽風」は放射能のかたまりです。我々は生命誕生のその瞬間から被曝し続けて、遺伝子損傷を起こし、新しい種を発生させて来ました。それが、現在の豊かな地球の生命世界を作っています。太陽風は、地球のバンアレン帯で、適度に遮られ、地表に達したときには、適度な被曝量となっているのです。
 「核」は農業や医療、そして電力にも役立っています。程度の問題と、故意又は事故を起こさない対策をしっかり立てれば、立派に使えるアイテムだと思います。感情的にならず、原理的にならず、あくまでも冷静に判断したいものです。小生は絶対戦争反対論者ではありません。国家が在り続ける限り、戦争は無くなりません。国家が無くなっても、内戦や内乱は、起こるのです。その時、「核」を使わないというルールをもつことは、感情論ではなく、人類の存亡にかかることとして科学的に経済的に議論すべきでしょう。

 原始の地球は放射能が充満する地獄だった。だから、全面核戦争したって、地球にはちっとも困らない。困るのは人間だけだろう。全面核戦争後、1億年もすれば、新しい生命体が、地球上に誕生しているでしょう。宇宙からみれば、ささいなことです。困るのは、今生きてる人間なのです。だから、地球環境問題と「核」をからめる「グリンピース」にも同調出来ません。広島が見事に復興して繁栄すれば、するほど、被曝の恐怖は伝わりにくくなります。これが、「広島」のもう一つの悲劇でしょうか。[previous][next]


  戦争は悪というのは、差別主義者の発想

 戦争に対する印象は、極端に別れてしまっています。一方は、侵略という加害者意識であり、他方は戦災という被害者意識です。しかし、どちらの意識の底にも、戦争は悪だから、阻止しなければいけないし、戦争をしたのだから、戦災にあってしまったという、もっともらしい合理化があります。

 では、なぜ戦争が悪なんでしょうか。なぜ侵略が悪なんでしょうか。簡単にいえば、ある個人又は集団が別のそれの生存と財産を奪って、自分達のものにするという行為が、どうして悪なんでしょうか。倫理感や宗教感でしょうか。そういうものなら思想信教の自由ですから、個人の単位で思う範囲では別段に問題はないでしょう。では、国家段階での判断だとしたら、どうでしょうか。

 国家段階では、人間の生存と財産を奪う行為を犯罪として取り締まっています。つまり、倫理感や宗教感にかかわりなく、人間が人間の生存と財産を奪う行為を「排除」しているのです。これは、どういう合理的理由に基づくものでしょうか。本来、生物が生物として存在しつづけるには、代謝と生殖が必要なわけで、人間なる生物は、自己で外界から必要物質を取り込んで代謝することが出来ませんので、他の生物を利用しています。他の生物の一部又は全部を奪って生存が出来ているのです。生物は己の子孫を増やそうとするDNAの働きから逃れることは出来ません。そこから出てくるのは、少しでも多くの「餌場」を確保するという行為になります。未開の場所や生存条件の異なる場合には、他の生物を排除する必要はありませんが、重なった場合、闘争が生まれ、敗者はやがて絶滅します。こうして、適者が生存していくというのです。

 もう賢明なあなたなら、お気付きのはずですね。

 人間が、自然に生きていくなら、生物本来の、それも動物としての宿命として、生存圏の確保拡大こそが「自然」であり、これこそが「人間主義」=ヒューマニズムだからです。「神の恩寵を受けし人間」などというキリスト教思想に基づいた「人権」などというものの根底には「差別」意識があります。人間は大事だが、他の生物は人間に利用される存在にしか過ぎないと。かりに他の生物を保護しようと企てても、それは、人間の余裕であり、最終的には良質な「餌場」の確保にすぎません。
 では、どうして国家段階で、これを禁止しているかと言えば、妥協と打算からでしょう。個体単独で生きていくのは大変なことです。そこで生物の多くが「群れ」で生活しています。この生活の知恵が発展制度化したものが国家です。だから、他の生物でもそうですが、群れの中での代謝行為は「共食い」になってしまい、群れを弱くします。結果、他の群れに生存圏を奪われ、滅亡するからです。
 個人に禁止された「生存圏の確保拡大」は、国家段階でより強力にされるのです。むしろ、本能として持っているそれが、普段は抑圧されているだけに、群れ対群れの戦いは、個体どうしよりも、一層激しく、徹底されたものになります。これが「国権の発動たる」戦争なんです。

 近代戦争は、大量破壊殺戮や生存圏の汚染を生みました。そこには勝者も敗者もなくなりました。こんな不合理な「闘争」は意味がなくなりつつあります。国家単体ではなく、国家群対国家群になった闘争においても、全面的に戦争をすれば、おそらく両者絶滅というところまで来てしまいました。しかし、仮に一方的に他者を一撃で絶滅させられ、こちらは被害が極少ですみ、しかも生存圏の汚染が極少なら、きっと戦争は発動されるでしょう。現在では、科学技術はそこまでいっていません。
 そこで、人々は集団安全保障なる制度を思い付きました。国家対国家の闘争を抑制しようというのです。最終的には、地球人類どうしの「代謝」行為を禁止しようというのです。では、これで平和になるのでしょうか。そんなことはあり得ません。今度は、地球外生物との闘争が待っているだけでしょうし、変異を続けて生存圏の拡大確保を狙っている病原体との闘争に終点はないでしょう。

 結局、戦争は「悪」でもなんでもなく、生物の生物たる所以からくるものだと言えます。「絶対戦争反対」を唱える人よ、あなたは虫けら一匹、草一本、殺してはいけません。病原菌やウイルスにおかされても、治療してはいけません。それが出来ないとすれば、あなたは、差別主義者だ。小生は、生きる為に他者の命を奪っています。日々ウイルスと闘争しています。それが「悪」というなら、小生は悪人です。そして、この文書を読んでいるあなたも悪人です。生存を放棄した自殺者のみが善人となるのでしょうか。
 国家という仕掛けが、まだ存在し機能している、この地球上で、戦争を放棄するというのは、国家全体で「自殺」するという覚悟を言っているようなものです。それとも、「日本国」という存在は、主権国家ではなく、何処かの国に属する保護国なんだろうか。まさか、『「神国」だから、神様が守ってくれているので軍事なんて考えなくていい。』とでも思っているオメデタイ国民だろうかね。 [previous][next]


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